パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊6日の夫婦で行くフランス旅行だ。今回は2日目のパリ観光(1)からの続きで、凱旋門の後に、シャンゼリンゼ通りを歩き、エッフェル塔に登ってホテルに戻る。<br />

フランス<パリ観光:エッフェル塔等>(2018年9月 2日目(2))

2018/09/02 - 2018/09/08

旅行記グループ 2018年9月 フランス

マグネットさん

2018/09/02

13:56に凱旋門を降りて、シャンゼリンゼ通りを街歩き。パリのど真ん中だ。

14:10位にスイーツの名店ラデュレへ。

スイーツを食べたかったので、受付で妻が「tea」と言うと、隣接のbarに通された。

渡されたメニューには普通のマカロンがなかったので、メニューの中から安い方の「Rose iced macaron」を選択。店員が持ってきた皿には、マカロン一個だけ。一個で1500円。さすがパリのど真ん中の高級店である。

妻は高級アイスショコラ。後から来たお客さんが見ているメニューを見ると普通のマカロンもこれよりずっと安い値段であるようだった。

スイーツ店を出てから、シャンゼリンゼ通りを結局30分位も歩いて、15:12位にコンコルド広場へ。思ったより、遠かったなあ。

シャンゼリンゼ通りを見返すと、凱旋門が見える。

コンコルド広場はマリーアントワネットなどが処刑された場所だ。

都市の中心にコンコルド広場のようだ広大な遺跡が残っているのがヨーロッパのよいところだなと思う。

METROを使って、16:04位にエッフェル塔に到着。

チケットを買う行列だと思う。

エッフェル塔の最上階までのチケットは事前に日本で入手済みなので、すぐに入場できた。

エレベーターを2つ乗って、最上部へ。さきほど行った凱旋門もより数段高くすごい展望だ。その凱旋門が見える。凱旋門に道が集まっているのがわかる。

近くを流れるセーヌ川だ。

エッフェル塔近くのシャイヨー宮という、パリ万博で作られた建物。ものすごく巨大だ。

カメラ―の望遠でルーブル美術館が見える。ピラミッドもかろうじて見える。

パリは非常に区画が整理されている。

最上部からエレベーターで降りて、2階からは階段で下る。

結構、長い。

エレベーターが降りてきて、人がいると思ったら、人形だった。

1階に到着。下が透けて見えるガラスの床があった。足がすくむ。

18時過ぎにエッフェル塔を降りた。METROまでの帰り道で、多くの黒人が土産物を道に並べている。サッカーのフランス代表も黒人選手が多いが、パリにも実際黒人が多いようだ。

19時過ぎに「Timhotel Paris Gare Montparnasse」ホテルにチェックイン。清潔で問題ない部屋だ。妻に日本から緊急の連絡があり、ホテルで連絡を取った。

ホテルを出るのが遅くなり夕食はホテル近くの中華系(?)フレンチレストランに20時50分位に着席。早くもお米が欲しくなり、米入りのメニューをオーダーした。
    本日はこれでホテルに戻って就寝した。

• palさん 2018/09/26 21:27:38
    やっぱりエッフェル塔ですよね。
    マグネットさん、こんにちは。

ラオスとベトナム旅行記へのたくさんのいいね、ありがとうございました。

パリでは何より先ず、エッフェル塔ですよねぇ。
    なによりパリ市街が眺められて最高です。

地方の私は、やっぱり東京タワーには、感動します。
    スカイツリーはまだまだ新しく、やっぱりいつも映像で見慣れたレトロな東京タワーのがいいですね。

エッフェル塔はパリのシンボル。
    世界中の旅行者の憧れですよねぇ。

2010年のフランス出張の写真を旅行記にしたものです。
    よかったら、どうぞ。

pal

マグネット

マグネットさん からの返信 2018/09/28 21:44:44
    Re: やっぱりエッフェル塔ですよね。
    コメントありがとうございます。セーヌ川クルーズでみた夜景のエッフェル塔も最高でした。パリに行ってみて良さがわかりました。
  • くわさん 2018/09/16 11:52:58
    私たちもモンサンミッシェルへ行って来ました
    マグネットさん、初めまして。

今、パリのモンパルナス、Timhotel Tour Montparnasseから書き込んでいます。

私たちもモンサンミッシェルへ行きましたが、すごい絶景でしたね。泊まったホテルもVertでした。

今いるホテルもマグネットさんが泊まられたホテルと同じ系列ですが、モンパルナス駅の東側に位置しています。クッションの色も形も全く同じで、そのクッションにもたれてこれを書いています。

まもなく朝の5時、あと数時間後の便で帰国します。帰国したら旅行記を書きますのでよろしくお願いします。

マグネット

マグネットさん からの返信 2018/09/28 21:46:55
    Re: 私たちもモンサンミッシェルへ行って来ました
    同じホテルに泊まったんですね。モンサンミッシェル良かったですね。旅行記楽しみにしてます。