クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのクアラルンプール(KL)2日目。<br />まずはヒンドゥー教の聖地 バトゥ洞窟へ行き、トリップアドバイザーでも好評価のダークケーブツアーに参加。<br />一度ホテルに戻ってちょっとおめかししてアフタヌーンティー♪日本じゃあり得ないぐらいリーズナブルな価格で美味しいホットミールとスイーツを。<br />続いて無料バスGoKLでペトロナス・ツインタワー。虹色ライトアップの噴水ショーを堪能。なかなか充実した1日となりました。

初めてのKL②バトゥ洞窟→アフタヌーンティー、夜はKLCCで噴水ショー

2018/09/12 - 2018/09/18

旅行記グループ 初めてのクアラルンプール

フランジパニ

フランジパニさん

2018/09/13

• 09:10 KLセントラル地下のバス停からセントゥル駅までのシャトルバス

• 09:35 KTMコミューターに乗り、バトゥ・ケーブス駅へ

• Medan Tuanku駅からモノレール乗車

• 無料バス GoKL グリーンラインでKLCCへ

初めてのクアラルンプール(KL)2日目。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ベトナム航空

クアラルンプール2日目、ホテルのレストランで朝食です。

バイキングかと思ってましたが、メインは3種類のメニュー(①From Farm②From Sea③グルテン・フリー)から選んでオーダー。作り立てを持ってきてくれます。
    ①と②は見た目は一緒。ハンバーグの素材が違うのみ。
    サラダやサンドイッチ、飲み物などはバイキング。

MOV ホテル クアラルンプール ホテル

③グルテン・フリーは米粉麺に茹でた白身魚と卵がトッピング。
    お砂糖をまぶしたドーナツは最初にサーブされます。

どのメニューも美味しいし、スタッフの感じもとてもいい!のだけど、メニューが毎日同じ三択。正直、飽きました、、、朝食なしでも良かったかも。

口コミによると「KTMコミューターの線路工事の影響で、バトゥ洞窟へは途中のセントゥル駅まで無料シャトルバスで行って、そこから列車に乗換え」だそう。
    KLセントラル駅地下(NUセントラルへのエスカレーター横の階段から降りる)にあるシャトルバス乗り場へ向かいました。
    09:10分発のシャトルバス。でも乗っている人は少なくガラガラ。

道路もすいていたので15分ぐらいで到着。KLセントラル行きのバスとすれ違うとそちらは超満員でした。
    駅2Fに上がって左手に進んだところにある改札から構内へ入り、09:35発バトゥ洞窟行に乗車。次の列車の時間は11:45って、2時間に1本しかないの?!

電車に乗ってびっくり!窓が琉球ガラスのようなヒビ割れ状態、、、
    見回すと、ヒビが入っていない窓の方が少ない。1両に1~2枚残っているかどうか。
    飛び石でこんなに割れるとは思えないわ、、、

行先やどこの区間を走っているかは表示されるので分かり易い。
    車内はバス同様、ガラガラ。バトゥ洞窟には観光客はあまり行かないのかなぁと不思議に思ってました。

09:51、バトゥ洞窟駅に到着。駅を出て少し歩くと巨大ハヌマーンがお出迎え。
    インドの叙事詩「ラーマヤナ」に登場するお猿の神さまです。バリ島で見たケチャダンスがラーマヤナだったような、、、
    両手で開けている胸の中にラーマヤナの主役のラーマ王子とシータ妃がいます。何故そんなところに??

この像の脇から入れる「ラーマヤナ洞窟」には、叙事詩が再現されているそうです。

• 次にどーんと現れるのが、全身金箔で覆われたムルガン。世界最大だそうです。ヒンドゥー教の神様の中では日本でも有名なガネーシャの弟です。<br /><br />ここまで来ると一気に人が増え、大型バスで来たと思われるインド系の参拝者や外国人観光客が大勢。階段の入口で服装チェックがあり、短パンやスカートで足が出ていると腰巻(有料)をつけなければいけません。私は七分丈ぐらいのパンツでしたがOKでした。

地図を見る

バトゥ洞窟 寺院・教会

バトゥー洞窟の中で最も楽しみにしていたダークケーブ。
    階段を3/4ぐらい上った左手に入口があります。

2種類あるツアーのうち、Educational tourは当日参加OK。受付で申し込みをして一人RM35(子供はRM25)支払うとチケットをくれます。
    もう一つのAdventure Tourは予約制で、かなり本格的な洞窟体験のようです。

