オアハカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年(長期旅行?)第三弾はメキシコ周遊です。<br /><br />成田からメキシコシティを経由しオアハカへ直行し、オアハカとその周辺ををじっくり観光しました。<br />その後、トレオンへ飛行機移動。ディスカバリーチャンネルで見て興味のあったクアトロ・シエネガスの白砂漠などを見学しました。<br />バスでチワワに移動したあとは、友人(tanupamさん)と合流してチワワ太平洋鉄道に乗車。直前の豪雨の影響でチワワ太平洋鉄道は一部区間の運行になっていて、目的にしていた全線乗車はできず、旅程の変更なども余儀なくされました。<br />最後は、カリフォルニア半島のラ・パスとカボ・サン・ルーカスでスキューバダイビングを楽しんで、帰国しました。<br /><br />やっぱりメキシコは良かったなぁ。また、近いうちに行きたいなぁ。<br />ただしMEX~NRTの14時間越えのフライトはなかなかきついかったです。<br /><br />もちろん、メキシコを訪問するのは初めてではなく、訪問国(地域)を増やすためには未踏のキューバなど入れるべきだったのでしょうが・・・。 なので、新規訪国は0でした。

2018年(長期旅行?)第3弾はメキシコ周遊3週間

2018/09/13 - 2018/10/03

れいろんさん

2018年(長期旅行?)第三弾はメキシコ周遊です。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

成田~メキシコシティはビジネスクラスに有償アップグレードができました。
    2-2-2の座席に、同行者がいる方以外は各1名での着席で快適でした。

MEX到着後、国内線に乗り換えて一気にオアハカへ。
    オアハカはサント・ドミンゴ教会を中心としたコロニアル建築の街並みと、周辺の先住民文化が魅力的なところです。5泊します。
    オアハカの宿はカラフルでした。

そうそう、オアハカ滞在中に独立記念日があるんですよね。
    ソカロでの前夜祭が盛り上がるらしいです。

9月15日は一日ツアーに申し込みました。
    午前中はアメリカ大陸で一番大きな木(ギネスブック認定)を見たり、サポテカの人達の織物工房や、メスカル醸造所を見学しました。

このツアーでプエブラからきたというカップルと仲良くなりました。

午後にはやっとメインのミトラ遺跡を見学。
    一番気温の高い時間、暑っつい~。

最後にイエルべ・エル・アグアに。
    素敵な光景が広がっていましたが、あまりにも時間が足りなかったなぁ。

その夜、ソカロへ独立記念日の前夜祭の雰囲気を見に行ったところ、お二人と再会しました。
    彼女が一生懸命私を探してくれていたとのこと。嬉しかったです。

一緒にビールを飲んで、独立記念日のセレモニーを見学しました。
    花火もばんばん上がりました。

えええっ、カテドラルがえらいことになっていました。
    前夜祭とはいうものの、日にちが16日に変わる0時からが盛り上がるようです。
    私はそろそろホテルに戻ります。

オアハカはグルメの都。
    チーズが有名ですが、チョコレートの産地としても名高いとのこと。
    チョコレートとパンというのも一般的な朝食のスタイルのようです。
    (街中のチョコラテリアで。)

9月16日は独立記念日。街中はととこどころ交通規制がなされていました。
    パレードの一例なのかな。

周辺の先住民の遺跡から出土品が提示されているオアハカ文化博物館は、サントドミンゴ教会の建物の一部を利用しているのがユニークです。

私はあなたに会いに来たのに!!
    あなたはメキシコシティに出張中でしたね。

モンテ・アルバン遺跡には公共バスで行きました。

遺跡内はとても広くて見応えがあるのですが、パンフレットなどが用意されていないので、各遺跡の前の看板の説明だけが頼りでした。

オアハカ楽しかったなぁ。
    この日は大移動の日、オアハカ~メキシコシティ~。トレオンと飛行機(AM)で移動し、トレオン到着後、バスでクアトロ・シエネガスまで行きます。

