穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野の旅第1日目は『アンビエント安曇野』に滞在しました。

うるるん長野滞在記2018/8★第1日目③★『ホテルアンビエント安曇野』でガーデンバーベキューの夕ごはんとテラスで爽やかな朝ごはん♪

2018/08/15 - 2018/08/18

旅行記グループ うるるん長野滞在記 2018/8

うるるさん

2018/08/15

長野の旅第1日目は『アンビエント安曇野』に滞在しました。

『ホテルアンビエント安曇野』

北アルプスの標高1,000mに位置する『ホテルアンビエント安曇野』は
    大自然に抱かれた山岳リゾートホテルです。

安曇野観光や常念岳の登山に便利な立地で、
    上高地には約1時半でアクセス出来ます。

全197室のホテルは西館と東館からなり、
    ホテルに至る登り坂の手間には温泉付きのコテージが点在しています。

アンビエント安曇野 宿・ホテル

派手さはありませんが、落ち着いた雰囲気のゆったりした客室と、テラスで頂く朝食バイキングがよかったです♪ by うるるさん

ホテルのエントランスから中に入ると、
    山岳リゾートらしい雰囲気のロビーが広がっています。

ロビーにはウエディングドレスが飾ってあったから、
    ここで結婚式が出来るのかな?

レセプションでチェックイン。

このホテルは「セラヴィリゾート泉郷」のグループホテルで、
    旦那の会社が法人会員のため、通常よりお得に滞在することが出来ます。

今回は「ガーデンバーベキュープラン【禁煙スーペリアツイン】」で
    1泊2食で2人で19,900円でした。

レセプションの隣にはショップがあります。

私たちがアサインされた東館は
    ショップの脇を通り抜けて向かいます。

〈禁煙スーペリアツインルーム〉

落ち着いた雰囲気のスーペリアツインは34㎡とゆとりの広さで、
    天井が高いので解放感があります。

窓際にはソファが設置されています。

大きめのベッドでぐっすり快眠!

ベッドの前にテレビやドレッサーが配置されています。

部屋には電子レンジがありました!!

『ホテルアンビエント安曇野』は長期滞在が出来るように
    全室にキッチンを完備しています。

私たちは1泊だったのでレストランを利用しましたが、
    電子レンジがあるとお弁当やお惣菜を買ってきて、
    部屋でゆっくり食事が出来るので便利ですね。

一体型のトイレとバスルーム。

お風呂は温泉大浴場を利用したので
    ここは使用しませんした。

温泉大浴場の露天風呂からは
    緑鮮やかな北アルプスの景色が見えて、気持ちよかったです♪

お茶セットのお菓子はりんごを使ったお煎餅の「りんご乙女」。

「りんご乙女」はパッケージを開けると
    ふわっとりんごの香りが広がりました。

飲み物は日本茶のティーバッグのみで、
    コーヒーがないことを見越してドリップ式のコーヒーを持参しました。
    確かティーカップはあったと思います。

アメニティは必要最低限のものだけですが、
    歯ブラシがあれば十分です。

部屋着は上下セパレートのワッフル地のパジャマが用意されているので、
    部屋で寛ぐにも寝る時にも楽ちんでしたが、
    生地が分厚いので暑かったです。

窓から外を見ると、ホテル入口の看板の真上でした!

私が滞在した部屋は一番端だったので、
    目の前は緑の木々しか見えませんでしたが、
    東館の一部の部屋からは安曇野市街が見えるようです。

北アルプスの雄大な景色が見える西館の方が
    眺めが良さそうです。

部屋で一息着いてから旦那は持参した自転車でサイクリングに出かけ、
    私は温泉でのんびりリフレッシュ。

さぁ、お待ちかねの夕食です!

『アンビエント安曇野』のレストランは和食、フレンチで、
    期間限定でバイキングとバーベキューを用意しています。

『ガーデンバーベキュー』

エントランス目の前のピロティと呼ばれる屋根付きの屋外が
    バーベキュー会場になっています。

緑の木々に囲まれているので、まるで森の中でBBQをしているようです。

バーベキューは17時か19時30分の2部制で、
    旦那が夕方サイクリングに出かけたため、
    19時30分のスタートにしたので、外は真っ暗でした!
    (写真は翌朝、撮影しました)

ドリンクはお祭りみたいに冷たい水が入った冷蔵庫(?)から
    好きなものを取り出して飲むシステムです。

ビールが500円で、缶チューハイが300円だったかな?

バーベキューの内容は牛肉、豚肉、ソーセージの肉系と
    海老、イカ、大アサリの魚介系。

野菜系はキャベツ、ナス、玉ねぎ、かぼちゃ、トウモロコシなどなど。

おにぎりはグリルで焼いて焼きおにぎりにします。

各グループごとに1台のガス式グリルが使用出来るので、
    自分たちのペースでバーベキューが楽しめます。

ところがバーベキューって焼き上がるまでに
    少々時間がかかることをすっかり忘れてた!

19時半でお腹がペコペコで、今すぐにでも食べたい!!

焼き上がるまでビールのつまみがない!!
    (枝豆とか頼めばよかったです)

焼きあがったお肉や魚介は特別美味しいということはなく、
    (ただ焼いてるだけだからね)
    量的にも物足りなくて、満足感低ーーーい!

バイキングにすればよかったと後悔しました。

朝食は西館1階の『ル・プラトー』でのバイキングです。

4~10月は北アルプスの山並みを望む
    「スカイガーデンテラス」がオープンしています。

この席にしましょう♪

双眼鏡からは何が見えるのかな?

カウンターには信州名物や地産地消メニューを豊富に用意した
    30種類以上のお料理が並んでいます。

〈信州名物コーナー〉

野沢菜や地元特産のわさびを使ったわさび海苔、
    にらせんべいなどが並んでいます。

信州名物のおやきもありました!

