2023/12/12 - 2023/12/12
1005位(同エリア1445件中)
zaruさん
新型コロナも落ち着いてきて、そろそろ海外旅行をしたいと考えていました。2023年のミラノ・スカラ座の開幕公演がヴェルディ作曲のドン・カルロで、豪華なキャストがそろうことを知り、ぜひとも行きたくなりました。前後のイタリアのオペラの日程を調べ、ナポリのサン・カルロ劇場でトゥーランドット、ローマ歌劇場でトスカを鑑賞することにしました。
福岡空港発のアシアナ航空を利用し、仁川乗り継ぎでローマへ行き、国内線でミラノに移動。ミラノで2泊し、ミラノ・スカラ座でヴェルディ作曲のドン・カルロを鑑賞。国内線でナポリに移動し3泊。サン・カルロ劇場でプッチーニ作曲のトゥーランドット鑑賞。鉄道で移動し、ローマで2泊。ローマ歌劇場でプッチーニ作曲のトスカを鑑賞しました。
この日は観光バスを利用し、旧市街をめぐる芸術の地コースとサンタルチアナポリ湾の眺望コースに乗りました。昼はAntica Taberna a Chiaiaで海鮮料理を食べ、夜はサン・カルロ劇場でプッチーニ作曲のトゥーランドット鑑賞を鑑賞しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食は午前8時からでした。朝食会場はMHデザインホテルの建物とは異なり、Chiaia通りに出て2軒進んで入ったところに別館がありました。わかりにくいのでフロントの人が案内してくれました。建物の奥のエレベーターで5階に上がったところに朝食会場がありました。朝食は、コーヒーとパンとハムとサラミとチーズの簡単なものでした。不味くはなかったですが、2日食べると飽きが来る内容でした。ホテルを出て、ヌオーヴォ城の近くにあるムニチーピオ広場のホップオンホップオフバスの乗り場に行きました。徒歩5分ぐらいでした。
ヌオーヴォ城 城・宮殿
-
チケット売り場です。1人25ユーロで2つコースに乗れました。
-
バスがたくさん待っていました。
-
まず、9時半スタートの歴史地区巡りのツアーバスに乗りました。これが観光コースです。日本語のイヤホンガイド付きです。混沌としたナポリの旧市街を巡るツアーでバスもかなり揺れました。
-
ナポリの街は歴史的な建物が多いですが、全体にごみが多く汚いです。
-
最初の停留所はジェズ・ヌオーヴォ広場です。スパッカナポリに行く停留所です。以前観光したことがあるので懐かしかったです。
ジェズ ヌォーヴォ教会 寺院・教会
-
インマコラータの尖塔です。ペストの記念碑です。
-
雑然として車も混雑しており路面駐車も多いです。
-
バスの内部です。日本語の観光案内をイアホーンで聞けました。
-
歴史を感じさせる建物が多く、少しきれいにすると良いのにと思いました。
-
ナポリ中央駅です。日本人の夫婦の方が乗ってこられました。ナポリで会った唯一の日本人でした。ローマから電車で来たと言われていました。奥さんは治安を心配してかなり緊張されていました。
ナポリ中央駅 駅
-
ブライダル専門店です。
建物がラッピングされているようで、きれいでした。 -
約40分で1周しました。
次はナポリ湾の景観を楽しむツアーに乗りました。これが路線図です。こちらは大変綺麗で荒れた感じが全くなかったです。海辺の高級リゾート地でした。ナポリには両面性があることを知ることができました。 両方のコースに乗らないとナポリを知ることはできないと思います。 -
海岸を走ります。
-
サンタルチア海岸から卵城が遠望できます。
-
この丘を登ってゆきます。
-
漁船でしょうか
-
-
何かの記念碑だったと思います。
-
高級ホテルが並んでいます。
-
こちら側はお店もきれいです。イヤホンガイドではこちらには富裕層相手の高級ブティックやレストラン、ケーキ店があるとのことでした。
-
海岸に突き出したホテルか?
