2018/09/03 - 2018/09/03
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ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さん
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磐越西線沿線の橋梁等を巡る旅の後半です。有名な一ノ戸川橋梁や旧柴崎橋、会津若松駅の扇形機関庫は必見です!この他日中線跡やさざえ堂も観て廻りました。
なお、磐越西線の橋梁については撮影場所の位置情報を登録していますので、撮影の参考にして頂ければ幸いです。
◆その1はこちら◆
https://4travel.jp/travelogue/11392069
◇只見線はこちら◇
https://4travel.jp/travelogue/11392070
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
PR
-
【旧柴崎橋】
1938年竣工、下路プラットトラス+PC桁。現柴崎橋竣工に伴い1959年供用廃止となるも、解体・撤去の予算が付かず、左岸端部の木桁等を撤去して現在に至る、有名な廃橋。左岸の桁が大きく傾いていますが、下流方向へ水流で押されて傾いたのを除けば元からのようです。左岸の取付道路と高さが合いますし、すぐ下流のダムができる前は、傾いた桁は川の外にあったと思われます。詳しくは『山さ行がねが』というサイトを。
路駐。以後特に記載がない限り路駐です。 -
右岸から藪を掻き分けて橋の脇まで行ってきました。橋名板等は外されたのか見当たりません。軍手かグローブの持参をお勧めします。
-
さらに近づくと床版はなくなっており、3本の縦桁がはっきり見えます。
鉄道橋からの転用以外で現存する道路橋のプラットトラスを始めて生で観ました。感動です!
上部工は意外としっかりしているように見受けられましたが、橋脚廻りの洗掘・転倒が懸念されるので、史跡として保存してもらいたいものです。
左岸にも行きたかったのですが、ズボンがびしょびしょになったのでやめておきました。 -
【長谷川橋梁】
1913年竣工、105ft上路プラットトラス(リベット結合) + 上路式プレートガーダー。トラスは御殿場線 第四相沢川橋梁から撤去、鉄道院新橋工場にて11パネルから6パネルに改造、桁高も大きくしました。【土木学会選奨土木遺産】 -
第2・4径間のプレートガーダーも桁高を切り詰めて改造したように見えます。
列車番号:228D -
【道の駅にしあいづ】
昼食休憩です。順調に進んで来られたので、たまにはまともな食事をとることにしました(笑)。名物の天丼です。道の駅 にしあいづ 道の駅
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【阿賀野川 釜ノ脇橋梁】
1913年竣工、300ft下路曲弦プラットトラス(ピン結合)+100ft下路式プラットトラス。アメリカン・ブリッジ製。日本初のカンチレバー架橋。【土木学会選奨土木遺産】 -
一番右のトラスは対岸の道路を跨いでいて、そちらからも観たかったのですが、残念ながら通行止めになっていました。各所で豪雨被害の復旧作業が行われていました。
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【新郷ダム】
1939年竣工、重力式コンクリートダム。
ゲートピア上の通路が屋根と壁に覆われていますが、ここまで通ってきたダムも同様でした。積雪対策と思われます。塩坪橋左岸に駐車場あり。 -
【一ノ戸川橋梁】
1908年竣工、200ft上路平行弦分格プラットトラス(ピン結合)+上路式プレートガーダー15連。トラスはアメリカン・ブリッジ製。
【土木学会選奨土木遺産】
この旅の主役です! -
イチオシ
磐越西線最長の長大橋梁です。ここだけは地元の撮り鉄さんに遭遇しました。
だんだん空が晴れてきました。この橋は期間限定で夜間ライトアップされているので、そのタイミングで来るのもいいかもしれません。
列車番号:231D -
プレートガーダーの橋脚は最長24m、末広がりになっています。河川内の橋脚基部には円弧形の水切りが付いています。
ここから喜多方市内へ向かいます。 -
【喜多方市美術館】
煉瓦蔵をイメージした建物。ラーメンのイメージしかありませんでしたが、沢山の蔵がある「蔵のまち」です。中央公民館に駐車場あり。喜多方市美術館 美術館・博物館
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◆Map1 喜多方駅~上三宮駅
この後日中線の遺構を辿ります。
日中線のルートをgooglemapに点線で図示してみました。
喜多方~熱塩駅間11.6kmを結ぶ路線です。1938年開業、1984年廃止。
※全Mapの権利帰属は、画像©Google、地図データ©ZENRIN です。 -
【C11 63】
日中線跡にできた日中線記念緑道公園に展示。