オアハカ~メキシコシティのフライトで活火山が見えました。

クアトロ・シエネガスでは一人で車を借り切って、白い砂漠(ドゥナス・デ・ジェソ)などを見学しました。

なんと雨なんですよ~。
    「眩しい」白砂漠を期待していたのに。

でも、雨期のこの時期は半乾燥地の花々が美しい時期でもあるのですよね。

世界で唯一、淡水でストロマトライトが生息する湖が点在していて、その中でも特に美しいと言われているラ・ポサ・アスール(青い池)。
    曇天の元、ラ・ポサ・グリース(灰色の池)でした。う~ん残念。

せっかくクアトロ・シエネガスまで来たのになぁ。
    お天気はどうにもなりませんでしたねぇ。夜は土砂降りになりました。

クアトロ・シエネガスからバスでトレオンに戻ります。
    この小さい町から、ヒューストンやダラス、シカゴ、アトランタへ直通バスが走っていることにびっくり!!

バスはトレオンまでほぼ時刻どおりに走って来たので、トレオンのバスターミナルでチワワ行のバスに飛び乗っちゃいました。(当初はトレオンんで1泊する予定)

クアトロ・シエナガス~トレオン(3時間半)、トレオン~チワワ(6時間強)。
    夕日が沈みます。一日バスに乗り続けた日でした。

チワワでtanupamさんが合流するので、旧市街に近く見つけやすいホテルを予約しました。

まず、明日のチワワ太平洋鉄道の切符を買いに、CHEPE鉄道駅に行かなければなりません。

人に聞きながら、バスと徒歩で駅に到着。

「昼間に駅に行ったら駅舎の写真を撮っておいて欲しい」と、tanupamさんから依頼がありました。
    とりあえず撮っておきましょう。

2つしかない券売窓口は一つしか開いていないうえ、今は係員がトイレかどこか行ってしまっています。
    なので、皆さんバラバラと待合室に佇んでいました。

そして驚愕の事実がわかります。
    豪雨被害により、チワワ太平洋鉄道はチワワからサンラファエルまでの区間運行になっていて、全線再開のめどはたっていないとのこと。
    う~ん、どうしようか。tanupamさんのメキシコ旅行の目的はコレだからなぁ。

とりあえず、ホテルを予約しているディビサデロまでの乗車券を購入し、明日、バスでチワワに戻ることに決めました。
    そして、tanupamさんに、明日のチワワ~メキシコシティのフライトを押さえるように連絡しました。

tanupamさんチワワに到着。これから作戦会議です。

ディビサデロからクリールまでのバスが検索できなかったのですが、バスがない場合、タクシーでクリールまで移動することに決めて、2人で街の散策に出ます。
    ビルの壁面にチワワです。

tanupamさんは昨日メキシコに到着して、まだメキシコ料理を食べていないというので、ザ・メキシコのこのお店に入りました。

めずらしくビールを所望するtanupamさん。
    でも、TECATE・LIGHTはアルコール3.5%だもんね。

市庁舎の独立記念日の飾りがライトアップされていて綺麗でした。

さて、tanupam さんのメインイベント、チワワ太平洋鉄道に乗車(ディビサデロまで)します。
    チワワ発6時なのでまだ暗いホーム。

お決まりのポーズですね。

tanupamさんの希望で一等車(ツーリストクラス)の切符を買っています。
    なんと床も絨毯敷きでした。

連結部分の窓は全開されているので、乗り出し放題です。

乗り出し放題!

