2018/09/15 - 2018/09/24
46位(同エリア1053件中)
クラウディアさん
- クラウディアさんTOP
- 旅行記287冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 610,748アクセス
- フォロワー130人
以前よりいつかスイスに行きたいと行っていた主人ですが、今度はどこに行きたい?と話しているうちに候補に上がったのはスイス。
急に現実味を帯びました(笑)
富士山登山で少し自信をつけましたので(笑)スイスでトレッキングをしてみましょう。
ちょっとゆったり目に日程を組めば大丈夫かな。
ということでお出かけしました。
旅行を計画するにあたり、みなさんの旅行記をとても参考にさせていただきました。かかった金額なども含めできるだけ詳しく記録しようと思います。
◆事前準備
スイスハーフフェアカード 1人120スイスフラン
ベルトラ(https://www.veltra.com/jp/)で購入
キャンペーンが適用され1000円引き
スイス国鉄(SBB)で購入するよりお得でした。
事前にSBBのアプリをDLしておき、クレジットカードを登録しておきますと、とても便利です。
ほとんどの電車がアプリで1時間前に購入すれば割引になりました。
窓口に並ぶことも不要、プリントアウトも不要です。
ハーフフェアカードを持っている人は割引価格からさらに半額です。とても便利でお得でした。
後編は、ツエルマットからグリンデルワルドに移動しハイキングを楽しみました。その後、チューリッヒに移動し、ハイジの村マイエンフェルト、チューリッヒ市内観光をして帰国するまでです。
航空券 1人92,650円 中国国際航空webサイトで購入
9/15 羽田空港(13:55)→北京空港(16:45)
9/16 北京空港(13:30)→チューリッヒ空港(18:20)
9/23 チューリッヒ空港(20:00)→北京空港(12:00)
9/24 北京空港(14:35)→羽田空港(18:55)
※9/15の北京泊は中国国際航空の乗り継ぎホテルサービスを利用。無料でした。
◆日程
1日目
羽田空港→北京空港
北京泊
中国国際航空の乗り継ぎホテル(北京空港奥竺賓館/オリンピックホテル)に宿泊(無料)
2日目
北京空港→チューリッヒ空港
チューリッヒ泊
ホリデイインエクスプレスチューリッヒ IHGサイトで予約
(100.04スイスフラン/11,863円)
3日目/4日目
チューリッヒ空港→ツェルマット
ツェルマット泊
ホテルアドミラル エクスペディアで予約
(2泊392スイスフラン/46,790円)朝食付き
↓ここからが後編↓
5日目/6日目
ツェルマット→グリンデルワルト
グリンデルマット泊
ホテルグレッチャ―ガルデン エクスペディアで予約
(2泊600.50スイスフラン/72,203円)朝食付き+ディナー2人1回
7日目/8日目
グリンデルワルト→チューリッヒ
クラウンプラザホテルチューリッヒ泊 IHGサイトで予約
(2泊456.48スイスフラン/55,000円くらい?)
9日目
チューリッヒ空港→北京空港
機中泊
10日目
北京空港→羽田空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
-
大満足だったツェルマットでの数日(https://4travel.jp/travelogue/11403230)
快晴のマッタホルンに見送られて向かった先は・・・ツェルマット駅 駅
-
グリンデルワルド♪
うっわー!
ここも快晴!!グリンデルワルド駅 駅
-
駅前もとても素敵。
グリンデルワルドの駅前に日本語観光案内所があるの言うのでお伺いしましたらお昼休みで閉まっていました。
12時から14時は休憩時間のようです。 -
駅を背にして前方右にスポーツセンターがあるのですが、そこにハンバーガーショップがあるので私たちもランチにします。
このお店はグーグルマップで見つけました。Sportzentrum Grindelwald 体験・アクティビティ
-
公共施設の中のハンバーガー屋さんなので、なんだか安心。
とても陽気なスタッフのお兄さんとお姉さんです。
しかもとっても親切。 -
こちらは主人がオーダーしたチキンバーガー♪
私はビーフバーガーにしました。
ものすごいボリューム! -
お隣はツーリストインフォ
PCもあっていろいろ検索したりできます。
カウンターのお姉さんもいろいろ相談にのっていました。 -
ここにあった資料が一番役に立ちました。
ハイキングの地図や街の地図、とっても便利でした。
こちらでいただいたハイキングマップを基にグリンデルワルドではハイキングをしました。 -
ツェルマットも美しい街でしたが、グリンデルワルドはまた違う意味で美しい街。
もう1泊延泊したかったなぁ。
ハイジが住んでいそうなおうちがいっぱい。
牛やヤギもいっぱいなの。 -
休憩が終わる15分前に日本語観光案内所の前に到着。大きなスーツケースを持って横のベンチに座って待っていました。
しばらくして男性がやってきて、目の前をすーっと通り過ぎ、鍵を開けて中に入って行きました。
え!?
