モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊6日の夫婦で行くフランス旅行だ。今回は2日目のパリ観光の続きで、3日目にモンサンミッシェルに行く。<br /><br />

フランス<モンサンミッシェルへ行く>(2018年9月 3日目(1))

2018/09/02 - 2018/09/08

旅行記グループ 2018年9月 フランス

マグネット

マグネットさん

2018/09/02

今日はモンサンミッシェルに行くのに、モンパルナス駅からTGVに乗る。7時前にホテルをチェックアウトして、モンパルナス駅で朝食のパンを物色する。

改札を通る前、電光掲示板にVOIの表記があり、チケットにもVOITUREが書かれているので、同じことだと思い、混乱してしまった。電光掲示板のVOIはプラットフォームの番号で、チケットのVOITUREは車両番号だった。

自動改札機を通る。ネットには、黄色の機械でチケットを打刻する必要があると書かれていたが、誰もやっていないので、打刻せずに乗車。何も問題なかった。

途中のレンヌで下車する予定だ。7時35分発車。

朝食はまたもや。クロワッサン。パリのクロワッサン美味しい。

妻はパン・オ・レザン。

レンヌ駅に9:22無事到着。

BusなければCarの標識に従って進む。

レンヌ駅は工事中だった。

地上に出ると、バスの掲示板がある。案内の人がいるので、バス乗り場を教えてくれた。

モンサンミッシェル行きのバス乗り場へ。

しばらくしてバスが到着。

9:30バスに乗り込み、定刻通り9:45位で発車した。

のどかな風景が広がる。

10:55位にバスはモンサンミッシェルに到着した。

バスの乗客は、シャトルバス乗り場へ向かったので、我々も途中まで付いて行ってしまった。
    モンサンミッシェルを往復する馬車だ。

歩いて本日宿泊するホテルへ。バックパックを預かってもらう。感じのよいフロントの人だ。

ホテルの近くからシャトルバスに乗れるようだ。

シャトルバスで橋を渡る。

モンサンミッシェル手前で下車(11:50)。モンサンミッシェルの周りに水はないようだ。

時期によっては満潮時に完全に海に覆われ、島になる。海になる部分を歩いてみるが、それほどドロドロではなく、乾燥している。

モンサンミッシェルを何度も撮りまくりである。

風になびくフランス国旗。

カメラの望遠でやっと形がみえた大天使ミカエル。大天使ミカエルが司教オベールの夢に現れ、「聖堂を建てよ」と命じたのがモンサンミッシェルの発端という伝説がある。

続きは、 3日目(2)の<モンサンミッシェル島内>に記載する。