身延旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から行きたかった身延山、やっと行くことができました。<br />身延山へは、バスタ新宿より高速バスで行けば身延山久遠寺の近くまで直通で行くことができて便利です。<br />宿坊に泊って、朝のお勤めをして、天気が良ければ奥の院までハイキングしようと言う計画。<br />ハイキングは、東コース2時間半。楽なコースです。が・・・<br />

身延山参拝 奥の院まで軽い2時間半のハイキング・・・のはずが、あわや遭難の危機!

2018/09/08 - 2018/09/09

夏への扉さん

前々から行きたかった身延山、やっと行くことができました。
ハイキングは、東コース2時間半。楽なコースです。が・・・

高速・路線バス 徒歩

身延山に注目したのは、青春18きっぷの有効利用先を探していた時。ですがJR身延駅からのアクセスは本数の少ない路線バスと乗合タクシー。
    調べているうち、新宿からの高速路線バスが身延山の門前まで行くことがわかりました。
    バスタ新宿。新宿駅の南側に直結。バラバラだった高速バスの乗り場がまとまって便利になりました。

バスタ新宿 乗り物

7:45 南アルプス、身延 行きに乗車します。

チケットはネットで往復とも女性専用席4列D席購入。女性専用席は4列~6列目。女性専用席にしなければ最前列も選べたのに、失敗!
    (クレジット決済の場合は席が選べますが、最初に女性専用席指定したのが解除できませんでした)
    土曜日とあって、ほぼ満席で発車です。

中央高速、上下線とも事故渋滞で、かなり遅れています。もう10:00。

やっと、大月駅前から徒歩でアクセスする岩殿山が見えました。
    岩殿山登山の旅行記です。

やっぱりバスより電車の方がいいなあ・・・

岩殿山 自然・景勝地

高速バスはトイレも自由に使えて安心ですが、途中、釈迦堂パーキングエリアで休憩もあるので、一応トイレへ。
    パーキングエリアは小さいので、バスが停まっている場所がわからないなんてことはないと思いますが、

釈迦堂パーキングエリア 道の駅

降りてから振り返ってバスの外観と場所を確認しておきます。

このバス、席にコンセントが付いているし、足置き台もありました。
    (帰路はどちらも付いていないバスでした)

高速道路を降りて、南アルプスへ
    信号機の横に、山と白馬のアイアンが付いています!

サービスエリア付近では雨がぱらついたのに、天気が良くなってきました。

バスは途中で少しずつ人を降ろして身延山へと向かいます。

この山が身延山のようです。
    スマホの位置情報って便利ですね。

バスは、この門(総門)を入って行きました。

身延山。
    思ったより登りがいがありそう。

身延山バス停に、一時間5分遅延して、12:10到着。
    残っていた全員下車しました。

参道を歩いていきますが、私は右に折れて

今晩お世話になる山本坊(宿坊・るるぶで予約)へ。登山に必要のない荷物をあずかってもらい、身軽になりました。

• 三門<br />大きい!!<br />日本三大三門のひとつ、とパンフレットに書いてあります。<br />三大三門って初めて聞くので、検索してみると<br /><br />京都・南禅寺(臨済宗)<br />京都・知恩院(浄土宗)<br />山梨・久遠寺(日蓮宗)<br /><br />と言う情報がありました。<br />法隆寺、東大寺などが入る場合もあります。<br />全部見ている!!

三門
    大きい!!
    日本三大三門のひとつ、とパンフレットに書いてあります。
    三大三門って初めて聞くので、検索してみると

京都・南禅寺(臨済宗)
    京都・知恩院(浄土宗)
    山梨・久遠寺(日蓮宗)

と言う情報がありました。
    法隆寺、東大寺などが入る場合もあります。
    全部見ている!!