もうしばらくして女性の方がいらっしゃいました。目が会ったので「こんにちは」とお声掛けすると「どうぞ中に。」と。
結果からお伝えしますと「日本語観光案内所」は観光案内所ではなく「旅行代理店」でした。
つまり、こちらで何かチケットを購入するなり、何かを申し込まないとトレッキングなど旅の情報はいただけない。ということです。
主人はフィルストやユングフラウヨッホ周辺のトレッキングについてご相談して明日以降のチケットを購入しようと思っていたらしいのですが、あまりの対応にガッカリを通り越して腹立たしく思ったらしいです。珍しい(笑)
地球の歩き方にはこちらは掲載されていますが、そういえば他のガイドブックには載っていなかったな。
本当のインフォメーション/案内所はスポーツセンターのさっきのあそこだわ。
時間ロスした。。。日本語観光案内所 (グリンデルワルト) 散歩・街歩き
-
日本語観光案内所にガッカリしたのち、お宿に向かおうと思ったのですが・・・確か駅にタッチパネルのお宿へのお電話があったはず。
ですが、タッチパネルでは検索できず、困って駅に公衆電話の場所をお尋ねしましたら「お電話してあげるわよ」とお宿にお電話してくださいました。
日本語観光案内所の冷たさにゲッソリしてましたので、駅の方のやさしさにグッとしちゃいました。 -
お宿の方のお迎えの車でホテルに向かいます。
荷物ナシなら何とかなるけれど、スーツケースがあったら無理だったわ。という感じの距離です。ホテル グレッチャーガルテン ホテル
-
とっても素敵なお宿
見た目通りの木造のお宿ですが、お水回りが改装されていて清潔です。
お花がいっぱいなのは嬉しいな。
オーナーが2つお部屋を紹介するよ。
2つ鍵を渡すのでそれぞれみて好きな方を選んでね。
と2つのお部屋から選ばせてくれました。
1つは、上の階でお部屋は広め、バスタブ付きのお部屋、バルコニーは一般的なバルコニー
もう1つは、1つ下の階お部屋はミニマムの広さですが2面採光でベランダもL字の大きなバルコニー、バスタブはなくシャワーのみ。 -
選んだのはこちらの小さくてバスタブはないけれどバルコニーが広いお部屋
ちょっと狭くて大変でしたがバルコニーからの眺めが最高だったので。 -
片方のベランダから見えたのはこんな素敵な風景
感激 -
これは後から夕方に撮ったお写真
教会&アイガービュー
素敵! -
ウエルカムドリンク
ちょっと硬めのお水でした。 -
早速、街歩き
・・・と言ってもハイキングに近い。
グリンデルワルドに来る途中に見えた車窓からの景色が素敵だったのでお散歩ハイキング。
ハイジが住んでいそうなおうちがいっぱい。
素敵すぎる。 -
なんて表現したらいいのでしょう。
ずっと、ずっと眺めていました。 -
駅前のコープでお買いもの。
今日はホテルのお部屋の絶景を眺めながらお夕飯をいただくの。コープ (グリンデルワルト店) スーパー・コンビニ
-
駅前からホテルに行く途中のビクトリノックスショップ
カラフルなナイフがたくさん。
自宅用にお食事用の赤とピンクのナイフを購入
ペティナイフとパン切りナイフは黒を購入
ここではなくツェルマットで(笑) -
教会まで来ました。
お宿はすぐ斜め前。
山々と教会ってとても素敵。 -
ホテルに戻ってお洗濯
こちらのお宿にはコインランドリーがあるのです。
旅も7日目になり毎日晴天でハイキング三昧だったのでここで一気にお洗濯できてよかったです。助かった!
洗濯機5スイスフラン、乾燥機5スイスフラン
おそらく7kgくらいの容量です。
お洗濯の温度が選べて40度くらいか60度くらい。自宅にはない選択機能なので面白かったわ。ホテル グレッチャーガルテン ホテル
-
お部屋で氷河を眺めながらお食事
こちらのコープではチキンガーリックがとっても美味しかった!
スイスはお肉とチーズとワインが美味しくて最高!
パンがイマイチパサつくのは仕方がないのかな。 -
夜遅くまでベランダで。
ちょっと寒いけれど、フリースを着れば大丈夫。
明日はトップオブヨーロッパ、ユングフラウヨッホに行くことに決定。
単純往復では面白くないので、途中の駅で降りてトレッキングをすることに決定。スポーツセンターのツアーインフォでいただいた地図はとても役に立ちます。 -
朝
今日も快晴
おかしい。
確か雨の予報だったのに。
イヤイヤ、ハズレでよかったのですが。 -
朝食はツェルマットのお宿よりもっとすごい。
パンもこんなに種類があるの。
お野菜もたくさん
チーズもハムも。ただし卵はゆで卵のみ。 -
フルーツもありました。
ヨーグルト、ジャムは既製品かな。
美味しかった。 -
乗ったのはこの電車じゃないんだけど・・・(笑)
グリンデルワルド→ユングフラウヨッホ
ハーフフェアパスで1人片道47.5スイスフラン/5,670円
日本人の団体客が羽目を外していて恥ずかしかった。
ツアーガイドがビデオを回してあおっているのです。どうなの???グリンデルワルド駅 駅
-
どんどん高く登って行きます。
電車ってありがたい。
富士山登山は大変だったもの。 -
チケットを確認しに来ました車掌さんにいただいたチョコレート
嬉しい!!
ちょっとのご親切が本当に嬉しいわ。 -
途中駅で5分停車
氷河を窓から見るのです。 -
すごいけれど・・・
ま、こんなものかという感じ。 -
ユングフラウヨッホ駅に到着!
