鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【プロローグ】<br />それは、半年前の出来事。<br />所用ついでの横浜行が決まり、ホテル、ディナー、新幹線を押さえる。<br />折角、横浜迄行くので、旅を満喫しようと思うが、<br />詳細を全く決めておらず、あれよ、あれよと半年経過。<br />そして、遂に、前日を迎えてしまう。<br /><br />旅の前日。台風21号が大接近。<br />予報では、中部圏は直撃から避けられるコースを辿るものの、交通機関は乱れ、止まるアナウンスがされ、所用も急遽キャンセルに。<br />どうしよう・・・。<br />ホテルはキャンセル効かないし、新幹線も指定を取ってるし。<br />9:20 名古屋発の新幹線は、何とか動くようなので、当日の朝、慌てて身支度を。<br /><br />【本編】<br />★横浜編(建造物巡りと美味しいものを愉しむ)<br />横浜へは、幸いにも定刻通り到着。<br />新幹線の中で、ランチの場所を品定め。<br />所用がなくなり、ゆっくり横浜を回る事ができるようになったので、横浜中華街へ繰り出すことに。<br />そこから、以前から行ってみたかった山手西洋館巡り。<br />バーニーズでお買物を楽しむ。<br />これぞ横浜!って風景を楽しみながらの街歩き。<br />肉づくしのディナーを満喫。<br /><br /> https://4travel.jp/travelogue/11399143<br /><br />★鎌倉編(古都の寺社巡りと鎌倉らしい風景を愉しむ)<br />寝る前に、行きたい所の目星を付け、当日の朝、どう回るか決定。<br />北鎌倉の花寺巡り 円覚寺、明月院。この時季ならではの雰囲気を味わう。<br />鎌倉・小町通りにてランチ、お買物。<br />鶴岡八幡宮参拝。<br />特別なスタバで休憩。<br />由比ガ浜で初秋を感じる。<br /><br />以上、横浜編と鎌倉編をお届け致します。<br /><br />【エピローグ】<br />ここ最近、天変地異により、各地で目を疑うような映像、<br />悲しい状況が飛び込んできます。<br />幸いにも、こうして旅に出掛けれら、無事帰る事ができ、感謝です。<br />心も体も健康でいられる事を有難く思い、日々精一杯 楽しみながら過ごしていこう!と感じております。<br /><br /><br />では、鎌倉編、はじまり。

横浜・鎌倉物語 鎌倉編(古都の寺社巡りと鎌倉らしい風景を愉しむ)

2018/09/04 - 2018/09/05

はな♪

はな♪さん

2018/09/05

【プロローグ】
それは、半年前の出来事。
折角、横浜迄行くので、旅を満喫しようと思うが、
詳細を全く決めておらず、あれよ、あれよと半年経過。
そして、遂に、前日を迎えてしまう。

旅の前日。台風21号が大接近。
どうしよう・・・。
ホテルはキャンセル効かないし、新幹線も指定を取ってるし。

【本編】
★横浜編(建造物巡りと美味しいものを愉しむ)
横浜へは、幸いにも定刻通り到着。
新幹線の中で、ランチの場所を品定め。
そこから、以前から行ってみたかった山手西洋館巡り。
バーニーズでお買物を楽しむ。
これぞ横浜!って風景を楽しみながらの街歩き。
肉づくしのディナーを満喫。

★鎌倉編(古都の寺社巡りと鎌倉らしい風景を愉しむ)
鎌倉・小町通りにてランチ、お買物。
鶴岡八幡宮参拝。
特別なスタバで休憩。
由比ガ浜で初秋を感じる。

以上、横浜編と鎌倉編をお届け致します。

【エピローグ】
ここ最近、天変地異により、各地で目を疑うような映像、
悲しい状況が飛び込んできます。

では、鎌倉編、はじまり。

おはようございます。
    2日目の朝を迎えました。
    ラウンジでの朝食を止め、2Fでの朝食をリクエスト。
    こちらの方がメニューが多いですからね^^
    一般の方が沢山いらっしゃり、ざわつき感があると仰ってましたが、
    それほど気にならず。
    メニュー豊富、選べる楽しさがある方がうれしいですしね。

ちょっと欲張っちゃいました。
    目玉焼き、もう少し黄身を焼い方が好みで、リクエストし忘れてしまい、嫌いな半熟^^;
    黄身がだら~んと流れるのが苦手なんです。