三門の先は、杉木立。
    天気も良くなってきたし、緑が綺麗。

小さいけれど曲率が高くて滑りそうな橋を渡り、振り返って撮影。

その先、久遠山名物287段(高さ104m)の石段!
    毎朝、地下鉄大手町駅で102段階段を登って鍛えてありますが、この石段は一段一段が高くてきつい!何度も休憩して、

やっと登りました。
    (女坂、男坂、駐車場からは斜行エレベーターもあるので、階段無理な人もお参りできます)

本堂も大きい!!
    本堂入ってお参りをしてからハイキングと思っていたら、お坊さんに渡り廊下歩いてずっと先まで見学できますからどうぞと言われました。

身延山久遠寺 寺・神社・教会

本堂の隣、祖師堂
    この先、右側にずらずらとお堂が続きますが、遅くなるのでさっと見て回りました。

天気がいいので先にロープウェイで山頂に行った方が、いい景色が見られそうですが、ハイキングは下りより登りに限る、とハイキング東コースへ。
    13:10

本地堂

五重の塔を見下ろせる場所です。

十如坊

熊出没注意の立札があったので、リュックに入れっぱなしの熊鈴を付けましたが、揺れる所に付けないと鳴りません。音も小さいなあ・・

さらに登って行きます。

丈六堂

中に黄金色の釈迦像があります。

杉の幹が赤い!

休憩所があったのでスィートポテトパイを食べていると、男性のハイカーが一人来て、その先の自販機がある休憩所で休んでいました。

ここは大光坊です。
    中に白装束の人達がたくさんいて、お経を唱えていました。

相輪塔

ここから、やっと山のハイキングコースらしくなります。

穏やかな稜線とあったのに、すぐに急勾配。
    このあたりで、さっき休憩していた男性に抜かれました。このハイキングコースで出会ったのは、この人だけ。

仏様に無事を祈って

つづれ折の急勾配へ。

やっと、最後のチェックポイントに到着
    法明坊 お水屋

15:00です。
    ここから後30分のはず。雨も降ってきたので早く登ろう。下りロープウェイの最終は16:40だから、余裕で行けるはず。

と、疑いもなく梯子を登りました。

なぜ、この梯子を登って行くと思い込んだのか、全くわかりません。
    この写真の左方向にちゃんとした道があったはずなのに・・・

振り返って撮影。なぜ、こんな所が登山道と思ったのか・・・

急勾配の登山道ですが、疑いもなく登って行きます。
    途中、太い倒木が道を真横に塞いでいました。乗り越えられる太さではなかったのですが、地面との間にわずかに隙間があったので、リュックを投げ入れてくぐりました。
    この時、カメラをリュックに入れ、この先写真撮る余裕ありませんでした。

その先、この間の台風で倒れたのでしょうか、急な斜面を倒木が埋め尽くしていて大変な登山道です。本当に登り切れるのかなあと思っても戻るのも困難なので、がんばって登りきるしかありません。コースタイムによると30分頑張ればいいのですから。
    舗装部分も多いハイキングコースと言うことで、スニーカーで来てしまったしポール(ストック)も持ってきていません。苔だらけでヌルヌルした枝を拾って杖にしました。
    変に捻ったのか、左腿の内側の筋肉が痛くなってきましたが、休むわけには行きません。雨も再びぱらついてきました。どうやっても登れなそうでないところは、平行移動して別のルートを探して少しずつ登って行きます。誰も来ないので登らなかったら遭難してしまいます。さっきの男性、どうやって登ったのかなあ・・・この場では辛いけれど、しばらくすれば登り終わってほっとする自分がいることを信じて登っていますが、上の方はガスってきました。最悪!
    あ!目の前を尻尾の先が白い動物が横切って行った! 何かな?
    こんな荒れた道は閉鎖するべきだ!

やっとの思いで、コンクリート製の水処理施設?までたどり着きました。そこを回り込んでも、明確な道がありません。上へ上へと行くと、やっとピンクのビニールの道しるべ。やっとまともな道へ出たら綱が張ってあり、下がっていた札の裏側を見ると「立ち入り禁止」と書いてある!
    ここでやっと登山道でないところ登っていたことに気づきました(@_@)!!

その先には、鉄塔と防災無線と書かれた鉄柱が建っていて、ちゃんとした道がついています。でも、ハイキングコースでないのがわかったので、右へ行くか左に行くかわかりません。下手に動かない方がいいかな。
    雨が土砂降りになってきたので折り畳み傘をさし、(持ってて良かった!)、ロープウェイの駅にTELして、駅はどこにあるのか聞いてみることにしました。幸いTELが繋がり防災無線の鉄塔の所にいると言うと、山頂にいるのではないか・・お寺に戻った方がいいと言われましたが、そのお寺を通っていません。
    たぶん、その道は一周していると思うと言うので、わずかに登りの方へ行くと、しばらくして大きなお寺が見えました。奥の院の裏側です。ここにも入らないように綱が張ってありました(@_@)。
    ロープウェイの駅にまた電話して、無事にお寺にたどり着けたことを報告してお礼を言いました。