すごい。
3454mまで歩かずに来ちゃった。
有名な赤い日本のポストなんかもありますが、人が多くて・・・お写真は無理でした。
ガイドブックを拝見してもわからなかったのですが、ここまでの交通費はそこそこかかりますが、この展望台の中のエレベーターなどは全部無料でした。
そう考えるとお安いかも。ユングフラウヨッホ (ユングフラウ) 山・渓谷
-
展望台も人がいっぱい。
風景を撮る人ではなく、自撮りの人ばかり(笑)
どれだけ自分好きなのよ。 -
しかし、すごいところだわ。
・・・このあたりで少々ギブ。
体調が悪くなってきました。高山病ですね。 -
けれど、一応観光するの。
きれいでしょう! -
スノードームもあったのよ。
こんなに高いところにすごいわ。
・・・というより、ここまで鉄道を通したことがすごい。
しかも日本でいうところの大正時代にはもう着工していたって。すごすぎるわ。 -
ここにも自撮り棒やらポーズを撮る集団がいらっしゃいまして・・・・無視してずんずんと進みました。
滑るので注意が必要です。 -
氷でできたトップオブヨーロッパのオブジェ
いやいや頭痛がひどくなってきたので降りましょうか。
お写真はありませんが雪の上に行ったり、リンツのチョコレートヘブンなどにも行ったのですよ(笑)
おそらく顔面蒼白で(笑) -
ユングフラウヨッホからアイガーグレッチャーまで降りてきてトレッキング
ハーフフェアカード利用で1人片道30.5スイスフラン/3,640円
電車で一緒になった方のスマートフォンのお写真を拝見。
「風景だけ」というお写真が1枚もなくびっくり。風景は撮らないのか~!!
駅で降りるときにおばあさんに声を掛けられました。「あなたたちもアイガートレイルに行くの?一緒ね。」と。
その後、おばあさんと別れるのですが、おばあさんものすごく健脚なの。
別れたというより、置いて行かれたのね(笑)
サンドウィッチを持ってきたので眺めの良い場所でいただきます。
カラスがやってきて「ちょうだい。ちょうだい。」と。
あげません(笑) -
見えてきたため池に思わず「わーーーー!きれい!!」
結構大きな声だったみたいで、みんなにみられちゃいました。
アハハ。
だって、声出ちゃいますよね。
こんなにきれいなんですもの。 -
アイガーと池
もう絶景!!
きれいすぎる。 -
クライネシャイデック駅まで降りてきましたが、もう少し歩けそうということでメンリッヒェンを目指して歩くことに決定。
・・・これがなかなか遠かったのよ。クライネ シャイデック駅 駅
-
休憩を何度もして5キロ弱の道のりを200m弱あがるトレッキングコース。
2000m超えているので結構きついの。
途中でおじいちゃんやおばあちゃんに励まされて何とか・・・ -
メンリッフェンに到着
ヨカッター!!メンリッヒェン 山・渓谷
-
おや
カタカナ表記
日本人が多いのね。 -
こんな感じのうしさんのオブジェがあります。
休憩してグリンデルワルドにおります。 -
ゴンドラで降りたのですが、このお代金は本当に失念!
https://www.maennlichen.ch/en/
こちらのサイトで調べましたら、ハーフフェアカード利用で1人片道15スイスフランだそうです。 -
グリンデルワルドの麓の駅まで降りてきまして、バスでホテルに戻ります。
グリンデルワルドに宿泊の人は町内フリーパスのバスチケットがいただけます。なのでバスは乗り放題で無料なのです。 -
ホテルに戻ってきました。
今日のトレッキングはきつかった。
距離はそんなにないものの標高差が身体にきついですね。
標高2000m超えてからののぼりはきついわ。ホテル グレッチャーガルテン ホテル
-
この日はお宿でディナー
ハウスワインがなかなか美味しくて。
これはクレープのようなもの・・・だったような。 -
これはお肉のBBQ
見た目より美味しかったです。
ジャガイモのグラタンがあって・・・おなかがいっぱい。 -
デザートはパンナコッタ
ハーブティをいただきました。
お腹がいっぱい過ぎて、お茶はお残し。
全部は無理だった。 -
翌朝
今日も快晴!
おはようアイガー!!
あれ・・・
毎日雨の予報が出ては外れる。
ラッキーですが(笑) -
早めの朝食
この日はチューリッヒに戻るのですが、チェックアウトが12時なので、午前中だけハイキングに行こうと思って。 -
今日の朝ごはんはこんな感じ。
毎日食べ過ぎてます。
ごはんがおいしいから(笑) -
がんばりすぎてフライング気味(笑)
ホテルのローズガーデンを覗いてみました。
ピンクのバラ -
黄色いバラ
そうそう、ホテルの食卓には必ずバラが1輪活けてあるの。
小さいことですが嬉しい。
バラ大好き。 -
オレンジ色のような紅茶色のような・・・
可憐なバラです。
いい香り。 -
今日はフィルストを目指します。
事前にwebでチケットを購入
チケットはハーフフェアカードを利用し1人片道15スイスフラン/1,803円フィルスト バーン その他の交通機関
-
遠くからガランガランとカウベルの音が聞こえてきて・・・
まさかと思ったのですが
普通に道路を歩いていました! -
意外と歩くの早いわ。
-
とはいえ、牛さんのあとはずーーーーーっと渋滞。
誰もクラクションを鳴らしたりはしないのよ。 -
お時間になりゴンドラが動き出しました。
1番に並んでいたのですが、もたついて5番目くらいに搭乗。
だけど、2人で貸切ゴンドラになったのでよかったかな。
途中、牛さんたちがいっぱい放牧されていました。 -
今日のトレッキングは、この先の峠までと絶景スポット
フィルスト バーン その他の交通機関
-
こんなに怖いところ!!
