2019/03/01 - 2019/03/01
476位(同エリア4884件中)
Rinさん
登録してる旅行会社のメールでハノイ4日間が29800円で出ていた。
その期間はちょっと休みが取れなさそうなので諦めたけどどうやら11月8日からLCCのベトジェットが関空に新規就航するらしい。
ベトジェットのHPを見てみると時々片道100円~のSaleをしているらしい。
ハノイを調べてみると世界遺産があったり、気になっていたハロン湾にも日帰りで行けるらしい。
俄然興味がわいてSaleの時に航空券をget。
久々の東南アジアの旅。
まずは出発編をどうぞ。
3/1 関空→ハノイ
3/2 ハロン湾
3/3 ハノイ市内観光
3/4 ハノイ→関空
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月某日。
11/8から関空に新規就航するベトジェットの期間限定Saleでハノイ行きの航空券を抑える。
100円~と書いてあったけどそんな航空券は無くって片道3300円だった。
100円で販売しているのは少ないんだろうね。
Saleになっているのは大阪→ハノイだけで、ハノイ→大阪はSaleになっていなかった。
なので税金やら機内預けの荷物代やらを入れたら結局支払は31,271円。
思った程安くはならなかったな…。 -
出発2週間前を切ったしそろそろ準備しなきゃ…と調べてみる。
まず空港から市内までどうやって行くのかな?と思ったら…基本タクシーみたい。
しかしハノイ空港からのタクシーは調べれば調べるほどとにかく評判が悪い。
地元民でも利用しないくらいひどいらしい。
となると選択肢はアプリ配車のタクシーか送迎サービス。
空港着いてからネット繋いでアプリで呼ぶのも…と思って送迎サービスを選択。
調べてみるとハノイ・トランスファーサービスと言うところがよさそう。
https://www.hanoitransferservice.com/
どうでもいいけど言語が英語はともかく韓国語も選べる。
韓国からの観光客多いの? -
空港とハノイ市内を往復で予約すれば10%引きにもなるみたい。
値段も往復で3000円位。
ガイドブックには片道40万ドン位と書いてあるのでそれより安い!ってことでここでお願いすることに。
税金3%って消費税?
3%なんだ…とどうでもいいことに目が行く(笑)
支払もネットで完了。
楽ちん。
予約内容を書いたメールもすぐに来た。
これで一安心。
ってこれで終わりだと思ったら約30分後にこの会社の担当者さんから空港で待つ場所やら当日の連絡先を書いたメールが来た。
なんかちゃんとしてそうな所だ。 -
さて、2月になって突如、この旅の出発前々日、前日にアメリカのトランプ大統領と北朝鮮のキム委員長がハノイで会談するという報道が。
え?マジで?
こういうのあると交通機関とか混乱するから嫌なんだけど。
でも前日だし大丈夫だよね。
ニュースを見るとトランプ大統領は会談後すぐに飛行機で帰ったので一安心。
キム委員長はなぜか電車で来てるから取りあえず空港が混乱することは無さそう。
っていうか北朝鮮からベトナムまで結構距離あるのになんで電車??
飛行機で行けばいいのに…持ってないのかな…。 -
さて迎えた出発当日。
関空行きのバスはご覧の通りの大行列。
6:10のバスは満席で乗れず6:20のバスに乗る。
最近こんなことばっかり。
3月の初めなんて別に旅行シーズンでも何でもないのにね。 -
今回も旅行前に気合のネイル!
これをするとさぁ!いくぞ!って気になる(笑) -
1時間で関空到着。
出発の2時間20分前。
混んでるかな?と思ったチェックインカウンターはガラガラ。
なのでさっさとチェックインを済ませちゃう。 -
で、時間もたっぷりあるのでプライオリティパスで入れるぼてじゅうで朝ごはん。
こんな時間でも大行列。
席は空いているのに待たされる。
従業員が少ないのかな?
ちなみにこの時間の従業員さんはみんな留学生っぽい人たちで日本人は0。
さすが関空。
朝のメニューは限られていてこれだけ。
ぼてじゅうなのにお好み焼きもたこ焼きも食べられないのは悲しい。 -
で、注文したのは牛ハラミ焼肉重セット。
まぁ味は予想通り。
周りはと見ると全員おそらくプライオリティパス。
焼きそば+牛ハラミ焼肉重セットとか焼きそば+ハンバーグとか1人で2品頼んでいる人多数。
プライオリティパスあれば3000円ちょっとまでは無料だけど自分でお金払うならそんなに頼まないよね…。
なんだかな…と思ってしまう。 -
朝食が終わって再びベトジェットのカウンターに行くと大行列になってた!