青がハイキングコース。赤がたぶん私のたどった道。
    こんな所を通ったのがわかり、下手したらほんとに遭難していたと怖くなりました。

国土地理院の地図より、ハイキングコースの全体です。

奥の院16:00

この裏から出てきました。
    雲の中です。
    お参りする元気もなく、取りあえず写真一枚だけ撮りました。

身延山 自然・景勝地

奥の院の門を抜けて、

階段を降りて

土産物屋がある境内の隅に、ハイキングコースの案内がありました。
    道を間違えていなかったら、ここを登ってきたはずでした。

梯子を上るという思い込み、最終ロープウェイの時間までのリミット、雨が降ってきたこと、簡単なコースと言う油断、簡単すぎた地図、その地図の確認さえ怠った・・等の要因が重なって、正常な判断ができなかったことを痛感しました。

ここで十分反省できたので、次の山行では同じような失敗することはありません。
    でも、あんな斜面登れた体力と根性があったことは自信につながりました。

奥の院もいろいろな建物があって広い!

出口方向に行けばロープウェイの駅かな?

ハイキングコースの案内板

ロープウェイの駅に着くと、道に迷った人?と聞かれました。電話に出てくれた人の声だったので、お礼を言いました。
    16:20のロープウェイで下山しました。

ガスっていたので、ロープウェイからは何も見えませんでした。

身延山ロープウエイ 乗り物

本堂や五重塔のあるところまでくると、いい天気。

でも、下方に雲がわいています。

広ーい境内。

身延山と言えば、枝垂桜が有名なのでシーズンにはとても混むようです。

開基堂と、枝垂桜

仏殿

客殿

時鐘

帰りは甘露門から出て

女坂を降りてきました。
    女坂と言えども、案外急な山道で距離もあるので登るのは大変そうです。

女坂の下の方から、行きに登った階段が見えました。

宿坊の奥様に遭難しそうになったと言うと、先日、山の経験が豊富な40代の方が、午後、山に行ってくると言って戻らず、3日後にどうしてそこで?と言うような沢で亡くなっていたのが見つかったと言う話をされました。
    この日の夜、土砂降りの雨になりました。あの場で動けなかったら本当に危なかった!

宿坊 山本坊 宿・ホテル

宿坊は思いのほか広くて、廊下の先の端の部屋に案内されました。

畳10畳の広いお部屋です。

仕切りは襖です。と予約サイト(るるぶ)に断りがありましたが、この襖の向こう側は部屋ではなく廊下だったので、間違えて開けられることはなさそうです。

座布団に座って休憩していたら、足のあちこちから出血しています。
    そういえば、さっき小さな黒い虫が着いていた・・・ヒルだ!
    あの倒木の斜面を登っている時に着いたにちがいありません。幸い小さなヒルだったようで、大量に血は出ていませんが、なかなか止まりませんでした。リュックに足のマメ用のカットバンがあって良かった~。
    浴衣の下方が血で汚れてしまったので、チェックアウトの時にクリーニング代を渡そうとしましたが、受け取られませんでした

お風呂に入って、やっとさっぱりしました。
    夕食は精進料理コースにはしなかったので、普通の食事ですが美味しかった。
    なんと、この日の泊り客は私と男性1人だけ。
    同じものを食べていたようなので、精進料理コースにしなくて良かったかな。1人ずつ違う料理作るのは大変ですから。

夜、生きていて良かったと思いながらテレビをボーっと見て22時前に就寝。
    翌朝、4時半に起き、5時に宿坊をでて朝のお勤めに行きます。

三門を通ると

白装束の方たちが集まっていました。

女坂をお経を唱えながら一列になって登って行く白装束の一団もいます。おごそかな雰囲気です。

朝から階段は辛いので、男坂を登りました。きつい坂ですが階段よりマシ。

本殿前です。

お勤めは5時半から
    5分前に、祖師堂の廊下をお坊さんが列を作って本堂に向かうのが見えました。

お坊さんたちをアップで。

本殿内は撮影禁止です。
    本殿で約30分、その後、祖師堂で約30分の朝のお勤め、その後の講話を聴きました。
    身延山は日蓮宗の総本山なので、「南無妙法蓮華経」です。お坊さんたちのお経のコーラスが好きですが、ここでは朗々と響くコーラスの後、不協和音のコーラスが続きました。たとえて言えば日蓮宗のお経はヘビィメタル!

