チュック(トラック)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューギニア航空のNarita,TokyoーTKK,Chuuk間、週二便就航に伴い、航空会社の好意により格安にて踏み入れた南太平洋のカロリン諸島に組しているミクロネシア州国、Federated States of Micronesiaの首都が置かれているChuuk(旧トラック島)を訪問する機会を与えられ、訪れた。<br /><br />私個人としては、ダイバーでも、第二次大戦の海軍の軍人の遺児でもない。<br /><br />なぜか、トラック島という名称を幾たびとなく耳にしていたこともあり、第二次世界大戦中、トラック島が海軍の軍事基地として活用するために、五万人を超える、軍人ならびにその家族が駐屯していたと記録されていること、この島の周辺には、多くの軍艦が、戦闘準備で停泊したり、寄航途中、全艦隊が米軍の空から、海からの攻撃を受け撃沈されて、海底の沈んでしまったしていたとのことは耳にしていた。<br /><br />いざ訪ねん、と言う時に慌てて島の歴史をネットで検索していたら、森小弁という貿易商と公民権運動に落胆して移民した相澤正太郎という人物のことを知った。<br /><br />チュークの土地を踏んで、、、、TKKには前もって手配しておいたレンタカーが待機している筈であったが、見当たらず。<br /><br />日本からのダイレクト便の就航記念ということで、結構な数の現地の人たちが、ココナッツジュースとレイでもって歓迎の挨拶をしてくれた。<br /><br />しかし、彼らの多くが、どのホテルに泊まるのか、どこへ行くのか云々の質問のみで、私こと旅のevanjelistを出迎える人はいなかった。<br /><br />続く、、、

時間が止まっている南洋の秘島の日系人たち、Chuuk, FSM