早めに来といてよかった。
もうすることもないのでさっさと荷物検査を受けて出国。
したところで気づいた。
ネットでレンタル予約したWi-Fi受け取るの忘れた(;_;)
Wi-Fiレンタルのカウンターは制限エリア前にあるので、もう出国しちゃったので戻れない。
痛恨のミス!
料金先払いしちゃってるのに(;_;)
しかしもうどうしようもないので諦めるしかない。 -
失意のままカードラウンジでお茶してたら入口から父が入ってくるのが見えた。
あらびっくり。
今日から中国行くのは知ってたけど同じラウンジに来るとは。
ゲート近いのね。
どうやら私が2回目にベトジェットのカウンターに行った時に隣のキャセイのカウンターに並んでいたらしい。
声をかけようかと思ったけど並んでるし、大きい声出すのも…と思ったら私が行っちゃったらしい。
なるほど。
なので行き先は違うけどしばらく一緒に待って時間になったので私は先にゲートへ。
行ってきまーす! -
全然写ってないけどこちらが本日の搭乗機。
去年の11月に日本に就航したばかりのベトジェット。
ベトナムから日本往復で約3万円。
東京行くのと変わらない安さ。
セール狙えばおそらく2万円くらいでもチケット買えると思う。
関空ってアジアの路線とかLCCは充実してるよね。 -
でも個人的にはヨーロッパ路線がもっと増えて欲しいなぁ。
昔は欧州系の航空会社や日系もヨーロッパ路線いっぱい飛ばしていたのに今は成田か羽田に集中してるもん。
残ってるのはルフトハンザ、KLM、フィンエアー、エアフランスぐらいじゃないかな。
欧州系の航空会社じゃないけど密かに気に入ってたカタールも撤退しちゃったしね。 -
座席は3ー3配列で革張りのシート。
なんかLCCって革張りが多い気がする。
この方がコストが安いのか?
座席は想像通り狭い。
5時間くらいだし我慢。
ちなみにちょっとお値段の高い足元が広い非常口座席のシートは誰も座ってなかった(笑)。
LCCで安さを求めてるからそこにみんなお金は出さないよね。 -
CAさんは赤い制服。
写真撮るのも失礼かと思いシートポケットに入っているパンフレットをパシャリ。 -
LCCなので機内食、飲み物は全て有料。
朝ごはんしっかり食べたのでお腹いっぱいなんだけどメニューはチェック。
思ったほど高くない!?
でも着いてから美味しいものいっぱい食べたいしね。
予定より10分遅れて離陸。 -
機内ではちょっとうとうとしたり、本読んだり、どこに行くかガイドブックで調べてみたり。
TVもないけどお陰で暇と感じることもなかった。
しかしずっと座っているとお尻が痛い。
一応席にリクライニングのボタンはあるけどボタン押しても背もたれが動かない気が…。
まぁただでさえ狭いんだからリクライニングしたら大変なことになるよね…。
びっくりしたのはトイレ。
壁紙が綺麗。 -
5時間程でハノイ到着。
-
案内に沿っててくてく。
-
入国審査前にATM発見!
ここでキャッシングしとこう。
英語表示もあるので楽々。 -
ベトナムの通貨はドン。
このドンが数字が大き過ぎて計算が大変。
1ドン=0.0048円
1,000ドンで5円くらいってこと。
数字見ると50万ドン札!?って思うけど実際は2500円。
旅行中は0を2つ消して数字を2で割ると思って計算してたけど…なかなか慣れないのでたまに混乱した。
ちなみにお札の肖像画は表は全部ホーおじさんことベトナム建国の英雄ホー=チミン。
裏はベトナムの名所が印刷されている。 -
テーブル番号を確認してターンテーブルへ。
が、荷物がなかなか出てこない。
最初に出始めたのも遅かったんだけど1時間たっても自分の荷物が出てこなかったので「もしやロスト!?」と最悪の事態も頭をよぎったところで自分の荷物がやっと出てきて一安心。 -
空港から市内までは事前に送迎を依頼。
依頼会社からのメールには出口を出た所にあなたの名前のボードを持った人がいるよってことだったんだけど…出口を出てすぐの所にはいない。
あれ?と思ってインフォメーションで聞いてみると送迎の人は外よ、と言われた。
メールをよく見ると確かにそう書いてあった。
ちゃんと読めばよかった^^;
が、外に出ると名前を書いた紙を持っている送迎の人がものすごくいっぱいいてて見つけられない。
もしかして遅かったから帰っちゃったのか?と不安になったけどよく見るとまだ後ろにもいてたので探してみると見つけた!
