白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野の旅2日目からは『ホテルアンビエント蓼科』に2泊しました。

うるるん長野滞在記2018/8★第2日目②★『ホテルアンビエント蓼科』のリニューアルした「コンフォートツインシエル」と「花いずみ」の和食ディナー

2018/08/15 - 2018/08/18

旅行記グループ うるるん長野滞在記 2018/8

うるる

うるるさん

2018/08/16

『ホテルアンビエント蓼科』

『ホテルアンビエント蓼科』は長野県北佐久郡の標高1,550mに位置する
    女神湖沿いに建つ高原リゾートホテルです。

夏の平均気温は20度と涼しく、夏の避暑地にぴったりで、
    女神湖でのボート遊びやビーナスラインをドライブしたり、
    霧ヶ峰・車山高原ハイキングや、牧場体験や乗馬、ゴルフなど
    多彩なアクティビティが楽しめます♪

ホテルアンビエント蓼科 宿・ホテル

リニューアルしたコンフォートツインシエルは素敵でした♪ by うるるさん

リゾート内にはホテル棟↑とアネックス棟、
    ウェディングチャペルがあります。

ホテル棟は定員2名のツインタイプが中心です。

アネックス棟はキッチン付きで広めのデラックスツインルームや
    定員が4~5名の和洋室など、長期滞在者やファミリー、グループ向けの
    お部屋が揃っています。

ウェディングチャペルは全面ガラス張りで、
    蓼科の自然に囲まれたロマンティックな結婚式が挙げられそうです。

チェックインはホテル棟で行います。

1日目に滞在した『ホテルアンビエント安曇野』と同様、
    このホテルも「セラヴィリゾート泉郷」のグループホテルで、
    旦那の会社が法人会員のため、通常よりお得に滞在することが出来ます。

今回は「通常プラン【コンフォートツインシエル】」で
    1泊の料金は2食付で1人11,600円でした。

ホテルに到着したのは15時のチェックインより少し前で、
    チェックインの手続きを済ませた後、鍵の引き渡しの15時まで、
    ロビーで20分ほど待ちました。

15時より早く部屋に入れるかと期待したのですが、
    繁忙期でお客さんが多いからダメでした。

ロビーのお隣のショップでお土産物を見たりして時間を潰しました。

15時になったので、鍵を受け取りお部屋に向かいましょう♪

滞在したのはホテル棟3階の「コンフォートツインシエル」で、
    2017年12月16日にリニューアルオープンしたお部屋です。

ホテル棟の「スタンダートツインルーム」の全29室を
    2階と3階で異なるリニューアルがされました。

2階は「木・森・雄大な大地」をコンセプトに
    自然と寄り添う木の温もりを感じさせる柔らかな空間の
    “ヴェール(フランス語で緑)”フロア。

廊下は森を思わせる緑色の絨毯が使われています。

3階は「湖・空・澄んだ空気」をコンセプトに
    これまでに体験したことのない非日常の癒しの空間の
    “シエル(フランス語で空)”フロア。

廊下は空を思わせる青色の絨毯が使われています。

〈コンフォートツインシエル〉

ホテル棟最上階の3階に位置する「コンフォートツインシエル」は
    青い絨毯と壁には木目のパネルが使われた爽やかなインテリアです。

シエル最大の特徴はベッドが窓を向いていること!

朝、目を覚ますと目の前は湖!という、
    「これまで体験したことがない非日常の癒し」というコンセプトを
    演出しています。

実際には目の前の木が邪魔して湖がよく見えな~い(笑)

ベッドからTVが見にくいというデメリットはありますが、
    日常の雑音から離れて、景色を眺めながらのんびり過ごし、
    非日常の癒しを満喫しないとね。

ベッドは雲の上から湖を眺めているような気持ちにさせるという
    「シモンズ プレミアムシリーズ」で、寝心地抜群!

ベッドサイドにはUSBポートが付いているので、
    スマホの充電が出来るのは便利でした。

ベッドと壁の間には小さなリビングスペースがあって、
    旦那はこの空間が気に入ってました。

27㎡と決して広くはありませんが、
    空間を上手に利用しています。

リビングスペースの正面にTVが配置されています。

蓼科の夏は涼しいので、部屋にはエアコンがなく、
    扇風機が置いてありました。

チェックインした日は雨で、この日から気温が急降下、
    エアコンどころか朝晩はぶるっと身震いするほどの寒さでした。

お茶セットのお菓子はホテルオリジナルのチョコウエハースで、
    飲み物は日本茶のティーバッグのみです。

カップはお茶でもコーヒーでも使えるようなお洒落なカップで、
    持参したドリップ式のコーヒーを淹れました。

アメニティは必要最低限のものだけですが、
    歯ブラシがあれば十分です。

部屋着が浴衣だったのは、部屋のイメージに合わなくてがっかり。

リニューアルに合わせて『ホテルアンビエント安曇野』と同じ
    上下セパレートのパジャマ型にすればよかったのにね。

バスルームはトイレと一体型。

お風呂は温泉大浴場を利用したので
    ここは使用しませんした。

ここの温泉大浴場は女神湖を展望する露天風呂で
    すっごくいいんですよ~♪

前回訪れた時は闘病中で、
    露天風呂に何度も入って癒されたっけなぁ。

その時は髪の毛がなかったから、
    タオル地のシャワーキャップを被って大浴場に入ったのも
    今では懐かしい思い出です。

ホテル棟はフロントやレストラン、大浴場などの
    パブリックスペースに近いため移動が楽です。

対してアネックス棟はパブリックスペースまで遠くて不便という
    口コミ多し!!

