ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニア夫婦の「おか」と「おと」が初クルーズ旅に挑戦しました。<br /><br />今度はどこに行こうかとお茶してたら「私、クルーズ旅行もしてみたい!」と「おか」それもイイネ!と「おと」<br />ドレスコードのないカジュアル船ノルウェージャンで行くことにしました。<br /><br />ついでにモスクワも寄っちゃおう!<br />おまけにコペンハーゲンの街も楽しんじゃおうとシニア夫婦の旅が始まりました。<br /><br />クルーズ7日目はヘルシンキの街歩きです。昨年来たばかりなので去年行っていないところに行ってみます。<br />前回食べられなかったトナカイ肉にも挑戦です。<br /><br />□ 7/26 成田出発→モスクワ 街歩き     モスクワ泊<br />□ 7/27 モスクワ街歩き           モスクワ泊<br />□ 7/28  モスクワ→コペンハーゲン  街歩き  コペンハーゲン泊<br />□ 7/29 コペンハーゲン街歩き        コペンハーゲン泊<br />□ 7/30  コペンハーゲン郊外の街歩き      コペンハーゲン泊<br />□ 7/31  コペンハーゲン街歩きし乗船         船泊<br />□ 8/1   ヴァルネミュンデ、ロストック街歩き    船泊<br />□ 8/2   終日航海                 船泊<br />□ 8/3   タリン街歩き               船泊<br />□ 8/4   サンクトペテルブルグ街歩き       サンクトペテルブルグ泊<br />□ 8/5   サンクトペテルブルグ街歩き      船泊<br />■ 8/6   ヘルシンキ街歩き           船泊<br />□ 8/7   ストックホルム街歩き         船泊<br />□ 8/8   終日航海               船泊<br />□ 8/9   コペンハーゲン着 成田瓶へ      機中泊<br />□ 8/10  成田着

夫婦で欧州クルーズついでにモスクワ16日間 NO12 クルーズ7日目 ヘルシンキの街歩き

2018/07/26 - 2018/08/10

sikokiさん

2018/08/06

ついでにモスクワも寄っちゃおう!

前回食べられなかったトナカイ肉にも挑戦です。

□ 7/28 モスクワ→コペンハーゲン  街歩き  コペンハーゲン泊
□ 7/30 コペンハーゲン郊外の街歩き      コペンハーゲン泊
□ 7/31 コペンハーゲン街歩きし乗船     船泊
□ 8/1 ヴァルネミュンデ、ロストック街歩き  船泊
□ 8/2 終日航海               船泊
□ 8/3 タリン街歩き             船泊
□ 8/4 サンクトペテルブルグ街歩き      サンクトペテルブルグ泊
□ 8/5 サンクトペテルブルグ街歩き      船泊
■ 8/6 ヘルシンキ街歩き           船泊
□ 8/7 ストックホルム街歩き         船泊
□ 8/8 終日航海               船泊
□ 8/9 コペンハーゲン着 成田瓶へ      機中泊
□ 8/10 成田着

クルーズ7日目も良い天気のようです。
    今日はヘルシンキに寄港です。
    7時に入港し午後4時の出港です。

ヘルシンキの港はランシターミナルです。
    市内から近くトラムで20分程で市内へ出られます。
    埠頭の目の前がトラム停です。

ヘルシンキ 西ターミナル 船系

歩き方とは路線図が違うのですが、7号線に乗って中心部へ向かいます。
    自販機が故障していてチケットは買えませんでしたが、運転手が「乗って乗って」と言うので大手を振って無賃乗車します。
    ヤッター!

7号線はヘルシンキ大聖堂の前を通るので急遽下車します。
    まだ8時なので人も少ないし、青空も気持ちよいぞ!

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

アレクサンドル2世像と。

この後スオメンリンナ島にでも行ってのんびりしようかなどど言っていたのですが、マーケット広場を冷やかしてぶらりぶらり。

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

この店で売っていたフィンランド産の石のネックレスを買ったり。
    この裏のお店で買い物したり、お店の人と話をしていたら島へ行くのが面倒になり。

オールドマーケットを冷やかしに来てしまった。
    前回はここでザリガニを食べたのですが、今はお腹いっぱい。

オールド マーケット屋内市場 市場

エスプラナーディ公園を散歩。
    昨年と同じ人が今日もバイオリンを奏でていた。

エスプラナーディ公園 広場・公園

公園の前でお茶お茶~?

