2017/05/04 - 2017/05/04
512位(同エリア623件中)
ハッピーねこさん
- ハッピーねこさんTOP
- 旅行記608冊
- クチコミ3件
- Q&A回答5件
- 395,797アクセス
- フォロワー52人
2017年ゴールデンウィークの旅もとうとう最終日。
1年半近くも前の旅行記をだらだらと書き綴ってきましたが、それももうすぐ終わり。ほっとするような寂しいような。
最後の街はブーツバッハです。
数年前から訪ねたいと思いながらこの度やっと実現しました。
残念ながらお天気は優れませんでしたが、到着する頃には雨は止んでくれて、傘は差さずに街歩きができました。幸運と思わなければ。
以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト
4月23日(日) フランクフルト~ワイマール~デッサウ
4月24日(月) デッサウ~ベルリン
4月25日(火) 終日ベルリン
4月26日(水) ベルリン~ポツダム~ベルリン
4月27日(木) 終日ベルリン
4月28日(金) ベルリン~マイセン~ドレスデン
4月29日(土) 終日ドレスデン
4月30日(日) ドレスデン~プラハ
5月 1日(月) 終日プラハ
5月 2日(火) プラハ~ニュルンベルク~ヴュルツブルク
~フランクフルト
5月 3日(水) フランクフルト~フロイデンベルク~ジーゲン
~マインツ~フランクフルト
☆5月 4日(木) フランクフルト~ブーツバッハ~フランクフルト
~夜便でフランクフルト空港より帰国
5月 5日(金) 羽田~福岡
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
22017年春旅の最終日。フランクフルトは朝から雨でした。
天気予報を見ると、周囲の街もどこも曇りまたは雨。
当初の予定では、ブーツバッハと、昨年訪ねてとてもよかったバート・ホンブルクに再訪しようと考えていたのですが、この予報ではとても2つの街を訪ねる気分にはならず。
これはブーツバッハ1本に絞って午後の出発にし、朝はホテルでチェックアウトまでのんびりしよう!とベッドの中で決めました。
せっかくチェックアウト12:00と良心的なこのホテル。
しっかりそのホテルポリシーに甘えようではありませんか。
というわけで、朝食もぎりぎりの10:30頃から。
もう日本に帰るというのに、ついつい手を出した焼きそば・・・。
失敗でした。(笑) -
食後またのんびりして12:00間際まで部屋にいたら、さすがに「チェックアウトタ~イム」と遠慮気味にドアをノックされてしまいました。(感じ悪くではなかったですよ。)ごめんなさい。
さっさとお掃除したいですよね。
いつも、チェックイン時刻前にお部屋に入れてくれるこのホテル。
チェックアウトも極力協力しなくてはいけませんね。
出発する時にはすでにロビーにはお茶とお菓子のサービスが始まっていました。 -
道を渡ってフランクフルト中央駅へ。
-
この大好きな駅とも今日でお別れです。
-
ブーツバッハへ行く間、トランクはロッカーに。
-
列車の時間まで少しあったので、駅前に出てみました。
-
やっぱり曇り空。
-
残念・・・。
-
また晴れ渡ったフランクフルトの空に会いに来れますように。
-
では、そろそろ参りましょうか。
-
12:31発のRBに乗車します。
-
ふと足元を見ると、ルターさんが。
2016年に訪ねたアイゼナハの街を思い出しました。 -
電光掲示には天気予報図。
フランクフルトより北はどこも曇りマークです。 -
では、行って参ります。
-
すでに列車が待っていたので早めに乗り込んで、前日からの日記を書いて過ごしました。
-
定刻に発車。
20分ほどで雨が降ってきました。あ~あ。 -
どんどんひどくなる・・・。(涙)
-
ブーツバッハまでは乗り換えなしで40分ほど。
-
反対側には菜の花畑が広がっていました。
-
そろそろ到着です。
-
降り立ったブーツバッハ。雨は上がっていました!
傘を差さずに歩けることに感謝。 -
空も少し明るい。
-
ブーツバッハ駅。何もない長閑な駅です。
-
静かな駅前。
-
バスのロータリーがありました。
-
では、ブーツバッハ街歩き開始です!
-
ロータリーを抜けてバーンホフ通りを左へ。
-
すぐにこんなかわいい街並みが!
