台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
脊損で車いすの主人と一緒に旅行に良くいきます!<br />台湾は主人とは5回目ですが、台北はずいぶん久しぶり。今回は大雨で警報がでるなどのトラブルもありましたが、お気に入りの所を再びめぐるような旅となりました。<br /><br />ANAスカイコイン使用のエバーコードシェアです。<br />9月7日(金)12:20 福岡空港発 13:45 桃園国際空港着 (BR105)<br />      鼎泰豊(中山南西店)→念念留影館→Goman Mango→士林夜市<br />9月8日(土)世紀豆漿大王→龍山寺→剥皮寮老街→福州元祖胡椒餅→迪化街<br />      金品茶楼→昇祥茶行→李製餅家→楽天養生会館→CHARM VILLA<br />      参和院→金興発生活百貨 南西店<br />9月9日(日)8:45 桃園国際空港発 11:45 福岡空港着 (BR106)<br /><br />台湾まで:https://4travel.jp/travelogue/11399549/<br />1日目:ここ<br />2日目前半:https://4travel.jp/travelogue/11399832/<br />2日目後半:https://4travel.jp/travelogue/11399852/<br />帰国:https://4travel.jp/travelogue/11400292/

台湾久しぶりの台北:車いす利用の夫と一緒に(1日目)

25いいね!

2018/09/07 - 2018/09/09

9515位(同エリア28074件中)

0

20

Frigg

Friggさん

脊損で車いすの主人と一緒に旅行に良くいきます!
台湾は主人とは5回目ですが、台北はずいぶん久しぶり。今回は大雨で警報がでるなどのトラブルもありましたが、お気に入りの所を再びめぐるような旅となりました。

ANAスカイコイン使用のエバーコードシェアです。
9月7日(金)12:20 福岡空港発 13:45 桃園国際空港着 (BR105)
      鼎泰豊(中山南西店)→念念留影館→Goman Mango→士林夜市
9月8日(土)世紀豆漿大王→龍山寺→剥皮寮老街→福州元祖胡椒餅→迪化街
      金品茶楼→昇祥茶行→李製餅家→楽天養生会館→CHARM VILLA
      参和院→金興発生活百貨 南西店
9月9日(日)8:45 桃園国際空港発 11:45 福岡空港着 (BR106)

台湾まで:https://4travel.jp/travelogue/11399549/
1日目:ここ
2日目前半:https://4travel.jp/travelogue/11399832/
2日目後半:https://4travel.jp/travelogue/11399852/
帰国:https://4travel.jp/travelogue/11400292/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • MRTで桃園空港からホテルのある中山駅まで移動しました。台北駅での淡水線の乗り換えが大変で・・・必ずエレベーターに乗らなきゃいけないんだけど、間違えると同じ階でもMRTの駅につながっていなかったりして手間取りました。そして、中山駅の4番出口(エレベーター口)が無くなっていて、5番・6番出口が増えてました。残念なのは中山地下街とつながっていないの!車いすの人たちどうしてるんだろう??<br /><br />写真はこの9月にオープンする誠品書店中山店(・・・もっと早くオープンしてくれてればいいのにー)

    MRTで桃園空港からホテルのある中山駅まで移動しました。台北駅での淡水線の乗り換えが大変で・・・必ずエレベーターに乗らなきゃいけないんだけど、間違えると同じ階でもMRTの駅につながっていなかったりして手間取りました。そして、中山駅の4番出口(エレベーター口)が無くなっていて、5番・6番出口が増えてました。残念なのは中山地下街とつながっていないの!車いすの人たちどうしてるんだろう??

