モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニア夫婦の「おか」と「おと」が初クルーズ旅に挑戦しました。<br /><br />今度はどこに行こうかとお茶してたら「私、クルーズ旅行もしてみたい!」と「おか」それもイイネ!と「おと」<br />ドレスコードのないカジュアル船ノルウェージャンで行くことにしました。<br /><br />ついでにモスクワも寄っちゃおう!<br />おまけにコペンハーゲンの街も楽しんじゃおうとシニア夫婦の旅が始まりました。<br /><br />■ 7/26 成田出発→モスクワ 街歩き     モスクワ泊<br />□ 7/27 モスクワ街歩き           モスクワ泊<br />□ 7/28  モスクワ→コペンハーゲン  街歩き  コペンハーゲン泊<br />□ 7/29 コペンハーゲン街歩き        コペンハーゲン泊<br />□ 7/30  コペンハーゲン郊外の街歩き      コペンハーゲン泊<br />□ 7/31  コペンハーゲン街歩きし乗船        船泊<br />□ 8/1   ヴァルネミュンデ、ロストック街歩き   船泊<br />□ 8/2   終日航海                船泊<br />□ 8/3   タリン街歩き              船泊<br />□ 8/4   サンクトペテルブルグ街歩き       サンクトペテルブルグ泊<br />□ 8/5   サンクトペテルブルグ街歩き      船泊<br />□ 8/6   ヘルシンキ街歩き           船泊<br />□ 8/7   ストックホルム街歩き         船泊<br />□ 8/8   終日航海               船泊<br />□ 8/9   コペンハーゲン着 成田瓶へ      機中泊<br />□ 8/10  成田着

夫婦で欧州クルーズついでにモスクワ16日間 NO1 モスクワへ

2018/07/26 - 2018/08/10

2018/07/26

• 成田空港発12:00(SU265便)→モスクワ・シェレメチェヴォ空港着16:05

• シェレメチェヴォ空港発17:30 → ベラルースキー駅着18:05

• 地下鉄2号線ベラルースカヤ駅→チアトラーリナヤ駅

• チアトラーリナヤ駅→ベラルースカヤ駅

ついでにモスクワも寄っちゃおう!

□ 7/28 モスクワ→コペンハーゲン  街歩き  コペンハーゲン泊
□ 7/30 コペンハーゲン郊外の街歩き      コペンハーゲン泊
□ 7/31 コペンハーゲン街歩きし乗船     船泊
□ 8/1 ヴァルネミュンデ、ロストック街歩き  船泊
□ 8/2 終日航海               船泊
□ 8/3 タリン街歩き             船泊
□ 8/4 サンクトペテルブルグ街歩き      サンクトペテルブルグ泊
□ 8/5 サンクトペテルブルグ街歩き      船泊
□ 8/6 ヘルシンキ街歩き           船泊
□ 8/7 ストックホルム街歩き         船泊
□ 8/8 終日航海               船泊
□ 8/9 コペンハーゲン着 成田瓶へ      機中泊
□ 8/10 成田着

鉄道 飛行機

12時発のアエロフロートSU265便でモスクワへ飛び立ちます。
    初めてのアエロフロートです。
    どんなフライトになるんでしょうか?

まずはロシアビールで乾杯!
    生ぬるい!

まぁ、ここまでは良かったのですが、なんか椅子が座りにくい。
    昔よくあったヘッドレストがついていて首が前に曲がって真っすぐ座れない。
    椅子の素材もレザーなのでお尻が滑る。
    機内映画も日本語少ない!
    音声もくぐもって聞きにくい!
    よっぽど値段が安くなければ2度と利用したくない。

なんだかんだ文句を言っているうちにシェレメティボ空港に到着。

今度はパスポートコントロールが大混雑。

ロシアはビザが必要な国です。
    出入国カードの記入は不要なんですが、その代り係員が一人一人の
    パスポートを受け取ってからパソコンで何やら記入している。
    そのため一人に3.4分掛かってしまう。
    全然進まなーい!