ヴァイセラー通りです。 -
こちらのカフェ、なかなか評判がいいようです。
この時はまだクローズ。あとでお茶しましょう。 -
ヴァイセラー通りを進みます。
-
木組みに中華屋さんって、めずらしい図。
-
人もちらほらいますね。
-
私の好きなMullerがありました。
あとで寄ってみよう。 -
初めて目にするMullerのゴムボール。
-
木組みが増えてきました。
-
壁の中央に何かある・・・
-
かわいい飾りでした。
-
水色の鎧戸がアクセントのかわいい建物。
-
お天気が良ければ気持ちがいいだろうな~、こんな席は。
-
木組みが更に増えてきた。
-
上の方だけうろこ壁。
前日訪ねたフロイデンベルクを思い出します。 -
木組み部分の柱にはかわいい模様が入っています。
そして・・・ -
イチオシ
マルクト広場が見えてきました!
-
曇り空なのが残念ですが・・・
-
ひとつひとつの木組みを見ていくと・・・
-
なんとも可愛らしく、
-
お天気も忘れて萌え~っとするのでした。
-
この広場にはいろんなタイプの木組みが建っていますね。
-
この赤い枠の木組みは横にも縦にも大きくて立派!
そして縦横への歪みがとっても木組みらしい! -
壁にはいろんな模様が施されています。
-
屋根のデザインも素敵。
一部分だけ赤いのもいかしてますよね。 -
イチオシ
そしてこの泉。
ヘッセンで最も美しい泉といわれているそうです。 -
イースターの名残りの卵飾り。
-
支柱にはいろんな彫り。
ユーモラスなお顔も! -
夏場はたくさんの花で飾られるんだろうな~。
-
この広場からはいくつのもガッセが延びています。
-
こういう眺めも大好きなんですよね~。
-
このグレー×白の建物はラートハウス。
-
上部は時計台。日時計もありますね。(未だに読み方がわかりませんが。)
-
目立たないけど窓枠には細かな飾り。
-
”1559”の数字が見えます。ラートハウスの設立の年でしょうか。
この街は8世紀後半の文献の記録が最も古いらしいです。
そこからいろいろな帝国(家)の領地となりながら14世紀に都市権を授けられ、壁、土塁、堀で頑丈に護りを固める。
(その名残りに後ほど出会います。)
その後もいろんな方伯領となりながらやっと近世になって独立。
でも、第二次大戦後にはアメリカ軍が駐留したという歴史まで持つ、なかなか波乱万丈な街なのかも。 -
そういう歴史を持つ街、ヨーロッパには五万とあるのでしょうかね。
日本でも戦国時代は大名の御国替えなんていうのもありましたものね。
方伯の領地どころか、支配する国が変わるなんていうもの欧州ではいくらでもあるのですものね。
さて、マルクト広場から東の方へ歩いています。 -
通りの両側にはいろんな建物。
-
ビストロなどあります。
-
静かな街並みです。
-
そろそろ次の目的地に着きます。
続きはその2で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【101】 2年ぶりのマインツ!
2017/05/03~
マインツ
-
次の旅行記
2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【103】 とうとう帰国日。ブーツバッハその2 教会と城壁
2017/05/04~
ヘッセン州
-
2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【96】 フロイデンベルクその1 今年もうれしいジョイント! そしてあの...
2017/05/03~
ノルトライン・ヴェストファーレン州
-
2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【97】 フロイデンベルクその2 モノトーンの家並みを歩く
2017/05/03~
ノルトライン・ヴェストファーレン州
-
2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【98】 フロイデンベルクその3 ランチしてまた街歩き
2017/05/03~
ノルトライン・ヴェストファーレン州
-
2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【99】 ジーゲンその1 アルトシュタット巡り<前編>
2017/05/03~
ジーゲン
-
2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【100】 ジーゲンその2 アルトシュタット巡り<後編>
2017/05/03~
ジーゲン
-
2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【101】 2年ぶりのマインツ!
2017/05/03~
マインツ
-
2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【102】 とうとう帰国日。最後の街はブーツバッハ まずはマルクト広場へ...
2017/05/04~
ヘッセン州
-
2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【103】 とうとう帰国日。ブーツバッハその2 教会と城壁
2017/05/04~
ヘッセン州
-
2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【104】 とうとう帰国日。ブーツバッハその3 シュロスプラッツ、そして...
2017/05/04~
ヘッセン州
-
2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【105】 とうとう帰国日。ブーツバッハその4 のんびり買い物&お茶をし...
2017/05/04~
ヘッセン州
-
2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【106】 とうとう帰国。フランクフルト~羽田
2017/05/04~
フランクフルト
-
2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【107】 とうとう帰国。羽田~福岡
2017/05/05~
羽田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年春ドイツ・チェコの旅【7】フロイデンベルク・ジーゲン・マインツ・ブーツバッハ・帰国
0
66