2018/09/07 - 2018/09/16
191位(同エリア1446件中)
パピーさん
この旅行記のスケジュール
2018/09/07
-
電車での移動
成田エクスプレス
-
世界入りにくい居酒屋 ナポリ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2年続けて南イタリア、ナポリ・アマルフィ海岸・カプリ島に行ってきました。
5年前にも、ナポリ~ポジターノを回っているので、3度目の南イタリアになります。
今年は、最初この予定は無かったんだけど、去年の暮れにアリタリア航空から、マイルのプログラムが変わるので、2017年末でマイルが失効するというメールが来た。2017年に貯めたマイルが1年もたたずに執行するなんてありえないと思ったけど、確かに失効するんだそうです。
納得できないけど、そのまま放っておくわけにもいかないので、急いで計画したんです。
去年の旅行もよかったけど、やり残したこともあるので、ほぼ同じようなところに行くことになりました。
ホテルの予約などは、去年と同じ「リージェンシー・グループ」さんにお願いしました。
まずは、成田~ナポリ、そしてナポリの街歩きからスタートです。
またかと言わずに、お付き合いください。
(去年の南イタリア旅行記まだ完結してないんだけど)( ;∀;)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アリタリアは成田発しかないので、成田エクスプレスで出発です。
-
いつもこうして遠くから眺めるだけのスカイツリー。
いつでも行けると思うと中々行けないね。 -
チェックインも、手荷物検査も、出国審査も、空いていて搭乗まで2時間くらいあるのでラウンジでゆっくりできそう。
スカイチームのスカイ プライオリティは、手荷物検査がスムースにできて、気に入っています。 -
ラウンジは、デルタスカイクラブです。
-
デルタスカイクラブは、広いスペースをとっているのでゆっくりできる。
去年は、食べるものが少なくてガッカリしたけど、今年はそこそこ種類
があり、補充や料理の入れ替えも頻繁にやってくれてました。 -
アリタリアの飛行機が2台並んでる。
ほとんど同じ時間にローマ行きと、ミラノ行きが飛ぶんだよね。 -
今日のフライトは、ローマ経由ナポリまで。
-
朝は曇っていたけど、すっかり良い天気になりました。
さあ、搭乗しますよ。 -
シートは、基本的に5年前・去年と同じでした。
-
画面は、映画を見るときの操作性がイマイチ。
ただし、アリタリアの名誉のために言っておくと、帰りの便ではシトーは同じでしたが、画面はタッチパネル式で使い易いシステムでした。 -
ウエルカムドリンクは、スパークリングカクテルのミモザをいただきました。
いっぱい入れてくれたね。カクテルを作る量を間違えたかな。 -
前菜は、メロンと生ハムをチョイス。
メロンが美味しかった。 -
プリモは、サンマルツァーノトマト、オリーブオイルとバジリコのパスタ。
正直に言って、美味しくない。パスタが乾いている感じ。
5年前に乗った時の、ワゴンで運んできて、その場でサーブしてくれた時が懐かしい。 -
セコンドは、舌平目の切り身の香草蒸し、ローストポテトとプチトマトパン粉焼き添え。料理名は立派だけど、味が薄くてこれもあまり美味しくない。
これも、アリタリアの名誉のために言っておくと、帰りの便の食事は(あまり期待していなかったこともあるかもしれないけど)ビックリするほど美味しかったんですよ。 -
デザートは、季節のフルーツとイタリアン・ミニスイーツ。
-
昼のフライトは、窓を閉めて明かりを消して暗くしても、あまり寝られないんだよね。
映画を3本見て、少しうとうと。 -
もう到着前の軽食の時間です。
オリーブオイルとバジルのフォカッチャ。ハムとチーズなど。
残念ながら、これも美味しくありませんでした。特にフォカッチャは、すぐに食べないとパサパサになる。
いろいろ文句を言ってるけど、(何度も書いてるように)帰りはローマのラウンジも含め、とっても良かったんだ。アリタリアさん往路も同じレベルにしてね。 -