旅行前にビザを取得するためロシア領事館へ行きました。

申請するにはロシアからのインビテーションが必要なため
    TRAVEL RUSSIAと言うロシアの旅行会社へメールで依頼します。
    一人手数料12.86ユーロでした。
    アドレスは次の通り

大使館ではなく領事館ですので入口は脇にある小さな入口から。

2番窓口に並んで申請します。
    3番窓口で引換証を貰います。
    2週間以降の受け取りならば無料で発効してもらえます。

申請した時はワールドカップ前だったので大混雑。
    10時に到着したら順番発効機はすでに終了していました。
    一日70人の順番発効の人が終わって、時間があれば受付しますとの事でした。
    12時30分の業務終了直前になんとか受付をしてもらいました。
    出直しにならなくてよかった!
    前途多難です。

1時間以上かかってパスポートコントロールを抜けアエロエキスプレスへ向かいます。
    黄色い看板にアエロエキスプレスの文字が見えます。

シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港

ターミナルDからは10分位歩きます。

チケットは自販機で買えます。
    英語メニューもあります。
    ベラルースキー駅まで35分、500ルーブル。カードも使えます。

電車はとてもきれいです。
    ガラガラでした。

ベラルースキー駅

きれいな水色の駅です。

ベラルーシ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

駅から5分のマリオット・トベルスカヤホテルです。

モスクワ マリオット トヴェルスカヤ ホテル ホテル

シェレメチェヴォ空港から便利 by sikokiさん

いきなりアップグレード。
    ヤッター!

デラックスルームを予約していたのですが、
    スーペリアルームにしていただきました。

41平米もある大きな部屋です。

次の間付きです。
    ラッキー!

洗面台は普通です。

バスタブがついていればOKです。

さっそく街歩き
    ボリショイ劇場

ベラルースカヤ駅(БЕПОРУССКАЯ)から2号線でチアトラーリナヤ駅(ТЕАТРАЛьНАЯ)へ行きます。
    トロイカカードを買いました。
    500ルーブルで50がデポジットで450ルーブル分使えます。
    このカードだと乗車一回につき32ルーブルで乗れます。
    通常50ルーブルなので少しお得になります。
    何より一回毎に買わなくて良いのが便利です。
    改札を通れば「おか」に渡して二人で使えます。

ボリショイ 地元の料理

• 花があるときれいだな!

地図を見る

花があるときれいだな!

赤の広場へはヴァスクレセンスキー門を通って進みます。
    建物がロシアっぽい!

パレードの邪魔だとスターリンによって壊されたが、1995年委再建されたそうです。

ヴァスクレセンスキー門 現代・近代建築

門の前には「ロシア全道路の起点」がある。

ここに立ってコインを投げると願いが叶うと言われているので、
    コインを投げる人が順番に並んで居るが、後ろでおばさんがコインを拾い集めていた。
    願いはかなうのでしょうか?

ヴァスクレセンスキー門
    赤の広場側から。

赤の広場 広場・公園

入ってすぐの左側にカザンの聖母聖堂
    金金の玉ねぎだ~!

1612年にポーランドに勝利したことを記念して建てられたそうですが、この聖堂もスターリンに依って破壊されてしまったそうです。
    現在の建物は1993年に再建されたものだそうです。

右にはグム百貨店。

カザンの聖母聖堂 寺院・教会

カザンの聖母聖堂奥にはグム百貨店。

グム百貨店 百貨店・デパート

ちょうどライトアップが始まった。

1921年にレーニンの命で建てられた立派な百貨店。
    グムと言うのはロシア語の国立百貨店の頭文字を並べた略語。
    グム百貨店と言ってしまうと「国立百貨店百貨店」になってしまう!

