錦糸町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
若年層の間で最近にわかに注目されているのがエジプトのB級グルメとして知られているコシャリです。サイトで検索すると、錦糸町の他に、神奈川でも提供しているお店を見つけることができました。エキゾチックさが受けるのはもちろん、一番のポイントは日本人にも食べやすい食べ物であるように思います。お米、パスタ、豆をメインとし、さらにトッピングを好みで選び、その上にトマトソースをかけて、混ぜてから食べるビビンバのような食べ物ですが、辛すぎず、癖のある香辛料を使うわけでもないので、日本人にも受け入れやすいのでしょう。<br /><br />ニューヨーク滞在中は、エジプト料理を含む中東料理のお店には何度か足を運びましたが、コシャリを扱っているところはなかったと思いますので、どのような食べ物か関心を抱いていました。<br /><br />東京で唯一コシャリに特化しているといっていい、錦糸町の「コシャリ専門 コシャリ屋 コーピー」に行ってきました。微妙な場所に立地していますが、エスニック料理に関心のある人にはぜひお勧めしたいお店です。<br />

錦糸町発のエジプトB級グルメ店「コシャリ専門 コシャリ屋コーピー」~エスニック料理のお店が多い錦糸町でエジプトのソウルフード、コシャリを提供する専門店~

2018/10/07 - 2018/10/07

旅行記グループ 中東・アフリカ料理

Antonioさん

JR錦糸町駅の東口です。

すごく存在感があるのが百貨店の丸井です。

駅から歩いて2,3分のところにお店があります。

メディアにも取り上げられたようです。

お店はビルの2階にあります。

入口です。

メニューの表紙には、漫画のイラストでコシャリの食べ方が説明されています。

エジプトの人がお店を回しているのかと思ったのですが、日本人2名がやりくりしていました。

平日のお昼は、フードトラックでランチを都内各地で売っているようです。

ノーマルが標準版で、トッピングを付けることができます。お肉のコシャリを注文しました。お肉は、ローストポークです。

せっかくなので、デザートまで付くファラオセットにしました。

中東では一般的な水タバコも体験できます。

炭水化物が多い食べ物ですが、それを払拭するかのように健康食としての一面を謳っています。最近のトレンドではありますね。

カウンターです。

元々バーだった場所を活用しているような感じです。

錦糸町という場所柄、夜はバーとしても機能しています。

置かれていたソース類です。

カウンターからの眺めです。

セットで付いてくるわかめスープとコールスローです。

少し酸っぱさが感じるスープでした。

標準的なコールスローです。

メインのコシャリです。

このトマトソースをかけて食べます。

トマトソースをかけて、混ぜる前の状態です。

ローストポークのコシャリの上に、フライドオニオンがのっています。

トマトソースをかけて、混ぜると、このようにビビンバ状態になります。

使っている素材からしてある程度は味は想定できました。たしかにB級として食べると、おいしいと思います。ただ、すごい驚きのある食べ物かと言われたら、回答に躊躇しそうです。

マシュマロがのったデザートです。こちらは素直においしかったです。

水タバコの瓶です。

英語での説明書きです。

お店は雑居ビルの2階にあります。

ビルが面している路地です。

歩くのに少し躊躇してしまいそうな場所にあります。

近くにあるルーマニア料理のお店です。

こういったものがお店の前にあると、一度は訪問したくなります。

丸井のネオンが輝いている錦糸町駅東口方面です。

たまに利用する楽天地スパです。ビルの9階にあります。

錦糸町にあるロッテシティホテルです。

JR錦糸町駅東口の入口方面です。

中東・アフリカ料理

• ピンクパインさん 2018/10/12 22:57:33
    コシャリ・・・美味しそう!

こんばんは!
    コシャリ…それはパスタとマカロニの上に、お肉が乗っているのですか?
    ジャンクフードは大好きです。
    ヘルシーなジャンクフード・・・食べてみたいです。(笑)
    ルーマニア料理のサンドもホント気になりますね。

ピンクパイン

Antonio

Antonioさん からの返信 2018/10/13 22:04:21
    RE: コシャリ・・・美味しそう!

コメントありがとうございます。

上に乗っているのは、ローストした豚肉です。お肉以外に他の選択もあったと思います。

あのルーマニア料理のお店もそのうち訪問したいですね。ランチはやっていなく、夜だけですが、肉料理が中心なので、お腹を空かせてじゃないと、行きにくいですね。
  • パディントンさん 2018/10/11 20:29:15
    なつかしいコシャリ!
    Antonioさん
    こんばんは!金木犀のいい香りが漂っていますね。
    エジプトのグルメ,”コシャリ”懐かしく拝見しました。カイロで食べました。
    日本人の舌にもなじみやすく美味しいですよね。
    さすが東京ですね。神戸ではエジプト料理店は見かけたことがないです。
    コシャリ、ナイルパーチと共にまた食べたくなりました!

パディントンより

Antonio

Antonioさん からの返信 2018/10/12 00:04:38
    Re: なつかしいコシャリ!
    コメントありがとうございます。コシャリを知っていましたか。さすがです。ジャンク系の食べ物なので、お客は若い人ばかりでした。