1番で来たかったんだもん。
First Cliff Walk by Tissot
この後、自撮りが好きな皆さまがやってきて順番待ちとなりました。 -
怖いよね・・・
-
高所恐怖症なのに・・・好きなんだわ。
変なの(笑) -
峠からのお写真はボケているので省略。
フィルストも1日かけて湖まで行けばよかったのですが・・・もう1日欲しかったかな。2泊3日じゃ無理だった。
あちこち行くなら5日くらい必要かなぁ。 -
ハイジが住んでいそうな小屋なのですが・・・
ゴンドラからみる限り人は住んでいなそうなの。 -
グリンデルワルドのホテルも快適でした。
お部屋の壁の電球が切れていて、ご主人に伝えていたのですが滞在中には直りませんでした。チェックアウトの時に「特別な電球で、インターラーケンまで行かないと入手できないんだ。」とおしゃっていました。
チェックアウトをしたのち、奥様が駅まで車で送ってくださいました。ホテル グレッチャーガルテン ホテル
-
車の中でいろいろおしゃべり。
オーナーご夫妻、日本にいらしたことがあるんですって。
またいらしてくださいとお伝えしましたら、今度は桜の季節にお伺いしたいわと言っていました。
是非是非いらしてくださいね。 -
駅でランチをどうしようかと思っていましたが、電車のチケットが1時間ほど待つとディスカウントになるのがわかったので、まずはディスカウントチケットをアプリで予約して、その差額でランチ♪
グリンデルワルドに到着した時に寄ったハンバーガーショップ「アイガー」です。Sportzentrum Grindelwald 体験・アクティビティ
-
この日は2人ともビーフバーガー♪
チーズがたっぷりでおいしかった!!
フレンチフライはどうする?ってお兄さんに聞かれたけれど、ものすごい量なのを知っているので遠慮しておきました(笑) -
ディスカウントチケットは、ベルンまではよかったのですが・・・
その先が超々満員
日本の電車だってこんなに混んでいるのにはそうそう乗らないのですが・・・仕方がないです。
しかも、1時間のはずが30分も遅延!!
最悪でした。ベルン中央駅 駅
-
チューリッヒHBに到着した時にはヘロヘロ。
トラムに乗り方がイマイチわからず・・・しかも乗り場がわからなくて、近くにいたおじさんに尋ねましたら、ご親切にも乗り場まで連れて行ってくださいました。
チケット購入がイマイチわからず・・・韓国系のおばちゃまにお尋ねしましたら、ものすごく親切に教えてくださいました。
1回券なのか24時間券なのか、どこまで行くのか今日はもう乗らないのか、とか。
感激!
1回券を購入1人片道3.1スイスフラン/373円
目的のトラムの駅につきましたら、小雨が降ってきました。
あらら。
お天気予報あたったわ。
ま、でも、もうこの日はホテルにいるだけですから問題ないですね。 -
ホテルはクラウンプラザチューリッヒにしました。
到着時のホリデイインエクスプレスがとても居心地がよかったので。結果は・・・ま、置いておいて。
このホテルへの行き方がいまいちよくわからなかったの。
事前にホテルにメールをしましたら「トラム3に乗って"Albisriederplatz"で降りてください。そこから数分です」とありましたが、初めてのチューリッヒの場合、これが難しいのよね。
口コミに書いておこうかしら。クラウン プラザ チューリッヒ バイ IHG ホテル
-
チェックインの時、ちょっとびっくり。
身分証明書のほかに、へんちくりんな誓約書のようなものにサインを求められたわ。
ホリデイインエクスプレスと真反対の対応でびっくり。 -
お部屋のリクエストは通っていないみたい。
ま、リクエストですからね・・・ -
お部屋は正直狭いの。
冷蔵庫や湯沸し、廊下には氷があるのでまぁまぁ。
ホテルの並びにミグロがあるのですが、アルコール販売はないのでAlbisriederplatzのロータリーのところにあるコープにお買い物に行きました。
スイスは美味しいワインがお安いので、今宵はお部屋でお食事♪ -
翌朝
ホテルは公共施設のような感じ。
主人曰く「会社の研修センターみたいだな」って(笑)
ホントよね。
お部屋にある大きめのデスクがそう感じさせるのかも。 -
今日はマイエンフェルトにハイキング♪
ちょっと遠いけれど、駅まで歩いて行こうと思って。
ウインドーにいたE.T. -
駅前のビルのモザイクがきれいでした!!
ふらふら歩きながらお写真を撮りながら歩いたので30分くらいかかったかな?
素敵な街並みでみていて飽きません。チューリッヒ駅 駅
-
マイエンフェルトまで片道1人6.8スイスフラン/817円
プロモーションチケットがあって、さらにハーフフェアチケットで半額!!
オトクでした。
紅葉している木々と湖
とてもきれいでした。 -
1時間ちょっとでマイエンフェルトに到着
駅前にバスが停まっていて、どうやらハイジの泉などに行くみたいだったのですが・・・
トレッキングの用意できましたので徒歩で♪マイエンフェルト駅 駅
-
インフォメーションがありました。・・・がお休み。
パンフレットが置いてありまして、レストランが開いていました。 -
2階の窓にはかわいいハイジ!
この後、拝見したハイジは・・・でした(笑) -
駅前の建物自体がもうかわいいったら!
ホテルだったり、レストランだったり。 -
マイエンフェルトの街がとても素敵!!
絵にかいたようなヨーロッパの街
トレッキング姿で歩いていましたら「ハロー!」って。 -
ハイジの泉に到着
おおおおお
これがハイジ!?
日本のハイジとはちょっと違う。 -
ちょっと怖いハイジ・・・
この泉のまわりでおじいさんとおばあさんが木の実を拾っていました。
何だろう!?
クルミでした。
私たちもクルミを拾ったの(笑) -
ハイジの泉からハイジの家までは、森の中を歩くようなハイキングでした。
途中、乗馬をしながら犬の散歩・・・馬の散歩も兼ねているのかな?そんな方に出会いました。
豊かな国ですね。 -
牛さんもいっぱい。
こちらの牛は大きなベルをつけていませんでした。 -
いいお天気!
