ポジターノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年続けて南イタリア、ナポリ・アマルフィ海岸・カプリ島に行ってきました。<br />5年前にも、ナポリ~ポジターノを回っているので、3度目の南イタリアになります。<br /><br />今年は、最初この予定は無かったんだけど、去年の暮れにアリタリア航空から、マイルのプログラムが変わるので、2017年末でマイルが失効するというメールが来た。2017年に貯めたマイルが1年もたたずに執行するなんてありえないと思ったけど、確かに失効するんだそうです。<br />納得できないけど、そのまま放っておくわけにもいかないので、急いで計画したんです。<br /><br />去年の旅行もよかったけど、やり残したこともあるので、ほぼ同じようなところに行くことになりました。<br />ホテルの予約などは、去年と同じ「リージェンシー・グループ」さんにお願いしました。<br /><br />part2は、ポジターノです。<br />ポジターノは2回目だけど、5年前は街中の「シレーヌーゼ」、今回は街から少し離れた「イル・サン・ピエトロ・ディ・ポジターノ」に泊まります。<br /><br />タイトルの「ここに泊まりたかったんだよ」について、説明しておきますね。<br />去年のアマルフィ海岸では、ラヴェッロの「カルーソ」に泊まっただったんだけど、ホテルでアマルフィとポジターノまでシャトルサービスがあって、ポジターノまで来たんですよ。<br />その時カルーソをチェックアウトした(ちょっとセレブっぽい)若いカップルが途中で、ここ「イル・サン・ピエトロ・ディ・ポジターノ」で降りたんです。前からここに、ルレ・エ・シャトーのホテルがあるのは知っていたんだけど、ここのロケーションのすばらしさに、次はここだと思ったのが、今年の南イタリア旅行のきっかけの一つでした。<br /><br />その為、ここは人気があるらしく予約も取りにくかったんだけど、どうしても外せないホテルなんですよ。<br /><br />ああ、楽しむぞ!!!<br /><br />part1 しつこいパピーは、3度目の南イタリア (PART1  旅の始まりはナポリから)<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11405978/<br />

しつこいパピーは、3度目の南イタリア (PART2 ここに泊まりたかったんだよ「イル・サン・ピエトロ・ディ・ポジターノ」編)

2018/09/07 - 2018/09/16

旅行記グループ 3度目の南イタリア

パピー

パピーさん

part2は、ポジターノです。

ああ、楽しむぞ!!!

part1 しつこいパピーは、3度目の南イタリア (PART1 旅の始まりはナポリから)

ナポリからポジターノに向かう途中、ドライバーさんの地元で絶景だという場所で停まって写真撮影。
    すぐ下が造船所なのがチョットだけど、正面にヴェスビオ山が見えてキレイなところです。ヴェスビオ山が白煙を上げているように見えなくもないかな。

もう一か所、ソレント手前の絶景スポット。
    車を停めやすいので、去年もここで停まったかな。
    海が光ってとってもキレイでしょ。

ここでジュースやグラニテを売っている屋台。

レモングラニテをいただく。

ソレントの手前から山越えをしてティレニア海側に出る。

アマルフィ海岸らしい風景。

道のすぐ上はすぐ山。

これもアマルフィ海岸らしい風景。

ポジターノにようこその看板。
    もうすぐです。

このすぐ下がポジターノの街です。

ホテル「イル・サン・ピエトロ・ディ・ポジターノ」は、ポジターノの街からアマルフィ方面に数キロ行った場所にあります。

全体像を言葉では説明できないので、ホテルのパンフレットの写真を使います。
    上に見える道路がポジターノから来る道で、そこから入ると駐車場、ホテルはその下に広がります。

