ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四日目。ローマ観光開始します。<br />ローマパスを使いまくりたいところでしたが、<br />コロッセオでだいぶ時間を取られてしまいました。選択肢が多くてグルメ選びも一苦労。<br />ドブロブニクではクロアチア語は結局覚えられず、求められもしませんでした。<br />しかしイタリアは違う。よろしければ以下をご参照ください。<br /><br />★観光客に最低限求められる(と思われる)イタリア語★<br />Buongiorno(ボンジョルノ) こんにちは<br />Buonasera(ボナセーラ) こんばんわ<br />Grazie(グラッツェ) ありがとう<br />Prego(プレゴ) どうぞ<br />Scusi (スクーズィ) すみません(謝罪じゃなくて、ちょっとすみませんという意味だと思われます。)<br /><br />イマイチ要領がわからないので、とりあえずボンジョルノ、グラッツェを繰り返す日々でした^^;<br /><br /><br />ーーーーー<br /> 旅程<br />ーーーーー<br />2018<br />□8.26 福岡空港→ヘルシンキ空港→ドブロブニク旧市街<br />□8.27ドブロブニク観光 <br />□8.28ドブロブニク観光→ローマへ<br />   17:00発 ドブロブニク空港<br />   18:15着フィウミチーノ空港<br />■8.29ローマ観光(コロッセオメイン)<br />□8.30ローマ観光(バチカン美術館メイン)<br />□9.1 フィレンツェ観光<br />□9.2 ローマ→ヘルシンキ空港→福岡空港の予定でしたが・・・

【自分で手配】ドブロブニクからローマ 、ついでにフィレンツェの一人旅 6泊8日④コロッセオ周辺

7いいね!

2018/08/26 - 2018/09/02

3395位(同エリア6547件中)

0

23

迷いネコさん

四日目。ローマ観光開始します。
ローマパスを使いまくりたいところでしたが、
コロッセオでだいぶ時間を取られてしまいました。選択肢が多くてグルメ選びも一苦労。
ドブロブニクではクロアチア語は結局覚えられず、求められもしませんでした。
しかしイタリアは違う。よろしければ以下をご参照ください。

★観光客に最低限求められる(と思われる)イタリア語★
Buongiorno(ボンジョルノ) こんにちは
Buonasera(ボナセーラ) こんばんわ
Grazie(グラッツェ) ありがとう
Prego(プレゴ) どうぞ
Scusi (スクーズィ) すみません(謝罪じゃなくて、ちょっとすみませんという意味だと思われます。)

イマイチ要領がわからないので、とりあえずボンジョルノ、グラッツェを繰り返す日々でした^^;


ーーーーー
 旅程
ーーーーー
2018
□8.26 福岡空港→ヘルシンキ空港→ドブロブニク旧市街
□8.27ドブロブニク観光
□8.28ドブロブニク観光→ローマへ
   17:00発 ドブロブニク空港
   18:15着フィウミチーノ空港
■8.29ローマ観光(コロッセオメイン)
□8.30ローマ観光(バチカン美術館メイン)
□9.1 フィレンツェ観光
□9.2 ローマ→ヘルシンキ空港→福岡空港の予定でしたが・・・

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

  • 今日から挨拶はボンジョールノ!です。<br />いいホテルは朝食も素晴らしかった。<br />口コミのマイナスに日本人団体客が多いと書かれてしまうくらい、日本人率が高いです。きっといいホテルだからみんな来るのでしょう!(*゚▽゚*)

    今日から挨拶はボンジョールノ!です。
    いいホテルは朝食も素晴らしかった。
    口コミのマイナスに日本人団体客が多いと書かれてしまうくらい、日本人率が高いです。きっといいホテルだからみんな来るのでしょう!(*゚▽゚*)

    UNAホテルズ デコ ローマ ホテル

    きっちりスッキリなホテル by 迷いネコさん
  • チーズもフルーツもたっぷり!

    チーズもフルーツもたっぷり!

