その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにフランス(パリ ストラスブール コルマール)、ドイツ(フランクフルト バートホンブルグ ローテンブルグ ケルン) 、ロンドンを訪れました。<br />定番な観光から、ちょとレアな場所まで・・・<br />ハードでしたが、とても楽しい旅でした。<br /><br />今日はストラスブールからフランクフルトへ。<br />ホテルに荷物を預け世界遺産のある街バートホンブルグへ行きます。<br /><br />今日の目標・・・<br /><br />フランクフルトでお肉料理シュバイネハクセを食べる。<br />母へのお土産のフェイラーを買う。

夏休み フランス ドイツ ロンドン ④ フランクフルト~バートホンブルグ

2018/08/11 - 2018/08/16

parico

paricoさん

定番な観光から、ちょとレアな場所まで・・・
ハードでしたが、とても楽しい旅でした。

今日はストラスブールからフランクフルトへ。

今日の目標・・・

フランクフルトでお肉料理シュバイネハクセを食べる。
母へのお土産のフェイラーを買う。

時差ぼけにより、早く目覚めました。
    フランクフルトへ行く電車は9時台ですので、まだまだ時間があります。
    昨日は日曜日でお休みだったパン屋さんは、朝早くから開いているらしい。
    7時か7:30・・・
    一緒に起きた主人に、「行かない?」って聞いたけど、行かないとのこと・・・
    一人でちょっと不安だけど頑張って行ってみる事にした。
    昨日、パン屋の場所はなんとなく分かっているつもり・・・

駅に向かう人は少ない・・・
    それにさからって歩いて行く。
    昨日人がたくさんいた広場も誰もいない・・・

広場の近くの「クリスチャン」に行ってみるも、まだ開いていない様子。
    7:30開店なんだな~思い、では本店に行って見よう。
    ついでに朝の大聖堂を見よう!!
    なんて思い歩き出した。

人がいないので、なんとなく細い路地を歩きたくなくて、昨日と違う道を歩き出したら、行けども行けども大聖堂が見えない!!
    やばいな~と思い、犬の散歩中の女性に大聖堂は何処か聞く・・・
    教えてくれた方向へ歩く・・・結構歩くとなんとか着いた。
    かなり歩いて来たらしい(笑い)

朝早く曇りのせいか肌寒い・・・もっとお散歩している人が多いのかと思ったけど、ほとんどいなかった。

時間は7:25。
    大聖堂のちかくのクリスチャンは、外に椅子とか出して準備をしていたので、
    テイクアウトですが・・・と伝えると「どうぞ」と言われた。
    が、入って行くと中の人がもう少し待って、と言われた・・・
    う~ん、どうしよう。このまま待ってもいいんだけど、待つ時間でさっきのお店に行けるな~帰り道だからそうしよう!!

今度は、小道を通って帰る・・・・
    が、しかし!!
    歩いても歩いてもお店は見つからない。
    また間違えちゃった(泣)
    行く時に渡る川に出た・・・このまま川沿いを歩けばホテルに帰れるはず。
    が、なんの為に来たのか!パンを買わずして帰れない!!

スマホに写メしたストラスブールの地図を見せて、お兄さんに朝通ったクレベール広場は何処か聞いてみる。
    優しいお兄さんは、あの橋を左に行けば・・・と英語で教えてくれた。
    お礼を言い頑張って歩く・・・
    やった~!!!出た!!!
    電車までの時間はあるけど、気持ちがあせってあせって(笑)

口コミとかには、朝から行列が・・って書いてあったけど、中はだれもいない。

ケーキ類もまだ陳列されていない。
    中に入ってパンを注文。
    お姉さんが袋に入れてくれます。
    大好きなクロワッサン、娘用のパンオショコラ。
    そしてそして、食べたかったクグロフ!!
    小さいサイズがありました!!
    全部で4ユーロ台。安い!!
    昨日のラデュレは二つで5ユーロ台だったのに・・

一つの袋に3つ。
    いや~これで良いんです。
    日本は過剰包装過ぎるんです。

帰りにスタバのカフェラテを買ってお部屋で食べました。
    クロワッサンもクグロフも美味しかった~
    特にクグロフはお勧めです。

長い道のりでしたが、無事に昨日の目標達成。
    改めて自分の方向音痴を自覚した限りです・・・。

ストラスブールからフランクフルトへ向かいます。

そして、フランクフルトに到着。
    とても、とても大きい駅でした。
    そして綺麗です。

外からみた駅。
    ドイツらしくてカッコよい。

ホテルに荷物を預けてバートホンブルグへ・・・
    バートホンブルグ・・・聞いたことがある人は少ないかもしれませんが、世界遺産のある街なんです。
    その駅からバスで20分ほどで着くザーツブルグには、古代ローマの博物館とリーメスと呼ばれるローマ帝国との国境の跡があります。

