2018/09/02 - 2018/09/03
64位(同エリア144件中)
ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さん
- ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ66件
- Q&A回答1件
- 194,959アクセス
- フォロワー25人
長岡からレンタカーで、磐越西線の橋梁や沿線に点在するSL・鉄道遺産等を巡る旅です。今夏はC57の不調により残念ながらばんえつ物語はDLでの牽引でしたが、そのせいか空いていたので存分に橋梁を楽しめました。
初日は磐越西線を中心に沿線の橋梁等を巡っていきます。
なお、磐越西線の橋梁については撮影場所の位置情報を登録していますので、撮影の参考にして頂ければ幸いです。
◇只見線はこちら◇
https://4travel.jp/travelogue/11392070/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
【長岡駅】
E129系。18切符を長岡で下り、レンタカーで新潟へ向かいます。
なぜ新潟まで乗らずに長岡で降りるのかというと、行きの新潟から磐越西線を廻るスケジュールより、会津若松から只見線を廻る帰りのスケジュールの方が厳しいからです。長岡駅 駅
-
【長生橋】
1937年竣工、13径間連続下路式鋼カンチレバートラス。【土木学会選奨土木遺産】こんなに長くて古い橋なのに現役で活躍しています。路駐。以後特に記載がない限り路駐です。 -
吊桁です。下弦材がプレートで補強され、落橋防止工も設置されています。
下流側は歩行者用の桁橋が後付けされているので、観ませんでした。 -
【西川水路橋】
1955年竣工、2連ワーレントラス。農林省建造。
川の上を川が渡る珍しい橋で西川・新川立体交差とも呼ばれています。当初(江戸時代)は木製樋管、現橋は3代目。着いたのは完全に日没後でしたが、説明板用の照明もあって何とか撮れました。 -
イチオシ
【萬代橋】
1929年竣工、6径間連続RCアーチ橋。御影石の石張りが見事。
ライトアップされているので、夜景を撮影してみました。地盤沈下で水没した水切りがほんの少し見えています。
【重要文化財】【土木学会選奨土木遺産】
初日は新潟で泊まり、早朝出発に備えます。萬代橋 名所・史跡
-
【新津駅 転車台】
台風が接近していて天気が心配なので、朝4時半に出発。朝食は前日に買っておいたコンビニパン。
1948年、横河橋梁製。20m級下路式バランスト型。14線あった扇形機関庫の大部分は取り壊され、3線のみ現存。(転車台の右側の建物)
バイパスから撮影。
本当はこの前に新潟県立自然科学館展示のSL29622を観る予定でしたが、フェンスが閉まっていたので諦めました。真っ暗だし・・・。 -
【C57 19、221-1510】
新津鉄道資料館に展示。開館前ですが、この2つはフェンス越しに観られます。
駐車場あり。新潟市新津鉄道資料館 美術館・博物館
-
イチオシ
【羽越線 阿賀野川橋梁】
1912年竣工、1951年・1962年・1963年一部架替。200ft下路式平行弦ワーレントラス1連+200ft下路式曲弦プラットトラス3連+上路式プレートガーダー65連!
この橋は羽越線なので寄る予定はなかったのですが、偶然途中で通りかかりました。
真ん中のブレースがXになっていないプラットトラスです。麻雀のチャンタに例えるなら『純チャン』といったところでしょうか。すばらっ!(実はこっちの方が新しい設計です) -
【蒲原鉄道 モハ41】
1923年開業、1999年廃止。加茂~五泉駅間21.9kmを営業していた路線が蒲原鉄道です。土倉隧道等の遺構も残っているようです。
駐車場あり。 -
【蒲原鉄道 モハ51】
安田民俗資料館跡(閉館)に放置。モハ71+クハ10のように解体されてしまうのでしょうか。駐車可。 -
【阿賀野川 御前橋梁】
1983年竣工、2径間連続下路式平行弦ワーレントラス。滝上工業製。
トンネルと比べるといかに桁高が高いか分かります。
少し左に旧隧道坑口があるはずですが、見えませんでした。
◆磐越西線の各橋梁については橋梁の位置ではなく、撮影場所の位置情報を入れておくので、参考にしてください◆ -
【鹿瀬橋】(かのせばし)
1953年竣工、トラス補鋼吊橋。円柱の橋脚やトラスの主塔等、この前観てきた高山本線の白川橋によく似ています。駐車場あり。 -
【阿賀野川 深戸橋梁】
1914年竣工、300ft下路式ワーレントラス+100ft下路式プラットトラス+プレートガーダー(1983年、ワーレントラス架替)。プラットトラスはアメリカン・ブリッジ製。【土木学会選奨土木遺産】国鉄急行色に塗られたキハがやって来ました。
列車番号:224D -
橋梁通過中の列車の写真を撮るため、あらかじめダイヤを調べ各橋梁の位置を落としておきます。スケジュールがずれても、どの列車をどこで撮る事ができるか一目瞭然です。
-
架け替えられたワーレントラスは曲弦の格点全てで上弦材を折っているので、綺麗な円弧状に見えます。
-
イチオシ
