ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊6日の夫婦で行くフランス旅行だ。今回は4日目モンサンミッシェルの続きで、5日目。午前中はヴェルサイユ宮殿に行き、午後はオペラ座に行く。<br />

フランス<ヴェルサイユ宮殿とオペラ座>(2018年9月 5日目(1))

2018/09/02 - 2018/09/08

旅行記グループ 2018年9月 フランス

マグネット

マグネットさん

2018/09/02

本日の午前中はヴェルサイユ宮殿だ。7:30位にホテルを出た。ホテルではルームキーをフロントに置いていくように言われた。
    ヴェルサイユ宮殿に行くにはいくつかの方法があるが、RER C線に乗ることにした。バスで行くにはバス停がある駅が遠かったからだ。券売機でいつものticket+ではなく、ヴェルサイユ宮殿の最寄り駅をちゃんと指定する必要がある。券売機で指定する時に、ヴェルサイユ(versailles)の名前が付いている駅がいくつかあるので注意が必要だ。
    RERに乗り込んだ。治安が心配だったが、メトロより断然安心して乗れた。

RER C線はC5とC7があり、終点がヴェルサイユ宮殿の駅の電車(C5)に乗らないと行けなかったことに気付いた。C7線の停車駅にも駅名にヴェルサイユ(versailles)の名前が付いている駅があり、間違えたのだ。幸いにも電車を間違えたことに気づいて途中下車して、乗り換えた。

駅に到着。駅では駅員が切符のチェックを行っており、切符が違う人は料金を払っていた。駅から歩いてヴェルサイユ宮殿に到着。それほど遠いと感じなかった。

ヴェルサイユ宮殿はやはりすごく大きい。9:30位に到着したが、入るのに200m位の列ができていた。ミュージアムパスを使って宮殿に入ったが、30分以上並んだかな。

宮殿の中へ。この感じはバイエルンで行った、ニンフェンブルグ宮殿やレジデンツを思い出す。

天井にも絵画がある。見学できるのは一部だが、とにかく広い。こんなに広いと不便だと思うのは日本人的な感覚だろうか。

舞踏会などが行われていた部屋。広い宮殿だ。

大きなシャンデリアだ。

ヴェルサイユ宮殿が博物館になった時に作られた場所。

庭園はさらに輪をかけて大きい。この先に、アントワネットの離宮があるが、見えない。庭園ははるか先まで続いており、端が見えない。時間がないので、ここで引き換えした(11:50位)。
    駅まで戻って、疲れたのでスターバックスで休憩して、RERでパリに戻った。

そのままオペラ駅に到着(13:55)

オペラ座パレ・ガルニエのチケットを購入。

中に入ると、おおーすごい!

幻想的だ。

二階に上る。この雰囲気は、映画の世界だ。

すごい!感動だ。

2階の各部屋を見て回る。これまた豪華だ。

天井も豪華絢爛だ。

装飾もすごいし、金ぴかだ。

そんなに期待してなかったが、実際の所、ヴェルサイユ宮殿より、感動した。

ドラゴン?

入り口では見れないと書かれていたが、ちょうど劇場での練習が終わったようで、劇場も見ることができた。

この周りの客席がヨーロッパの劇場だ。

劇場の装飾もすごい。

「オペラ座の怪人」で落下するシャンデリア。

14:40にオペラ座を出た。
    明日はもう帰国なので、ショコラのお土産を買って、ホテルに戻った。
    チョコレートのセット9個を6個と36個入りを1個買った。爆買いだ。

リヨン駅に戻り、翌朝のエアポートバスのチケットをリヨン駅で買おうと思ったら、直接バスの運転手に買うように言われた。
    ホテルに戻る前に昼飯を抜いたので、リヨン駅のカフェで一杯。ソーセージセットも(16:00過ぎ)。その後、ホテルで一時間位寝た。

※夜はセーヌ川クルーズだが、続きは次の投稿(2018年9月 5日目(2))に記載する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~