まぁ立派な建物です。

グムの前にはレーニン廟

1924年に亡くなったレーニンは永久保存されることとなり、
    今もこの廟の中に安置され一般公開されている。

レーニン廟 モニュメント・記念碑

一番奥にはワシリー寺院
    正式にはボクロフスキー聖堂。

1560年にモンゴルに勝ったことを記念して建てられた。
    中央の塔の周りに9つのドームが付けられている。

今日はイベントが有ってそばに寄れません。

聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会

夕食を食べにグムに入ります。

正面玄関からはレーニン廟が望めます。

グムの中は3階建ての吹き抜けになっています。

まぁ、キレイじゃん!

3階のワシリー側にスタローヴァヤNo57があります。

手軽にロシア料理が食べられると聞いてやってきました。
    しかし、食べたのはカツレツとチキンソテー。
    セルフサービス式のレストランなので何が何やらわからずにとってしまった。
    ビールだけはしっかりロシアビール。
    飛行機のビールが生暖かくてまずかったので、やっと冷えたロシアビールにご対面ウマイ!

スタローヴァヤ No.57 地元の料理

地元の人で混んでいました。
    味はファミリーレストランみたいな感じ。

値段も安く2人で905ルーブル(1600円位)

食べ終わると夕暮れ時
    赤の広場がライトアップされとてもキレイです。

赤の広場の赤と言うのは色の赤のことではなくて、ロシア語で「美しい」
    と言う意味です。

• スバスカヤ塔とワシリー寺院<br /><br /><br />

スバスカヤ塔とワシリー寺院

• ワシリー寺院のライトアップ<br /><br />イベントの柵が撤去されてやっとそばに来れました。

ワシリー寺院のライトアップ

イベントの柵が撤去されてやっとそばに来れました。

ワシリー寺院からの眺め

国立歴史博物館が夜空に映えます。

ロシア国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

• グムのライトアップが光り輝きます。

地図を見る

グムのライトアップが光り輝きます。

レーニン廟、と右に国立歴史博物館

カザンの聖母聖堂もライトアップの方が美しい!

ボリショイ劇場の夜景
    夜も人で一杯です。

明日はモスクワの街を楽しみます。

• Daisyさん 2019/10/10 00:58:43
    マリオット・トヴェルスカヤ宿泊してきました!
    sikokiさん

フランクフルトからスタートした今回の旅、今日モスクワから無事帰国しました。
    旅行記はまだですが、取り急ぎお礼のご連絡をさせていただきます。

マリオット・トヴェルスカヤ、とても良かったです。
    教えていただいたようにベラルースキー駅やベラルースカヤ駅へは横断歩道や地下通路で行けるので荷物移動が楽でしたし、トヴェルスカヤ通りは車の往来が激しいので明るくて夜の治安も問題なかったので、ボリショイ劇場でバレエ鑑賞後の夜遅くでも無事ホテルへ戻れました。
    情報をありがとうございました!

6月に宿泊したクレムリンに近いナショナルホテルもとても良かったですが、もう少しお手頃なマリオット・トヴェルスカヤには次回も宿泊したいと思いました。

旅行記が完成したらまたご連絡させていただきます!

sikoki

sikokiさん からの返信 2019/10/10 22:17:44
    RE: マリオット・トヴェルスカヤ宿泊してきました!
    Daisyさん

お帰りなさい!
    マリオット・トヴェルスカヤ喜んでいただき良かったです。
    お役に立ててとてもうれしいです!
    ボリショイ劇場のバレエ鑑賞羨ましいです。
    私も是非一回は見てみたいものです。
    旅行記が楽しみです。

• Daisyさん 2019/08/14 06:46:51
    マリオット・トヴェルスカヤ宿泊

はじめまして。

今年6月にモスクワへ行ってとても良かったので10月にまた行く事にしました。
    前回はメトロポールとナツィオナーレに宿泊し、ナツィオナーレがとても
    良かったので検討しましたがしましたが、今回は一人旅で価格が高くて・・・。
    しかもシェレメチェヴォ空港ターミナルDに夜到着するのでベラルースキー駅から
    近いホテルを探していて、更にボリショイ劇場の夜の終演後あまり遅くならずに
    戻れるホテルということで、駅近・マリオット系列(会員なので)でお手頃価格
    だったマリオット・トヴェルスカヤにしました。