さて、宿坊に帰って朝ごはん食べよう。

帰りは階段を降りましたが、降りるのも結構大変。
    若い女の子が、まだ下の方なのに既に息を切らして登ってきていました。

宿坊の朝ごはん。7時半頃。
    朝は普通あまり食べないのに、美味しくて完食。

お腹いっぱいなのに、部屋に戻ったら、梨とブドウが置いてありました。

帰りは13:20の高速バスを予約してありますが、それまでにすることは、また階段登ってロープウェイに乗って山頂まで往復するしかありません。もう帰ろうかな・・・チケット購入したハイウェイバス・ドットコム、スマホで時間変更できたので9:15のバスで帰ることにしました。

まだ寂しい門前町

この老舗で、身延饅頭買って帰ろう。

甘養亭 グルメ・レストラン

8個入りを購入。・・・残念ながら・・・・・

予約変更したとき、座席1Bが指定できたので、前が良く見えます。
    中央高速に入るまでのバス停で少しずつ人が乗ってきます。若い人でも電話予約、バスで支払いが多いんですね。運転手さんはI-padに入っている情報で乗る人の名前も座席もわかるしスマホのバーコードも読み取ります。
    途中で乗ってきた女性、1Dに座った途端にカーテンを引いてしまい、右側の景色が見えなくなって残念。しかも本当は1A(私の隣)だったんです。1Dの人が乗ってきたので大荷物を持って自分の席に移動するのに時間かかったうえに、左のカーテンも閉めてしまいました。

高速に入るまで1時間かかりました。

またまた釈迦堂パーキングエリアで15分休憩。

パーキングエリアでシャインマスカット・・は1780円もしたので、980円のマスカットお買い上げ~
    大粒で美味しかった!

生きていてよかった!

• ねもさん 2018/11/17 21:19:35
    お久しぶりです
    なつさん お疲れさまでした。
    何と身延山にいらしていたのですね。道迷いに夕立が重なって大変でした。でも冷静な対応はさすがです。
    私の経験でも、山のトラブルはだいたい油断から起きます。鎖が付いているような場所では起きない。
    身延山にまた来ることはないかもしれませんが、ここは春か晩秋・初冬がお薦めと思います。空気が澄んだ季節だと富士山や南アルプスの展望が雄大、春は言わずと知れた枝垂桜(ただ桜のときはすごい人出、ぜひ平日に)

年末はイグアスの滝ですか!? 私が訪ねたうちで最もレアな場所です。きっとご満足いただけるかと。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2018/11/18 13:47:19
    RE: お久しぶりです
    ねもさん、こんにちは。

身延山は、ねもさんのお住まいからアクセスいいんですね。
    身延山に枝垂桜見に行きたいですが、これから予定している旅行が3つもあって有給使い果たしてしまうので平日は行けません。残念!

先月末は長者が岳に登りました。朝から雨で登山前には何とか降りやみましたが、富士山が見えるわけありませんでした。よい写真も全くないので旅行記作れません。

> ところで、4トラベルで石老山に登った人はいるのかな?となつさんにたどりつきました。来週末、東京方面の友達と歩こうかなと思っています。

石老山は、ねもさんには朝飯前だと思いますが・・・
    私の旅行記でアクセスの多いのは登山関係です。グーグルで検索してトップページに出てくる旅行記もあります。初心者が、登りやすい山だからでしょう。

> 年末はイグアスの滝ですか!? 私が訪ねたうちで最もレアな場所です。きっとご満足いた
    だけるかと。

イグアスの滝、ブラジルとアルゼンチン両方から見れるツアーです。オプショナルでヘリとボートからも見ようと思ってます。
    南米は長時間の(エコノミーの)フライトに耐えられるうちに行かなくては、と思いました。

ではまた。

• 唐辛子婆さん 2018/10/23 00:46:05
    こわい
    夏っちゃん

ドキドキしながら読みました。
    山の中なのに電話が通じて本当によかったですね!
    もうもう一人でハイキングしないでよ~~~~(涙)!

唐辛子婆

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2018/10/24 23:22:26
    RE: こわい
    唐辛子婆さん、心配してくれてありがとう。
    唐辛子さんこそ、土合の階段往復するなんて!(しかも復路が登り!)