けれど、飛行機雲が長く見えるので下り坂なのでしょうね。 -
ハイジの像
子供たちが遊んでいたのでお写真はなかなか撮れませんでした。
ま、怖いハイジなので・・・ -
ハイジの村だという看板
-
これがハイジの家
・・・・そうだったっけ。
あまり感動は・・・なく・・・ -
お土産屋さんのハイジはアニメ版のかわいいハイジ
お人形のセットがとってもかわいらしかったのですが、お値段がかわいらしくありませんでした。
とほほ。 -
ハイジのお土産物屋さんの横のお宅
お花がとってもきれい。 -
あ。ヤギさん!!
ヤギさんの近くに行こうと思ったのですが・・・
入場料がかかるそうでケチしました(笑) -
そうそう!
マイエンフェルトはワインの村でもあるのです。
素敵なワイナリーがいっぱいあるの。 -
ぶどう畑をちょっと覗いて・・・
-
ワイナリーの看板もたくさんありました。
-
馬車が走っています。
観光用だと思うのだけど。 -
駅前のハイジの観光案内所でお昼をいただきます。
途中にレストランがあるかな?と思ったのですが、スイスのレストランって12時はじまりとかじゃないのね。なんだか遅いみたいで・・・
観光案内所で皆さんがワインを飲んでいたので私たちもワインを♪ -
お店の方がいろいろおススメくださったのですが量が多くて。
こちらはお店の方イチオシのラビオリ。
そうそう、パンもついてきたの。 -
こちらがサラダボリュームたっぷり。
これを2人でシェアしました。
ビール1杯、白ワイン1杯、赤ワイン1杯、トータルで62スイスフランくらい。
ここで問題発生!!
クレジットカードが使えなかったの。
現金が60スイスフランしかなく。さてどうしよう。
ユーロを少し持っていたので、ユーロでOKとおっしゃったので事なきを得ましたが、現金もたくさん持っていないといけませんね。
この後、銀行を発見したので現金の問題は回避。
ホッ。 -
お腹がいっぱいになったところで、ハイジの旅あたらめ、ワイナリー巡りの旅に出発♪
しかし、いいお天気だわ♪ -
ワイナリーも他のお店同様お昼休みをしっかり取るの。
だいたい14時くらいまではお休みかな。
こちらもお休み中 -
きれいなお花
このドライフラワーのようなお花、ツエルマットにいっぱい咲いていました。 -
こちらのワイナリーも素敵
-
うわーーーーー!!
たわわに実ってる。 -
他のぶどう畑は既に収穫済のところが多かったんだけど、こちらは全部きれいに実っています。
-
こちらのワイナリ―ショップが開いていました。
中に入ると既にたくさんのお客さん。
おばあさんが試飲しない?とお声掛けくださったので、白ワインをいただきました。
これはハイジラベルのワインなのよ。とおしゃっていました。 -
お試しに購入しようかな?と思いましたが、日本まで持って帰る気にはならず。
普通に今晩いただくのでしたら、ホテル近くで購入した方がいいかな。と。
なにも買わずにごめんなさい。
白ワインはもっとドライでリッチなのが好きだったの。 -
マイエンフェルトの駅に着いたのですが。。。
電車のお時間には少しあるので、駅前のプチホテルのレストランのテラスでワインを1杯。主人と1杯ずつで10スイスフランでした。お安い!!
マイエンフェルトのワインはちょっと甘めのワインです。 -
お時間になってやってきたのがこちらの電車
なんだか国際線なのかな。
コンパートメントなどもありました。 -
チューリッヒHB駅に到着後、トラムの1時間券を購入し、ホテルに帰ってきました。
駅前でちょっとお買い物をしてからね(笑)
ハイジの泉で拾ったくるみ。
日本のクルミとは違い、手で軽く握るだけでパリンと割れるの。不思議。
いくつかいただきました。
生なのでおなか壊すといけないのでちょっとだけね。 -
翌朝、この日は朝食をお願いしていたの。
・・・朝食会場がごった返しでドンビキ。
入口でお名前の確認があるのですが、順番に並ばずにチェックする人を囲う感じ。
ゲゲゲ。
しかも私たちのお名前ないし・・・不安。 -
この目印があったのでお席についたのですが、カードがないとダメらしい。
一旦お部屋に帰って、スマートフォンのカードを提示して座りました。
そのあとは快適でした。
大陸の方が食べながら歩くとか、飲みながら歩くとか、ビュッフェをwechatで実況生中継するとか(大声で)最低でした。
きちんと食事をするためには、大陸の団体客と別れて座れるのは助かりました。
大陸大好きなのですが・・・お食事は絶対に無理。
どうして大声で話ながらご飯を食べるのか?くちゃくちゃ音を食べてご飯を食べるのか?どうして・・・??? -
お食事はまぁまぁ。
感動したのはハニーディスペンサーだったりして(笑)
エッグステーションもありました。
パンケーキ大好き♪
手前が私、奥が主人。 -
市内観光♪
昨日、マイエンフェルトからの帰りに24時間チケットを購入したのでそのチケットで市内観光をしました。
トラムに乗って、好きなところで降りるの。
おもしろい。
チューリッヒの繁華街は狭いエリアにまとまっているので市内観光はこれで充分。 -
教会
本当にどこをみても絵になる街。
はじめてお天気予報が当たったかも。
お天気は曇り -
どちら様かしら・・・
-
このあたりから教会の鐘が鳴りはじめました。
10時から礼拝がはじまる合図です。 -
教会の入口の像
きれい。 -
ウインドーをみていて思ったのだけど、毛皮のコートや皮のコートは日本よりお安いかも。デザインがこちらの方が素敵なので、こちらで購入した方がオトクなのかな。
新しい毛皮のコート欲しいなぁ♪ -
このインテリアショップ!!
