ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホノルル国際空港経由で関空へ。<br /><br />―背筋の凍る体験は最後に待っていたの巻―

ハワイ島、車いす中年男一人旅 12/12

2018/06/06 - 2018/06/17

三峰さん

ホノルル国際空港経由で関空へ。

―背筋の凍る体験は最後に待っていたの巻―

レンタカー
ハワイアン航空

朝の散策へ。ヴォグが薄めでした。こういう日もあるんですね。

8時ごろ宿を出て空港へ向かいます。

レンタカーの返却はスムーズいき、何か手伝おうかというのでトランクから荷物を降ろしてもらいます。おまけに停まっていたシャトルまで運んでくれました。チップを渡します。シャトルを降りドライバーに荷物を膝の上に載せてもらいます。ここでもチップ。BICで配送依頼すると100ドル以上しますから、それに比べれば安いもんです。

チェックインはスムーズに終わり荷物からも解放されました。

コナ空港を使うのは初めてなので早めに来てしまい搭乗まで3時間あります。長かったです。

暇つぶしに売店に入るとデカフェのコナコーヒー豆を売っています。あら珍しや、ということで購入。帰ってから飲んでみると、美味しいんだけど焙煎が深過ぎてコナコーヒーらしさは感じられませんでした。

乗り換えのホノルル空港では免税店が並ぶ賑やかな通りをウロウロします。

搭乗券にゲートナンバーが書かれていないことに気づきゲートナンバーを求めて更にウロウロ。

なんてこともありましたが無事搭乗。そして帰国。

関空に着き自分の車に乗るとホッとします。夜の高速、小雨の中、自宅へ向かいます。

しばらく走っていると睡魔に襲われ、それでも我慢して走り続け、気がついたら眠っていました。アーッ! ぶつかる。起きろ! 目を覚ませ! と自分の顔を叩きます。そこで夢だと気付きました。パーキングエリアの駐車場で仮眠していたんです。ビックリしたー。

深夜、無事家に到着。7回目のハワイ旅行が終わりました。めでたしめでたし。

• ピンクパインさん 2018/10/08 00:49:39
    こんばんは!三峰さん

お久しぶりです!ピンクパインです。
    ハワイ島に行かれたのですね。
    火山の影響で観光客が減っているようで、今夏JALでの渡ハでしたが「次はハワイ島に行きましょう」とやたらハワイ島を押してました。毎年ハワイ島にいているお友達も今年は行かないと言っていたので、島の様子はどんな感じなのか気になっていました。
    三峰さんの旅行記を見ている限りそれほど悲惨な様子は感じられず、地元の方には申し訳ないのですが、こんな時にしか見られない夜の火山の影響などを動画で見させてもらい、自然の力強さを感じましたね。

私もハワイ島には、日帰りツアーで行ったことがあります。
    ヒロの街に入るとき遠くから「雨の壁」が見え、その壁を突き抜けると先は雨でした。
    こんな光景を見たこともなく、凄い経験をしました。

シュノーケリング・・・私も大好きです。日本人のおばさんで日焼けも気にせず泳いでいるのは私ぐらいで、真っ黒になってしまいました。これからお肌の手入れが大変そうです。(笑)

車の件…夢で良かったですね。私も長距離を運転していて眠くなったら、最近はパーキングで寝ることにしてます。安全運転が第一ですものね。

ハワイ。。。
    私達の心をつかんで、離しませんね!
    あぁ~ハワイに行きたいなぁ~

ピンクパイン

三峰さん からの返信 2018/10/09 15:03:01
    Re: こんばんは!三峰さん
    ピンクパインさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

そうなんです。多分、死者が出なかったおかげだと思うのですが噴火真っ最中なのに沈鬱な雰囲気はありませんでした。

吹き上がる溶岩こそ見られませんでしたが赤く染まる噴煙は見られたし、検問所で州兵や警官と話も出来たし、この時期に行けてラッキーだったなと思っています。

「雨の壁」わかります。確かにそんな感じですよね。かと思うとほとんど雨の降らない乾いた場所があったり、海辺から1時間車を走らせるだけで雲の上から星を見られたり、ハワイ島ってメリハリがすごいです。

シュノーケリング! ハワイに行ってもなぜか海に入らない人が多いけど絶対入った方が楽しいですよね。

すっかりハワイにハマっちゃってます。でもハマって良かった! 何か月も前からあーでもないこーでもないと予定を立て、実際に旅に出ると毎日々面白い事があり、帰ってからも旅行記を書いたり、こうしてコメントいただいたりと楽しみが尽きないですもん。

お互い、いつまでも元気でハワイ旅行ができますように!