一等車(ツーリスタ)は食堂車にアクセスすることができます。
    (2等車(エコノミカ)からは食堂車に入れません。)
    朝ごはんを食べましょうね。

ディビサデロ駅に到着しました。
    ホームには軽食屋やお土産屋が軒を連ねています。

その先に、1,000m以上切り立っているという銅峡谷(Barrancas del Cobre)の迫力のある景色が広がっていました。
    この景色を眺められるホテルで1泊しました。

翌日。
    ディビサデロ~チワワの直通バスが午前中に2本あったので、順調にチワワに戻って来ました。
    ホテルで一緒に昼食をとった後、tanupamさんは空港へ。このままMEXで乗り換えて帰国なんです。

チワワでもう1泊した私は、市場を散策したり。

美味しそう~。

州庁舎の壁画や、独立記念日のお飾りを見学したり。

そして、チワワ~メキシコシティ~ラパスとAMで移送しました。
    夜のMEX空港待機6時間強はきつかったです。
    (当初はロス・モチス~ラ・パスはコルテス海を横断するフェリーで移動しようと思っていました。)

ラ・パスではダイビングをします。

事前にコンタクトをとっていたショップは、ダイバーの人数がそろわないので船が出せないとのこと。
    どうしようねぇ。

結局、日本人御用達のここで2日間潜りました。

ちょっと金額は高めなのですが、全て(送迎や国立公園の入場量)込で、提供された飲物は種類が多く、お昼ご飯も美味しかったです。

マンタもジンベイザメも見ることができました。
    おまけにドルフィン・スイムもさせてもらって満足です。

カボ・サン・ルーカスへはバスで移動。

サボテンの大地を走って行きます。

カボ・サン・ルーカスの町は「アメリカの沖縄」なので、英語が通用し、米ドルが普通に使えます。

ここでも2日間潜ります。

遺跡と街並みとグルメのオアハカ、興味のあったクアトロ・シエネガスの白砂漠、チワワ太平洋鉄道の短い「乗り鉄旅」、カリフォルニア半島でのダイビングと、大きく4つのパートで構成した3週間のメキシコ旅、とても楽しかったです。
    >>>>>>>>>>

途中、チワワ太平洋鉄道乗車にご一緒してくれたtanupamさんどうもありがとう。ちょっと宿題が残っちゃいましたね。
    次の機会があれば完全乗車にチャレンジしましょう。

• ムロろ~んさん 2018/10/20 22:22:55
    タヌタヌどのカッコイイ\(^o^)/
    こんばんは、ムロろ~んです。
    メキシコへ行かれた旅行記を拝見しました。

私もいつか行ってみたい旅先ではありますが、いかんせん、休みが取れません(T_T)。
    何とか取れたらなぁって思いつつ、頑張って仕事しようと思います。

チワワ鉄道でのタヌタヌどの、カッコイイと思いました。
    乗り出し放題のタヌタヌどの、風にまったり当たりながら楽しんでいるじゃないですか(^_-)-☆。
    れいろんさんの手配のおかげでタヌタヌどのも楽しい旅ができたのだなぁって。
    れいろんさんにも感謝しないと(^_-)-☆。

成田~メキシコシティはビジネスクラスに有償アップグレードできるってすごいと思いました。
    でも値が張るプライスかなと(◎_◎;)???
    なかなか乗らない航空会社だけに興味はありますが…。

ムロろ~ん(-人-)

れいろん

れいろんさん からの返信 2018/10/23 19:05:57
    RE: タヌタヌどのカッコイイ?(^o^)/
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

メッセージありがとうございます。。
    週末+&で北海道旅行に行っていて返信が遅くなり申し訳ありません。

メキシコのチワワ鉄道。
    興味があったのですが、他と組み合わせ難い場所なので一人ではいまいちモチベーションが保てないかなぁとtanupamさんに声をかけてみました。

「鉄男さん」なので快諾いただき、現地集合解散で行って来る事ができました。
    残念だったのは、豪雨の影響で一部区間が不通になっていて全線乗車ができなかったこと。
    そして、その不通箇所こそがチワワ鉄道の一番の見どころだったことですね。

アエロメヒコ航空の成田〜メキシコシティ間のアップグレード(エコノミーからビジネス。ちなみにファーストはありません。)の価格は800ドルです。
    成田空港では、カウンターにパウチした案内紙が置かれています。(トルコ航空などと同じ感じ。)

