幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の名所でも知られている権現堂堤の約350万本の真紅の曼珠沙華が、見ごろを迎えたと聞き行ってみた。<br /><br />※2018年「第13回 曼珠沙華まつり」の詳細<br />開催期間;2018年9月8日(土)~10月1日(月)<br />開催場所;県営権現堂公園(幸手市権現堂堤)<br />入園料;無料<br />アクセス;電車の場合<br />東武日光線幸手駅より 朝日バス「五霞町役場」行きバスに乗車。「権現堂」下車。(片道 180円)路線バスの本数は1時間に1本程度。<br /><br />

埼玉幸手・権現堂堤“曼珠沙華まつり2018”を訪れて

2018/09/23 - 2018/09/23

旅行記グループ 曼珠沙華の名所シリーズ

sakatomoさん

※2018年「第13回 曼珠沙華まつり」の詳細
開催期間;2018年9月8日(土)~10月1日(月)
開催場所;県営権現堂公園(幸手市権現堂堤)
入園料;無料
アクセス;電車の場合

高速・路線バス 私鉄

曼珠沙華まつりのポスター

権現堂堤とは
    江戸時代天正年間に利根川の支流である権現堂川の堤防として築かれたものと言われ、かつては6kmにわたり約3000本の桜があり、大正時代から桜の名所として賑わっていた。
    1920年(大正9年)に桜を植え替える運動は既に始まっていたが、利根川や江戸川の流路変更に伴い、権現堂川は明治時代の終わりに締め切られ、1933年(昭和8年)に廃川となる。そのため、堤防は荒れ果て、堤防の桜は終戦前後の混乱や燃料にするために、その多くが伐採されてしまった。
    1949年(昭和24年)、旧権現堂川堤防のうち中川の堤防として残った部分へ改めてソメイヨシノを植樹したものが現在の権現堂堤である。なお、2000年(平成12年)には、堤の東半分にヒガンバナ(曼珠沙華)が植えられた。
    2008年(平成20年)、権現堂調節池(行幸湖)と合わせ、埼玉県営権現堂公園として整備されたとか。

彼岸花とは
    お彼岸の季節、田んぼのあぜ道や土手で見かけることが多いが、これはモグラやノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐため。また、彼岸花の根茎は強いため、田んぼのあぜ部分に植えてあぜの作りを強くするためとか。

突然現れる彼岸花
    1日目に芽が出て、2日目でなんと20cmも伸び、5日目にはつぼみが赤く色づき、7日目で開花。彼岸花は1週間で発芽から開花までしてしまう。なお、見ごろは1週間程度とか。

• 曼珠沙華まつり

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とは
    サンスクリット語で天界に咲く花という意味。おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から由来しているとか。

曼珠沙華まつり

• NPO法人がやっている峠の茶屋

NPO法人がやっている峠の茶屋

峠の茶屋

テイクアウト、スイーツ、弁当屋、パン屋、アイスクリーム。
    特に巨峰のソフトクリームや手作りパンが有名とか。

• 曼珠沙華まつり

秋雨の合間の晴れ間に行ってみた。
    「曼殊沙華まつり」期間の人出は、毎年35万人ほど訪れるとか。
    1年ぶりに桜の古木の下に群生する曼殊沙華を堪能することができた。

最後までご覧頂きありがとうございました。

• あさがおさん 2019/10/05 22:51:56
    権現堂桜堤は彼岸花もすごいんですね
    こんばんは
    この度は私のしょぼい旅行記にいいねを頂きありがとうございました
    今春、権現堂桜堤に桜の花見に行きました
    彼岸花もこんなにすごいとは存じあげませんでした
    一昨年訪れた巾着田の彼岸花はこの世のものかと思うくらい素晴らしく魅了された事sakatomoさんの旅行記見ながら思い出した次第です
    高幡不動の旅行記も紫陽花が美しくてなつかしく又再訪したくなりました。
    写真のアングルが素晴らしく、どうしたらこんなようにきれいに撮れるのか?
    私の場合はアングル以前に撮り忘れが多いし
    めんどくさくなるとまぁいいか?
    とサボってしまい…問題外でした
    やはりキチンと旅行記にすると後々見返して思い出せるので大事ですね
    色々と参考になります

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/10/06 08:44:18
    RE: 権現堂桜堤は彼岸花もすごいんですね

あさがおさん こんにちは
    こちらこそいつもありがとうございます。

「色々と参考になります」とは恥ずかしい限りです。
    カメラはまったくの自己流でカメラ任せです。
    数年前からチルド可動式の液晶モニターのカメラを愛用し
    寝そべって撮るローアングルもしゃがんで撮れるようになり、
    また、ハイアングルも下から覗いて撮っています。(笑)

最近はフォトハラが問題になっているので
    顔が入らない季節の花々などを追いかけています。(笑)

これからもよろしくお願いします。
    旅行記の更新を楽しみにしております。

sakatomo
  • morino296さん 2018/09/24 21:49:57
    私も同じ日に
    sakatomoさん

こんばんは。
    権現堂の彼岸花、私も同じ日に行きました。
    ひょっとして同じ時間帯かも知れません。

ちょっと見頃を過ぎた感じの花も混じっていましたが、
    見事な赤い絨毯が楽しめましたね。

まだ、写真の整理が終わっておらず、旅行記の作成はこれからです。

morino296

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2018/09/24 23:18:44
    RE: 私も同じ日に

morino296さん こんばんは
    いつもありがとうございます。

そうでしたか?行き交ったかもしれませんね。
    今度、行き会うときには声をかけてください。
    ハ〜ィと答えますので…(笑)

天気予報に晴れの予報が出ていたので出掛けてみました。
    予報と違ってあまり晴れ間は出ませんでしたが
    かえって色が飛ばなくてよかったかも…(笑)

旅行記の更新を楽しみにしています。
    それでは…

• たらよろさん 2018/09/24 12:44:10
    真っ赤な曼珠沙華
    こんにちは、sakatomoさん

この時期になると街を真っ赤に染める曼珠沙華。
    私が小さい頃は、血の花とか、
    火事の花とか言われて、どちらかというと負のイメージのあった花ですが、
    最近はこの真っ赤なお花が華やかで大人気ですよね。

ところどころ、白いお花もあって、美しいなぁって思います。

たらよろ

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2018/09/24 18:31:49
    RE: 真っ赤な曼珠沙華

たらよろさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

相変わらず季節の花を追っかけています。(笑)

昨年は、天皇両陛下がご訪問された前日に日高の巾着田行きましたが
    幸手の権現堂堤は、桜を含め初めて訪れてみました。
    おっしゃる通り、彼岸花は墓場の花とかイメージは悪いですが
    桜の古木の下に赤い絨毯を敷き詰めたような群生地は華やかで見事でした。

さて、次はどこに行きましょうか。
    近場の花の名所はネタ切れになってきました。(笑)