フォーが無性に食べたくなり、少しの量をお願いしました。

温かく、やさしいお味、カラダに沁みます。

ヨーグルトは、ブルガリアヨーグルトorギリシャヨーグルトが好みなんです。
    毎日食べているものとは違うので、物足りなさを感じます^^;

これから、暑い中を歩くことを考え、何時もの倍以上の量をしっかり頂きました。

遅い時間のチェックアウトでもよかったのですが、鎌倉巡りを早くしたかったので、10時にはホテルを出ることに。

名古屋の電車は、長くても8両編成が一般的。
    横浜では、15両編成もあり、且つ、グリーン車の占める割合が多く驚きました。
    グリーン車は、長距離移動するには、ありがたいですけどね。

では、北鎌倉へ向けて移動します。

本日、最初に訪れる目的地の駅到着。

改札口迄、かなり歩きました。15両編成ですからね^^;

切符購入は、改札口が離れた所にあるようで、ICカードは必需品だと思いました。
    ただ、普段使っている西日本系のカードでは、チャージができず、代替カードを使うことになり、全てカバーできるカードの必要性も感じました。

では、花寺巡りスタート。

最初に訪れたのは、駅から徒歩直ぐの円覚寺。

円覚寺は、元寇の戦死者を慰霊する為、鎌倉幕府8代執権 北条時宗が弘安5年(1282年)に創建した由緒ある古刹です。

では、参りましょう。

夏目漱石の「門」の舞台となった重厚な門。
    天明3年(1783年)に建てられ、楼上には十一面観音などが安置されているそうです。

緑も映え、実に素晴らしい門でした。

臨済宗・円覚寺派大本山 円覚寺。

実家が、臨済宗なのからでしょうか。
    こちらのお寺さんは、なんだか居心地のよさを感じました。

仏殿 白龍の図

仏殿内を見上げると圧巻の白龍図がございます。
    文化勲章受章者の前田青邨監修、守屋多々志揮毫作の三爪の龍図になります。

仏殿 宝冠釈迦如来

仏殿に鎮座する巨大な本尊、宝冠釈迦如来。
    宝冠と胸飾りをまとう厳かな姿は圧巻です。
    頭部のみ鎌倉時代の作品。胴体は焼失し江戸初期に補造。
    華厳経の世界を説く姿から華厳の釈迦(盧遮那仏)とも言われているそうです。

山門を振り返ると、熱心に撮影されている方が、ちらほらいらっしゃいました。
    やはり、凄い門だったな~と思います。

選仏場

選仏場とは坐禅道場のこと。1699年に建立。いまは運慶派の南北朝時代の作品と言われる薬師如来が安置されています。

居士林

• 居士林<br /><br />在家修行者の為の専門道場。<br />「居士」とは、一般在家の禅の修行者を指します。<br />広く一般の方に向けて、各種座禅会が催されているそうです。

在家修行者の為の専門道場。
    「居士」とは、一般在家の禅の修行者を指します。
    広く一般の方に向けて、各種座禅会が催されているそうです。

この日は、暑い暑い一日で、木陰の緑がオアシスのように感じられ、ほっとしました。

紫陽花がひっそりと咲いてました。
    まだ、色が残っており、なんだかうれしい。
    ハート型♪

花寺だけあり、時季がずれても、その季節のうつろいを感じる事ができますね。

• 唐門<br />天保10年(1839年)建立の方丈の正門である唐門。<br />屋根の形が弓を横にしたような形ですが、これを「唐破風(からはふ)」と言うそうです。松と鳥、獅子と像、扉には龍、雲、波濤など見事な彫り物が見られます。<br />

唐門
    天保10年(1839年)建立の方丈の正門である唐門。

では、方丈へ参ります。

方丈
    本来は住職の居間ですが、現在は各種法要、座禅会や説教、夏期講座などの講習会や秋の宝物風入など、多目的に使われているそうです。

心落ち着く景色を、暫し座って拝見させて頂きました。

こちらでは、日曜説教会があるそうです。
    毎月第二・第四日曜日 午前9時~法話 引き続き 11時まで座禅。
    機会があれば、参加してみたいですね。

海外の方も結構いらっしゃいました。

熱心に参拝され、こちらも身の引き締まる思いです。

円覚寺 如意庵茶寮 an-nei

水~金曜と第二土曜日のみカフェとして開放しているそうです。

• 円覚寺 如意庵茶寮 an-nei<br /><br />凛とした空間で美しい自然を愛でると五感が研ぎ澄まされて行く。<br />そんな中で、抹茶やコーヒー、あんみつ等を頂き、円覚寺で摘まれた季節の草花のしつらえなどを愛でながら過ごす時間は、極上でしょうね。<br />次回は立ち寄ってみたいと思いましたよ。