昭和記念公園オフの翌日は区報で募集していたバスツアーで長者が岳ハイキングいきました。ツアーの中では若い方でした!(笑)。
    天気が悪かったのでいい写真がなくて旅行記作る気がしません。

では〜

• jun1さん 2018/09/19 21:54:16
    あわや遭難!
    夏さん、こんばんは。

簡単なハイキングコースでも、道迷いする時はするんですね。
    はしごで近道と思っちゃたのかしら?
    下は晴れてたのに山頂近く、奥ノ院は雨で見えなくて心細かったでしょう。生きてて良かったわ。
    宿坊の奥様の話は、怖い~先月のことなのですね。
    見延山行ってみたいけど、私、今は日帰りハイキングしか出来ないから始発の高速バスでも到着するのは12時だと日帰りは難しいかしら?
    電車のプランはもっと難しかったのですか。

宿坊の経験、どうでしたか?

jun1

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2018/09/19 23:29:15
    Re: あわや遭難!
    jun1さん、こんばんは。

>簡単なハイキングコースでも、道迷いする時はするんですね。
    >はしごで近道と思っちゃたのかしら?

遭難のニュース、何でそんなところで・・と思うこともありましたが、今回、理由がわかりました。
    近道と思ったのでなく、これがルートだと疑いもしませんでした!

高速バス、渋滞で1時間も遅れたので、順調に行けば11時06分着です。
    こちらをどうぞ。

久遠寺は広いので後で見ることにして、普通にハイキング東コースを歩ければ2時間30分。(西コースはかなり遠回りになります)
    15時10分のバスはちょっと厳しいけれど、17時10分のバスには十分間に合います。
    私も17時頃には宿についていましたから。

電車は高いし、身延駅からのアクセスが悪いです。

この宿坊は間仕切りが襖と言うだけで普通の旅館と変わりません。奥様の感じもとても良かったので、ここにして正解でした。ただ、使えるタオルは極薄1枚なのでタオルだけは持って行ってください。敷布団は薄いけれど疲れたので全く気にならず爆睡でした(笑)。

jun1さんと一緒に山に行けば、私の方が歩くの遅いので、私が変な道に誘導することはないですね♪

ではまた
  • ひゅうひゅうさん 2018/09/18 00:52:33
    生きていて良かった!
    夏さん、こんばんは

これが、遭難しかけた身延山なんですね。
    「なぜ、この梯子を登って行くと思い込んだのか」
    でも、本当に戻れて良かったです。
    住職の奥様の話もドキッとしました。

ひゅうひゅう

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2018/09/18 21:52:57
    RE: 生きていて良かった!
    ひゅうひゅうさん、こんばんは

>「なぜ、この梯子を登って行くと思い込んだのか」
    > そんなものなんですね。後になってどうしてその選択をしたのか?

ひゅうひゅうさんが一緒だったら、きっと止めてくれましたね。ほんとに、今回、道迷いの怖さがわかりました。

> 簡単なコースということでちょっとした油断、私も気を付けなくてはいけませんね。

油断禁物なので、簡単すぎるコースは止めましょう・・・ン?

> でも、本当に戻れて良かったです。
    > 住職の奥様の話もドキッとしました。

「身延山 遭難」で検索すると、8月16日に起こったばかりでした。

それでも懲りずにまたハイキング行きたいです。
    よろしく♪

• rumorさん 2018/09/16 17:08:26
    マインツ旅行の助言に感謝
    夏への扉さん:rumorです。今朝の投稿の最後では時間が間違いました。A1gateに着くのは20時前、A1counterのstaffに皆様はgate A50で待つかもしれませんが電話してくださいの時間は20時15分頃、PortoへのFLIGHTは21時でした。ご存知と思いますがフランクフルト タミナル1のgate A1とA50は結構離れています。 rumorより9月16日

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2018/09/17 21:51:14
    RE: マインツ旅行の助言に感謝
    rumorさん、おかえりなさい。

乗継時間の観光に否定的な回答もありましたが、時間を有効に使ってマインツ楽しめて良かったですね。私も少しはお役にたてたみたいで嬉しく思います。

rumorさん、駅前からすぐ路面電車に乗られたなんてすごい!rumorさんはマインツは初めてでもドイツのあちこちに行かれて、ドイツ語に慣れてらっしゃるんですね。私は初めての町は、路面電車やバスを調べるのが大変なので多少無理しても歩く場合が多いです。
    ザンクト・シュテファン教会、間に合ってよかったですね。ブルーチャ-チと言われているのは知りませんでした。

駅に戻るとき迷われてしまったんですか!ヨーロッパの旧市街から鉄道駅ってわかりにくい事が多いですね。しかもたいてい遅れる電車がその時に限って正確に発車してしまったなんて、あせりますよね!でも冷静になってドレスデン行きを見つけられたのはさすがです。空港に戻るまで本当に大変でしたね〜

フランクフルト空港では、みなさん間違ったゲートにいたんですか?。50人も乗り遅れるわけにいかないので、rumorさんが知らせなかったら50人の集団が空港内を駆け抜けて騒然とした空気になった恐れが!!

