ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シュノーケルクルーズに参加。2000年の初ハワイ、ハナウマ湾で泳いで以来の海水浴。<br /><br />―天使は辛子がお好きの巻―<br /><br />※以下、宣伝の意図はありませんので一般の方は無視してください。<br />ブログを公開していて、そちらには障害者向けの情報をもう少し詳しく載せています。<br />http://blog.livedoor.jp/capricorner/

ハワイ島、車いす中年男一人旅 9/12

2018/06/06 - 2018/06/17

三峰さん

―天使は辛子がお好きの巻―

レンタカー
ハワイアン航空

この日はボディー・グローブでシュノーケルクルーズを申し込んでいます。

数年前オフィシャルサイトを見ていて、車いす歓迎と書かれているのに気づきました。でも今回、私は一人旅。サポートしてくれる人はいません。なのでランチクルーズに参加するつもりでした。しかし日程が合わず。ダメもとでシュノーケルクルーズに一人で参加できるかどうか問い合わせてみます。

大丈夫そうな返事が来ました。やった! 何度かメールをやり取りした後、最後は電話で予約完了です。

8時出港です。集合時間の7時半に行くと、もう乗船が始まっていました。乗船時、ブリッジにスロープを付けてくれます。

定刻にカイルア埠頭から出港。乗ってすぐにトイレをチェックします。車いすでも入れる! この大きさの船で車いすで使えるトイレがあるというのはすごく珍しいことなんです。

バイキング式の朝食が用意されていたけど何も取りませんでした。軽く食べてきたのと少しナーバスになっていたせいです。なにしろ海で泳ぐのは18年ぶりですから。

出港後、南下して9時頃シュノーケルポイント到着。乗客を集めて注意事項の説明がありました。OK! のサインと助けて! のサインを教わります。

みな続々と海に入っていきます。列の最後から私も海へ。6段ほどの階段をいざって下ります。立ち泳ぎで浮きボードに移動し、つかまって海中を見ます。サンゴらしきものと魚が数匹。透明度はそれほど高くなく、海底まで遠いのでよく見えません。

しばらく海中の様子を楽しんだ後、船に戻りました。いざって上がります。それで体力を使い果たし、車いすに乗るのにもたついているとクルーが両脇から抱えあげてくれました。少し休めば自力で行けたんですけどね。←負け惜しみです。別のクルーがすかさず冷たい水の入ったカップを渡してくれました。うまい!

ランチは自分でハンバーガーを作って食べます。並んでいるとどこからともなくティーンエージャーの女の子が現れ手伝ってくれるとのこと。彼女が作ってくれたハンバーガー、うまかったです。ちょっとマスタードが多かったけど。

点呼を取り、11時半ごろ船はシュノーケリングをしていたポイントを後にします。海岸の変わった地形などを案内しながら港へ向かい12時半ごろ到着です。シュノーケリングはもちろん楽しかったけど潮風を浴びながらのクルージングが最高でした。

1時ごろホテルの部屋へ戻ったのですが掃除されてません。面倒なのでそのままにしてランドリーへ。洗濯、乾燥とも2ドルでした。

5時半ごろホテルを出てハゴス・オン・ザ・ロックスへ。

この日はステージでのフラと生演奏が見られるよう、時間を合わせて来ました。でも残念ながらハワイアンとラテンのミックスのような音楽で好みじゃありませんでした。

食べたポケボウルはマグロがトロッとしていてうまかったです。

• cojicojiさん 2019/11/03 10:58:37
    On the Rocks
    三峰さま
    車いす中年男一人旅に訪問させていただきました。車いすとは思えないほどの行動範囲ですごいな・・・と尊敬します。シュノーケリングまでされたなんて圧巻です!そしてたびたび参考になる情報があり楽しく読ませていただきました。
    実はOn the Rocks、行ったことないのですが前から気になっていました。お店の雰囲気も分かり(良い感じです)とても参考になりました。バーガーとポケボウルは食べてみたいです!
    他にもまだ行ってない場所があるので、是非行ってみたいと思います。
    来年も良い旅になりますように!

三峰さん からの返信 2019/11/03 20:20:44
    Re: On the Rocks
    cojicojiさま

わざわざ読みに来ていただき、おまけにコメントまで。ありがとうございます。この旅行記が少しでもcojicojiさんのお役に立ったのなら、こんな嬉しいことはありません。

On the Rocksは客の年齢層が高めで、私が一人で入るには丁度いい感じです。でも実はlava lava beach clubの方へ行ってみたいんですよね。cojicojiさんの旅行記を読んで覗くだけでも覗いてみようかなと、という気になりました。

では、また旅行記でお会いできるのを楽しみにしています!!