次回は立ち寄ってみたいと思いましたよ。

黄梅院
    円覚寺の最奥に位置し、とても緑深き場所になります。

なにやら気になるものがあったようで・・・
    カメラを構え、集団で撮影されてました。

前日の台風で荒れた天気が嘘のよう。

陽射しが強く、痛くも感じました。

• 方丈<br /><br />こちらの縁側に座り、景色を拝見させて頂きました。

方丈

こちらの縁側に座り、景色を拝見させて頂きました。

仏殿の脇の山に続く急な石段を上がると、洪鐘(おおがね)と弁天堂を見学することができます。

では、国宝 洪鐘と弁天堂を拝見しましょう。

急で長い階段になりますので、一歩一歩足元を見ながら進みます。
    長い階段は、先を見ると辛くなっちゃいますからね^^;

北条貞時公が、江ノ島弁財天に参籠し、天下泰平、万民和楽を祈り、正安3年(1301年)に鋳造されたそうです。

長い階段を上がり、一休みします。

こちらでは、茶屋がございましたよ。

では、戻りましょうか。

円覚寺。
    またいつの日か・・・
    季節を変えて訪れてみたい お寺さん が増えました。

続いて、明月院へ。

明月院へ移動する道中、なんだか気になるスポットが。
    今回は、スルーしちゃいました。

明月院

三脚、一脚禁止の看板が。
    撮影で訪れる方が、結構いらっしゃるのですね。

アジサイ寺として知られているようですが、入って直ぐ、四季を通して愉しめる空気感を察しました。
    緑が心地よく感じます。

鎌倉でも屈指の花寺との事で、かなり期待して参りましたよ。

空を覆う緑、桜の時季、紅葉の時季も楽しめそうですね。

年月を経て、自然と建物との調和が心地よく感じます。

あじさいで覆われた絵、何度か拝見しましたが、
    実際に人がいなければ・・・そこに佇んでみたものですね。

心癒される置物。和みますね~。

さりげなく、置かれている所が、いいですね。

本堂より枯山水庭園を望む

本堂内の「悟りの窓」
    こちらでは、撮影禁止の為、外から撮らせて頂きました。

季節毎の美しさがあるのでしょうね。

本堂内のしつらえ。
    心が和み、おもてなしの心が伝わります。

なんだか、お寺さんの細やかな心遣いを、そこかしこで感じました。

睡蓮もさりげなく。

どこを見渡しても、緑が目に飛び込んできて、癒されます。

こちらのお寺さんも、また季節を変えて訪れてみたいものですね。

ねこちゃん。

動物嫌いだった私が、最近動物に癒されます。
    近くまで寄ってきてくれたけど、それ以上は無理ですけど^^;

暫し、お花を愛でましょう。

ひっそりと咲いているアジサイ。

アジサイの時季が過ぎても、愉しめますね。

ウサギとカメがお迎えしてくれてたのですね。

ほっこり気分の余韻を残しつつ、移動しましょう。

鎌倉駅周辺にやって来ました。

当初は、徒歩で移動も考えてましたが、北鎌倉からかなり離れていたのですね^^;
    暑かったので、電車移動、正解でした。

小町通りをあるきながら、お昼を頂く目的地へ。

気になるお店、軽く立ち寄り。

どれも惹かれました~。

鎌倉野菜を中心としたランチと手作りスィーツが頂けるお店へ行きましたが、どうやら無くなったようで・・・。
    最近、こんなパターンが続き、プチショック。

気を取り直して、目に入った鎌倉野菜と釜揚しらす丼のお店へ。

お腹がかなり空いていたので、取り合えず急いじゃいましたが、結果よいお店でよかったわ~。

凄い量のしらす!
    でも、おいしいので、ペロリといけちゃいますよ。
    後引く、美味しさだったな~。

抹茶そば、天麩羅。
    こちらも、美味しかったな~。
    季節の野菜天麩羅、大変満足致しました。

続いて、鶴岡八幡宮へ。

浴衣女子、結構見かけました。

はんなりと・・・歩くのも絵になりますね。

では、清めて。

想像していたより、人は少ない方でしたが、
    鎌倉のシンボル的存在だけあり、賑やかですね。

美しい朱色、目を惹きつけますね。

そういえば、最近 絵馬 書いてないな~。
    願掛けしてこればよかったですね^^;