復路(メキシコシティから成田)はビジネスクラスは満席でアップグレードできませんでした。復路の方が機乗時間が長いので残念でした。

では、また〜。

• クサポンさん 2018/10/17 20:58:15
    メキシコ
    クサポンです。
    メキシコ周遊3週間、いいですね。

昨日、ゴールデンウィークが10日?と聞いて、何もしない10日の休みを何とかしなくては^ ^と考え中です。

その中での候補がメキシコとマチュピチュ、あっぷるさんが個人で行ってたので、個人でいけるのか?考え始めました。

みなさんとはスキルが違うので、治安と高山病など考えないと駄目ですが。

夏は、アンダルシアとポルトガルの予定です。来年度の雇用が確定されてないのでどうなるか?わからないけど、とりあえずマイルで抑えました。

また、ランチなどで旅の情報レクチャー下さい。

れいろん

れいろんさん からの返信 2018/10/18 09:29:20
    RE: メキシコ
    クサポンさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。

メキシコは大きな国で見どころも多いので3週間では全然時間が足りです
    過去、メキシコへは(仕事やトランジットの1泊なども含めると)ふたけた回数渡航しているのですが、まだまだ行きたいです。

ペルーも3回行っていますが、北部が抜けているので、こちらもまだ行きたいですね。

で、あっぷるさんは旅の達人なので、彼女の旅程は通常の人だと難しいですよ。
    10日間で個人旅行なら、メキシコかペルーのどちらか一方のみが無難です。
    ただし、メキシコ+キューバ、メキシコ+グアテマラ、ペルー+ボリビアなど隣国との組み合わせなら大丈夫。

初めての中南米ならメキシコかなぁ。
    近いうちご飯でもご一緒しましょう。(私はアンダルシア+ポルトガルの方の情報を持っているかも・・・)
  • yusanさん 2018/10/14 21:35:08
    MEX!
    れいろんさん

長期旅が続いているのですか?(^-^)
    鉄道の旅、世界の車窓からの音楽が流れてきそうで、憧れます!

MEXは興味津々なんですが、
    遠いので、どうにも足が遠のいてしまい、まだ未介入の地なんです…
    あー、行きたい!
    来年計画しようかなあ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

yusan

れいろん

れいろんさん からの返信 2018/10/15 17:03:31
    RE: MEX!
    yusanさん、お久しぶりですね。

メキシコ、良いですよ〜。
    リゾートも遺跡も街歩きもグルメもテキスタイルも楽しめます。

実は私は仕事やトランジットなどを含めると二桁の訪問回数があるのですが、まだまだ行きたいところが沢山あります。

yusanさんもぜひ! 確かに遠いのが難点なんですよね。
    あっ、鉄道旅は他の場所と絡めにくいので、興味がある場合のみお勧めです。

• お黙り!さん 2018/10/06 16:24:18
    長期旅行・・・・凄い!
    れいろんさん、こんにちは。
    長期旅行ですね、しかも一人旅。途中ご一緒のおじ様(乗り鉄さん)と楽しんだり、アフリカに続いてアクティブですね。
    今回はダイジェストですか、詳しい一遍づつ楽しみにしてます
    マリー

れいろん

れいろんさん からの返信 2018/10/06 19:15:43
    RE: 長期旅行・・・・凄い!
    マリーさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。
    3日に帰国しました。メキシコ楽しかったです。

今回は途中tanupamさんとご一緒して1泊2日の乗り鉄旅を組み込みました。
    その鉄道が豪雨で一部区間不通となっていたので、私1人だったら乗車しなかったかもしれません。
    他人と一緒に行動すると、いつもの「自分だけ旅」とは違う動きになるので面白いです。

次回からの旅行記アップは6月のクロアチア旅の個別編と思っています。
    マリーさんのクロアチア旅の前に、一つでもあげることができるかな。

れいろん

れいろんさんのトラベラーページ