クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目、チャイナタウンの美味しいお粥でお腹をみたしてから路線バスでシャー・アラムへ。お目当ては「ブルー・モスク」。ミナレットが4本あるとても大きなモスクです。土曜日なので結婚式があって、とっても綺麗な花嫁さんにも会うことができました。<br /><br />クアラルンプールに戻ってからはムルデカ・スクエア周辺とセントラルマーケットを散策。翌日がマレーシア・ディだったせいか、あちこちに国旗が掲げてあったのが印象的。<br />歩き回った足の疲れをマッサージで癒した後、アロー通りで美味しい夕食を頂きました。

初めてのKL⑤ブルーモスク&市内観光&マッサージ

2018/09/12 - 2018/09/18

旅行記グループ 初めてのクアラルンプール

フランジパニ

フランジパニさん

2018/09/15

• 09:25 パサール・スニ B6乗り場から750 Shah Alam行きに乗車

高速・路線バス タクシー 徒歩
ベトナム航空

クアラルンプール4日目、今日も良い天気。
    ホテルの朝食にちょっと飽きたので今朝はチャイナタウンに行ってみます。
    MRTパサール・スニ駅からセントラル・マーケット方向に進み、ハン・キル通りで右折、プタリン通りへ。
    途中にあったお花屋さん、花束にぬいぐるみを入れるのが流行中?

ガイドブックに載っていた「漢記」というお店で食べるつもりだったのですが、向かい側にあったお店の方が賑わっていたので変更!

お店の名前は多分「喬記」。
    チキンとフィッシュのお粥と揚げパンを注文。

生のお魚が出てきたのでビックリしましたが、相席のおばあさんが「魚と揚げパンをお粥に入れて食べるのよ~」と身振り手振りで教えてくれました。
    お粥はアツアツなので、生のお魚もすぐに色が変わります。冷ましながら食べてみると、すごく美味しーい!!結構 量があると思いましたが余裕で完食。
    チキンよりフィッシュの方が美味しかったな。全部でRM11.0(≒300円)♪

お腹も満たされたところで、ブルーモスクへ向かいます。
    ブルーモスクへは電車(KTMコミューター) → バスで行く方法と、MRTパサール・スニ駅の下にあるB6バス停から路線バス(750 Shah Alam行)で行く方法があります。
    乗換え無しの方がラクそうなのでバスで行くことにしたのですが、時刻表が分かりません。09:25に乗ったとの情報があったので、09:20頃にバス停に到着するとビンゴ!ちょうどシャー・アラムからのバスが到着したところでした。

パサール スニ駅

折り返しシャー・アラム行になったバスに乗りこみ、運転手さんにRM3.0を現金でお支払い。帰りはマイラピッドカード(ICカード)で乗車しました。乗車時と下車時の両方でタッチすればOK。

私たちのほかに、少なくとも6人の日本人が乗車。日本人率高し!皆さん目的地は一緒です(笑)。

途中で少し渋滞もあり、10:20頃に最寄りのバス停(シャーアラム・シティ・バスターミナル)に到着。ここが終点ではないらしく、ターミナル内には入らず、道路沿いのバス停で停車します。
    帰りはターミナル出入口の向こう側(赤い丸印)で乗車します。ブルーモスクへはバスの進行方向に歩いて最初の交差点を左折(白矢印方面)。あとはほぼ真っ直ぐ行くだけ。

スルタン・シャーアラム博物館(青い屋根の建物)からしばらく進むと「I LOVE SHAH ALAM」があったので記念撮影。同じバスに乗っていた方に撮って頂きました。

公園には入らずに更にまっすぐ進むと、ブルーモスクの入口があります。

• スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク、通称ブルーモスクに到着!モスクの前はすり鉢状になっていて中央から噴水があがっていました。<br />見学はガイド付き(基本英語)で、まず受付で名前や国籍を記入します。10:40頃だったと思うのですが、見学グループ(15人ぐらい?)は全員日本人でビックリ!