10:25発のツアーだったので10分ぐらい待ちました。

コースはこんな感じ。Educational tourは茶色いエリアです。
    開始時刻になるとガイドさんがヘルメットとスモール・ライトを配ってくれましたが、このヘルメットがめちゃめちゃ汗臭い!あごに引っ掛けるゴムがあるのですが、あまりに臭すぎて使えませんでした。ファブリーズ持って来れば良かった~
    他の外国の人たちは無反応。日本人は匂いに敏感なんですね、、、

ガイドさんの英語が早すぎてあまり分からなかったけど、資料を見せながら解説されるので想像力でカバー。ライトのオン・オフさえ分かればOKです。
    洞窟内にゴキちゃんが沢山いたのでびっくりしました。湿度もあるのでゴキちゃんたちにはパラダイスなのかも(笑)。

真っ暗闇に外光が入る神秘的な場所まで行ってUターン。ここ以外はフラッシュ撮影禁止ななので写真はあまり撮れませんでした。
    全員でライトを消して本当に何も見えない漆黒の世界を味わい、コウモリの話し声?を聞いたり、数億年もかけて造られた鍾乳石を見たり、面白かったです。

残りの階段を上がってヒンドゥー教の聖地を目指します。

駅の近くで本物の孔雀が羽を広げていたし、なんだか孔雀が多いなぁと思っていたらムルガンの乗物なのだそうです。

天井の尖がった岩、よく落ちませんね、、、マレーシアは地震があまりないのかな?
    まだ階段がありました。頑張って上ります。

踊るシヴァ神。
    シヴァはムルガンやガネーシャのお父さんで破壊の神様です。

あちこちにカラフルな神様がいて、ヒンドゥー教のテーマパークのようです。
    グッツが売られているお土産屋さんもありました。
    それにしても、自然の洞窟を上手く利用してすごいトコロに作ったものです。

• 1つ目のながーい階段 頂上からの眺め。人がちっちゃい!随分上ったものです。<br />下りもなかなか大変でした。

下りもなかなか大変でした。

ダークケイブツアーを含めて2時間ほどの滞在。
    駅にはセレンバン線の終点近くのタンピン駅行きの電車が止まっていました。

がーん、やっぱり時刻表通りだったんだ(>_<)。
    実はネットでKTMの時刻表pdfを見ると、KLセントラル⇔セントゥル間がバスマークのものと普通に時刻が入っている列車があるのです。線路工事で通れないはずなのに、なんで時刻が入ってるの??と不思議には思っていたのです。
    車内に入ると来る時とは違ってほぼ座席が埋まるくらいの乗車率。みなさん、直通列車で来ていたのね、、、
    ちなみに、KTMの時刻表(2018年版)はこちら↓

一旦ホテルに戻り、汗をかいた服を着替えてから繊維街にやってきました。

こちらのお店のパステルカラーのドレス用布地、ビーズがあしらわれていて素敵♪

明日からのモスク巡りに備えてヒジャブとキラキラのスカーフ留めが欲しかったのですが、地元感満載の店構えになんとなく気おくれして入れませんでした。
    勇気を出して入ってみれば良かったな~ちょっと後悔。

• &quot;ジャケル・モール&quot;は巨大な布屋さん。<br />お隣には中東系スーパーの&quot;ルル・ハイパーマーケット&quot;があります。<br />アーユルヴェーダ石鹸を買いたかったのですが品切れ中。ホワイトニング効果があるというインドの歯磨き粉「Neem」をお買い上げ。

"ジャケル・モール"は巨大な布屋さん。
    お隣には中東系スーパーの"ルル・ハイパーマーケット"があります。

• KLタワーを見ながら川沿いに歩き、小道を入って&quot;ストライプスホテル&quot;へ。<br />ホテルを決める時に、MOVホテルと迷ったんですよね~。場所重視でMOVにしたのですが、こちらのホテルの方が高級感があります。

KLタワーを見ながら川沿いに歩き、小道を入って"ストライプスホテル"へ。

ホテル ストライプス クアラルンプール オートグラフ コレクション ホテル

• 15:30、エントランスを入ってすぐ右手の &quot;ブラッサリー25&quot;でアフタヌーンティー♪とても雰囲気のいいレストランです。<br /><br />最初に出てきたのは冷たいリンゴジュース。暑い中歩いて来たことも手伝ってめちゃうま~!