現地時間午後6時27分、もうすぐ着陸です。
-
午後6時30分、陽はまだ高いです。
-
午後6時40分頃、定刻より少し早くローマに着きました。
-
イタリア到着後、最初に食べたのは空港内でジェラートです。
7.4ユーロ、ちょっと高め。 -
同じルートで3回目ともなると、空港とかの写真はほとんど撮ってないね。
空港からは、手配してあったお迎えの車で"グランド・ホテル・ヴェスヴィオへ。
11時半ころにチェックイン。(写真は朝撮ったもの。) -
グランド・ホテル・ヴェスヴィオは、5年前にも泊まったホテル。
サンタルチア港に面したホテルです。 -
この辺りは治安が良く、夜12時近くでまだこんなに人が歩いています。
-
そしてホテルの真ん前に、観光名所の「卵城」です。
何と言っても、これが一番の売りです卵城 城・宮殿
-
たくさんのボートが停泊して、その向こうにはレストラン街。
-
レストランの営業は12時までかな。
-
おはようございます。朝6時過ぎです。
飛行機の中でほんの少ししか寝ず、チェックインも深夜だったのに、旅行に来ると朝早くに目が覚めちゃうんだよね。
この時期のナポリの日の出は、6時半ころ。さあ急がなくっちゃ。グランド ホテル ヴェズーヴィオ ホテル
-
グランド・ホテル・ヴェスヴィオに泊まって天気が良ければ、朝一番の仕事はホテルを出て、卵城に向かいます。
正面にあるのが、グランド・ホテル・ヴェスヴィオです。 -
卵城との間で左を向けば、サンタルチア港の向こうにヴェスビオ山が見える。
6時39分、夜明けの時間は過ぎているけど、太陽はまだ見えてきません。 -
待つこと暫し、7時を過ぎると山の稜線が耀いてきたよ。
-
7時4分太陽が顔を出してきた。
-
サンタルチア港に日が差してキレイ。
-
待った甲斐がありました。
ダイヤモンドベスビオとサンロード -
グランド・ホテル・ヴェスヴィオは、全体にちょっと古めかしいけど、5つ星でLHW(Leading Hotels of the World)加盟の格式あるホテルです。
-
2度このホテルに泊まってみて、卵城の前というロケーションと、もう一つ良かったのは朝食のブッフェがとても充実していることなんです。
3回も南イタリア旅行で、幾つもの有名ホテルに泊まったけど、朝食ブッフェはここが一番というのが、今のところ我が家の評価です。
それについては、今回の最終日にまたここに帰ってくるので、その時に詳しく書く予定です。 -
今日はポジターノに行くのですが、出発は午後1時なので、それまでナポリの街を歩いてランチも取ります。
海岸通りを歩きます。天気が良くで、風も心地よい。 -
こんなところにも、愛の錠前があった。
あまり鍵なんかかけない方がいいよ… -
小さな小さな海水浴場。みんな楽しそう。
-
最初の目的地は、E・マリネッラ。
ちょうど車が前を通ってしまって、良く見えませんがテントのあるところが、本店です。間口3メートルくらいの小さなお店ですが、ネクタイが山ほどあります。
今日は、アーチを入った奥にあるお店に行きます。マリネッラ 専門店
-
アーチを入って右に、上に昇る階段があります。
マリネッラ 専門店
-
登った左側が入り口
マリネッラ 専門店
-
日本人の女性の店員さんがいました。
日本語で話せると、ついつい買い物しちゃいますね。マリネッラ 専門店
-
ネクタイ、女性用大判スカーフ、キーフォルダーをお買い上げです。
日本にもお店があるけど、ネクタイは半額ちょっとくらいかな。女性用の商品は日本には入っていないんだって。 -
マリネッラを右に出て、ビジニャーノ通りに入ります。
-
古い建物などを修復するお店かな。
-
ナポリ名物バケツを下ろして荷物のやり取りをする人。
旅番組ではよく出てくるけど初めて見た。 -
今日のポメラニアンさん。
-
キアイア通りに入ります。
この辺りは、木がたくさんあります。 -
怪しげな絵を売るおじさん。
-
キアイア通りに面して扉が開いていた教会に入ってみた。
-
地図で見るとサン・オルソラ教会というみたい。
-
小さな教会だけど、立派な祭壇です。
-
凱旋門みたいのが見えてきた。
門ではなくて、上を交差する道路が通っています。 -