地図を見る

スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク) 寺院・教会

女性はローブとヒジャブを借りて着用します。色はモスクと同じブルー。

タイルもブルーでとっても綺麗♪女性陣 ここぞとばかりに大撮影大会!

教徒の方がお参りする前に体を清める場所。

ガイドのおじいさん。英語ですが、ゆっくり話してくれるので聞き取り易かったです。前のグループは女性の日本語ガイドさんだったそうです。運が良ければ、その方に当たるかも!

この入口から入ったところがメインの礼拝堂です。

ステンドガラスから光が差し込んで、淡いブルーの光となってモスク内をてらします。男性は1階で、女性は2階で礼拝するそうです。

シャンデリアの下にメッカの方向を示す「ミフラーブ」という壁のくぼみ、その横には金曜礼拝などで導師(イマーム)が座る階段状の説教壇(ミンバル)があります。
    「ミフラーブはメッカの方向だから、マレーシアではこっちだけど、東京ではあっち、どこどこではそっちだよ」と面白く解説してくれました。

• 通路のステンドガラスも綺麗♪

通路のステンドガラスも綺麗♪

このモスクには無料で宿泊できる部屋が男女別にあるそうです。
    ガイドさんによると「そこに宿泊して昼間は買い物三昧、夜戻ってきて寝て、翌日はまた買い物三昧」の人もいるそうです(笑)。

結婚式の控室にも案内してもらえ、綺麗な花嫁さんと一緒に写真を撮ってもらえました。土曜日だったのが良かったかな。
    手の甲に白いヘナで模様が描いてあってとってもステキでした。ヘナって黒(茶色)しかないと思ってたのですが、白もあるんですね~。

11:30頃にバス・ターミナルに戻って来ました。時刻表はないので待つしかありません。750番のバスが来たので運転手さんに聞いたら、これから終点まで行ってまた戻ってくるらしく、向こう(前述の赤い丸印)で待ってるように言われました。
    結局25分待って、11:55に乗車。
    帰りは渋滞もなくスピードも速かったので、パサール・スニに12:40に到着。

お腹が空いたのでセントラル・マーケットでランチを取ることに。
    この入口から入ってすぐの階段を上り、左手にある「Precious Old China(プレシャス・オールド・チャイナ)」。

この青いご飯のナシ・レマを食べてみたかったのです。
    青いのは植物性の食紅で色づけされているからで、お味は普通のごはんと一緒。
    知らなかったけど、ナシ・レマって辛かったんですね、、、辛いものが苦手な私はまたもや口から火を吹きながら頑張るも残してしまいました。
    夫が注文したホッケン・ミーは美味しかったそうです。

お店はこんな感じで雰囲気が良かったです。

マスジット・ジャメを見学出来る時間が限られているので、セントラル・マーケットは後で戻ってくることにして観光へ出かけます。

まずはシティギャラリーへ。
    ツインタワーとともに有名な、あの「I LOVE KL」はこちらにあります。
    常に行列しているので、次に待っている人に頼んで撮影してもらいました。たて・横と2枚つづぐらい撮ってもらえました。

クアラルンプール シティギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

シティギャラリーに入るにはRM10.0の入場料がかかりますが、そのうちRM5.0は中にあるショップやカフェで割引券として使えます。

2Fにはハートの部分が可愛いグリーンの「I LOVE KL」もありますよ~。

クアラルンプールのジオラマ展示室では、時々スクリーン上映があります。
    ”マレーシアは経済も街もこれからもっともっと発展します!”という内容でした。
    ツイン・タワーより高層なビルも建築予定のようです。

更に、面白い写真が撮れるウォールアートもあります。
    月の右端のちっちゃな「I LOVE KL」が可愛い!

こちらは翼がツイン・タワーやKLタワーになっています。
    足を置く場所もちゃんと指定されてるんですよ。

こんなのも!撮り放題です。
    でも、中国人団体客と出会ってしまうとなかなかあきません、、、

こちらは立体。

浮いてる建物も!

