上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて上高地へ行く夫と一緒に、二子玉川から夜行バスに乗って、寝て起きたら上高地♪<br />上高地に行くのは4年ぶりだけど、夏は初めて。以前行けなかった横尾までを目標に進みます。<br />雲が多く雨が降ったり晴れ間が見れたり、夫に快晴の上高地は見せてあげられなかったけど、山を存分に楽しめたので二人とも大満足です。<br />途中ニホンザルに会ったり、蛇に会ったりと1日で河童橋⇒明神橋⇒徳沢⇒横尾までの往復で歩行距離約26km、4万歩超えでヘトヘトでしたが楽しかった!<br />

さわやか信州号で行く1泊3日上高地~河童橋から横尾まで~

2018/08/29 - 2018/08/31

marumaru

marumaruさん

2018/08/29

• 二子玉川(22:30発)さわやか信州号【京王バス】

2018/08/30

• 談合坂SA(0:00着)(0:20発)

• 諏訪湖SA(2:05着)(3:15発)

• 上高地帝国ホテル(5:20着)

• 上高地ルミエスタホテル(5:30着)(6:00頃発)

• 河童橋(6:30着)

• 明神館(7:30着)<朝食> 明神池<岩魚>(9:00発)

• 徳澤園(10:00着)<ソフトクリーム>(10:30発)

• 横尾(11:30着)(12:00発)

• 徳澤園(13:00着)<昼食>(14:00発)

• 明神館(15:00着)

• 河童橋(16:20着)五千尺ホテル<チーズケーキ>(16:50発)

• 上高地ルミエスタホテル(17:10着)

2018/08/31

• 上高地ルミエスタホテル(11:10発)

• 上高地バスターミナル(15:50発)さわやか信州号【アルピコ】

• 途中諏訪湖SAと談合坂SAにて休憩 渋谷駅(20:20着)

高速・路線バス
一休.com

22時30分発さわやか信州号に乗り込みます!
    スタンダードタイプ。少し古いタイプのバスらしく、コンセントは付いていませんでしたが、トイレはありました。(使わなかったけど)先日14時間のフライトを経験したので、座席幅も飛行機よりも断然広くて快適でした。一応ネックピローを持参しました。
    はじめからカーテンは閉められていて、23時には消灯となりました。真っ暗。

談合坂SAまでは全然眠れなくて、どうしようかと思っていたのですが、談合坂SAを出て諏訪湖SAまで爆睡。トイレ休憩を挟んで諏訪湖SAから上高地大正池までもまた爆睡。4時間は寝たと思います!これでこれからの散策もバッチリ!
    5時20分ごろ帝国ホテル前で下車。歩いて宿泊先の上高地ルミエスタホテルへ。涼しい~

ルミエスタホテルに到着~。いつ来ても綺麗。
    不必要な荷物は置かせていただき、いざ出発です!
    ホテルの方から、「温泉も入れますよ(^^)」と言われたのですが、入ったら眠くなりそうで、楽しみは散策後にとっておくことにしました。

朝6時の河童橋は、2~3人しか人がいません。絶景を独り占め♡かと思いきや、曇り空。これもまた山ですね!

山の上には厚い雲が。それでも綺麗な風景で癒されます。

時折晴れ間も。
    THE 山の天気を楽しみます!
    河童橋から明神までは、左岸を行きます。

お腹が空きすぎて動けなくなるかと思いました…
    お菓子は持って来ましたが、やっぱり何かお腹にたまるものはいつも持ってないとダメですね。学びました。
    空腹の中、明神館に到着!

朝ごはんいただきます!

まだ人は少ないです(^^)

野沢菜トロロそばをいただきました。
    美味しかった~(^^)
    これで完全復活です!

空いているうちに明神池へ。
    また来れたことへの感謝と、この旅の無事を祈って、神社にお参りです。

晴れてきました。

4年前はなかったような~。

秋とは違って、緑が綺麗です(^^)

お目当ての御朱印もいただきました♪

明神橋に戻って、徳沢を目指します!

この時は晴れてる。

山小屋に物資を運んでるのでしょうか?
    ヘリコプターが忙しそうに行き来していました!

さ、徳沢へ!
    1時間のハイキングです♪

猿の家族に会いました(^^)
    上高地は良いですよね~。
    人に襲ってくることもないですし、何かねだられることもありません。みんながルールを守ってる証拠だと思います。我々が自然にお邪魔しているので、猿が通る時は道を譲ります♪

1時間後、徳澤園に到着しました!
    4年前に来た時にはなかった、テラスが出来てて、ますます素敵なところになっています!

そして、ソフトクリームをいただきます!
    疲れが癒される~♡美味しいです!

徳澤園を出ると15分ほどで新村橋に到着。ここは初めての場所!

素敵な橋です♪

足元のお花を見ながら、楽しいハイキングです♪

歩いていると、少し汗ばむくらいです。
    脱いだり着たり調節しながら歩きます。

雲が取れてます(^^)

徳澤園を出てから70分くらい歩いたかな?今回目標にしていた横尾に初めて到着しました!
    嬉しい!!結構疲れた…でも、嬉しい!

写真に写ってる人もグッタリしてる 笑
    ここまではグッタリしてませんが、程よい疲れを感じています。しばし休憩♪

いつか涸沢まで行きたいな~

横尾大橋。初めて渡ってみます!

テクテク。
    横尾まで来て、次の目標ができました(^^)
    涸沢にいつか行くぞー!

注意喚起も張ってあります。
    登る人は熊よけの鈴などつけて、気をつけて行ってくださいね(^^)

徳沢園まで帰ってきました!
    お腹すいたー。お昼ご飯です♪

野沢菜チャーハン、カレーうどんと迷いましたが、カレーをチョイス。めちゃくちゃ美味しかったです!ペロリと食べました!
    お昼を食べていると、外は大雨。ご飯を食べながら雨宿りさせてもらいつつ、コーヒータイム。

雨がやんだので、徳澤園を出て、きた道を戻ります。
    上高地のこの風景が好き!

帰りは右岸を通って帰ってきました。
    が、途中から再びの大雨!ゴアテックスが守ってくれました。これもまた山!ゴアテックスすごい♪楽しいです♪そして、また晴れました。

雨もあがりました!

足元に注意です(^^)

雲が厚くてほとんど見れませんね~。
    また来ます!

河童橋まで帰ってくると、もう…動けない…
    足元が重い…
    五千尺ホテルにお邪魔して、チーズケーキをいただきました。はぁ~復活した~!
    宿に向かいます!

宿の上高地ルミエスタホテルに帰ってきました!
    無事帰ってこれた~。
    歩行距離は約26km、4万歩超えでヘトヘトです。普段全く運動しないので…
    この後、チェックインして、楽しみにしていた温泉へ!!足の疲れが取れました~。
    夕飯はコース料理で、さらに復活!本当に美味しかった(^^)
    寝る前と翌朝にも温泉に入って完全復活!
    翌日は大雨だったため、チェックアウトギリギリまでホテルで過ごしました。バスの時間までお土産やさんを見たり、ビジターセンターに行ったりと過ごしました。
    そして、15時50分発のさわやか信州号で渋谷まで帰りました~。帰りのバスも、上高地を出たら爆睡してしまい、気がついたら諏訪湖SAに到着。談合坂SAでも休憩をとり渋滞もなく、20時20分ごろには渋谷に帰ってきました。
    今回、目標の横尾まで行ってみて、次は涸沢に行きたいなという新たな目標ができました。自分の体力と相談しながら、これからも上高地を楽しみたいと思います!
    ありがと~上高地(^^)やっぱり好きだよ~!