とっても素敵だった。
この日は日曜日で全部お店はお休み。
デパートまでお休みなのには驚きました。
日本もいつかこんな優雅な時が来るのかしら。 -
素敵な街並み
ウインドショッピングをしました。
お店がお休みなので仕方がないけれど。 -
建物の外側の飾りが素敵
街路樹が若干紅葉しているの。 -
ランチをどこで・・・?
マクドナルドに行ってみました。
注文はタッチパネル&クレジットカード -
番号がモニターに表示されましたら取りに行きます。
単純明快
・・・ちょっとお高め
ハンバーガーとポテトとドリンクのセット2つで17スイスフラン2000円くらい? -
普通のセット
日本なら半額くらいなのかな?
ポテトがジャガイモの味がしてびっくり。
美味しかった。 -
チューリッヒHB駅まで来ましたら快晴!!
あれ?
曇りのち雨じゃないの?
ま、いっか。チューリッヒ駅 駅
-
地下道を通って駅の中に・・・
この下にあったお土産物屋さん意地悪だった。
韓国人の男の子が5個購入したら1個無料のマグネットを購入するのに、レジが反応しないので6個分の金額だと言い張る。
いやいやおかしいでしょ。とすったもんだして、最終的に「私は悪くないけれどレジがそう表示する。だがあなたが言ってるのは間違っていないから割引するわ」ですって。
変なの。
韓国人の男の子、粘り強く説明して偉かった!! -
ホテルに戻ってきました。
パッキングをします。
来た時より重くなっているような気がしてドキドキ
確か1個20・・・何キロまでですっけ?
大丈夫かな。 -
チェックアウトをしてチューリッヒHB駅
大きな駅だわ。
あら?
イベント?チューリッヒ駅 駅
-
オクトーバーフェストをしていました。
ああああ!
さっきマックじゃなくて、ここに来ればよかった!!
ほんの数十メートル離れていただけなのに。 -
お馬さんたちもお行儀よくいました。
いいこ。いいこ。
落し物はおじさんが拾っていました(苦笑) -
チューリッヒHB駅から空港に向かいます。
ハーフフェアカードを利用し片道1人3.4スイスフラン/409円
ほんの10分で到着チューリッヒ駅 駅
-
早めにチェックインをしてラウンジで休憩
お荷物は19キロでした。
意外とお荷物増えてなかった(笑)
帰りの飛行機は20時発なの。アスパイアラウンジ (チューリッヒ空港) 空港ラウンジ
-
飛行機が見渡せるきれいなラウンジ
wi-fiも飛んでいますし、充電もできます。
便利 -
スイスのビールとソーセージ♪
お夕飯はこちらで済ませます。
ワインもスパークリングワインもウイスキーもバーボンも・・・
いいラウンジでした♪ -
スイスの伝統料理と伺いました。
お名前は・・・なんだったか。
とっても美味しくておかわり♪
快適でしたし、美味しかった。 -
とうとう大粒の雨
さよならスイス。とっても楽しかったわ。
帰りの飛行機はガラガラ
窓側のお席を1人1列ずつ占領して爆睡。
もちろん機内食はパスしました。
よく寝れました(笑) -
目が覚めたら北京郊外
あれ?
これは万里の長城では?
エコノミ―で長距離ってなかなかないので、どうなることかと思いましたが、ガラガラのおかげで超快適でした。 -
北京空港で乗り換え。
これがまた・・・どうして北京空港の乗り換えって混沌としているのかしら。
あれはどうにかしてほしいわ。
お水とビールをラウンジでいただいて、今度は羽田行に乗りました。
機内食はもうよかったんです。お腹がいっぱいだったし、いただくと気持ちが悪くなるので・・・
この日は中秋節で、月餅をいただきました。
ありがとうございます。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
羽田空港に到着。
なんとセルフ入国審査でびっくり。自分でパスポートをスキャンするの。
ハンコが欲しい人はカウンターに寄ってくださいね。ですって。
お土産だけトートバックに詰め、重たいスーツケースは宅配便で自宅に送付。
ちょうどマスターカードのキャンペーンをしていて、1個500円で送付できました。ラッキー!
帰りは久々にモノレールで帰りました。羽田空港第3ターミナル駅 (東京モノレール羽田線) 駅
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- azuki-sanさん 2019/05/20 18:24:31
- お手本にします。
- とっても参考になりました。
いつも細かな記述 きっと個人旅行の人には強い味方です。
ありがとうございます。
特に海外旅行、今後も 楽しい、絶景旅、人との出会いの旅を 皆さんに伝えて下さいね。
お手本にしまーす。
- クラウディアさん からの返信 2019/05/20 20:09:59
- Re: お手本にします。
- こんにちは♪
こちらにもコメントどうもありがとうございました。
多大なるお褒めの言葉どうもありがとうございます。
読み返してみましたが追記したほうがよいようなこともありました(笑)
これからも頑張ってupします。
-
- puyomushiさん 2018/10/06 19:11:02
- すんごい絶景!