このワーレン、架替前は阿賀野川徳沢橋梁や阿賀野川釜ノ脇橋梁と同一設計のプラットトラス桁で、この3橋を共通設計とすることで経費節減を図ったそうです。橋脚の断面も3橋共通で小判型。
-
【角神橋】(つのがみはし)
1968年竣工、トラス補鋼吊橋。2008年より通行禁止。橋の手前まで行きましたが、パッと見では、木床版以外は健全のように見えました。 -
【鹿瀬ダム】
1928年竣工、重力式コンクリートダム。
堤頂長304.2m、ゲート数20!駐車スペースあり。 -
【阿賀野川 当麻橋梁】(たいまきょうりょう)
1929年竣工、150ft下路式プラットトラス1連+200ft下路式曲弦ワーレントラス2連。鉄道院設計、横河橋梁製作所製。現在の橋は鹿瀬ダム建設に伴って架け替えられた2代目。新津方から望遠で撮影。 -
右岸側旧橋脚は残存していますが、左岸側は2011年の新潟・福島豪雨により、転倒してしまいました。その残骸が少し見えます。
雨が降ったせいで水が濁っています。残念。
列車番号:223D -
【実川橋梁】
1991年竣工、横河ブリッジ製下路式平行弦ワーレントラス。左の道路橋は実川島橋。 -
【豊実隧道】
トンネル坑口まで観てたらきりがないのですが、ここはタイムロスがなさそうなので寄りました。一番のお薦めは平瀬隧道ですが、ここもすばらっ。SLが出てくる風景を想像してしまいます。【土木学会選奨土木遺産】 -
【豊実ダム】
1929年竣工、重力式コンクリートダム。鉄塔付近に駐車可。 -
【菱潟大橋】
1980年竣工、中路式ローゼ桁+合成桁。
あらかじめ観るスポットは迷わないようにマップコードを調べておきましたが、沢尻橋梁の存在を見落としてしまいました・・・orz
ここと徳沢橋梁の間にあるようです。 -
【阿賀野川 徳沢橋梁】
1914年竣工、300ft下路式曲弦プラットトラス(ピン結合)+100ft下路式プラットトラス+上路式プレートガーダー。トラスはアメリカン・ブリッジ製。【土木学会選奨土木遺産】
この撮影場所付近は道幅が狭く、待避所でしか行き違いができないので、待避所に駐車するのはやめましょう。徳沢スノーシェッド脇に駐車可。 -
蟹沢橋梁も含め、最長径間のみですがスケルトンを描いてみました。
橋梁架設工事報告書によると、徳沢橋梁と釜ノ脇橋梁の設計は幌内鉄道建設技師長だったJoseph Ury Crawfordに嘱託、同氏は更にペンシルベニア鉄道の技師Henry Read Leonardに立案させたとの事。折れ点の少ない直線状の上弦材や下弦材中央のみにアイバーを用いている点が特徴的です。
※歴史的鋼橋調査台帳(土木学会)より作図。 -
切石積みの橋脚も見事。トラス端部のピンも丸見えです。
-
中央の2格間の下弦材がアイバーです!上弦材の折れ点を少なくして製造・架設の手間を簡略化してるのが、先ほどの深戸橋梁のワーレンと対照的です。凄すぎ!
もっと川岸までいくとトラスがよく見渡せるはずです。 -
イチオシ
【蟹沢橋梁】
1914年竣工、200ft上路式分格プラットトラス(ピン結合)+上路式プレートガーダー。トラスはアメリカン・ブリッジ製。【土木学会選奨土木遺産】クーパー型トラス桁の登場です!
列車番号:3222D -
※クーパー型トラス桁
明治期の鉄道建設ラッシュに際し、鉄道院は各橋梁個別の設計ではなく標準設計により桁の設計・製造の手間を省くことで対応しました。それまで本州では英国型トラス桁が主流でしたが、英国型では大型化した機関車の設計荷重に対し強度が不足する為、アメリカ人の橋梁技師Theodore CooperとC.C.Schneiderの二人に設計を委嘱。径間長100ftから50ft刻みで300ftまで10種設計され、American Bridge Companyを中心に製作されましたが、全てピン結合のプラットトラスで、全国で263連もの橋桁が架設されました。これがクーパー型トラス桁、略してクーパートラスと呼ばれるようになったものです。 -
平行弦分格プラットトラスはボルチモアトラスとも呼ばれ、独特のペラペラな下弦材と斜材を間近に観ることができます。
-
ナットには合いマークがしるしてあり、緩みを確認しています。
手前から5・10格目の斜材はターンバックルが付いており、引張力の確保が簡単に調整できるようになっています。以前観てきた立場川橋梁やこの後出てくる一ノ戸川橋梁の写真を見てみたら、やはり同じ位置の斜材だけはターンバックル付きでした。これ以外は加熱短縮で修正しているということでしょうか。
この橋はトラスが目線の高さなので、その辺も間近に観察する事ができます。 -
【上野尻ダム/柴崎橋】
1958年竣工、重力式コンクリートダム。ダム上が県道になっていて「柴崎橋」という名前が付いています。 -
ダム上から蟹沢橋梁も見えます。
◆その2はいよいよ一ノ戸川橋梁が登場します◆
https://4travel.jp/travelogue/11398455
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
咲花・三川・阿賀野川周辺(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ◆磐越西線沿線の橋梁等を巡る旅◆
0
34