2017/11/23 - 2017/11/23
5972位(同エリア6951件中)
aiborimaruさん
- aiborimaruさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,588アクセス
- フォロワー3人
私の旅行記を見てくだっさた方本当にありがとうございます。
もうすぐ紅葉の季節ですね。
この本の表紙を見て去年訪れたところを思い出し、旅日記を書いておこうって思いました。
今度いつ嵐山いこうかな。
-
11月、同僚に誘われ、おっさん二人で南禅寺と永観堂に紅葉を観に行きました。
私は南禅寺界隈に行くのが人生初でした。
阪急、京都地下鉄を乗り継ぎ蹴上駅で下車。
この建造物「ねじりまんぽ」というんですね。
なにもかも興味津々。 -
金地院前を通り、南禅寺に着きました。
この日も朝早く、7時半ごろには到着してたと思います。
心地よい寒さで空気が澄んでいました。 -
門を入ったところの風景。
普段見ることのない色合い。
少し寒かったこともありますが、さぶいぼが出ました。
美しい。 -
おっきい三門やなぁ。
紅葉もええ感じで色づいていますが、まだ陽が射していないので暗い感じです。 -
写真では分かりにくいですが、お坊様が鐘をついておりました。
境内図を確認すると南禅僧堂というところで、読経も聞こえ冷える空気のなか身が引き締まりました。 -
陽が射してきました。
まだ、場所によって明るいところ暗いところがあります。 -
陽が射し始めた境内。
まだ朝早いので人々の喧騒もなく、鳥の鳴き声が響いています。
写真以上に光り輝いていました。水滴がキラキラ光り、緑と黄と紅と深緑。
もうこれを見ただけで来て良かったって思いました。 -
なんの碑やったか忘れましたが、このあと陽が当たり始めたらもっと鮮やかになり、たくさんの人が囲んでバチバチ写真撮っていました。
同僚も目の色を変えてその輪の中におって、笑ってしまいました。 -
聞きしに勝る美しさです。
同僚のテンションが半端ではなく、引きずられるように次に向かいます。 -
永観堂禅林寺。
同僚はここがお気に入りで、二年連続だそうです。
門を入ると拝観開始20分前で大行列。軽く200人以上いたんじゃないでしょうか。
開門してもなかなか入れません。
当たり前やけど入場しても人だらけ。
とにかく先に多宝塔にいこうかということになりました。 -
多宝塔からの眺め。
準備してなかったので、位置関係がわかりません。
それより次から次に人が来るので、早々に下に降りることにしました。 -
多宝塔から下に降りてきました。
放生池越しの景色は本当に美しい。
なんなんやろうこの感覚。
同じ京都でも嵐山ともまったく違う感じ。
おもしろいなぁ。 -
放生池へと流れる小川。
きれいなぁ。
また、今年も美しい日本の秋が楽しみです。
どこの紅葉観にいこうかなぁ。 -
永観堂をあとにして、熊野若王子神社に参拝。
哲学の道を少し歩く。
道端で猫がV字腹筋をしていました。
猫「見ないで!」 -
人ごみに疲れ帰路につきます。
十三で下車。
本日の感動したことや、反省点、次どこに行こうかなど話しながらおいしいお酒を飲みました。
これも旅の楽しみの一つです。
同僚は数日後、休みをとって嵐山に行き1500枚ぐらい紅葉の写真を撮ってきたそうです。
もう呆れるより、尊敬さへ感じました。
線路があるから旅に出る。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15