シティギャラリーは結構楽しめるので、是非中にも入ってみてください。

1階はウッド・クラフトの「ARCH」のショップとカフェがあります。

一番手頃そうなのはウッド・クラフトのしおり。1枚RM10.0ですが、3枚買うと1枚プレゼント。

散々迷ったのですが、ラッピング・ペーパー(RM3.0)を2種類とポストカード(RM2.5)2枚をお買い上げ。うち、RM10.0(2人分)は割引券を使いました。
    ラッピング・ペーパーはお土産を入れたり、ブックカバーとして使うつもり。結構お気に入りです。

※一緒に写っているマレーシアの地図のメッセージカードとメモ帳は別の場所で購入

スルタン・アブドゥル・サマド・ビルが見えてきました。
    旧連邦事務局のビルで、ヴィクトリア様式(英)、ムーア様式、ムガール様式(印)が融合された、とても美しいビルです。

ムルディカ・スクエア。1957年に英国からの独立宣言をした場所です。
    翌日がマレーシア・デーだったからか、ビルには巨大なマレーシア国旗が掲げられています。マレーシア・デーとは1963年9月16日にマレーシア連邦が結成されたのを記念した祝日です。

• この形!シティギャラリーで浮いてた建物はスルタン・アブドゥル・サマド・ビルだったようです。<br />明日、記念行事があるようでテントが用意されていました。実はマレーシアも今日(9/15)から3連休。

地図を見る

スルタン アブドゥル サマド ビル (旧連邦事務局ビル) 現代・近代建築

なんだか雲行きが怪しくなってきました。
    橋を渡ってマスジット・ジャメへ向かいます。

• 溢れそうで溢れない、表面張力を利用して水が張ってあります。写真じゃちょっと分からないかな~、実物はとても綺麗です。

マスジット・ジャメ。1909年に完成したKL最古のモスクです。
    ここでも女性はローブ着用です。ヒジャブではなく、フード式。鮮やかな赤でちょっとモスクには似合わないような、、、

あ、とうとう降ってきた!と思ったら、こちらの噴水のしぶきでした。

こちらはクアラルンプールの語源となった場所。
    マレー語でクアラは”川の合流地点”や”河口”という意味、ランプールは”泥”という意味。なのでクアラルンプールは”泥川の合流地点”という意味になります。
    ゴンバック川とクラン川が合流するこの地をクアラルンプールと呼んだことから、のちにこの辺り全体をクアラルンプールと呼ぶようになったそうです。

フランジパニ(プルメリア)が咲いています♪

• 中央礼拝所の左右に男女別のスペース(休憩所?)があって、くつろいでいるムスリムがたくさんいました。床が大理石なので冷たくて気持ちよさそう。<br />ムガール様式の影響を受けている建物はとてもステキでした。

ムガール様式の影響を受けている建物はとてもステキでした。

• 暗雲がたちこめてきて、今にも雨が降り出しそうです。<br />1駅ですが、LRTでパサール・スニまで移動することにしました。間違えてアンパン線の高架へ行ったら、マスジット・ジャメとスルタン・アブドゥル・サマド・ビルの両方が見られました。穴場のフォトスポットかも。<br />クラナ・ジャヤ線は地下でホームまで地下道を通って移動したので結構時間がかかってしまいました。

暗雲がたちこめてきて、今にも雨が降り出しそうです。

再び、セントラル・マーケットです。1階はお土産屋さんがたくさん!
    とある店でバティックのビーズポーチを見ていたら「それはハンドメイドよ。日本人は自分の分だけじゃなく、お母さんの分や、姉妹の分もお土産に買っていくわ」と言われましたが、私はジャスト・ルッキング。綺麗だったのですが、日本では使わないかなーと。

日本人に人気らしい、なまこ石鹸。いくらか忘れましたが小さい割に結構お高め。

トルコランプも。本当にいろんな国のものが売ってます。

2Fにあったバティックの服屋さん「KAMPUNG BATIK(カンプン・バティック)」。
    手前に飾ってあったフレアー巻きスカート(写真右下)の柄が気に入りました。巻き方によって模様がメインの部分がでたり、黒がメインの部分がでたりで2着分楽しめてお得な感じです。なんとワンショルダーのミニ・ワンピにも変身しました!