煙突の前に調圧器があるのが特徴。 -
【10BSS-3型】
C11の後ろに昭和電工喜多方工場のDLも展示されています。
昭和28年、新潟鉄工所製。 -
【甲斐本家蔵座敷】
登録有形文化財。江戸時代に醸造業が盛んになり、会津若松と米沢を結ぶ街道の要衝として栄えた喜多方には、現在も土蔵等昔の町並みが残っていて、米沢街道沿いの小田付周辺は【重要伝統的建造物群保存地区】に選定されています。
小田付以外の地区にもレトロな建物がかなり多数残っています。 -
【甲斐本家の東側の名もない建物】
すごい装飾の凝りようです!時間があればレンタサイクルでゆっくり市内を観て廻りたいですね。
ここから北上して熱塩駅へ向かいます。 -
◆Map2 上三宮駅~熱塩駅
路線跡はほとんどが道路に転用されています。 -
【日中線 旧熱塩駅舎】
旧熱塩駅舎は1987年に日中線記念館として整備され、保存されています。
上屋の反り具合が特徴的です。駐車スペース3台くらいあり。日中線記念館 美術館・博物館
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【キ287+オハフ61】
ラッセル車や客車も展示されています。 -
【旧熱塩駅 転車台跡】
浮力式人力転車台。旧熱塩駅舎の少し南。浮力式は珍品、是非復元を。 -
【道の駅 喜多の里】
ちょっと休憩。すっかり晴れました。道の駅 ふれあいパーク喜多の郷 【蔵の湯】 道の駅
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【磐梯山】
九州横断の時は九重連山を撮り損ねたので、今回は山なみを撮っておきます。右奥の雲が掛かっているあたりが磐梯山だと思います。磐梯山 自然・景勝地
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イチオシ
【切立橋】(きったてはし)
1921年竣工、下路ボウストリングプラットトラス(ピン結合)。トラスは1890年ハーコート製。1891年、九州鉄道鹿児島本線の矢部川橋梁として架設されましたが、その後ここへ移設された元鉄道橋。猪苗代第四発電所の建設資材運搬用に架設され、現在も東京電力が管理しています。すばらっ!近代化産業遺産。 -
ドイツ製のボウストリングとしては、もうすぐ水没する木谷原橋は残念ですが、古河橋や足谷川橋梁も素晴らしいですよね。床版の下に軌道桁が見えます。九州はドイツ製の橋が多いです。
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時間が余ったので、会津若松で市内観光して来ました。
列車番号:235D -
【円通三匝堂】
さざえ堂とも呼ばれていて、シャンボール城やバチカン美術館にもある二重螺旋構造の建物です。【重要文化財】市営観光客専用駐車場あり。さざえ堂 寺・神社・教会
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【白木屋漆器店】
1914年築、見た目は石造ですが実は木造です。ルネッサンス様式がすばらっ!他にも古そうな建物が沢山ありました。白木屋漆器店 美術館・博物館
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【末廣酒造 嘉永蔵】
1892~1931年築。登録有形文化財。
無料で内部の酒蔵見学ができるので、時間のある人にはお勧めです。
駐車場あり。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
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【会津若松駅 転車台】
1939年、大阪鉄工所製。20m級下路バランスト型。 -
イチオシ
【会津若松駅 扇形機関庫】
1940年竣工。15線の扇形機関庫は梅小路、津山に次ぐ規模。15番庫外側の壁面、いや全体的にもう少しレトロ感を強調しつつ綺麗に補修してほしいです。 -
【駅前フジグランドホテル】
明日は早朝出発のため素泊まり+早朝チェックアウト可能なホテルをチョイス。すぐ近くの富士の湯に無料入浴できるのは嬉しいです。ホテルの目の前にあるスーパーで翌日の食料を調達して早めに寝ました。ただし20時閉店なので要注意。
宿泊客の駐車は無料。駅前フジグランドホテル 宿・ホテル
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イチオシ
【会津若松駅】
ホテルから撮影。白虎隊の像やSLの動輪も見えます。
有終の美を飾るに相応しい良い眺めです。
磐越西線の旅はここで終わり、翌日は只見線の旅です♪
▲トータル 橋18、トンネル1、転車台3、SL他7、ダム4、建築7▲
◆只見線の旅はこちら◆
https://4travel.jp/travelogue/11392070会津若松駅 駅
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