後ろの方の端っこに控えめに(^_^;)
よかった! -
車は日産だった(笑)
ドライバーさん、英語は片言程度だけど全然問題ない。 -
空港から市内への道にはベトナム、北朝鮮、アメリカの三ヶ国の旗がはためいている。
昨日までトランプさんいてたもんね。
ちなみにこの後市内でも旗は見かけたけど全部ベトナムと北朝鮮だけでアメリカの旗はなかった。 -
特に渋滞もなく車はハノイ市内へ。
空港から市内への道の途中に壁画が発見! -
予約していたホテルは旧市街の中の細い道にあるのでタクシーは入れない。
なので近いところで下ろしてもらう。
予約したのはスプレンディット・スター・グランド・ホテル。
が、チェックインしようとすると今日はいっぱいだからすぐ近くのホテルに泊まって!と衝撃のお言葉が。
よく聞く話だけどまさか自分が同じ目にあうとは。
へ??と思いつつも疲れてたし、本当かどうか知らないけど部屋をアップグレードするからと言われたのですんなり受託。 -
その前のじゃあその前にこれだけどうぞとフルーツとジュースを出された。
ジュースはスイカジュース。
食べている間に明日の予定を聞かれハロン湾に行くつもりというと猛烈にツアーを勧められる。
お値段105万ドン。
申し込もうと思っていたシントラベルが79万ドンなのでお断りしたらなんで?と食い下がられたので素直にその事を言うと「シントラベルは良くない!」みたいなことを言われたけど…正直どこも一緒だろうなぁと思ったのでそのまま断ると「じゃあ80万ドンでいいから!」とものすごく不服そうに言われた。
これから申し込みに行くのも面倒だしまぁいいか、と申し込み。
って言ってもお金払っただけで領収書もバウチャーも何もくれなかったけどね。
この時はぼんやりしていて気づかなかったけどあとでそのことに気づいて「え?これ本当に大丈夫??」と不安に思うことに。 -
ウェルカムフルーツとジュースを食べ終わったところでホテルを移動。
ここが今日の宿Serenity Villa Hotel。
歩いてすぐ。
細い通りのどんつきにあるホテル。 -
ロビーは吹き抜け。
ここでホテルの人が手続きしてくれた。 -
で、ここのホテルの人と前のホテルの人2人に連れられて部屋へ。
-
で、用意された部屋がこちら。
まぁ広さはあるかなぁ。
ダブルのシングルユース。
アップグレードしたと言うけど元の部屋を知らないのでどこをどうグレードアップしたのかは不明。 -
バスルームも広くてバスタブ付き。
バスタブあるのは嬉しい。
この部屋でいいか?と聞かれたのでOKと答える。
こんな部屋じゃやだって言ったらどうなるのかちょっと知りたい気もするけどそれもまためんどくさいしね。
ちなみにこのバスタブ、ちゃんと固定されていないのか入ると左右にガタガタと揺れる(・・;)
入っている間ひっくり返らないかヒヤヒヤした(笑) -
このホテルいくらくらいするのかしら?と気になって調べてみると元のホテルとほぼ同じ料金。
…本当にアップグレードしたのか??まぁいいけど。
無料のお水があるのは嬉しい♪ -
さて、宿の確認も出来たし街歩きへ出発。
しかしよく考えたら最近ヨーロッパばっかり行ってたんでアジアって本当に久々なんだよね。
アジア特有の熱気についていけない。
ってかこのバイク何??
横断歩道も信号もほぼないから道渡るのが大変。
比較的こういう状況に強いと言われる関西人だけど…道路渡るのホント命がけ。 -
それでもめげずにてくてく。
海鮮ラーメンが美味しいと書いてあったお店に住所を頼りに行ってみたけど…見つけられず。
代わりに(?)間違いなく著作権に問題ありそうなトトロのハガキ発見。
いいのか?