古都 鎌倉を象徴する神社だけあり、素晴らしいです。

由緒の高さを伺い知ることができます。

荘厳な雰囲気がそこかしこで感じます。

以前、はまっていた ご朱印帳。
    最近は、ご無沙汰なので、また始めてみたくなりました。

朝一番でしたら、ハスを愛でることができたのでしょうね。

花の名所だけあり、見応えもありそうです。

では、鎌倉駅 西口方面へ向かいます。

鎌倉の一等地に立つ、スターバックス鎌倉御成町店へ。

西口から徒歩5分位の所にございます。

漫画家 横山隆一氏の邸宅跡地に立ち、
    落ち着いた佇まいの店内とプールのあるテラス席が魅力的です。
    藤の花が咲く時季は、込み合いそうですね^^

プールの周りには、植物が茂り、こだわり空間が広がるカフェ。
    是非、立ち寄ってみたかったので、感激です。

こちらは、「フクちゃん」で知られる漫画家 横山隆一氏の旧邸宅に立つコンセプトストアになりますよ。
    窓際のテラス席から四季折々の景色を愉しむことができます。

そんなテラス席、心地よさは感じましたが、暑くて・・・。
    速攻、店内の席へ移動しました。

1時間程、まったり寛ぎます。

店内は、のんびりと寛げる雰囲気ですが、結構な人。

週末は、大変混雑するようで、
    平日の早い時間がベストのようですよ。

鎌倉って、おしゃれなカフェが多いことに気付きました。

こんな雰囲気も素敵ですよね。

居心地良さそうなカフェは、気になります。

「鎌倉カフェ巡り」の本を以前 拝見したことがありますが、
    気になったカフェ巡りをするのも、よいな~って、この地に足を踏み入れ思いました。

あっ! LAVA。
    土屋太鳳ちゃんが CMしていますよね。
    頭の中に、あのメロディが流れ、暫く離れませんでした。

私は、LAVAではないですが、週2のペースで通っているホットヨガ。
    疲れた日は、特に心地よく感じます。お薦めですよ。

西口にあるホテルニューカマクラ。

大正時代に建てられた築90年以上の老舗洋館ホテルです。
    芥川龍之介との交友を綴った歌人・岡本かの子の小説「鶴は病みき」の舞台となったそうで、訪れてみました。

許可を得て、無料で見学することができます。

さらりと回り、早々と退散。

気になるお店、本当に多かったです。
    次回は、じっくり回りたいものですね。

では、江ノ電に乗り、由比ガ浜へ移動します。

電車のかわいさに、きゅん♪ってしました。

車内は、新鮮な椅子の配置もあり、驚きました。
    景色を愉しむ為に工夫がされているのですね。

記念に。
    蛍光灯も味わいがありますね。

いい感じの時間帯。
    そして、電車、赤信号、現場人。好きな組み合わせです。

帰宅ラッシュ。結構な乗車率でした。

由比ガ浜駅を降りて、少し歩きます。

こだわりのアイテムを揃えるお店が点在しているようです。

鎌倉と言えば・・・海が外せない。

一番、近くて行きやすそうな由比ガ浜へやって来ました。

波が高いのは、台風の影響が若干あるからでしょうか?

海を満喫されている方、なんだか楽しそう。

サーフボードに光がいい感じで反射してくれました。

夕暮れ時を狙うつもりでしたが、時間の都合で思い通りにはいきませんね。

ですが、その時、その時の素敵な出会いがあります。

好きな一枚です。

それぞれの愉しみ方、海っていいな~って思います。

では、時間の都合により、帰る事にしましょう。

駅へ向かう道中。
    犬の散歩している方やネコちゃんを結構見かけました。

まったりとした時間が流れていたな~。

街歩きも愉しめる由比ガ浜でした。

残念ですが・・・お別れの時間です。

迎えの電車が参りました。

横浜~新横浜へ向かいましょう。

帰りの新幹線は、時間の都合で指定を取ろうと決めてました。
    スマートEX 超便利ですね。
    塩梅のよい時間をその場で予約し、名古屋へ向けて帰ります。

食事の時間が微妙になり、駅弁を買いました。
    知らずに買ったら、こちらのお弁当、崎陽軒のものでした^^;

記念に撮影されていた方がいらっしゃり、私も(笑)))

新横浜駅~自宅まで、順調に帰る事ができ、2時間で到着。
    意外と早かったので、驚きました。

鎌倉、虜になりましたので、またいつか・・・訪れたいものですね。

以上、おしまい。
    最後迄、ご覧くださいまして、ありがとうございました。