  • 昨日までパンとジュースみたいな朝ごはんだったから、えらい違いですよ。<br />あんまり食べると昼ごはんが入らなくなりそうとか思いながら、ついついお皿にとってしまいます。<br /><br />席に着くとコーヒか紅茶のオーダーを聞かれます。<br />覚えたての<br />「ウン エスプレッソ プレファボォーレ」をウェイターさんに聞かせるのが日々の日課でした。<br /><br />みんな英語話せるので私の自己満イタリア語会話です( ̄▽ ̄)<br /><br />エスプレッソは作るのに時間かかるみたいなので急いでるときは頼まない方がいいですね。<br /><br />観光へ出発する前にローマパスについて説明しよう。( ̄^ ̄)ゞ<br />ローマ市内の観光は無料もしくは割引、と交通は無料になるパスなのだ!(レオナルドエキスプレスは除く)<br />48時間(28ユーロ)と72時間(38ユーロ)の2種類。<br />観光が無料になるのは最初の1箇所(48時間)もしくは2箇所(72時間)、それ以降は割引!<br />コロッセオやカピトリーニ美術館などは優先入場もできる!(どっちも人気!)<br />ちなみにイタリアの美術館や博物館は予約すると2ユーロぐらい予約料を取られる(納得致しかねる)。しかし、無料になると予約料も無料になるのだー!<br />微妙な値段設定故(どんどん値上がりしてる模様)、お得かどうかよくよく検討されたし!<br />説明以上。<br /><br />ローマの観光は実質2日なので迷いましたが、コロッセオとボルゲーゼ美術館に行くからいいかーと思い、何となく72時間にしました。<br /><br />ちなみにローマは地下鉄がA線・B線2本しかない。博多か( ̄Д ̄)ノ<br />バスはたくさん走っている(やはり博多)が、本日休止になってる路線もあるので注意。誰もお金を払ったりカードを通したりしてる人がおらず勝手に乗って勝手に降りていたがあれでいいのか全く不明。

    昨日までパンとジュースみたいな朝ごはんだったから、えらい違いですよ。
    あんまり食べると昼ごはんが入らなくなりそうとか思いながら、ついついお皿にとってしまいます。

    席に着くとコーヒか紅茶のオーダーを聞かれます。
    覚えたての
    「ウン エスプレッソ プレファボォーレ」をウェイターさんに聞かせるのが日々の日課でした。

    みんな英語話せるので私の自己満イタリア語会話です( ̄▽ ̄)

    エスプレッソは作るのに時間かかるみたいなので急いでるときは頼まない方がいいですね。

    観光へ出発する前にローマパスについて説明しよう。( ̄^ ̄)ゞ
    ローマ市内の観光は無料もしくは割引、と交通は無料になるパスなのだ!(レオナルドエキスプレスは除く)
    48時間(28ユーロ)と72時間(38ユーロ)の2種類。
    観光が無料になるのは最初の1箇所(48時間)もしくは2箇所(72時間)、それ以降は割引!
    コロッセオやカピトリーニ美術館などは優先入場もできる!(どっちも人気!)
    ちなみにイタリアの美術館や博物館は予約すると2ユーロぐらい予約料を取られる(納得致しかねる)。しかし、無料になると予約料も無料になるのだー!
    微妙な値段設定故(どんどん値上がりしてる模様)、お得かどうかよくよく検討されたし!
    説明以上。

    ローマの観光は実質2日なので迷いましたが、コロッセオとボルゲーゼ美術館に行くからいいかーと思い、何となく72時間にしました。

    ちなみにローマは地下鉄がA線・B線2本しかない。博多か( ̄Д ̄)ノ
    バスはたくさん走っている(やはり博多)が、本日休止になってる路線もあるので注意。誰もお金を払ったりカードを通したりしてる人がおらず勝手に乗って勝手に降りていたがあれでいいのか全く不明。

  • さて、ローマ観光は鍵穴覗きから!<br /><br />えっ何それって?<br /><br />説明できるように何で全体写真を撮ってこなかったのか・・・。<br /><br />マルタ騎士団の館に立派な門があるんです。そこを覗くと聖ピエトロ大聖堂が見えるんです!

    さて、ローマ観光は鍵穴覗きから!

    えっ何それって?

    説明できるように何で全体写真を撮ってこなかったのか・・・。

    マルタ騎士団の館に立派な門があるんです。そこを覗くと聖ピエトロ大聖堂が見えるんです!

  • 見える?<br /><br />これ撮るの苦労したんですよ。普通に撮ると上の写真みたいに白トビしちゃうし。<br />結構うまく撮れたんじゃ無いかなーと思って<br />日本に帰って見直してみたら・・・<br /><br />ねえ、なんかおかしく無い?(・・;)

    見える?

    これ撮るの苦労したんですよ。普通に撮ると上の写真みたいに白トビしちゃうし。
    結構うまく撮れたんじゃ無いかなーと思って
    日本に帰って見直してみたら・・・

    ねえ、なんかおかしく無い?(・・;)

    マルタ騎士団広場 広場・公園

  • ぎゃー!(o_o)<br /><br />おっさんが写ってる!しかも何これ!テント?ハウス?<br /><br />わざとでしょ?わざとそこにいるんでしょ?!

    ぎゃー!(o_o)

    おっさんが写ってる!しかも何これ!テント?ハウス?

    わざとでしょ?わざとそこにいるんでしょ?!

  • コロッセオに行く途中で出会った真実の口と記念写真。<br />「ローマの休日」は旅行に行く直前に見ました!<br />AM9:30ぐらいでしたが、20分ぐらい並びました。<br />一人だからどうしようと思ったらスタッフの方が快く撮ってくれました!