「でもフレアースカートじゃなくて、タイトロングが欲しいの」と言うと、「それなら布があるから自分で作ればいいよ」と言って出してくれました。
    既成のタイト巻きスカートを見せてもらうと、たしかに布にひもを付けただけ。これなら出来るかも~とお買い上げ!
    RM59.0の値札が付いていましたが「RM50.0でいいわ~」と何も言ってないのにおまけしてくれました♪このお店オリジナルの柄だそうです。

• さて、帰ろうと外を見たらスコール!かなり強い雨が降ってました(&gt;_&lt;)。やっぱり降ったか~マーケットにいる時でよかったわ。<br />20分ほど店内をウロウロしていたら、ほぼ止んだのでパサール・スニ駅へ。<br />ここから無料バスGoKLのパープルラインでブキィ・ビンタンまで戻りました。KLCCに行くときに利用したGoKLは次のバス停の案内がなかったけど、今回は案内がありました。

さて、帰ろうと外を見たらスコール!かなり強い雨が降ってました(>_<)。やっぱり降ったか~マーケットにいる時でよかったわ。

荷物をホテルのお部屋に置いてマッサージに向かいます。
    アロー通りの北にあるトゥンカット・トン・シン通りにある「The Tropical Spa(トロピカル・スパ)」。18:00頃だったのでまだ空いているかと思いましたが、いっぱいで暫く待ちました。

ザ トロピカル スパ エステ・スパ・マッサージ

こちらがメニュー。
    お得な"パッケージ6"のフットマッサージ(60分) + 肩・背中マッサージ(30分) RM69をチョイス!でも、男性用のマッサージ師が30~40分後しか空かないと言われフットマッサージのみ RM50.0に変更。1時間で1,350円!やすーい!

マッサージが終わると、外は既に暗くなっていました。今晩はアロー通りで食べましょ。
    最初に行ったのはガイドブックには必ず載っている有名店。席を探しているお客さんがたくさんいるのに、店員は全く無視。店頭ではなく、奥のお店に入ろうと思ったら、そこは入るな!と怒られる。満席だし、感じも悪いので他のお店に行くことに。
    賑わっているお店を探して選んのは「Meng Kee Grill Fish 明記焼魚」。

チキンウイングやサティは店頭で焼かれています。おいしそ~♪

こちらの店員さんは笑顔でテーブルに案内してくれて、さっきのお店とは大違い(笑)。メニューも写真付きで見やすい!

まずはタイガービールで乾杯!今日も一日楽しかったね。
    PENANG FRIED KEOY TEOW(奥)は米粉麺のちょっと甘い焼きそばみたいなもの。イカやエビも入っていて美味しい!大好きなサティ(焼き鳥)はピーナツ風味の甘タレに付けて♪

Meng Kee Grill Fish 中華

BBQチキンウィングも美味しくて大満足!このお店にして良かった~

お会計は専門のお兄ちゃんが来てテーブルでお支払。タイガービールが一番高くてRM21.0(≒570円)。全部で税込RM62.0。

ホテルから近いのに、初めてパビリオン(ショッピング・モール)に行きました。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

• 入口にある噴水では記念撮影している人も。

入口にある噴水では記念撮影している人も。

グリーンで出来たマレーシア国旗もいいですね♪

とても広い店内。
    インフォメーションでパスポート(カラーコピーでOK)を提示すると旅行者向けの優待カードを発行してもらえます。

レベル6にある香港の有名店「許留山」でデザート。マラッカで食べられなかったリベンジです!
    フルーツいっぱいのマンゴー・アイシー・コンボ(手前)とフルーツティー。両方美味しかったです。税込でRM28.20。
    のんびりくつろいでいたら、閉店時間(22:00)に。
    夜遅くでも歩いて帰れるホテルはやっぱり楽チンですね~4日目終了。