ガイドブックで見つけて娘の希望で訪れる事にしました。
    フランクフルトの近くでローマ遺跡に触れることが出来るなんて・・・

バートホンブルグへは、Sバーン#5で20分。
    ちなみに5番と言うホームはありません。

可愛らしい駅に到着。
    先にバス乗り場を確認。
    駅に一番近いバス停でした。

2時間に1本しかないので、お昼を食べて時間を潰します。
    マックがあると聞いていましたが、あとパン屋さんとカフェもありました。

バスは5番です。バスが近づくと電光掲示板が教えてくれます。
    バスが来なくても「着きました」みたく出たりしますが、まだ来ていなくても、ちゃんと後から来ますので、安心して待って下さい。

可愛い街中を走って行きますが、途中から何もないような所を走ります。
    降りた人は私たちの他に2人。
    お金を払おうとすると「いらないよ~」みたく笑ってジェスチャ-されました。
    帰りにまとめて払うのかな・・・??

バス停を降りてすぐに遺跡らしきものが・・・
    テンションあがります。
    帰りのバスの時間まで2時間。

雨が降ってきて、寒い・・・
    昨日は、あんなに暑かったのに・・・

入場券を払って中に入ります。

娘が言うには、本物はあるが、レプリカもいっぱいあるらしい・・・
    建物は作られたものらしい・・

リーメスと言うのは、ローマ帝国との国境線で、その跡地らしい。
    せっかくだから、博物館を出て行って見た。
    森の中を歩く、ちょっと怖かったけど、すれちがう人(サイクリングとか〉もいて、安心した。

ここにリーメスが。。。
    みたいな石碑と。

こんな風でした・・・みたいな木で作られたものが・・・

せっかく来たので行って良かったです。

帰りのバスでは、最後にお金を払おうとしたら、「いらないよ」と言われ・・・
    帰りは途中から乗ってきたお子様他、結構な人がいたのですが、お子様達も払っていなく、大人も払っている人といない人が・・??
    良くわからないのですが、「ありがとう!」でした。

フランクフルトに戻ってきました。
    早速街歩き。
    都会らしいしっかりと建物が続きます。

途中ドラッグストア「dm」によります。
    ニベアがドイツのブランドだっていうのを初めて知りました。
    店内には日本で見たことがないニベアがずらり!!
    写真はオーソドックスのニベア缶ですが・・・ちょっと大きい。

他のメーカーの物も多く、たくさんの人がお買物していました。
    dmブランドのハンドクリームが1ユーロ以下でした、主人が会社の人への配り土産に買っていきました。
    大きさも手ごろで、とても良いと思いましたよ。

ハウプトヴァッヘと言う所が一番の繁華街らしい。
    広場では、この時期行われるアプフェルバイン祭りが行われていました。
    アプフェルバインとは、りんご酒の事。
    屋台がいっぱいでていました。
    食べ物に誘われて蜂が多く飛んでいます。

そしてレーマー広場へ・・・
    都会な建物ばかりのフランクフルトの中に、ぽっかりメルヘンの建物が・・・

マイン川の方に行き、橋の途中まで行って見る。
    よくある鍵が沢山ついてます。

ここから見る景色、素敵です。

今日の夕食は「VINUM」と言うレストランへ・・・
    主人が食べたいと言っていた肉料理「シュバイネハクセ」が美味しいらしい。

ただ、バカンスシーズンのせいか、メニューが限られていた。
    シュバイネハクセが載ってなかったので聞くと、作ってくれるという。。
    良かった~

これがシュバイネハクセ。
    ナイフが突き刺さってます!
    お値段は36ユーロ。

リンゴジュースがとても美味しかった。

日本人がお勧めしていたせいか、日本人多かったです・・・。
    ただ、観光客と言うより住んでいる人っぽい。

夜の駅・・・
    駅前は治安が悪いと聞いて来たけど、それは全く感じなかったです。
    夏なので、沢山の人が夜遅くまで出歩いていたからでしょうか・・・

今日の目標・・
    シュバイネハクセを食べ、フェイラーで母のお土産も買えました!!

フェイラーは、ドイツのブランドですが、ドイツの方に特に人気があるわけではないそうです。
    日本では、とても人気ですよね・・
    お店は、出て来てくれた店員さん二人とも日本人でした・・・
    母のポーチと自分用にハンカチを買いました。
    レーマー広場のハンカチは、ここだけのオリジナルだそうで!
    特にフェイラーが好きなわけではないのですが・・
    お友達にもあげたら喜んでくれました!

両側にはニベア。
    アンチエイジング用のニベアがあり、購入しました。
    香りが少しきつくて・・・でも使うたびにドイツを思い出します。
    右は、娘が買ったがファンデーションと下地かな・・・
    まだ使用していないです。