カフェ エスプラナード カフェ

目の前は緑に溢れたエスプラナーディ公園。
    まったりします。

カフェオレにハートを描いてくれた。

隣には大きなお土産屋さんKANKURIN TUPAカンクリントゥパ。
    大きなお店お土産選ぶならここが最高!
    地下はクリスマス用品、2階はムーミンショップで種類も多いです。
    その隣はマリメッコのお店です。

kankurintupa お土産店

去年来なかったテンペリアウキオ教会に寄ります。

テンペリアウキオ教会 寺院・教会

岩を生かした造りで、岩の上はガラス張りになっている。
    音響効果が良いらしくピアノの演奏をやっていた。

カンピ礼拝堂。
    テンペリアウキオ教会から歩いて10分程。

一風変わったこの外観は樅ノ木で造られている。
    難しい曲線を曲げ加工で造っている。さすが北欧木工細工の技術に目を奪われます。
    この姿が見たかった。
    中はシンプルな祭壇。
    無料です。

カンピ礼拝堂 寺院・教会

昼食はZetorへ。

トナカイ肉が食べたくてやって来ました。
    なかなか手ごろなトナカイ肉がなくて中央駅近くにあるここを探し当てました。
    店内はトラクターなどが展示された広々としたレストランです。

ツェトル 地元の料理

テラス席もあります。
    ここにもトラクター!

トナカイ肉。
    牛肉のしぐれ煮風。

味は牛肉の甘味を抜かした感じであまり味がない。
    そんなにうまいものではなかった!

おかは無難にサンドウィッチ。
    ビールを飲んで53.4ユーロでした。

この後、マリメッコなどを冷やかして船に戻ります。

3時頃帰船。

今日のタオルアートはエビ君です。
    まあまあかな!

ヘルシンキ 西ターミナル 船系

夕食はマンハッタンルーム。

前菜はカラマリと生ハム・メロン。

ワイルドチキンとパスタ。
    チキンは3種類の味でした。

デザートは甘ーいチョコです。

チーズのデザート。
    ワインが進む。

中央スペースはマンハッタンバンドでダンスを楽しむ人々が。
    オシャレにドレスアップをする方も何組かいた。

ダンスできればナァ!

リリーも歌ってくれた。
    この後シアターでリリーのボーカルショーを楽しむ。

アトリームではバーンザフロア主催のチャチャチャ講習会。
    こういう時にアジア人はおとなしく見るだけ~

明日はストックホルムに寄港です。

• makiさん 2018/12/30 19:39:36
    お礼
    今晩わ!
    今年も残り少なく、寒くなりましたが、
    お元気ですか?
    来年も良き年を迎え、感動的な旅が出きると良いですね!
    旅行記待ってます!

又、今年は写真も無く下手な文章で退屈な
    旅行記に訪問し「いいね!」を頂き有難う御座います!

良いお正月を迎えられますようお祈りしてます!
    Maki

sikoki

sikokiさん からの返信 2018/12/30 22:43:59
    RE: お礼
    今晩は!

ランキング1位おめでとうございます。
    また、私の旅行記にも何度も訪問いただき、更に「いいね」まで頂きありがとうございます。
    makiさんの旅行記は写真がなくともその場に行ったように感じられる旅行記でとてもステキです。
    私ももっと自分が感じたことを表現出来たらなぁと思います。

年々、月日の過ぎるのが早く感じられる今日この頃です。
    また来年も楽しい旅行ができるといいなと楽しみです。

来年も良い年でありますように!

> 今晩わ!
    > 今年も残り少なく、寒くなりましたが、
    > お元気ですか?
    > 来年も良き年を迎え、感動的な旅が出きると良いですね!
    > 旅行記待ってます!
    > 又、今年は写真も無く下手な文章で退屈な
    > 旅行記に訪問し「いいね!」を頂き有難う御座います!
    > お陰様でモスクワの旅とサンクトペテルブルックの旅・デンハーグ記が
    > 写真が無くポイントは付きませんが1位にランキングされ感謝してます!
    > 良いお正月を迎えられますようお祈りしてます!