昨年のGWにリニューアル前のツインルームに滞在した時は
    古くささを感じ、満足感が低かったのですが、
    今回の旅を計画している最中にリニューアルしたことを知り、
    すでに予約していた宿をキャンセルして、こちらに変更しました。

お洒落にリニューアルされたお部屋は快適で大満足♪

次回は2階の「コンフォートツインヴェール」に
    泊ってみたいです。

ちなみにリニューアル前のお部屋はこんな感じです↓

『アンビエント蓼科』のレストランは日本料理『花いずみ』、
    フランス料理『ル・プラトー』、和洋折衷バイキング『ラフェリア』の
    3ヶ所があります。

1泊目のディナーは日本料理の『花いずみ』で頂きました。

チェックインの時に開始時間を17:30、17:45、20:00から選び、
    17:45スタートにしました。

〈キリン 一番搾り 中瓶 831円〉

まずはビールで乾杯~♪

お料理のコースは「女神会席」を頂きました。

〈前菜 季節の珍味盛り合わせ〉

あ、前菜の盛り合わせの写真がない!

どうやら撮り忘れたようです(苦笑)

〈吸い椀 水の輪冬瓜 魚素麺〉

魚素麺とはかまぼこなどに使う白身魚のすり身を使ったそうめんで、
    薄くスライスした冬瓜に包まれ、茗荷がトッピングされた
    夏にぴったりのお料理です。

〈造り 御造り盛り合わせ〉

あれ?お造りの盛り合わせの写真もない!

ビールで酔っ払った?

〈焼き物 鮎塩焼き〉

尾頭付きの鮎の塩焼きは香ばしく、
    信州らしい一品で嬉しくなりました♪

〈季節のお勧め冷酒酒飲み比べ 1,188円〉

旦那の2杯目は2種の冷酒を飲み比べ。

2杯で1,188円はお得ですね~♪

〈白グラスワイン 772円〉

私は白のグラスワインをオーダーしました。

〈台の物 新玉葱牛スープ鍋〉

牛肉と新玉葱の出汁がたっぷり出たスープは美味しく、
    夕方から冷え込んできたので、ほっこりしましたが、
    メインがこれだとなんだかちょっと物足りな~い。

〈煮物 冷やし煮物〉

あれ~?煮物の写真もない!!

もう、ダメダメですね。

〈御食事 立科産米 玉蜀黍御飯〉

とうもろこし御飯は珍しいですね。

とうもろこしの甘みがプチっと広がりました。

〈水菓子 季節の物〉

〆のフルーツは桃で、甘く、柔らかくて、美味しかったわ~♪

メインがもう少し豪華だとよかったのですが、
    お腹いっぱいで苦しかったです。

それにしてもいつもはお料理の写真の取り忘れはほとんどないのですが、
    この日はほんと、ダメダメでした(苦笑)

どうりであんまり覚えていない訳だ!

【DATE:2018.8.16】

『ホテルアンビエント蓼科』
    ■住所:長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野字女神湖975
    ■TEL:0267-55-7711
    ■チェックイン:15:00/チェックアウト:11:00
    ■アクセス:JR茅野駅or佐久平駅より送迎バスで約45分/
          中央道諏訪ICより車で約40分
    ■宿泊料金:46,400円(2泊4食付・2名分)
    ■URL:https://tateshina.izumigo.co.jp/hotel/

うるるん長野滞在記 2018/8

• salsaladyさん 2018/10/01 09:17:18
    Hotelアンヴィエント安曇野?!
    ☆突然ですが。。。10年くらい前に宿泊した処だな~と懐かしく。。。

☆夏の終わりだったと思われますが,何故か上高地から一旦下って(あの葛折りの道を)
     安曇野まで戻った訳です。翌日再びその99迂りを上って行くという観光バス!

☆しかも、食事処でドライヴァーさんとガイドさんが仲良く酒を酌み交わす場面に遭遇して(内心、明日の運転は大丈夫かしら?と不安に)~陽気なガイドおばちゃんと二度ツアーで出くわしたので諦めたけど~無事下山しました。

☆あら、ホテルの経営者が変わったのでしょうか?随分素敵な内装に変わってますね。
     上高地は敬遠しますけれど、安曇野はわさび畑の静けさが好きですね~see you~

うるる

うるるさん からの返信 2018/10/01 18:01:05
    Re: Hotelアンヴィエント安曇野?!
    salsaladyさん、初めまして。
    コメントを頂きまして有難うございます。

今回アンビエントの安曇野と蓼科の両方に宿泊しました。
    お部屋は昨年12月にリニューアルしたばかりで、お洒落なインテリアになった蓼科の方がよかったけど、朝食バイキングはテラスからの眺めがよく、信州名物が充実していた安曇野がよかったです。

私も安曇野の大王ワサビ農場の風車小屋がある清流が大好きです。
    上高地は何十年も前に両親と行って、景色が素晴らしかったことを覚えています。
    今回も行きたかったのですが、お盆で道路や駐車場が混雑していることが予想され、天気が悪かったので諦めました。
    またいつか行ってみたいです。

うるるさんのトラベラーページ