この日はお蕎麦ではなく、稲庭風うどんでした。

〈焼き魚コーナー〉

ホテルの朝食バイキングでは珍しい岩魚の一夜干しがあります!

「食べないなんてイワナいで」だって(笑)

冷涼で清らかな川が多い信州は岩魚も名物なんですよね。

子供頃、父の故郷の大町(安曇野の先)に遊びに行くと、
    おじいちゃんが川に魚釣りに行って、岩魚や鮎を食べさせてくれました。

〈おかずコーナー〉

筑前煮やひじきの煮物はご飯派の方に。

こちらはバイキングで一般的なソーセージやベーコン、
    フライドポテトなど。

〈サラダコーナー〉

〈フルーツコーナー〉

信州名産のりんごがあるのが嬉しい♪

〈パンコーナー〉

ホテルで焼いているクロワッサンと“カヤ”。

“カヤ”はココナッツとカスタードの味がするデニッシュパンで、
    東南アジアでは定番の朝ごはんだそうです。

このパンがすっごく美味しくて、2つも食べちゃった♪

私がパンを取りに行った時、クロワッサンはちょうどなかったので、
    食べ損ねた!残念!!

地元のパン屋さんが焼いた食パンとバターロールもあります。

〈ドリンクコーナー〉

牛乳、オレンジジュース、トマトジュース、
    りんごジュースが並んでいました。

絶対外せないりんごジュースは地元信州産のりんごだけを使用した
    果汁100%で、まろやかな甘みで、めっちゃ美味しかったぁ♪

牛乳は長野県大町市にある「松田乳業」のもので、
    おばあちゃんちが毎朝ここの瓶の牛乳を配達してもらっていたので、
    懐かしかったです。

コーヒーはトアルコトラジャ産の豆を使用しています。

席で食事をしていると、
    スタッフさんが「コーヒーのお替りはいかがですか?」と
    各テーブルに淹れたてのコーヒーを注ぎに来てくれました。

ちょっとしたことですが、気がきくサービスですね♪

パン食中心にしてみました。

では頂きま~す♪

爽やかな空気の中、絶景を見ながらテラス席で頂く朝ご飯は
    とっても美味しかったです♪

『アンビエント安曇野』は派手さはありませんが、
    落ち着いた雰囲気のゆったりした客室と
    スカイガーデンテラスで頂いた朝食バイキングがよかったです♪

機会があったらまた利用したいです。

【DATE:2018.8.15-16】

『アンビエント安曇野』
    ■住所:長野県安曇野市穂高牧2230
    ■TEL:0263-83-5550
    ■チェックイン:15:00/チェックアウト:11:00
    ■アクセス:JR大糸線穂高駅よりタクシーまたは送迎バスで約20分/
          長野自動車道安曇野ICより車で約25分
    ■宿泊料金:19,900円(1泊2食付・2名分)
    ■URL:https://azumino.izumigo.co.jp

うるるん長野滞在記 2018/8

• yageさん 2018/09/21 11:55:12
    今年の夏に泊まりましたー
    うるるんさん、こんにちは。
    夏休みを利用して、長野を家族旅行しました。(詳しくは旅行記見てねー)
    夕食はフランス料理をチョイスして、娘達にあまり堅苦しくないテーブルマナーを教えました(自分も出来ているか曖昧だけど…)
    温泉施設がイマイチだったので、★5つとはなりませんでしたが、楽しい旅でした。

うるる

うるるさん からの返信 2018/09/21 19:07:49
    RE: 今年の夏に泊まりましたー
    yageさん、初めまして。
    コメントを有難うございます。

yageさんも夏に『アンビエント安曇野』に滞在されたのですね。
    お写真を拝見させて頂きましたが、西館の方だったのかな?
    『アンビエント安曇野』のディナーはフレンチがベストだと思うのですが、いかがでしたか?
    温泉は露天風呂がもう少し大きいといいですね。

yageさんは上田〜戸隠〜善光寺〜松本城を巡られ、お天気にも恵まれたようで、
    素敵な旅でしたね。
  • 世界を旅するラブリーさん 2018/09/06 18:41:22
    私も4年前に宿泊しました!
    こんにちは。世界を旅するラブリーです。
    ホテルアンビエント安曇野に4年前宿泊した事があります。
    私たちはコテージに泊まりましたが、ル・プラトーのテラス席で夕食を頂きました。
    とても懐かしく旅行記を読ませていただきました。
    実は私もセラヴィリゾート泉郷の法人会員でした。(数年前に会社が法人会員を辞めてしまいましたが…)
    同グループのホテルアンビエント蓼科、ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳・花ホテルにも宿泊した事がありますが、安曇野のスタッフさんが一番対応が良かった事を思い出しました。

うるる

うるるさん からの返信 2018/09/06 19:00:25
    Re: 私も4年前に宿泊しました!
    ラブリーさん、こんにちは!

ラブリーさんはコテージにご宿泊されたことがあるんですね!
    温泉付きのコテージにも泊まってみたいです。
    ル・プラトーのスカイガーデンテラスは眺めが良くて素敵ですよね♪
    実はこの後、アンビエント蓼科に宿泊してフレンチのディナーを予約していたので、安曇野ではバーベキューにしましたが、安曇野でのディナーはテラスでのフレンチが一番いいのではないかと思います。
    確かに蓼科より安曇野のスタッフさんの方が親切で対応が良かったです!
    ラブリーさんも泉郷の様々なホテルをご利用されたんですね。
    会員だったらお得に泊まれるから、使わない手はないですもんね♪
    会社が会員を辞めてしまったのは残念ですね。

うるるさんのトラベラーページ