- こんばんわ~
やっぱりヨーロッパは時間をかけて訪ねる地ですね。
お天気に恵まれ、絶景だらけで心もさぞ、癒されたことでしょう(*^-^*)
わたし、一昨年まで勤務していたのがスイスの会社だったので、会社のカレンダーの写真を見ているような気持ちで、旅行記拝見しました。
あっ、勤務していただけでスイスの本社には行ったことありませんが💦
ベルンとかインターラーケンなど、会議室のお部屋はスイスの地名だったんです。未だに会議室のイメージが強いので、そのイメージ払拭のため一度私も実際に行ってみたいです~
puyo
- クラウディアさん からの返信 2018/10/07 06:55:34
- Re: すんごい絶景!
- puyoさん、こんにちは。
日本を出る時のお天気予報が9割雨か曇だったので、どうなることやらと思っていましたが、予報がハズレ快晴の日々をスイスで過ごせました。前後に旅した方の旅行記を拝見しましたら曇がちのようで、私たちはとてもラッキーでした♡
絶景続きで、撮ったお写真は2000枚を超え、この旅行記の内容もかなり端折りました。
全部upしたら今年が終わりそうです(笑)
upしていませんが、インターラーケンは湖と川がとてもきれいでしたよ。ヨットハーバーがあり、夏にはヨットを楽しく方がたくさんいるんだろうなぁと想像します。
ベルンの旧市街は教会を中心にヨーロッパらしい街並み。
次回スイスに行けるとしたら、インターラーケンとベルンに1泊ずつしたいと思います。素敵なところでした♡
会議室のイメージ払拭のためにも是非一度♪
-
- atouさん 2018/10/06 12:04:50
- スイスにも志那人観光客ですか。。
- 全く同感です。食事の最中うるさい。自撮りで写真を撮ったり。友達に電話したりとにかくうるさい。列の割り込み。食べもしないのに大量の料理を取り。残った果物パンチーズ。など持ち帰り。自分のポットに飲み物の持ち帰るハイエナ集団ですね。志那人とは一緒に食事はしたくないです。。最近ニュジーランド。も支那人が多くなり行きたくなくなりました魅力なくなりました。。
- クラウディアさん からの返信 2018/10/07 06:42:10
- Re: スイスにも志那人観光客ですか。。
- こんにちは、コメントありがとうございます。
中国国際航空に乗ってこちらにやってきたので、中国自体は嫌いではなく逆に好きなのですが、団体客がちょっと…いえだいぶ苦手です。
声の大きさ、振る舞い…
とってもイヤなのですが、そういう風に育って来なかったので仕方ないのかな~とも最近は思っています。
バブル期、ヨーロッパで日本人がブランド品の爆買いを白い目で見られていたのと同じなんでしょうかね。
ちょっとトホホ。
団体客は時間で動きますので、できるだけ時間をずらして動いています。
難しいですね。
-
- atouさん 2018/10/06 11:43:42
- 日本語観光案内所の対応同感ですね
- 私も旅行の案内所のつもりでお尋ねしたらメンバー会員登録してあるひと、もしくは何か商品を購入しないと剣もホロホロつれない対応です。もう少し親切な対応が出たらいいと思いますね。看板の案内を変えたほうがいいと思うくらいです。
- クラウディアさん からの返信 2018/10/07 06:31:51
- Re: 日本語観光案内所の対応同感ですね
- atouさん、コメントどうもありがとうございました。
そうなんですよ。そうなんですよ。
同感の方がいらしてヨカッター!!
個人手配で旅をしていたので、何か良い情報を…と、お昼休憩中のお時間を2時間弱ほど待ってお伺いいたのですが、全く意味のない訪問でした。
詳細は書きませんでしたが...
トレッキングのオススメのコースはどちらですか?とお尋ねしましたら「あなたの体力とレベルがわからないのですすめられません。」眺めがよいコースはどれですか?とお尋ねしましたら「全部です。」ですって。
そんな意味のないお返答なのに、フィルスト行きのゴンドラは17時までなので行けばよいとチケットのゴリ押し。
その時点で14時を過ぎていましたのでチェックインをして出掛けたら15時半くらいにゴンドラ搭乗。ハイキングコースはどれも2時間以上。17時に麓に降りてこれる可能性が低いのによくゴリ押ししてくるわね。万が一の時は「自己責任」とおっしゃるのかなと想像し怖くなりました。
主人への受け答えも失礼極まりなかったですが、旅行者を危険にさらす案内は果たして案内所なのか疑問に感じました。
結局、フィルストには最終日にお伺いし、チケットはSBBのアプリで簡単に購入できましたし、スマートフォンの画面のQRコードでシャリン♪でしたので、わざわざ案内所で購入しなくても全然OKでした♡
そういうことを教えてくださればいいのにネ~!!
同じ日本人だと親しみを感じてお伺いしましたのに、非常に残念でした。
- atouさん からの返信 2018/10/07 07:36:18
- Re: 日本語観光案内所の対応同感ですね
- おはようございます。。早速お返事ありがとうございます。。
以前はjtb。jcb.などカード会社と契約してカードを持っている人はカードを提示すれば親切な案内を受けられましたが。公共の案内所ではなく個人経営の案内所であり、利益を追求するあまり一般客をおざなりにして来たためか現在ではカード会社の契約も解除したみたいです。。社長さんは長年スイスに住まわれ大変良い方ですし。ホームページもあり大変企画力もある会社ですが。
どうもカウンター業務が不愛想です。ここで働く人たちは毎年入れ替わる季節労働者みたいですが。でも山を愛する山女。山男ならもう少し同胞が困っているなら適切な案内があってもいいと思いますね。。
- クラウディアさん からの返信 2018/10/08 07:02:47
- Re: 日本語観光案内所の対応同感ですね
- おはようございます。
グリンデルワルドで「日本語観光案内所」の文字を見て、初めて個人旅行で当地に到着した人はホッとするのに。駅前でとても目立つところにありますよね。
「チケット購入もしくはツアー申込みの人にしか相手にしない代理店」から「親切丁寧な代理店」にならない限り経営は悪くなるばかりですよね。
これだけ情報が溢れる世の中ですから、親切丁寧な案内で納得すればお客さまは増えますよね。「グリンデルワルトで日本語」が求められるものは安心と納得とかゆいところに手が届く手が届くサービスなのでは?