    コロッセオに行く途中で出会った真実の口と記念写真。
    「ローマの休日」は旅行に行く直前に見ました!
    AM9:30ぐらいでしたが、20分ぐらい並びました。
    一人だからどうしようと思ったらスタッフの方が快く撮ってくれました!

    サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会

  • そのまま流れで併設している教会の中へ。<br />サンタ・マリア・イン・コスメディン教会。(今調べた)<br />地下にも行けたみたいですが、時間が押してるので次へ~

    そのまま流れで併設している教会の中へ。
    サンタ・マリア・イン・コスメディン教会。(今調べた)
    地下にも行けたみたいですが、時間が押してるので次へ~

  • チェルコマッシモが見えますねー<br />ここで犬の散歩とかいいですねー<br />この辺でウロウロして、コロッセオに入ろうか早めに昼食とるか迷ってましたね~いやー無駄でした(^_^;)

    チェルコマッシモが見えますねー
    ここで犬の散歩とかいいですねー
    この辺でウロウロして、コロッセオに入ろうか早めに昼食とるか迷ってましたね~いやー無駄でした(^_^;)

  • つべこべ言わんでさっさと入らんかーい!<br />でコロッセオ。<br />いいお天気でしたので良い写真が撮れました。そして暑いんですね。<br />ドブロブニクでは噴水の水には手を出しませんでしたが、ここの水には手を出しました。<br />

    つべこべ言わんでさっさと入らんかーい!
    でコロッセオ。
    いいお天気でしたので良い写真が撮れました。そして暑いんですね。
    ドブロブニクでは噴水の水には手を出しませんでしたが、ここの水には手を出しました。

    コロッセオ 建造物

  • 地下にはライオンとかが収納されていたわけですね。<br />ここでもグルグル迷ってたな~(遠い目)

    地下にはライオンとかが収納されていたわけですね。
    ここでもグルグル迷ってたな~(遠い目)

  • 何とか外に出てきたところ。<br />観光名所には水や自撮り棒の物売りが沢山います。警察が追い払ってましが、追い払われながら売ろうとしてました。すごい根性。<br />コロッセオは人気名所だからなのか、物売りも多くてしつこいです。<br />ちょっとイライラしました。

    何とか外に出てきたところ。
    観光名所には水や自撮り棒の物売りが沢山います。警察が追い払ってましが、追い払われながら売ろうとしてました。すごい根性。
    コロッセオは人気名所だからなのか、物売りも多くてしつこいです。
    ちょっとイライラしました。

  • レストラン街を目指してさまよっていたところ、<br />お腹すいたなー、あれここガイドブックで見たことあるようなー<br />と思いながら撮った1枚。<br />どうやらナヴォーナ広場に来ていたようです。<br />歩けば名所にぶち当たるローマ。すごいな( ゚д゚)!

    レストラン街を目指してさまよっていたところ、
    お腹すいたなー、あれここガイドブックで見たことあるようなー
    と思いながら撮った1枚。
    どうやらナヴォーナ広場に来ていたようです。
    歩けば名所にぶち当たるローマ。すごいな( ゚д゚)!

    ナヴォーナ広場 広場・公園

  • おっさんがタコ狙ってる~面白噴水~と思いながら撮った1枚。<br />ネプチューンの噴水でした。

    おっさんがタコ狙ってる~面白噴水~と思いながら撮った1枚。
    ネプチューンの噴水でした。

    ネプチューンの噴水 史跡・遺跡

  • 結局目当てにしてたレストランに人が少ないのにビビって、<br />ウロウロしているうちに声をかけられた店で昼食。<br />日本で食べる麺より少し太麺でした。<br />飲み物入れて18ユーロ。一番上に乗ってるエビの殻が固くて食べ方がわかりませんでした。<br />味も値段も問題ありませんでしたが、他にも行きたかったなと思ってしまうくらいたっくさんレストランがあります。<br />

    結局目当てにしてたレストランに人が少ないのにビビって、
    ウロウロしているうちに声をかけられた店で昼食。
    日本で食べる麺より少し太麺でした。
    飲み物入れて18ユーロ。一番上に乗ってるエビの殻が固くて食べ方がわかりませんでした。
    味も値段も問題ありませんでしたが、他にも行きたかったなと思ってしまうくらいたっくさんレストランがあります。

  • ここまで来たらパンテオンにも行かなくては!<br />無料で出入り自由です。ここも物売り、物乞いと賑やかです。<br />男の子がムッとした顔で腕組みしてるから何かなと思ったら、近くにミサンガ売りがいる。子供ですら気を抜けない(^_^;)。<br />感動と緊張の街ですね。