-
ヴェスーヴィオ山がきれいに見えました。
-
丘の頂上の反対側です。ここまで上がってバスは引き返しました。廃工場がありました。
-
丘に面して建物があり、呉市や下関市と似ていました。港街らしい風景でした。
-
卵城です。
-
港の倉庫群か
-
サン・マルティーノ美術館か。
-
当初は、スパッカナポリや考古学博物館に行く予定でしたが、小腹が空いたので、朝食のレストランの係員に勧められた、親戚がやっているホテル近くのレストランAntica Taverna a Chiaiaに行きました。グーグルでも点数が高かったです。
-
モッツァレラチーズです。なんとなくおすすめでは無いようでした。
-
スズキを焼いたものです。おいしかったですが量が多かったです。
-
スズキは身だけ分けてくれました。二人で74ユーロでした。食べ過ぎたので、ホテルで休憩することにしましたが、旅行の疲れが出てそのまま寝てしまいました。
-
8時からのオペラには何とか出かけることができました。夜のChiaia通りです。
ガンブリヌス カフェ
-
サンカルロ劇場のホワイエです。
-
プログラムです。10ユーロでした。
指揮はDan Ettinger。きびきびした指揮でした。
TuranndotはSondra Radvanovsky。なかなか堂々としていて、声をよく出ていました。この役はいま一つ人間味がなく、損な役だと思いますが、この人は素晴らしかったです。
CalafはYusif Eyazovで当時はネトレプコの夫でした。ネトレプコと一緒に歌ったテレビ映像では声量不足を感じましたが、オペラ劇場では声も出ており良かったです。家内はパバロッティと比べると情けないと言っていました。
LiuはRosa Feolaです。このオペラでいいとこ取りをする役ですが、Turanndot役の人がうまかったので、やや見劣りしました。他の役者も水準が高く、合唱も母国語のためか力強かったです。 -
サンカルロ劇場です。豪華です。趣味が良くあまり嫌味のない装飾です。
サンカルロ劇場 劇場・ホール・ショー
-
サンカルロ劇場の大天井です。
サンカルロ劇場 劇場・ホール・ショー
-
座席からステージを見たところです。実は2階の座席を予約していましたが、間違って3階の座席に案内されました。2階の11番の1列目の2席をとっていました。一人90ユーロでした。内容からすると円安の今でも安いと思います。7月21日にインターネットで予約しました。
サンカルロ劇場 劇場・ホール・ショー
-
3階の座席から貴賓室を撮影しました。オペラの主人公は、ネトレプコの夫でしたが、ネトレプコ自身が貴賓席に座っていて感激しました。ミラノから自分の演目の間に移動したのでしょうか。終演時には熱心に拍手をしていました(その後離婚しました)オペラ劇場は上品な色調でまとめられており、今まで行ったオペラ劇場の中で1番美しかったです。小ぶりな劇場のため、音響もよく楽しめました。演出は、現代の夫婦が交通事故にあい手術をするといったショートムービーが流れた後にオペラが始まり、背景に交通事故の手術が流れたりで、わけのわからないものでした。ユーチューブで見ることが出来ますが、いまだに良く理解できません。英語の字幕はありました。その前で通常のオペラが繰り広げているためあまり気にしないことにしました。プログラムは10ユーロでした。1幕2幕は連続して上演されており、幕間ではエスプレッソ2.5 ユーロを飲みました。観客の質は高そうでハイソな雰囲気でした。歌手、オーケストラとも質が高く、ミラノのスカラ座ほどではないが、一流の劇場と思います。チケット代もあまり高くありません。おすすめの劇場と思います。
-
終演時には、ネトレプコが一生懸命拍手をしていました。
-
オペラは午後11時に終わりました。サンカルロ劇場の周囲はまだある程度人通りはあり、ホテルへの帰り道で危険な感じはしませんでした。ナポリを過剰に怖がっていたため、サンカルロ劇場の近くのホテルにしましたが、やはり安心です。
サンカルロ劇場から近いホテルです by zaruさんエムエイチ デザイン ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリアオペラ旅行(2023年12月)
-
前の旅行記
イタリアオペラ旅行(2023年12月11日月曜日 ナポリへの移動とナポリ王宮)
2023/12/11~
ナポリ
-
次の旅行記
イタリアオペラ旅行(2023年12月13日水曜日 スパッカナポリ,ナポリ考古学美術館)
2023/12/13~
ナポリ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月8日金曜日、12月9日土曜日 ソウル乗り継ぎとアシアナ航空ビジネスクラス...
2023/12/08~
仁川
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月10日 日曜日 ミラノ街歩き、スカラ座))
2023/12/10~
ミラノ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月11日月曜日 ナポリへの移動とナポリ王宮)
2023/12/11~
ナポリ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月12日火曜日 ナポリ観光バスとサン・カルロ劇場オペラ)
2023/12/12~
ナポリ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月13日水曜日 スパッカナポリ,ナポリ考古学美術館)
2023/12/13~
ナポリ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月14日木曜日ローマへ移動、カピトリーニ美術館、ローマ歌劇場)
2023/12/14~
ローマ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月15日金曜日 バチカン美術館開館前ツアーとローマ散歩)
2023/12/15~
ローマ
-
イタリアオペラ旅行(2023年12月16日土曜日、17日日曜日 ジャニコロの丘と帰国)
2023/12/16~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エムエイチ デザイン ホテル
3.32
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ナポリ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリアオペラ旅行(2023年12月)
0
41