    写真はこの9月にオープンする誠品書店中山店(・・・もっと早くオープンしてくれてればいいのにー)

  • 機内食を眠ってスキップした主人が「おなかすいた。小籠包食べたい」というので、鼎泰豊南西店に新光三越南西店1館のB2に入っていて、もちろんバリアフリー。16時半くらいなので、5分くらいで入れました。

    機内食を眠ってスキップした主人が「おなかすいた。小籠包食べたい」というので、鼎泰豊南西店に新光三越南西店1館のB2に入っていて、もちろんバリアフリー。16時半くらいなので、5分くらいで入れました。

    鼎泰豊 (南西店) 中華

  • 変わったものが食べたいと、トリュフ小籠包5個を選んでみました。他は、小籠包5個、空心菜炒め、酸辣湯。5個ずつ頼むと、蒸籠に入った姿が写真映えしないの!味は安定の鼎泰豊でした。

    変わったものが食べたいと、トリュフ小籠包5個を選んでみました。他は、小籠包5個、空心菜炒め、酸辣湯。5個ずつ頼むと、蒸籠に入った姿が写真映えしないの!味は安定の鼎泰豊でした。

  • 夕方5時半ごろの鼎泰豊。そんな混んでないですね。

    夕方5時半ごろの鼎泰豊。そんな混んでないですね。

  • 鼎泰豊でたら、大雨。小雨になってから移動です。金興発生活百貨 南西店で主人用のカッパを調達。ビニール袋がカッパの形になったもので、19元でした!それを着て、雙連近くの念念留影館まで。

    鼎泰豊でたら、大雨。小雨になってから移動です。金興発生活百貨 南西店で主人用のカッパを調達。ビニール袋がカッパの形になったもので、19元でした!それを着て、雙連近くの念念留影館まで。

  • 念念留影館さんでは、チャイナドレスを借りて、その場の「映える」背景のそばで写真を撮ることができます。私は、翌日にチャイナドレスを着て散策したかったので、レンタルしました。レンタルは700元です。12時~20時のオープン時間に返せばOKです。例えば12時に借りて当日夕方18時に返してもいいし、私みたいに18時に借りて翌日の20時までにというのもあり。全体的にレトロな柄が多くてかわいかったです。3着ほど試着しました。

    念念留影館さんでは、チャイナドレスを借りて、その場の「映える」背景のそばで写真を撮ることができます。私は、翌日にチャイナドレスを着て散策したかったので、レンタルしました。レンタルは700元です。12時~20時のオープン時間に返せばOKです。例えば12時に借りて当日夕方18時に返してもいいし、私みたいに18時に借りて翌日の20時までにというのもあり。全体的にレトロな柄が多くてかわいかったです。3着ほど試着しました。

  • 雨の日だったので、別日にとりましたが、お店の外見はこんな感じ。外も雰囲気がありますね。

    雨の日だったので、別日にとりましたが、お店の外見はこんな感じ。外も雰囲気がありますね。

  • 念念留影館から雙連駅まで。結構雨は小雨になっていました。朝市の夜。提灯がいい感じですね。

    念念留影館から雙連駅まで。結構雨は小雨になっていました。朝市の夜。提灯がいい感じですね。

  • 士林の駅にあった故宮博物院の写真です。士林が一番最寄り駅なんですね。

    士林の駅にあった故宮博物院の写真です。士林が一番最寄り駅なんですね。

  • 雙連駅から士林駅まで。そこからGoman Mangoに行きました。見ての通り階段がありましたが、店員さんだけじゃなく、お客さんたちも助けてくれて上がることができました。台湾らしい優しさ。

    雙連駅から士林駅まで。そこからGoman Mangoに行きました。見ての通り階段がありましたが、店員さんだけじゃなく、お客さんたちも助けてくれて上がることができました。台湾らしい優しさ。

    Goman Mango スイーツ

  • 熊さんがかわいいですね~。この熊のTシャツもありました。

    熊さんがかわいいですね~。この熊のTシャツもありました。

  • Goman Mangoでは日本宛でマンゴーを送ってくれるみたいです。この時期はもう終了していましたが、7月8月なら間に合ったかも。送付票の例が、渡辺直美っていう・・・ありえそうでない設定なのが良いですね。

    Goman Mangoでは日本宛でマンゴーを送ってくれるみたいです。この時期はもう終了していましたが、7月8月なら間に合ったかも。送付票の例が、渡辺直美っていう・・・ありえそうでない設定なのが良いですね。

  • 一人一品頼まないといけないらしく。マンゴー豆花とかき氷を頼みました。この豆花がおいしかった。豆花自体もふわっとした柔らかい優しい味だったのですが、かかっているレモンが酸味とほのかな苦みがあっていくらでも食べたくなるような感じでした。

