クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エア・アジア撤退後、セントレア(中部国際空港)からクアラルンプールへの直行便が無くなってしまいました。<br />所要時間・チケット代を吟味してベトナム航空に決定!直接買っても旅行サイトを使っても同じお値段だったのでベトナム航空HPで直接購入。<br /><br />初日はほぼ移動のみ。明日からの観光に備えて必要なものを揃えました。<br />まずは空港でキャッシング(トラップATMにも遭遇)した後に7日間用のSIM(約540円)を購入。<br />続いてKLセントラル駅で「My Rapid TnG (交通ICカード)」を購入。このカード1枚でモノレール、LRT、MRT、ラピッドKLバス、KTMコミューターなど、KLの公共交通がピィッで乗車可能に!

初めてのKL①ベトナム航空でクアラルンプール☆キャッシング(トラップATM)&Sim購入

2018/09/12 - 2018/09/18

旅行記グループ 初めてのクアラルンプール

フランジパニ

フランジパニさん

2018/09/12

• NGO 10:00発 → SGN 13:40着 ベトナム航空341便で出発!

• SGN 15:05発 → KUL 18:05着 日本を出発して9時間、ようやくKLに到着

• 19:10発 KLIAエクスプレスでKLセントラル駅へ

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ベトナム航空

セントレアに着くと、台風でクローズの関空から変更になったと思われる搭乗客で大混雑!ビジネス・クラスのチェックインにまで行列が出来ていてビックリ。
    初めて自動化ゲートを登録しておいて良かったと思いました(笑)。

先日のニュースによると、9月のセントレア利用者数は過去最高、前年同月比1.3倍だったそうです、、、

ベトナム航空を利用するのは初めて。
    機材は最新式のボーイング787(おそらく関空からの振替客対応)。各座席に付いているパーソナル・モニターは大きくて、日本語選択も出来てとっても使いやすい!USBポートも付いているので充電も出来そうです。座席ピッチもそれほど狭くなくけっこう快適♪

おまけにエコノミークラスでも受託荷物が40kgまでOK!フルサービスキャリアでも20kgが多い中、23kgでも有り難いのに40kgとは太っ腹!!

水平飛行後、おつまみとドリンク、ヘッドフォンなどが配られました。
    出発から2時間ほどで機内食。日本で作られたものなので普通に美味しい♪

出発が少し遅れたのに、ほぼ定刻通りにホーチミン到着!
    最初はブリッジを付けようとしてましたが、何か不具合があったらしくバス移動に変更。本来は徒歩移動の距離をバスでぴゅーっと行けたので逆に楽ちん。

クアラルンプールまでの搭乗券はセントレアでもらっていたので、乗継ぎカウンター横の入口から保安検査へ進み、出発フロアへ。
    電光掲示板で出発ゲートや時間を確認をすると、既にボーディング・タイム間近だったのでそのまま搭乗口へ。
    通路の左右に小さなショップが並んでいますが、ちょっと寂しい感じの空港。

15:05発の便でボーディング・タイムは14:20。でも、実際に始まったのは14:37。出発時刻の45分前なんて早すぎると思いました、、、

ホーチミンからクアラルンプールへ向かう飛行機は3-3列。フライト時間が2時間しかないので国内線感覚なのか、荷物を機内持ち込みにする人が多くて荷物入れはLCC並みに一杯。
    残念ながらパーソナル・モニターは付いていませんでした。

機内食は結構おいしくて満足。
    お隣が熊本在住の女性で、クアラルンプールに到着後そのままエア・アジアでバリ島に向かうとのことでした。色んなお話ができて楽しかった♪

18:05 セントレアを出発してから約9時間、ようやくクアラルンプールに到着。
    ガラス張りで真ん中に緑があってとっても素敵な空港♪テンションあがります!
    設計は国立新美術館と同じ、故 黒川紀章さん。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

最初に到着したのはサテライト・ターミナル。
    入国審査を受けるメイン・ターミナルはエアロトレインで向います。イエローゾーンの真ん中に乗り場があります。

こちらがエアロトレイン乗場。ピストン運転されており、二つある乗り場に交互にやってきます。

エアロトレイン (クアラルンプール国際空港) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

混んでいると1時間近くかかると聞いていましたが、待ち時間もなくすんなり入国♪
    まずは、バゲッジ・クレームのEレーンとFレーンの間にあるKLIAエクスプレスの自販機でチケットを購入。同じ場所にある窓口でも購入出来るのですが、自販機でクレジットカードを使用して購入すると10%引きになります。
    マスターカードだと20%引きになると口コミがあったので使ってみましたが、キャンペーンは終了したようで10%引きでした。
     ※写真は違う場所の自販機。形は同じです。

こちらがチケット。使用期限は発行日から1ヶ月で、自動改札で右側のQRコードをかざせばOK。
    自販機は色んな場所にあるのですが、EレーンとFレーンの間はスーツケースを待つ時間に購入できるし、横に窓口があるのでトラブルがあった時にも対応してもらえるのでオススメです。
    実は私たちも2人分買ったのに用紙切れで1人分しかプリントされず、窓口のお姉さんに助けを求めました。すると、すぐにプリントし直してくれて助かりました。