非常に残念です。
公衆電話の場所を尋ねたのに、理由を察してお宿にお迎えのお電話をしてくださった駅の窓口の方のほうがよほど信頼を感じました。
-
- kaz-ykさん 2018/10/06 10:57:26
- 始めまして
- トランク下げての観光旅行とは、素晴らしい。私達は、78才の時に,マツターホルンの、湖面に映る逆さマツターホルン見たさに、トラッキングに、挑戦しましたが、荷物を、移動して、貰う爲に、ツアーに、入りました。特に、空気の薄いスイスでは、疲れやすい。消耗しました。以後の旅行は、荷物運搬の必要なく、寝てる間に移動できる、クルーズに、個人で参加しています。綺麗な画像で、スイスの裏町の詳細な、ご紹介を頂き、感謝します。今後のご健闘を、お祈りします。
- クラウディアさん からの返信 2018/10/07 06:09:46
- Re: 始めまして
- こんにちは、はじめまして。
友人がフォトグラファーをしていまして「CRUISE」という船旅雑誌の取材をしたのでみてね。とご紹介を受け本屋さんで手配をしたところでした。
一度クルーザーに乗れば、ホテルのお部屋がそのまま動くのですから、とても楽で贅沢ですよね。
いつか船旅をしてみたいです。
大きくて重いスーツケースを持っての移動は、スイスの駅の造りだと思うのですがスロープがあり意外と楽でした。電車の中も自転車を置くスペースがあるくらいなので置きやすかったです。
年齢と共に確かに体力消耗は否めません(笑)
ましてや高度2000メートルあたりをトレッキング予定でしたので、若者とは比べ物にならないので基本連泊にして体力温存につとめました。kaz-ykさんより15歳くらい年下の主人と一緒ですがこれからも健康に気をつけて旅を続けようと思います。
コメントどうもありがとうございました。
-
- スイカさん 2018/10/06 06:11:32
- ラジオ体操して深呼吸がしたい
- きれい。素晴らしいですね。
写真が素晴らしく綺麗!
カメラがいいのかな?腕がいいのかな?(^_^;)
いやいや、これは多分空気が澄んでいるんでしょう。
ここなら、本当に深呼吸したくなりますね。
毎日ここでラジオ体操がしたいです。
チーズも羨ましい。
それにしても、中国人はスイスにまで進出しているのですか。。
日本人も団体客はまだまだ海外では騒いでいるんですね。。
あちらのツアーガイドにしてみれば、日本人も中国人も同じに見えるでしょうからね。
しかし、あの絶景に突き出した華奢な場所。私はとても行けません。ましてや団体客が乗るなんて!
今にも壊れそうでとても怖いです。
ホント綺麗な景色(空気)ありがとうございました。
スイカ
- クラウディアさん からの返信 2018/10/06 22:16:58
- Re: ラジオ体操して深呼吸がしたい
- スイカさん、こんにちは。
我が家の行き先ドラフト会議で、スイカさんが行かれたシャウエンの青い都市をおしていたのですが、スイスになりました。
空気がよかったと感じたのはやはりツェルマットでした。グリンデルワルトはやはり交通量が多く、ガソリン車OKなので結構交通量が多いです。
ツェルマットオススメです♪
日本人観光客はまだまだダメです。
…というか、出会った公共交通機関を使っていたツアー観光客は最悪でした。貸し切りでもないのに、電車の中で大騒ぎしたり。お写真を撮るのに絶景の場所を占有したり。
ガイドがいてこれですから…絶望的です。
大陸の方は、まだまだ自慢したい方が多くて…「オレ、スイスにいるんだぜ!」みたいな方が多かったです。「お土産買っていくね~」みたいな...メンツってものでしょうか。
自撮りや実況中継などで忙しく、実はご自身は楽しめていないのかも?と思ってみたりします
けれど...日本もバブル期の農協の皆さんもこんな感じだったのではないかと想像します。
- スイカさん からの返信 2018/10/06 22:42:44
- Re: ラジオ体操して深呼吸がしたい
- 中国人の電話(100%wechat 通話/日本のLINE)実況は驚きませんが、日本人も団体になると結構ハイテンションになるんでしょうね。
その場に中国団体がいたら、どうなるんでしょうね。
多分日本人はパワーで負けて黙りますよ(^_^)
それにしても、綺麗だ。空も真っ青で、山がホントに尖ってシャープで、あんなとこ登るんですねえ、凄いわ。
ドラフト会議の結論は全く正しいです。
シャウエンの青はペンキの青、スイスの青は本物の青ですね。
スイカ
- クラウディアさん からの返信 2018/10/08 06:50:11
- Re: ラジオ体操して深呼吸がしたい
- おはようございます♪
お写真以上に実際はきれいでしたよ。標高が高いからでしょうか。濃い青空でした。
日本人団体観光客は公共交通機関を使っての大騒ぎで、ガイドがあおってビデオを回してました。旅が終わったら販売するんでしょうね。日本人もまだまだです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル グレッチャーガルテン
3.34
この旅行で行ったスポット
もっと見る
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2018】スイス
16
149