    ここまで来たらパンテオンにも行かなくては!
    無料で出入り自由です。ここも物売り、物乞いと賑やかです。
    男の子がムッとした顔で腕組みしてるから何かなと思ったら、近くにミサンガ売りがいる。子供ですら気を抜けない(^_^;)。
    感動と緊張の街ですね。

    パンテオン 建造物

  • ぱっかーん。<br />デザインがとても2000年前の建物に思えない。<br />キリスト教の国でこれは神殿ですが、立派すぎて崩せなかったんでしょうね。

    ぱっかーん。
    デザインがとても2000年前の建物に思えない。
    キリスト教の国でこれは神殿ですが、立派すぎて崩せなかったんでしょうね。

  • 一旦ホテルに戻って、出直しました。<br />パラティーノの丘からフォロ・ロマーノ!<br /><br />この景色を見ながら、「こんな汚くて綺麗な街初めて見たー」と思ってしまいました。<br />コロッセオと共通券です。ローマパスではコロッセオと合わせてカウント1です。<br />当日購入はコロッセオで行うようです。<br /><br />ここに入る時、日本人の学生っぽい男子3人組が、<br />「えっチケットコロッセオで買うの?」と言ってましたが、この時すでに17時近く。<br />今からこの人たちチケット買うんだろうか・・・おばさんはその無計画が逆に羨ましい。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    一旦ホテルに戻って、出直しました。
    パラティーノの丘からフォロ・ロマーノ!

    この景色を見ながら、「こんな汚くて綺麗な街初めて見たー」と思ってしまいました。
    コロッセオと共通券です。ローマパスではコロッセオと合わせてカウント1です。
    当日購入はコロッセオで行うようです。

    ここに入る時、日本人の学生っぽい男子3人組が、
    「えっチケットコロッセオで買うの?」と言ってましたが、この時すでに17時近く。
    今からこの人たちチケット買うんだろうか・・・おばさんはその無計画が逆に羨ましい。

    フォロ ロマーノ 建造物

  • ここも広すぎる。<br />いきなり放り込まれたら泣けるレベル。

    ここも広すぎる。
    いきなり放り込まれたら泣けるレベル。

  • 「俺はローマのカモメだ」

    「俺はローマのカモメだ」

  • 競技場の跡地?<br />あと30分で締めると言われるも出口がわからずウロウロ。<br />やばい本気で迷い始めた。

    競技場の跡地?
    あと30分で締めると言われるも出口がわからずウロウロ。
    やばい本気で迷い始めた。

    パラティーノの丘 史跡・遺跡

  • 途方に暮れていると、「出口は階段の下だー」と声をかけられようやく脱出。<br />フォロ・ロマーノ+パラティーノの丘は方向音痴にはレベルが高すぎた。(-。-;<br /><br />しれっと佇むでっかい凱旋門。後で調べよう。<br /><br />この後<br />トラステヴェレに行こうかと思いましたが、バスがなかなか来ないのでテルミニ駅に戻りました。

    途方に暮れていると、「出口は階段の下だー」と声をかけられようやく脱出。
    フォロ・ロマーノ+パラティーノの丘は方向音痴にはレベルが高すぎた。(-。-;

    しれっと佇むでっかい凱旋門。後で調べよう。

    この後
    トラステヴェレに行こうかと思いましたが、バスがなかなか来ないのでテルミニ駅に戻りました。

    コンスタンティヌスの凱旋門 建造物

  • 夕飯はテルミニ駅のフードコートMercato Centrale Roma。<br />試食をさせてくれたil tarfuto / Luciano Saviniで買いました~。<br />試食の感想が「チーズの味がするー」しか言えない味音痴にオリーブオイルと塩をかけてくれましたー。<br /><br />部屋に飲み物が潤沢にあるのでお持ち帰りしました。<br /><br />出前を運ぶ姿は不審だったかもしれませんが、部屋でゴロゴロしながら食べられて幸せでした(≧∀≦)<br /><br />テレビはイタリア語ばっかりなのでCNNを見るしかないけど。<br /><br />さあ明日も観光するぞ~!<br />

    夕飯はテルミニ駅のフードコートMercato Centrale Roma。
    試食をさせてくれたil tarfuto / Luciano Saviniで買いました~。
    試食の感想が「チーズの味がするー」しか言えない味音痴にオリーブオイルと塩をかけてくれましたー。

    部屋に飲み物が潤沢にあるのでお持ち帰りしました。

    出前を運ぶ姿は不審だったかもしれませんが、部屋でゴロゴロしながら食べられて幸せでした(≧∀≦)

    テレビはイタリア語ばっかりなのでCNNを見るしかないけど。

    さあ明日も観光するぞ~!

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

迷いネコさんの関連旅行記

迷いネコさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 322円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集