ちょっと広いテラスが見えるところが、レセプションやロビーのある階。
    一番下に見えるのがプライベートビーチ。

こんなところにどうやって作ったんだろうね。

駐車場には、「ルレ・エ・シャトー」の旗が翻っています。

ずっと先に見えるのが、ポジターノの街です。

停まっている車は高級車が多いね。

駐車場にあるチャペル。

下に降りるのはここから。

この先を右に折れると・・・

この階段を歩いて降りる。

正面がポジターノの街。

ぐるっと回りこむように下に進みます。

花があちこちに咲いています。

1階分くらい降りたところから、エレベーターでさらに降ります。

ロビーは広いです。

左に曲がったところがレセプション。

お部屋は、エリートルームと呼ばれている、中間くらいのグレード。

広くて使い勝手は良いです。

ベッドも大きい。

ビーチやプールに行く時用の大きなトートバッグのプレゼント。

冷蔵庫の中のソフトドリンクは無料です。

これは有料ね。

テラス付きだけど向きが悪くて、パーシャル・オーシャンビューな感じ。

これはとっても期待はずれだったな。
    まあ、海は部屋から見なくても良いんだけどね。

バスルーム

テラスから見たバスルーム。
    広いです。

バスに入りながら海がチョット見える。

シャワーは別にあります。

バスローブは、あまり厚手でなくてちょうど良い。

アメニティは、オリジナル。

バスローブ・アメニティ・ティッシュペーパーやコットン入れにもホテルのマーク入りです。

パーシャル・オーシャンビューでややガッカリしていたら、ウエルカムなものがやってきました。
    ピーチのスパークリングカクテルとホームメードチョコ。

そして・・・

旅行のアレンジをお願いした「リージェンシー・グループ」さんからの、プロセッコもありました。

単純なパピー家はすっかりご機嫌です。

一休みして、ディナーまでまだ時間があるので、ホテル内を探検します。

各部屋の形が微妙に違うので、廊下も真っ直ぐじゃありません。

うちの部屋から一つ上の階が、ロビーフロア。

その外にはテラスが広がります。

天気が本当に良くて気持ちは良いです。

いつまで見ていても飽きない景色です。

かなり広いテラスでしょ。

ポジターノ側

午後5時過ぎだけどまだ日は高い。

まぶしいけどキレイ。

西日のロビー

プライベートビーチへは、歩いても行けるけど、たぶん高さが百メートルくらいあるから、エレベーターで降ります。

ボートなどのアクティビティもそろっています。

ビーチサイドにあるレストラン「カロリーナ」。

ここは午後4時過ぎくらいまでかな。

ビーチパラソルが開いているプライベートビーチには、まだ人がいます。

こちらは、メインレストランの一つ星「zass」

ディナーと朝食はこちらです。

ディナーは午後8時の予約でした。

ドリンクメニュー
    シャンパーニュは高いけど、グラスのプロセッコはお手軽価格かな。

お手軽価格のもので、乾杯です。

テイスティングコースにします。

トマトの入ったフォカッチャ。
    美味しいんだよね。

生魚のアミューズ

手前の海老(scampi)は下が生で、上に火が通ったものが載っている。食感も違っていて美味しかった。

タラのニョッキ、ズッキーニとキャビア添え。

今まで食べたニョッキの中で一番おいしかった。

red mulle(地中海地方ではよく出てくるけど日本語ではよく分からない)とイカのサラダ、下に敷いてあるのはメロン。
    red mulleの皮がパリパリで美味しい。
    メロンの甘さで食べさせるのが新鮮。文句なくおいしい。

コースでは、本当はラム肉だけど、魚料理に変えてもらう。

マトウダイ(サン・ピエトロ)の水牛のヨーグルトとポテトピューレのソース。

デザートは。チョコレートとコーヒーのパイ

長く伸びた飴細工の先に金箔

最後の小菓子各種

一つ星とはいえ、正直なところそんなに期待してなかったけど、味付けも一工夫してあって、美味しくってビックリでした。

また、料理の写真ばかりで、レストラン内の写真は撮ってないけど、リゾートのホテルのレストランとしては皆さん結構オシャレしてきてましたね。

良いレストランでしたよ。

ロビーテラスから、ポジターノの夜景。
    iPhoneで撮っているのでこれが精いっぱいかな。

おやすみなさい。