いや絶対ダメだよね。 -
こちらは観光電気カー。
なにかと問題の多いシクロより今はこっちが人気という話も。 -
ハンコ屋さんの集まる通り。
日本語でも「はんこ」の文字が。 -
で、到着したのがブンチャーの名店「ダック・キム」。
15:45というこの上なく中途半端な時間でもお客さんがいてる。
観光客だけど。
お店はいわゆる食堂。
でも椅子がプラスチックではなく木で出来てるのでちょっと高級(?)な食堂(笑)。 -
席に座った時に左の山盛りの葉っぱは置いてあった。
王道通りブンチャーと揚げ春巻きのセットを注文。
すぐに出てきた。
ブンチャーの麺が山盛り!
肉も山盛り。
このお肉は焼肉とハンバーグが混ざって入ってた。
肉の下には人参などの野菜も入ってた。
麺はお皿の上では固まってたけど汁につけるとすぐにほどけた。 -
向かいのおばちゃんの食べ方を見ながら食べる。
ちなみに向かいのおばちゃんも台湾からの観光客だった。
慣れた感じだったから台湾にもあるのかな?
小さな器に汁と麺、肉を入れて葉っぱをちぎって入れる。
なかなか美味しい。
が、個人的に葉っぱはいらないな…という感想。
なのでこの後はほぼ葉っぱなしで食べた。
肉もたっぷりで美味しかったんだけどいかんせん量が多い!
これは2人でシェアで十分。
肉は気合で食べたけど麺は食べきれず。
春巻きも美味しかったけど1本でよかった。
セットじゃなく単品にすればよかったなぁ。 -
満腹のお腹を抱えて街歩き。
これでもかと商品を並べたおもちゃ屋さん。
なんとかなく昔の日本っぽい雰囲気。 -
そしてこの凄まじい交通渋滞。
バイクと車が入り乱れる。
その熱気に写真を撮る観光客多数。
道路渡りたいんだけど…本当に命がけ(・・;) -
そして到着したのが旧市街のバックマー祠。
-
中国っぽい感じのお寺。
-
祭壇には大量のお供え物。
そういえば台湾のお寺もこんな感じだったなぁ。
そういえば教会は花が飾られていることはたまにあるけどいわゆる「お供え物」ってないよね。
これは仏教だけ? -
結構広いお寺であっちこちウロウロ。
-
右の人形に目が釘付け。
これは一体!? -
ここのお寺17時までなんだけど16:30になると一部のドアを閉め始めた。
え?まだ30分あるよ?
早くない? -
17時になったらすぐ閉められる状態にしたいんだろうね。
ということで中は見たので私も退散。 -
駄菓子屋さん発見。
なんか昭和の香りがする。
こういうの今日本にはないよね。
ドラえもんのイラストが入ったお菓子があるけど…著作権は… -
旧市街の東側にあるドンハー門まできてみた。
まぁ普通に門。
門の下を車やバイクがガンガン通ってる。 -
街中にもベトナムと北朝鮮の旗。
アメリカの旗はなし。
トランプは昨日帰ったからかな? -
旧市街の通りはとにかくごちゃごちゃしてる。
そして人も多い。
こんな天秤担いだ人も。 -
で、旧市街の北東にあるロンビエン駅に到着!