15:30、エントランスを入ってすぐ右手の "ブラッサリー25"でアフタヌーンティー♪とても雰囲気のいいレストランです。

次はホットミール。飲み物は紅茶にしました。
    4種類とも美味しかったけど、私はキッシュとソーセージロールが好きでした。
    全部食べ終わると、もっと食べるか聞かれたのでおかわりも出来るようです。

この後、サンドイッチが出てきて食事系は終了。

スイーツはイケメンのお兄さんが綺麗に並べられたトレーで持ってきてくれます。
    1つづつ説明してくれるのですが、種類が沢山あって覚えきれません!
    ますはマカロンにチョコレートケーキ、ラングドシャなどをチョイス。

スイーツを二度おかわりして、ドリンクもチェンジ。カフェラテはビスコッティと一緒に頂きました。
    お腹もいっぱいで幸せ~と思っていたら、二人でなんとRM80.00(≒2,200円)!!大・大・大満足でした♪

※RM40.00はプロモーション価格のようです。平日に行ったのが良かったのかも!

”The Row” に入っている”ピーター・ホー”。ガイドブックには必ず紹介されているお店です。
    階段を上った2Fのこの真っ赤なドアが入口。雑貨店には見えなくてちょっとドキドキしながらドアを開けました。

店内は可愛い雑貨が沢山。
    ファブリック雑貨の縫製は綺麗でしっかりしています。
    特にクッションがとっても可愛い!でもカバーだけでは売っておらず、綿入りで嵩張るので諦めました。残念、、、

モノレールの駅の向かい側にはイオンが入ったショッピンブモール。
    マレーシアにはイオンがたくさんあるようです。

メダン・トゥアンク駅から3駅、ブキッ・ビンタン駅で下車。
    モノレールは古さを感じますが、思ったより高い場所を通っていて街並みが見渡せて乗っているだけで面白かったです。

下車後、マイ・ラピッドカード(交通系ICカード)にセルフ・リロード機でRM10.00をチャージ。

メダン トゥアンク駅

ブキッ・ビンタンから無料バスのGoKL City Busのグリーンラインに乗り、KLCCまで。ちょうど夕方のラッシュアワーだったので、3分でバスが来ると表示されてから15分ぐらい待ちました。
    バスの中では、停留所の案内が全くありません。終点だと知っていたので良かったのですが、途中で金髪の可愛い女の子に「KLCCに行きたいんだけど、何処で降りればいいか分かりますか」と聞かれました。

ブキッ ビンタン駅

• ついにやって来ました!ペトロナス・ツインタワー!!クアラルンプールのシンボル、88階建ての超高層タワーです。<br />名前からも想像できますが、実は国立の石油会社のオフィスビル。その為、ツインタワーを繋ぐブリッジと86階の展望フロア以外は観光客は入れません。その展望フロアへの入場はすごい人気で事前予約は必須だとか。でも、登っちゃうとツインタワーが見えなくなりますよね~

地図を見る

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

ツイン・タワーの下にある”スリアKLCC”でショッピングをしていると、いつの間にか夜景に。日中のツインタワーは格好良かったですが、ライトアップされると雰囲気が変わりとっても綺麗です。
    KLCC公園で、20:00から開催される虹色ライトアップの噴水ショーのためにスタンバイ!

• 音楽にあわせての噴水ショー♪♪ショーが終わってからも30分以上眺めていた気がします。<br /><br />空中歩道を歩いて帰ろうかと思ってましたが、疲れてしまって結局GoKLに乗って帰りました。2日目終了。

• wakupaku2さん 2018/10/31 00:31:23
    上手にクアラルンプール旅行している~
    フランジパニさん
    こんばんは。

とっても上手に旅行されてますね!!
    SIM、交通、洞窟、タワー。
    なるほど、こう回ればよかったんだ、と10月のクアラルンプール旅行を思い出して比べちゃいました。
    次回、機会があれば、参考に回りたいです。

ストライプスのアフタヌーンティ、美味しそう。
    きっとリッツのアフタヌーンティよりよいでしょうね~

フォローしててよかった。
    続きを楽しみにしています。

フランジパニ

フランジパニさん からの返信 2018/10/31 22:11:36
    コメント有難うございます!
    wakupaku2さん、こんばんは。

いいね!&フォロー有難うございます♪わたしも旅行記読ませて頂きました。
    素敵なホテルにお泊りで羨ましい!リッツはラウンジでアフタヌーンティーが頂けるのですね~私はいつも貧乏旅行なので素敵なお部屋に目がハートになってしまいました。

揚げバナナもとっても美味しそうですね~!私も食べたかったです。美味しそうな地元のお店を上手に行ってらっしゃって、私ももっと調べれば良かったなぁと思いました。

このあと、マラッカやピンクモスクへ行った旅行記もアップ予定です。良かったらまた遊びに来てください!
    ちなみにマラッカの海上モスクの写真をわたしも表紙にしようと思っているのですが、アングルがwakupaku2さんと全く同じです(笑)。