旅行記を拝見し、空港からホテルへの移動、ホテル内も予習できました。
    ありがとうございます!
    グム百貨店のスタローヴァヤNo57、私も行きました(^^)

ちょっと心配なのが、モスクワは横断歩道があまりないので、ベラルースキー駅
    や地下鉄ベラルースカヤ駅からホテルへは地下道を通って渡ることになると思い
    ますが、夜の駅や地下道の様子(主に治安面)はいかがでしたか?

6月の時は23時近くでも赤の広場やナツィオナーレ付近の地下道は人通りも多く
    心配無用でしたが、ベラルースキー駅付近はまだ行ったことがないので、
    良く調べてサクッと移動しようと思っており、sikokiさんは夏の赤の広場で
    夜景をご覧になっていらっしゃったので夜遅い時間に地下鉄に
    乗られたのではないかと思い質問させていただきました。

まだ先なので急ぎませんが、もしご存知でしたら、
    お手数ですが教えていただけましたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

sikoki

sikokiさん からの返信 2019/08/15 12:08:29
    Re: マリオット・トヴェルスカヤ宿泊
    Daisyさんこんにちは!

ご訪問、投票をありがとうございます。
    お役に立ててとてもうれしいです。

またモスクワを旅するなんて良いですね!

御質問の件ですが、治安は問題ありませんでした。夜間でも女性が一人で歩いていました。
    ベラルースキー駅からは横断歩道を渡って5分位で行けました。
    この横断辺りは歩道が縦横に走っていて荷物の上げ下ろしにも苦労しませんでした。
    地下鉄ベラルースカヤ駅にも横断歩道を渡っていけます。ホテルからトヴェルスカヤ通りを駅方面に歩きレスナヤ・ウーリツァ(グルジンスキー・ヴァール)通りを渡った所に地下鉄入口の階段があったと記憶しています。

p.s.
    トヴェルスカヤ通りを渡る地下道も治安面での不安は感じませんでした。

どうぞ良い旅を!

Daisy

Daisyさん からの返信 2019/08/16 08:52:18
    ありがとうございました!
    sikokiさん

お忙しい中、さっそくお返事をいただきまして
    ありがとうございます!

夜間の治安面で心配がなくなりホッしました。
    しかもベラルースキー駅からホテルへは5分位、
    横断歩道があって渡れるのであれば、地下道で
    荷物の上げ下ろしをしないで楽ですし、本当に
    近くて便利なホテルなのですね。
    選んで良かったです。今から宿泊が楽しみです。
    地下鉄駅も含め、貴重な情報をありがとうございました!

10月帰国しましたらご報告させていただきますね!

sikokiさんのクルーズ旅行記、モスクワを先に
    拝見してしまいましたが、北欧にはここ数年旅行
    しておりますので、前後も拝見させていただきます。

そして、フォローもさせていただきました!
    これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

ありがとうございました!

Daisy
  • チョコレーゼさん 2019/01/17 09:54:18
    アエロフロート
    息子が格安旅行を計画を立てている時に何度も
    この飛行機が候補に上がりましたが情報が
    少なくて怖かったので違うエアにしたのです。
    聞いた事もないし乗った方の感想が
    あまり見られなかったので参考になしましたー。
    生ぬるいビールの時点でアウトですよね><

sikoki

sikokiさん からの返信 2019/01/17 21:48:56
    Re: アエロフロート
    この時は二度と乗ることはない!と思ったのですが、
    この夏の旅行にもう一度予約してしまいました。
    そうなんです安さにつられてしまったのです!
    今度は冷えたビールを飲みたいぞ!