続いてキャッシング。Simを購入するために現金が必要なのです。
    いつものカードでキャッシング出来るATMを探してウロウロ。国内線の到着ロビーに並んで3台あったATMを使ってみます。
    最初に「CIMB」を試したところ、レートとともに ”このレートで両替しますか?”で"ACCEPT" か "DECLINE"かを選ぶ画面が表示されました。わぁ!出た~と思いながら"DECLINE"を選んだらキャッシングは出来ずにカードが排出されました。
    次に隣にあった「Maybank」を使ったら、レートを表示されることもなく普通にキャッシング出来ました。よかった~

【レートが表示されるATMは要注意!】
    通常キャッシングレートはカード会社にデータが到着した時に確定するのでATMでは表示されません。レートが表示された場合「with conversion(両替する)」など(色んなパターンがあるようです)を選んでしまうとキャッシングしているつもりで、実は手数料がプラスされたレート(かなり悪いらしい)で両替していることになります。このトラップATM、最近増えてきているらしいでお気を付け下さい。

最後はSimの購入!
    以前は国内でWi-Fiルーターを借りていたのですが、電池はすぐ無くなるし、重いし、今回は1週間なのでお値段も結構するし、と色んな理由から現地Simに初チャレンジです。
    事前にネットでチェックして「digi」にしようと決めていました。お店は到着ロビーに出て左側、この黄色いお店。入国審査前にもあるのですがこちらの方が空いている可能性が高いそうです。私たちも待ちなしで手続き出来ました♪

プランを選んで、スマホを渡せばささっと設定してくれます。空港の店員さんは慣れているので、表示も日本語のままで全然OK♪
    6日滞在なので「7days 2GB+1GB×7日、通話:マレーシア国内・海外各10分」をチョイス。これでお値段RM20(≒540円)。やすーい!!
    日本で格安スマホ(Sim)を利用しているので、dijiの方がさくさく動いて快適でした(笑)。
    Simはナノ・マイクロサイズの両方に使え、上に書かれている番号が電話番号です。電話は結局使わなかったけど、街中で夫とはぐれても安心だなぁと思いました。

空港でやるべきことが全て終わったのでエレベーターで1Fへ移動。
    KLIA 19:10発のKLエクスプレスの乗車できました。到着から1時間、かなり順調(^0^)v。

19:38 KLセントラルに到着。
    ここではLRTのサービスカウンターで「My Rapid TnG(マイラピッド・タッチアンドゴー)」カードを購入します。
    ちょっと見にくいですが、白い楕円で囲った場所がサービスカウンターだったと思います。NUセントラルへ向かって歩き、KTMコミューターの改札を過ぎてちょっと行った場所です。

19:45 サービスカウンターで「 My Rapid TnG」が欲しいと伝えると、1枚RM20.2(≒550円)と紙に書いてくれました。一緒に渡されたレシートを見ると、カード代がRM5.2、チャージ分がRM15.0でした。

KLセントラル駅

• 去年ぐらいまで別々だった「My Rapid」カードと「Touch&#39;n Go」カードが合体して使い易くなったSuicaのような交通ICカードです。このカード1枚でモノレール、LRT、MRT、ラピッドKLバス、KTMコミューター、KTIAエクスプレス、一部コンビニやドラックストアなどでも使えます。<br /><br />KLセントラルからブキッ・ビンタンに向かうためにMRT(地下鉄) MUZIUM NEGARA駅へ。スーツケースを引きながら、通路を歩き、その後かなり深くまでエスカレーターで下ります。荷物もあったので10分ぐらいかかりました。

去年ぐらいまで別々だった「My Rapid」カードと「Touch'n Go」カードが合体して使い易くなったSuicaのような交通ICカードです。このカード1枚でモノレール、LRT、MRT、ラピッドKLバス、KTMコミューター、KTIAエクスプレス、一部コンビニやドラックストアなどでも使えます。

今回のホテルは「MOVホテル クアラルンプール」。
    MRTのF出口から徒歩7分ほどと近いのですが、途中にかなりの急坂があります。平面地図だけでは分からなかった、、、下りはともかく、上りは足にきます(>_<)。

20:20 チェックイン。
    まだ新しいようで、とても綺麗なホテルです。
    お部屋は8階のツイン・ルーム。

MOV ホテル クアラルンプール ホテル

トイレと何故か照明がレインボーカラーで変化するシャワールーム。

もうすぐ21時ですが、ちょっとだけお出かけしてみます。
    ブキッ・ビンタンで一番庶民的なスーパーが入っているスンゲイ・ワン。まずはスーパーで価格調査!と思ったら、改装中でお休みでした、、、

ジャイアントスーパーマーケット (スンガイ ワン店) スーパー・コンビニ

アロー通りにあるココナツ・アイスの「Sangkaya」。
    小さな屋台なので見過ごしそうです。アイスをいれる器でお値段が決まります。ココナツの実(RM11.50)、ワッフル(RM9.30)、カップ(RM7.60)。
    人気はココナツの実ですが、絶対あとで邪魔になる!と思い、ワッフルに。アイスは8種類の中から3種類、トッピングも選べます。ココナツとチョコが美味しかった♪

この日は週の真ん中 水曜日ですが、観光客で大賑わいのアロー通り。

アロー通り 露店・屋台

アロー通りからチャンカット通りへ出て坂道を下ります。こちらの坂道の方がホテル前よりは心持ちなだらかだったので、滞在中はこちらを通ることが多かったです。
    向かい側の通りにはマッサージ屋さんが軒を連ねているのですが、ちょっと怪しいお店が多いみたい。

この雲が浮かぶ小道を使うとアロー通りからホテルまで徒歩3分ぐらいでした。

ほぼ移動でしたが、必要なものは買えたし、無事1日目終了。