2018/09/04 - 2018/09/04
67位(同エリア179件中)
ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さん
- ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ66件
- Q&A回答1件
- 195,050アクセス
- フォロワー25人
会津若松からレンタカーで只見線の橋梁や沿線に点在するSL・鉄道遺産等を巡る旅です。中でも第一只見川橋梁は必見です。また、2011年の豪雨で被災した橋梁の状況も観てきました。2017年6月に、JR東日本と福島県の間でようやく上下分離方式による鉄道復旧の基本合意書が締結されましたが、只見線の一日も早い復旧を願うばかりです。
なお、只見線の橋梁については撮影場所の位置情報を登録していますので、撮影の参考にして頂ければ幸いです。
◆磐越西線はこちら◆
https://4travel.jp/travelogue/11392069
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
【C58 215】
この日も朝4時半に出発です。坂下南小学校裏の町営駐車場に展示。
実はここだけ前日に撮りました。夜明けまでの時間を移動に使えると、スケジュールが楽になる事を昨日学んだので。真っ暗な中で黒い物をうまく撮る技術もありませんし。
路駐。以後特に記載がない限り路駐です。 -
保存状態はかなり悪いです。
-
【只見川橋】
1996年竣工、スパンドレルブレーストアーチ。磐越自動車道。
すんごい霧、分かりにくいですが、中央付近はブレースがありません。 -
【片門ダム】
1953年竣工、重力式コンクリートダム。駐車可。 -
【C11 244】
会津柳津駅前に展示。駐車場あり。 -
SL会津只見号325号機が冬に付けるスノープロウは、元々はこれに付いていたもの。この為か排障器が付いていません。
-
【円蔵寺】
崖っぷちの本堂(菊光堂)と仁王門。朝のお勤めの声が聞こえてきます。重要文化財の奥之院弁天堂もあります。駐車場あり。福満虚空尊 圓藏寺 紅葉
-
【観月橋 他】
下流(右)から、柳津橋:1972年竣工、下路式ニールセンローゼ橋。
観月橋:1978年竣工、吊橋。
瑞光寺橋:1973年竣工、下路式ニールセンローゼ橋。
町営無料駐車場あり。 -
【清姫橋】
1951年竣工、観月橋と瑞光寺橋の間、右岸側にあります。
今日も水が濁っています。orz -
【飯谷大橋】
2004年竣工、2径間連続ワーレントラス。
この橋、1本脚なんです。気に入りましたが真横から観るには霧が深すぎて断念。右岸に駐車スペースあり。 -
【柳津ダム】
1953年竣工、重力式コンクリートダム。
霧が上の方にあるので、霧に浮かぶ幻想的な第一只見川橋梁は、今日は拝めないなーと判断しました。 -
【滝谷川橋梁】
1939年竣工、上路式RCラーメン+上路式ワーレントラス+上路式プレートガーダー。トラスは東京石川島造船所製。少し上がった所に駐車スペースがあります。
◆只見線の各橋梁については橋梁の位置ではなく、撮影場所の位置情報を入れておくので、参考にしてください◆ -
イチオシ
【第一只見川橋梁】
1938年竣工、上路式2ヒンジスパンドレルブレーストバランストアーチ。汽車会社製。◆この旅の主役です◆ 南阿蘇鉄道の第一白川橋梁と同じバランストアーチ、感動です!
三島町特産の桐の花にちなんで薄紫に塗られています。
桐はともかく、朝からの霧が晴れないどころか雨が降ってきたので、JR東日本のCM撮影地から撮りました。独り占めです。たぶんここが最新の撮影スポットです。はっきりと道ができていますが、藪を掻き分けて入っていくので、軍手かグローブの持参をお勧めします。
列車番号:426D -
スマホで撮影場所付近を撮りました。
木陰になっていて全く雨に濡れることなく撮影できました。 -
こちらが一番有名な撮影地、「道の駅みしま宿」から遊歩道(山道)を登った頃には晴れてきました。
もう一つ有名な撮影スポットは船着き場と呼ばれる所です。この写真で橋の上の樹木が途切れている川岸の所です。雨で足場が悪そうなのでやめておきました。 -
A~Dまで4カ所、撮影に邪魔な木々は伐採されベンチも整備、時刻表も完備されていて至れり尽くせり。平日なのに数人とすれ違いました。紅葉シーズンは結構混みあいそうです。道の駅に駐車場あり。
-
【第二只見川橋梁】
1940年竣工、2径間連続上路式ワーレントラス+上路式プレートガーダー、トラスは横河橋梁製作所製。第二野沢街道踏切(橋の北側)脇に駐車スペースがあります。 -
第一のビューポイントから第二橋梁も見えます。
-
【アーチ3橋(兄)弟】
長男:中:只見線 大谷川橋梁、1939年竣工、上路式RC開腹アーチ橋。
次男:下:宮下橋、1957年竣工、上路式RC開腹アーチ橋。
3男:上:新宮下橋、1989年竣工、上路式鋼逆ローゼ橋。
上路式アーチ3つが一望に! 観光協会の駐車場から徒歩。 -
イチオシ
【第三只見川橋梁】
1953年竣工、上路式プレートガーダー+3径間連続上路式ワーレントラス、汽車製造製。
列車番号:425D -
紅葉シーズンに行きたいですね。高清水スノーシェッドの開口部に駐車。スノーシェッド内は狭いながらも歩道があって、そこから撮りました。抜けた先に駐車場ができると良いのですが、建設中かな?工事してました。(スノーシェッド管理用の駐車場のようです)
橋を挟んで反対側からも撮れるみたいなので、その位置情報も入れておきます。 -
【逆瀬川橋梁】
上路式プレートガーダー。
線路を跨ぐ早戸大橋上から右手の只見川と合わせて撮るアングルが有名なのですが、歩道もないし見通しも良くなくて危険なのでやめておきました。早戸駅前に駐車。 -
【細越拱橋】
8径間連続Cアーチ橋。
廃線雰囲気たっぷりのコンクリートアーチです。すばらっ!
