東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の旅行記を見てくだっさた方本当にありがとうございます。<br />もうすぐ紅葉の季節ですね。<br />この本の表紙を見て去年訪れたところを思い出し、旅日記を書いておこうって思いました。<br />今度いつ嵐山いこうかな。

平成29年11月23日 秋の南禅寺・永観堂行

2いいね!

2017/11/23 - 2017/11/23

5972位(同エリア6951件中)

0

15

aiborimaru

aiborimaruさん

私の旅行記を見てくだっさた方本当にありがとうございます。
もうすぐ紅葉の季節ですね。
この本の表紙を見て去年訪れたところを思い出し、旅日記を書いておこうって思いました。
今度いつ嵐山いこうかな。

  • 11月、同僚に誘われ、おっさん二人で南禅寺と永観堂に紅葉を観に行きました。<br />私は南禅寺界隈に行くのが人生初でした。<br />阪急、京都地下鉄を乗り継ぎ蹴上駅で下車。<br />この建造物「ねじりまんぽ」というんですね。<br />なにもかも興味津々。

    11月、同僚に誘われ、おっさん二人で南禅寺と永観堂に紅葉を観に行きました。
    私は南禅寺界隈に行くのが人生初でした。
    阪急、京都地下鉄を乗り継ぎ蹴上駅で下車。
    この建造物「ねじりまんぽ」というんですね。
    なにもかも興味津々。

  • 金地院前を通り、南禅寺に着きました。<br />この日も朝早く、7時半ごろには到着してたと思います。<br />心地よい寒さで空気が澄んでいました。

    金地院前を通り、南禅寺に着きました。
    この日も朝早く、7時半ごろには到着してたと思います。
    心地よい寒さで空気が澄んでいました。

  • 門を入ったところの風景。<br />普段見ることのない色合い。<br />少し寒かったこともありますが、さぶいぼが出ました。<br />美しい。

    門を入ったところの風景。
    普段見ることのない色合い。
    少し寒かったこともありますが、さぶいぼが出ました。
    美しい。

  • おっきい三門やなぁ。<br />紅葉もええ感じで色づいていますが、まだ陽が射していないので暗い感じです。

    おっきい三門やなぁ。
    紅葉もええ感じで色づいていますが、まだ陽が射していないので暗い感じです。

  • 写真では分かりにくいですが、お坊様が鐘をついておりました。<br />境内図を確認すると南禅僧堂というところで、読経も聞こえ冷える空気のなか身が引き締まりました。

    写真では分かりにくいですが、お坊様が鐘をついておりました。
    境内図を確認すると南禅僧堂というところで、読経も聞こえ冷える空気のなか身が引き締まりました。

  • 陽が射してきました。<br />まだ、場所によって明るいところ暗いところがあります。

    陽が射してきました。
    まだ、場所によって明るいところ暗いところがあります。

  • 陽が射し始めた境内。<br />まだ朝早いので人々の喧騒もなく、鳥の鳴き声が響いています。<br />写真以上に光り輝いていました。水滴がキラキラ光り、緑と黄と紅と深緑。<br />もうこれを見ただけで来て良かったって思いました。

    陽が射し始めた境内。
    まだ朝早いので人々の喧騒もなく、鳥の鳴き声が響いています。
    写真以上に光り輝いていました。水滴がキラキラ光り、緑と黄と紅と深緑。
    もうこれを見ただけで来て良かったって思いました。

  • なんの碑やったか忘れましたが、このあと陽が当たり始めたらもっと鮮やかになり、たくさんの人が囲んでバチバチ写真撮っていました。<br />同僚も目の色を変えてその輪の中におって、笑ってしまいました。

    なんの碑やったか忘れましたが、このあと陽が当たり始めたらもっと鮮やかになり、たくさんの人が囲んでバチバチ写真撮っていました。
    同僚も目の色を変えてその輪の中におって、笑ってしまいました。

  • 聞きしに勝る美しさです。<br />同僚のテンションが半端ではなく、引きずられるように次に向かいます。

    聞きしに勝る美しさです。
    同僚のテンションが半端ではなく、引きずられるように次に向かいます。

  • 永観堂禅林寺。<br />同僚はここがお気に入りで、二年連続だそうです。<br />門を入ると拝観開始20分前で大行列。軽く200人以上いたんじゃないでしょうか。<br />開門してもなかなか入れません。<br />当たり前やけど入場しても人だらけ。<br />とにかく先に多宝塔にいこうかということになりました。

    永観堂禅林寺。
    同僚はここがお気に入りで、二年連続だそうです。
    門を入ると拝観開始20分前で大行列。軽く200人以上いたんじゃないでしょうか。
    開門してもなかなか入れません。
    当たり前やけど入場しても人だらけ。
    とにかく先に多宝塔にいこうかということになりました。

  • 多宝塔からの眺め。<br />準備してなかったので、位置関係がわかりません。<br />それより次から次に人が来るので、早々に下に降りることにしました。<br />

    多宝塔からの眺め。
    準備してなかったので、位置関係がわかりません。
    それより次から次に人が来るので、早々に下に降りることにしました。

  • 多宝塔から下に降りてきました。<br />放生池越しの景色は本当に美しい。<br />なんなんやろうこの感覚。<br />同じ京都でも嵐山ともまったく違う感じ。<br />おもしろいなぁ。

    多宝塔から下に降りてきました。
    放生池越しの景色は本当に美しい。
    なんなんやろうこの感覚。
    同じ京都でも嵐山ともまったく違う感じ。
    おもしろいなぁ。

  • 放生池へと流れる小川。<br />きれいなぁ。<br />また、今年も美しい日本の秋が楽しみです。<br />どこの紅葉観にいこうかなぁ。

    放生池へと流れる小川。
    きれいなぁ。
    また、今年も美しい日本の秋が楽しみです。
    どこの紅葉観にいこうかなぁ。

  • 永観堂をあとにして、熊野若王子神社に参拝。<br />哲学の道を少し歩く。<br />道端で猫がV字腹筋をしていました。<br />猫「見ないで!」

    永観堂をあとにして、熊野若王子神社に参拝。
    哲学の道を少し歩く。
    道端で猫がV字腹筋をしていました。
    猫「見ないで!」

  • 人ごみに疲れ帰路につきます。<br />十三で下車。<br />本日の感動したことや、反省点、次どこに行こうかなど話しながらおいしいお酒を飲みました。<br />これも旅の楽しみの一つです。<br />同僚は数日後、休みをとって嵐山に行き1500枚ぐらい紅葉の写真を撮ってきたそうです。<br />もう呆れるより、尊敬さへ感じました。<br />線路があるから旅に出る。

    人ごみに疲れ帰路につきます。
    十三で下車。
    本日の感動したことや、反省点、次どこに行こうかなど話しながらおいしいお酒を飲みました。
    これも旅の楽しみの一つです。
    同僚は数日後、休みをとって嵐山に行き1500枚ぐらい紅葉の写真を撮ってきたそうです。
    もう呆れるより、尊敬さへ感じました。
    線路があるから旅に出る。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP