コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにフランス(パリ ストラスブール コルマール)、ドイツ(フランクフルト バートホンブルグ ローテンブルグ ケルン) 、ロンドンを訪れ番観光から、ちょとレアな場所まで・・・<br />ハードでしたが、とても楽しい旅でした。<br />パリからストラスブールへ・・・ホテルに荷物を置いてコルマールへ行きます。<br /><br />今日の目標。<br />プティット・ベニスでボートに乗る。<br />フェルベールのジャムを買う。<br />アルザス地方の料理を食べる。

夏休み フランス ドイツ ロンドン ②コルマール

2018/08/11 - 2018/08/18

parico

paricoさん

ハードでしたが、とても楽しい旅でした。

今日の目標。
プティット・ベニスでボートに乗る。
フェルベールのジャムを買う。
アルザス地方の料理を食べる。

今年の夏、日本は異常に暑かったけど、ヨーロッパも例年より暑い日が続いていたようです。
    ホテルはエアコンが付いていなく、付いていないのは特に必要でないからだと聞きましたが、宿泊した日はとても暑く・・・
    上階だったので窓を開ければ良いのですが、なんとなく怖いような・・・
    で、外からの声がうるさくて・・・なかなか寝付けず・・・
    本当、夜中の4時頃でも声が聞こえていたし、静かになったのは、6時頃のような・・・そのころには、涼しくなっていたのですが・・・

ストラスブールに行くため、東駅へ。
    写真は駅の中。

1か月ほど前にネットからチケットを購入。
    3人で13941円でした。

昨日買ったラデュレのパン。
    クロワッサン1.7ユーロ、パン・オ・ショコラ1.85ユーロ。
    駅構内のスタバでカフェオレを買って乗り込みます。
    スタバは、2件あります。でも、1件はまだ開いていませんでした。

電車は、入ってすぐにスーツケース置き場はあるのですが、客席の中にも真ん中にあるので安心でした。
    ホームには、誰でも入る事が出来るので、電車の中のスーツケースの盗難もある、とイタリア旅行の時の口コミを読んで以来、置き去りにして席に着くのはちょっと怖かった。

ストラスブールには、2時間ほどで到着。
    ホテルに荷物を預け、コルマールへ向かいます。

ストラスブールの事は、次回まとめてアップします。

ストラスブールには、9:43に着いたのですが、コルマール行は10:51。
    荷物を預けて写真とか撮っていても、ちょっと時間が余って・・・

椅子に座って待ちます。
    駅には、ポールのパン屋さんやコンビニ、ちょっとしたお土産屋さんがあります。

30分程でコルマール駅に到着。
    なんともかわいい駅です。
    先に、プティット・ベニスに行きたかったので、まっすぐ歩いてみる。
    なんか、違うな~って事で左に歩く・・
    着きました。船着き場。

一人6ュ-ロだったような・・・
    結構な人が待っていましたが、20分位後の船を予約出来ました。

まず船は乗り場からそのまま左の方へ・・・
    割とすぐにUターンして、街の方へ行きます。

トンネルを何回かくぐるのですが、結構低いのもあり、景色に夢中になっていると頭をぶつけてしまうかも!
    私も後ろのやさしい女性に肩をたたかれ、教えていただきました。

可愛い街並みを眺めながらゆっくり進みます。

行き止まりまで行き、また戻ってきます。
    時間は、25分位。
    ストラスブールのボートは40位と聞いていたので、時間が取れない人には、こちらのボートがお勧めです。

ボートを降りてお昼ご飯。
    口コミで良かったお店に行ってみる。
    運河を眺めながら食べたかったんだけど、予約でいっぱいと言われた。残念。
    アルザス地方の料理、シュークルートと、シチュー ベックオフを注文。
    両方とも美味しかった!!
    これに、主人のビールとお水で47ユーロ。

アルザスの民族衣装を着た絵のグラスが可愛い。

お腹がいっぱいになり街歩き。
    人がとても多い。
    日本人も多い。
    コルマールは、可愛い街で人気ですものね。

こちらは、プフィスタの家。
    「ハウルの動く城」に出てきた家のモデルらしい。
    ここの右に入ったところのお土産屋さんで、フェルベールのジャムを発見。

フェルベールのジャムは、10年前のパリ旅行でも買いたかったのですが、欲しい味がなく買えなくて・・・
    いや、日本でも売っているので買えばよいのだけれど、やはり本場で買いたい私のこだわり・・・
    10年越しのリベンジとなります。

色々な人たちの口コミで、ミラベルと言うフルーツが美味しい。
    d’Alsaceと書かれているのが、アルザス産と知り、探しました。
    ありました!!

早速ヨーグルトに入れて食べましたよ!!確かに美味しい!!!
    ジャムはあまり食べませんが、これはまた買いたいです。
    元金払いしかダメでレシートもなかったような・・・
    なので、はっきりとしたお値段が分かりませんが、確か8ユーロ台だった気がします。

コルマール出身、ハンジのお土産屋さん。
    可愛いものがたくさんありました。

左 ビールグラス(4.6ユーロ)、右 娘のグラス(5.5ユーロ)
    下は、ココット皿(4.5ユーロ)
    ハンジの絵ではありませんが、コルマールはコウノトリが有名との事で・・・
    かわいいコウノトリの絵がかいてあります。

あとは、可愛い街並みをぶらぶら歩きます。

看板も可愛い。
    後日行くローテンブルグが有名と聞いていたのですが、ストラスブールにもありました。

サンマルタン教会。

屋根には、コウノトリの巣??
    残念ながら、子育てするのは6月のようです。

思ったより早くストラスブールに帰れそうです。
    15時台の電車に乗ってストラスブールにへ・・・

今回の目標、ジャム、ボート、料理、全部達成!!
    あと、まだ食べていないアルザス地方の料理は、ストラスブールで!!!