危ないのでガードレールの外を歩きましょう。 -
道路がメロディーを奏でる奥会津シンフォニーロードが近くにありますが、標識が非常に目障りなので他所でやってもらいたいです。
-
【第四只見川橋梁】
1953年竣工、上路式RC桁+上路式プレートガーダー+下路式曲弦ワーレントラス、トラスは横河橋梁製作所製。
水沼橋から手持ちで撮りましたが、歩道がないので三脚を使って列車待ちするのはやめた方が良いと思います。水沼橋南に駐車場あり。 -
スノーシェッドの川側から降りていって撮りました。この付近の方がお薦めです。駐車スペースあり。
-
【上田ダム】
1954年竣工、重力式コンクリートダム。
手前のトラスがプラットトラスです♪ -
【会津川口駅 転車台】
1915年製。50ft上路式バランスト型、人力転車台。
左奥の車庫に入っているロータリー車の方向転換に使っているようです。もちろんSLもですが。右の小屋の屋上に設置されている手すりは、雪下ろしの際に安全帯を掛ける為のものでしょうか。 -
鎖錠装置の鉄板は雪の凍結による固着を防ぐ為の雪除けでしょうか。
先を急ぐ私はここで転車台を眺めながらお弁当を食べてお昼休憩にしましたが、 -
【民宿食堂おふくろ】
転車台近くの食堂おふくろの「カツカレーミックスラーメン」が有名です。 -
【上井草橋】
2003年竣工、下路式トラストランガー。
列車番号:428D -
【第五只見川橋梁】
1957年竣工、下路式曲弦ワーレントラス+上路式プレートガーダー、宮地鉄工所製。2011年の新潟・福島豪雨で、川口方プレートガーダー桁1連と右岸橋台が流失。右岸の護岸工事は完了したようです。
元は田子倉ダム建設に伴う電源開発㈱の専用鉄道の橋梁。 -
流失した橋台跡付近まで行ってきました。橋台までの軌道は撤去され、搬入路が整備されていました。これから橋台の基礎工が始まると思われますが、新しい桁は以前より多少長い物になりそうです。
-
【第六只見川橋梁】
1957年竣工、上路式RC桁、上路式プレートガーダー桁、元は電源開発㈱の鉄道橋。2011年の新潟・福島豪雨で日本橋梁製のワーレントラス等が流失。と聞くと自然の猛威にはかなわないな と思ってしますが、直接の引き金になったのはすぐ上流にある本名ダムの緊急放流です。2018西日本豪雨で緊急放流を実施した呉市の野呂川ダムでは、ダム操作に関する県の規定に違反した可能性が指摘されています。JRが復旧の費用負担を渋るのも私は納得できます。 -
流失を免れ左岸に残っていたプレートガーダー2連は撤去され、橋脚も取り壊しています。
残る桁は第1~3径間のRC桁のみになっていました。
橋脚撤去後に護岸工事が始まるものと思われます。 -
右岸の橋脚は今のところ変わりないようですが、新しい桁は常識的に考えて下路式ワーレントラス等桁下高の高い物になると思いますので、撤去されるか使わずに残置されるものと思われます。
-
【本名ダム】
1954年竣工、重力式コンクリートダム。 -
第一只見川橋梁のスケルトンを描いてみました。
※歴史的鋼橋調査台帳(土木学会)より作図。
◆その2に続きます◆
https://4travel.jp/travelogue/11399121
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
只見(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ◆只見線沿線の橋梁等を巡る旅◆
0
38