ここに来たかった理由は… -
これ。
駅とは言ってもほとんど電車は通ってないので電車さえ来ていなければ線路の上を歩いてOK。
でも1番の目的はこの奥にある… -
ロンビエン橋。
「ロンビエン橋」は、ベトナム北部を流れる紅河に架かる全長約1700mの鉄橋。
完成は、フランス植民地時代の1902年。
約120年前に造られた鉄橋が、今も現役の鉄道橋として使われている。
線路の上を歩けるのはいいんだけど線路の間から下が見えてさらに横の板の部分もいたがグラグラでかーなーり怖い(T_T) -
実は、この橋を設計したのは、パリのエッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルという説も。
真相は定かじゃないけど重厚な美しい姿は、エッフェル塔をイメージさせるものがある気もする。 -
想像より揺れて怖かったので早々に線路から撤退。
横から橋を眺めてみる。
メンテナンスはほぼされていないけどそれが逆に味になっていて絵になる。 -
橋からは見晴らしもいい。
-
橋の横をバイクがバンバン通る。
後部座席に荷物大量に載せてるバイクが来ると歩道にまで荷物がはみ出してくるのでちょっと怖い。 -
ロンビエン駅を後にして…
-
再び旧市街散策。
次に向かったのはドンスアン市場。 -
夕方なので既に店仕舞いしているお店もチラホラ。
まぁ仕方ないよね。 -
2階に上ってみるとこちらは服飾系。
布地もいっぱい売っている。 -
服を見る気は起きないので再び1階へ降りる。
魚は…いらないなぁ。 -
1階にはお土産物屋さんもあったけど値段が書いてない…。
値段交渉する元気もないので買う気になれない。
夕方のせいか人も少なくて活気がないので購買意欲もあんまないし。 -
って事で本当にさらっと見ただけで終わってしまった…。
-
こっちが正面入口かな。
なんか裏口から市場に入っちゃった感じ。 -
こっちから見るとなかなか立派な市場。
やっぱり入った場所は裏口だったのね。 -
で、次に向かったのはドライフルーツのお店。
ドンスアン市場の近く。 -
細長いお店で壁には商品がズラリ。
ドライフルーツの他ナッツもいろいろ。
お値段も手頃なのでどれを買おうか迷う。 -
で、選んだのはこちら。
砂糖なしのドライマンゴー 115,000ドン
蓮の実 110,000ドン。
ドライマンゴーは砂糖ありと砂糖なしがあって砂糖なしの方がちょっとだけ高い。
店員さんのオススメは砂糖なしみたいだったので砂糖なしをチョイス。
蓮の実は他ではちょっと買えないかな?と思って購入。
本当は試食したかったけど試食はないとのことだったのでチャレンジ!
帰ってから食べたけど蓮の実はナッツみたいな感じで普通に美味しかったし、砂糖なしのドライマンゴーもなしとは思えないほど十分甘くて美味しかった。 -
ちょっと歩き疲れたので休憩で安南パーラーへ。
周りはゴミゴミしたいかにもベトナムって場所だけどここだけが小綺麗。 -
こちらのお店は経営者が日本人らしい。
なのでメニューも日本語がある。
夕方だからかお客さんは私だけ。
店員さんも日本語で挨拶してくれたので日本語出来るのかな?と思ったけどしゃべれるのは挨拶だけみたいだった(・・;) -
注文したのは安南フルーツチェー。
80,000ドン。
ベトナムの物価を考えるとかーなーり高め。
横に付いている氷は冷たくしたい場合にチェーに入れるみたい。
フルーツたっぷりで美味しい。
お店も落ち着いた雰囲気で寛げる。
外の喧騒が嘘のよう。 -
店内にはベトナムの名産バッチャン焼きも売っている。
他にもベトナム土産がいろいろ。
まぁ見るだけなんだけど。
ここでちょっとのんびり。 -
18時を過ぎたあたりでだいぶ暗くなったしナイトマーケットが始まるかな?と思って店を出る。
ハンダオ通りからドンスアン通りまでの直線約300mの通りが、ナイトマーケットの開催場所。
金曜日から日曜日までの週末のみ、ナイトマーケットが開かれているらしい。
今回の滞在には丸かぶりだったのでいこうと思っていた。
が、まだ準備中らしく屋台は少しは出ているけど準備中のところがほとんど。
どうやら19時から始まるみたい。 -
なので一旦撤退。
-
ホアンキエム湖に行ってみる。
-
湖に浮かぶ島や橋がライトアップされていてなかなか綺麗。
-
湖に浮かぶゴックソン祠は当然閉まっているけどちょこっと覗けたので覗いてみる。
-
正面の入口。
さっきのぞいたのはこの真ん中のドアの柵の間から。 -
ゴックソン祠の周りは公園みたいになっていて結構人も居てる。
夜でも人気スポット。
なんか中国みたい…。 -
塔もある。
これもますます中国っぽい。 -
公園にあったトピアリー。
なぜか豚。 -
でっかい「福」の文字。
漢字だしますます中国っぽい。
ベトナムって中国の影響強いのね。 -
ライトアップされた湖をちょっと散策してから…