キアイア通りの横の道グラドーニ・ディ・キアイア。
階段状に登って行く、雰囲気の良い道だね。 -
ずうっと先には、ヴォメロの丘が見える。
-
キアイア通りからトレド通りをしばらく歩いて、左に入った正面がフニコラーレ・チェントラーレ線のトレド駅。
ここからは良く見えないけど、その左に階段があるんです。 -
これがその階段ね。
-
階段の途中に案内看板があった。
「アンティカ・カプリ」ここでランチです。 -
階段を上って右に行くとすぐにありました。
このお店は、NHK BSの世界はいりにくい居酒屋ナポリ編で照会されていたお店。
この番組は見ていたけど、来るつもりはなかった。それが”CREA TRAVELLER NO58” を見ていたら、「毎日でも通いたくなる下町の食堂」と紹介されていて、場所を調べていたら、「入りにくい居酒屋「」だったというわけ。 -
小さなお店なので、夜で地元のお客さんでいっぱいだったら、確かに入りにくいかもしれないけど、開店したばかりの11時半過ぎにはまだお客さんはいませんでした。
-
店内の装飾もキレイでした。
-
色々なものが飾られています。
-
少なくともランチタイムは、入りにくい感じはありませんでしたよ。
-
厨房の入り口
-
メニューです。
どれもお手軽値段でお財布にやさしいです。 -
ワインは1/4サイズで、3ユーロだよ。(#^^#)
-
それを注文したら、徳利みたいので出てきたよ。
素朴な感じで良いでしょ。 -
雑誌でも紹介されていたm「パスタ・エ・ファッジョーリ・アッラ・ペスカトーラ」を注文しました。
ピザの生地で蓋をして、蒸し焼きにしたパスタの煮込みですね。中には魚介とひよこ豆が入っています。
左上の状態で出てきて、ナイフで回りを切って蓋を取っていただきますよ。(お店の人がやってくれます。) -
まだ時間があるので、お店の前の通り「Speranzella通り」を歩いてみます。
-
狭い道にも車が駐車してます。
-
お魚屋さん
-
こっちは八百屋さん。
大きなキノコに注目。 -
狭い道をバイクがたくさん走っているので、よそ見をしないようにね。
-
なんで万国旗?
-
1時近くなってきたので、ホテルに戻るよ。
プレビシート広場。 -
その前の王宮。
ここを通る時はいつも急いでいるので、中に入る機会がありません。 -
ヴェスヴィオ山頂には雲が出てきた。
-
こんな車がいろいろ停まっていていて、何かのイベントかと思ったら・・・
-
大安?なのかお嫁さんだらけ
これから、ポジターノに向かいます。
part2に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
3度目の南イタリア
-
しつこいパピーは、3度目の南イタリア (PART1 旅の始まりはナポリから)
2018/09/07~
ナポリ
-
しつこいパピーは、3度目の南イタリア (PART2 ここに泊まりたかったんだよ「イル・サン・ピエトロ・ディ...
2018/09/07~
ポジターノ
-
しつこいパピーは、3度目の南イタリア (PART3 「イル・サン・ピエトロ・ディ・ポジターノ」でのんびり過ご...
2018/09/07~
ポジターノ
-
しつこいパピーは、3度目の南イタリア (PART4 アマルフィ海岸小旅行編)
2018/09/07~
ポジターノ
-
しつこいパピーは、3度目の南イタリア (PART5 ソレントへ帰ってきた編)
2018/09/07~
ソレント
-
しつこいパピーは、3度目の南イタリア (PART6 カプリ島 ホテル「チェーザレ・アウグストゥス」編)
2018/09/07~
カプリ島
-
しつこいパピーは、3度目の南イタリア (PART7 カプリ島 ソラーロ山・青の洞窟 編)
2018/09/07~
カプリ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グランド ホテル ヴェズーヴィオ
3.34
ナポリ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 3度目の南イタリア
0
80