2014/08/19 - 2014/08/19
56位(同エリア71件中)
chibi-monさん
- chibi-monさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ35件
- Q&A回答3件
- 139,683アクセス
- フォロワー46人
8/19(火)ロンドンからイーストボーンへ移動。ライヘ行き、帰りに少しだけヘイスティングスも立ち寄りました。
【スケジュール】
8月16日(土) 成田・・>ヘルシンキ経由・・>ロンドン (ロンドン泊)
8月17日(日)ロンドン・・>オックスフォード・・>ロンドン(ロンドン泊)
8月18日(月)ロンドン・・>ケンブリッジ・・>イーリー・・>ロンドン(ロンドン泊)
★8月19日(火)ロンドン・・>イーストボーン・・>ライ・・>ヘイスティングス・・>イーストボーン(イーストボーン泊)
8月20日(水)イーストボーン・・>セブンシスターズ・・>ブライトン・・>イーストボーン(イーストボーン泊)
8月21日(木)イーストボーン・・>セブンシスターズ・・>ルイス・・>イーストボーン・・>チェルシー(チェルシー泊)
8月22日(金)チェルシー・・>スノードン・・>バンガー・・>チェルシー・・>マンチェスター空港(マンチェスター空港泊)
8月23日(土)マンチャスター・・>ヘルシンキ経由・・>成田
8月24日(日)成田・帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
AM9:30 パディントン駅から地下鉄サークルラインでヴィクトリア駅へ。ここで、ブリットレイルパスのバリデートをしてもらい利用を開始。ヴィクトリア駅に到着したときは、たまたま窓口がすいてたけど、あっという間に長い列が出来てました。良かったー。
ヴィクトリア駅 駅
-
ヴィクトリア駅です。
-
ブリットレイルパスは1等で連続3日のチケット。でも、ヴィクトリア駅からイーストボーン駅へ行く電車には1等はありません(泣
鉄道会社は、Southernでイーストボーンは終点です。途中、ガドウィック空港を通ります。 -
AM11:15 1時間半で直通でイーストボーンに到着。リゾート感がある駅。1849年にはロンドンからの鉄道が開通し、それ以降海浜リゾートとして繁栄した街です。
-
ホテルは、The Mowbrayです。この建物1Fの角が入り口。立地のいいホテルで、海岸まで徒歩1分。この道の先が海岸です。
The Mowbray ホテル
-
ホテルの隣には劇場が。Devonshire Park Theatreです。2017年の夏に行ったトーキーもプリンセスシアターという劇場があったので、イーストボーンにもあったなあーって思い出しました。英国のリゾート地に劇場がセットになってるんだなあって思いました。
ホテルはこの劇場の道を挟んで隣りです。宿泊した部屋も劇場が窓から見える部屋でした。 -
PM12:30 ホテルに荷物を預けて、イーストボーン駅へ行く途中にあったイタリアンへ。
Morgans Restaurant Bistro -
カルボナーラとオレンジジュースでランチにしました。
-
このお店です。イギリスのパスタは、アルデンテじゃないのが普通だけど(汗)、美味しかったです。
Morgans Restaurant Bistro -
イーストボーンからライへ1時間、直通で、同じSouthorn鉄道です。
-
13:50 ライ駅に到着、約1時間で来れました。
-
黄色に緑の電車ですね。
-
駅前にあった道案内です。
-
ライ駅です。素敵な駅舎です。
-
駅の上の雲がいい感じ。
-
マーメイドストリート
マーメイド・ストリート 旧市街・古い町並み
-
マーメイド・ストリート 旧市街・古い町並み
-
マーメイド・イン。歴史のあるホテルで、イギリスでも最も幽霊が出るホテルなんて言われている??でも、泊まってみたいなー。
マーメイド・ストリート 旧市街・古い町並み
-
画廊も結構あったような気がします。
-
マーメイド・ストリート 旧市街・古い町並み
-
マーメイド・ストリート 旧市街・古い町並み
-
-
-
脇道も入ってみたけど・・・行き止まりでした(泣
-
ラムハウスです。アメリカのニューヨークで1843年に生まれ、ロンドンやパリでも教育を受け、1866年以降はヨーロッパで暮らし、没する1年前の1915年には英国に帰化した作家、ヘンリー・ジェイムスが暮らした家です。開館している曜日が限られているようですが、この日は開いていました。
-
私は、『ある婦人の肖像』を読みかけて挫折したくらいしか読んでいないのですが。ファンらしいイギリスのかたたちが一杯来ていました。本も売っていて、熱心に見ていましたよ。旅行から帰ってから、読んでみようかなと、ラムハウスで執筆されたという「鳩の翼」を中古で手に入れたのですが(廃刊になってたのをなんとか)・・・しかし、4年たちましたが、まだ読んでません・・(汗)
-
内部は撮影禁止だったのかな。内部の写真が一枚もありません。ガーデンに出たあとの写真だけたくさん撮っていました。
-
ヘンリー・ジェイムズは1898年からから亡くなる1916年までこの家で暮らしました。ライの町長を長く務めた地元の名士、ジェイムズ・ラム氏によって1723年に建てられ、地元では「ラムハウス」(Lamb House)と呼ばれています。
-
作家はその後、この家を買い取りました。1916年に死去後は作家の親類が所有していたそうですが、1948年に「英国と米国の人々の友好の象徴として永久に保存して欲しい」と、ナショナル・トラスト(The National Trust)に寄付されました。これは、ラムハウスの庭です。
-
これは、ガーデンからの眺めです。毎年3月末から10月末の毎週火曜午後と土曜午後、一階部分が有料で一般公開されています。下調べなく行き当たりばったりの旅ですが、この日は、たまたま火曜日でしたので入れたようです。