-
ハノイ大教会へ行ってみる。
開いてたけどミサ中だったので早々に撤退。
もう行くところもないので予約していたマッサージ店に時間を早めてもらえるか聞いてみたけど今日はいっぱいだから無理とのこと。
仕方ないので一度ホテルに戻って休憩。 -
で、予約していた20時の少し前にマッサージ店にR&M Relaxation Massageに到着。
ハノイには安いマッサージ店がたくさんありすぎでどこにするか迷ったけどクチコミなどを見てここにした。 -
お店のおじさんは日本語が話せた。
前の人がまだ終わっていないらしくちょっと待つ。 -
その後案内されたのは2人で施術が出来る個室。
このお店は全て個室での施術。
予約したのはBody Massage (90分) : 290,000VND ・背中/首/肩/手/足+ホットストーンというコース。
用意されたウェアに着替えて施術スタート。
施術された子は「痛い?」という片言の日本語で加減を聞いてくれるけど私ゴリゴリに肩凝っているので全然痛くないんだよね。
もっと強くして欲しいけどそれは通じない…。
オイルを使ったマッサージは気持ちいいけど私には少し物足りない。
指圧マッサージよりリラックスマッサージという感じ。
途中ストーンを取りに行っている間は結構な休憩があったけどそれも90分のうちらしい。
他にも謎の休憩があったりして実際にマッサージしてくれた時間は1時間ちょっとだったんじゃないかな?
それでも1500円は安いけど…ちょっと物足りなかったかな。 -
マッサージが終わってからナイトマーケットに行ってみるとすごい人。
さっきと全然違う。
お店もフルオープン。 -
とりあえず一通り見てみる。
ベトナム土産やら本物かどうか怪しげな香水やら… -
服もいっぱい売っている。
-
なにやら人だかりができているところがあったのでのぞいてみると…
-
アイスキャンデーが売っていた。
これは手作りなの?
味もいろいろあったのでストロベリーをチョイス。
5,000ドン。
想像通りの素朴な味。
夜でも蒸し暑いのでアイスを食べるにはぴったりの気候。 -
昨日までハノイで行われていた北朝鮮とアメリカの首脳会談を記念したTシャツも売ってた。
この首脳会談騒がれた割にはなんの成果もなかったよね。
なぜか招き猫の置物も売ってた(笑)。 -
食べ物の屋台もいろいろ出てたけど夕方にガッツリ食べたのでお腹は空いてないのでスルー。
-
22:30にはホテルに戻って明日に備える。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11479918
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
LCCベトジェットでハノイへGO!
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2019/05/31 22:24:49
- 珍しい(・_・;)?!
- こんばんは、ムロろ~んです。
ハノイへ行かれた旅行記を拝見しました。
私も一度旅したことがあるのですが、ホテルでツアーのあっせんなんてあるのに驚きましたよ。
商売熱心なお国柄と言うのは知っていたのでそれを踏まえて旅していたのですが、ハタシテ結果は(◎_◎;)?!
ダックキム、私も行きましたけれど、スープが冷めていて味がイマイチ(・_・;)?だった印象があったんです。
ベトナム料理って野菜が多く使われるので美味しいイメージがするのですが…。
そうそう、一番気になったのはLCCのベトジェットに乗るのは珍しいって思ったんです。
私は荷物が気になって、重量オーバーするとお金がかかるのでなかなか踏めなくなっています(^_^;)。
座席前の方にしたり、荷物預けたりすると大手でも値段が変わらないくらいになっていたこともあるのでなかなかLCCに乗る機会が依然と比べて減ってしまいました(^_^;)。
ムロろ~ん(-人-)
- Rinさん からの返信 2019/06/01 21:57:57
- Re: 珍しい(・_・;)?!
- ムロろ~んさん、ご無沙汰してます。
書き込みありがとうございます。
たまたまベトジェットが秋から日本に就航するのを知ったのとハノイの大教会がTVで紹介されていたのを見て行ってみようかなぁ~と思ったのがきっかけです。
アジアは久々だったのでいろいろついて行けなくて大変でした。
物価が安いのはいいんですけどね。
ベトジェットは私も結果的にはさほど安くなかったなぁ…という印象です。
ホテルのツアー斡旋もかなり強引ですよね。
ほぼ押し売り状態でした。
今度行くならホイアンとかフエとかベトナムでも田舎の方に行きたいですね。
Rin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ LCCベトジェットでハノイへGO!
2
100