私もフランクフルト空港でプラハへ乗り継いだとき、チケットに書いてあるゲートでいつまで待っても誰も来なかったので案内板確認したところ、遠いゲートに変わっていて重い荷物を持って延々歩いた記憶があります。それ以来、機内持ち込みバッグもキャスター付にしています。

空港は立体なので事前に案内図見てもちっともわかりません・・案内図に従って行くしかないですが、それで困ったことはあまりないです。

次はどちらにいらっしゃいますか? 旅行はトラブルがあっても楽しいですね。
    ではまた。

• rumorさん 2018/09/16 07:56:56
    マインツ旅行の助言に感謝
    夏への扉さん:お早ようございます、rumorです。8月10日JTBポルトガルツアー8日間に参加しました、乗り継ぎ6時間ある為にマインツに2時間30分を観光しました。出発する前に色々お教えていただき、ありがとうございました。LH741 は15時フランクフルト着、入国、電車を利用し15時59分mainz hauptbahnhofeに到着し、駅前から路面電車51番を乗り、3つ目停留所に下車して歩いて2分にザンクト、シュテファン教会(欧米人はblue churchと呼ぶ)16時15分に到着しました。16時50分までに見学した後にkirschgartenに行く予定ですがgoogle mapを確認したが分からなかった。ドイツ人に聞きながら来た電車線路を反対方向へ、すぐFastnachtsbrunnen噴水広場を見えました。写真を撮る後右側の道をまっすぐに行くと向こうに劇場はあり、こっち側の広場にGutenfergの像がありました。少し前に右に曲がればDOMの広場はあり、綺麗な家が建っていました。25分大聖堂内部見学した後にkirschgartenを行きましたがWeinhaus Zum spiegelという店以外に木組みの家は全然見えませんでした。大通りに戻ってまっすぐに行くとライン川が見えました。降りてKD遊覧船の乗り場があり、前に行くと左側にマインツ ヒルトンホテルが見えました。川の向こうに行くの橋が見えましたがすでに18時すぎ、駅に戻らなければならなりませんが方向は完全に迷い、タクシーを乗りたいが肝心なところに流し車は一台もいませんでした。道の人に聞きながらようやく紹介されたYORMAの看板が遠いのところに見えて、家内にすぐ駅ですよと安心しました。すでに18時28分で駅2階の券売機は前に2人がいる、購入後乗車ホームに着いたところは18時36分(18時33分空港行くS8、ドイツの電車は30回以上乗りましたが時間通り出発する事は今回が初めの経験)。次は19時03分のS8電車、困った所で画面を見ると18時43分IC Dresden行き、次の駅は空港です。18時40分IC電車が入ってすぐ乗りましたが18時47分頃ようやく動き出して19時空港駅に到着しました。結構の距離を歩いてT1のsecurity boothsに着き、週末の夜の関係かもしれませんが通過したまでに45分もかかりました。画面を見てPorto行きの搭乗gateはA1(関西空港で貰った搭乗券はA50).A1gateについた時に誰もいなかった。当日同じような旅程参加者は阪神航空主催30数人とJTB17人、計50人ぐらい).間違いかもしれないがA2 counter staffに聞くとPorto行きはA1ですよ。18時10分gateA1のstaffが来て、関空からもらった搭乗券はA50のことを伝えて、みんな様はあそこのgateで待っていたかもしれませんがA1gateに電話してもらえませんか、18時35分大勢のツアーに参加した方が来ました。
    短い時間でマインツに散策出来ることは夏への扉さんのお陰様でありがどうございます。今後も旅行記を読ませいただきます、また教えてください。 9月16日 rumorより
  • rumorさん 2018/09/16 07:50:36
    マインツ旅行の助言に感謝

夏への扉さんのトラベラーページ