-
ラムハウス外観です。この道の先に教会が見えます(手前方向です)。
-
聖メアリー。中に入ってません(泣)4年前は教会にあんまり興味が無くて・・・、全くおバカです(恥
聖メアリー教会 寺院・教会
-
イプラ タワー(Ypres Tower)。ライ城。1249年に構築された要塞です。
フランスによる頻繁な襲撃に対する防衛のため建てられました。現在は、博物館。イプラ タワー 建造物
-
-
-
マーメイドストリートにあるカフェ
-
15:50、お茶の時間です。
-
初めてクリームティーをいただきました。この時まで、クリームティーってミルクティーと同じものだと思っていました(汗
-
ライの駅に戻ってきました。
-
駅からの眺めです。
-
整列して浮いている素敵過ぎる雲。こういう雲は日本では見れません(でも、北海道なら見れるかなあ)。
-
-
PM17:30 イーストボーンへ戻る途中の車内で、ふと「地球の歩き方」を眺めていて、ヘイスティングスで途中下車することに急遽決めました。こういう気まぐれが出来るのが、ブリットレイルパスの利点です。ヘイスティングス駅は新しくてモダン。
-
駅から歩いて海岸へ。途中の眺めです。
-
これも途中の眺めです。
-
岩山の上に廃墟になっているお城が見えました。ヘイスティングズ城 (Hastings Castle) - ウィリアム1世(1027年 - 1087年9月9日)が建設したとされる城。ヘイスティングズは歴史がある街なのがわかります。
-
残念ながらお城はケーブルカーのところまで行ってみたのですが、もう今日はおしまいだよーって言われてしまいました。イギリスは閉まるのが早いです。
-
海賊モチーフがたくさん。昨年ペンザンスへ行ったとき、海賊モチーフをたくさん見かけて、ヘイスティングスみたいだなって思いました。
-
こちらも。
-
-
-
-
また海賊もの。どれもパブのようですね。中のインテリアはどうなっているんだろう。
-
ヘイスティングス
-
ヘイスティングスから、イーストボーンへ戻ります。
-
イーストボーン・ピア
1860年代に計画・建設され1870年にオープンしたこの桟橋で長さ300メートル。当時の技術の粋を集めた建築物で、桟橋の最先端部には劇場やバーが入っている建物とのこと。 -
イギリス有数のリゾート地として知られています。2014年時点で、人口は約101,547人。
-
実は、このとき桟橋は立ち入り禁止でした。というのは、私が宿泊した直前の2014年7月30日に火災に遭っていたのです。
-
右側に写っているものが火災の燃え残った建物。桟橋の入り口にあります。骨組みしか残ってませんでした。
-
黒い雲が立ち込め始めた。
-
144年の歴史を持つイーストボーンの桟橋。今回は、直前の火災で先のほうへは行けませんでしたが、イーストボーンのシンボルですね。
-
海岸でぼんやり海をながめている人が多かった。
-
リゾート地で華があるんだけども、のんびりした街です。
-
海岸からホテルへ戻る途中。駅のほうへ夕食を買いに。
-
ここでテイクアウトでフィッシュ&チップスを買いまいた。ところが、お店を出たあたりで豪雨。傘は持っていたものの折り畳み傘では足りないくらいの豪雨で、びしょ濡れになってホテルへ戻りました。この旅行中は、昼は良く晴れてても夕方か夜くらいから雨になることが多かったのです。
-
PM20:00 びしょ濡れ姿でチェックイン。ホテルのかたがびしょ濡れねーってニッコリ。窓が2方向にある角の部屋。窓から通りとシアターが眺められるが素敵な濃い茶色のインテリアのお部屋でした。家族経営らしい素敵な宿です。
The Mowbray です。 -
窓からお隣のシアターでが見えます。
-
PM20:50、ようやくマジックアワーで暗くなり始めました。一日が長い!午後から出かけてもライとヘイスティングに行ってこれました。下調べが不足していたのは否めません・・(泣)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014夏休み 英国 イングランド南部&ウェールズ
-
前の旅行記
2014夏休み 英国 イングランド南部&ウェールズ【2】3日目 ケンブリッジ、イーリー
2014/08/18~
ケンブリッジ
-
次の旅行記
2014夏休み 英国 イングランド南部&ウェールズ【4】5日目 セブンシスターズ①、ブライトン、イーストボー...
2014/08/20~
セブン・シスターズ周辺
-
2014夏休み 英国 イングランド南部&ウェールズ【1】1-2日目 ロンドン到着、オックスフォード
2014/08/16~
オックスフォード
-
2014夏休み 英国 イングランド南部&ウェールズ【2】3日目 ケンブリッジ、イーリー
2014/08/18~
ケンブリッジ
-
2014夏休み 英国 イングランド南部&ウェールズ【3】4日目 ライ、ヘイスティングス、イーストボーン①
2014/08/19~
ライ
-
2014夏休み 英国 イングランド南部&ウェールズ【4】5日目 セブンシスターズ①、ブライトン、イーストボー...
2014/08/20~
セブン・シスターズ周辺
-
2014夏休み 英国 イングランド南部&ウェールズ【5】6日目 セブンシスターズ②
2014/08/21~
セブン・シスターズ周辺
-
2014夏休み 英国 イングランド南部&ウェールズ【6・完】7日目 スノードン登山鉄道、バンガー、マンチェス...
2014/08/22~
スノードニア国立公園周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
The Mowbray
評価なし
この旅行で行ったスポット
ライ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014夏休み 英国 イングランド南部&ウェールズ
0
68