    一人一品頼まないといけないらしく。マンゴー豆花とかき氷を頼みました。この豆花がおいしかった。豆花自体もふわっとした柔らかい優しい味だったのですが、かかっているレモンが酸味とほのかな苦みがあっていくらでも食べたくなるような感じでした。

  • そして、マンゴーかき氷はミニです。ミニって言っても日本のかき氷より大きいけど・・・雪花冰なので頭痛くならない。おいしいです。140元<br /><br />ですが・・・正直ここまで来て食べるものだったかなぁというのが私の感想。中山駅滞在だったら、冰讃とかでもいいかもです。あ、でも、マンゴー豆花はもう一回食べたい味。

    そして、マンゴーかき氷はミニです。ミニって言っても日本のかき氷より大きいけど・・・雪花冰なので頭痛くならない。おいしいです。140元

    ですが・・・正直ここまで来て食べるものだったかなぁというのが私の感想。中山駅滞在だったら、冰讃とかでもいいかもです。あ、でも、マンゴー豆花はもう一回食べたい味。

  • その後、雨も完全に上がっていたので、士林夜市に。この市場近くで光る竹とんぼ?みたいなのをデモンストレーションしていたおじさんがいて、その光る竹とんぼがキラキラしてて綺麗でした。

    その後、雨も完全に上がっていたので、士林夜市に。この市場近くで光る竹とんぼ?みたいなのをデモンストレーションしていたおじさんがいて、その光る竹とんぼがキラキラしてて綺麗でした。

    士林市場 市場

  • あの、有名な鶏排。顔ほどの大きさの。辛い味にしてみたけど、辛さ控えめで食べやすかったです。

    あの、有名な鶏排。顔ほどの大きさの。辛い味にしてみたけど、辛さ控えめで食べやすかったです。

    豪大大鶏排 (士林二店) 露店・屋台

  • そして私の大好きな阿宗麺線。士林で他の店でも食べたことがあるのですが、やっぱりここのが一番好き。モツが全然臭くないし、カツオがしっかりしてておいしい!

    そして私の大好きな阿宗麺線。士林で他の店でも食べたことがあるのですが、やっぱりここのが一番好き。モツが全然臭くないし、カツオがしっかりしてておいしい!

    阿宗麺線 (士林分店) 地元の料理

  • 小食夫婦ですので、ここまででおなかがいっぱい。でも、私は絶対糖葫蘆を食べをて帰ると決めていたので、食べました。そして、種類は蕃茄蜜餞!「えー?トマト?」と引き気味だった主人に1個上げたら、おいしい!と2個目も要求してきやがりました。

    小食夫婦ですので、ここまででおなかがいっぱい。でも、私は絶対糖葫蘆を食べをて帰ると決めていたので、食べました。そして、種類は蕃茄蜜餞!「えー?トマト?」と引き気味だった主人に1個上げたら、おいしい!と2個目も要求してきやがりました。

  • 今日のホテルはThe Tango Hotel Nan Xiです。お風呂も広くて、トイレにも入りやすくてうれしい。たまーに狭いところだとトイレのある所に車いすごとは入れても便器に移れないなんてこともあるので。

    今日のホテルはThe Tango Hotel Nan Xiです。お風呂も広くて、トイレにも入りやすくてうれしい。たまーに狭いところだとトイレのある所に車いすごとは入れても便器に移れないなんてこともあるので。

    タンゴ ホテル タイペイ ナン シ ホテル

    バリアフリーでした by Friggさん
  • 部屋の飲食物はすべて無料ですと言われましたが、すごいんです。ミニバー。パイナップルケーキ、茶葉のウーロン茶あり、Tパックのお茶あり、お湯で溶かすラテ・ミルクティーあり、冷蔵庫にはコーラ・ポカリ・スプライトがありました!

    部屋の飲食物はすべて無料ですと言われましたが、すごいんです。ミニバー。パイナップルケーキ、茶葉のウーロン茶あり、Tパックのお茶あり、お湯で溶かすラテ・ミルクティーあり、冷蔵庫にはコーラ・ポカリ・スプライトがありました!

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP