マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナからAVEでマドリードに向かいます。<br />30代夫婦初スペイン旅行後半編マドリード。<br />6月30日~7月4日 <br />天気はずっと快晴 30℃くらい?<br />陽射しは強い 帽子、飲み物必須<br />湿度がないので日陰は涼しい~<br />6/30<br />ホテル<br />⇩お迎えタクシー<br />バルセロナサンツ駅(8:00発)<br />⇩AVE<br />マドリードアトーチャ駅(11:10着)<br />⇩お迎えタクシー(日本語係員)<br />ホテル(NH リベラ デル マンサナレス)<br />⇩タクシー<br />街歩き<br /><br />7/1(街歩き)<br />国立ソフィア王妃芸術センター<br />マヨール広場付近散策<br /><br />7/2(街歩き)<br />王宮<br />フラメンコ鑑賞<br /><br />7/3(帰国日)<br />ホテル発(10:05発)<br />⇩お迎えタクシー<br />バラハス空港 マドリード発(13:05発)<br />⇩飛行機直行便 IB6801(約12時間半の飛行)<br /><br />7/4 <br />成田空港着(9:00着)<br />⇩バス<br />自宅

イベリア航空直行便で行く、はじめてのスペイン~マドリード編

2018/06/27 - 2018/07/04

marumaru

marumaruさん

2018/06/30

• バルセロナサンツ駅 (8:00発) ⇩AVE マドリードアトーチャ駅(11:10着)

2018/07/03

• 7月3日バラハス空港マドリード(13:05発) IB 6801便 7月4日成田空港(9:00着)

バルセロナからAVEでマドリードに向かいます。
30代夫婦初スペイン旅行後半編マドリード。
6月30日~7月4日
天気はずっと快晴 30℃くらい?
陽射しは強い 帽子、飲み物必須
湿度がないので日陰は涼しい~
6/30
⇩お迎えタクシー
バルセロナサンツ駅(8:00発)
⇩AVE
マドリードアトーチャ駅(11:10着)
⇩お迎えタクシー(日本語係員)
ホテル(NH リベラ デル マンサナレス)
⇩タクシー
街歩き

7/1(街歩き)
国立ソフィア王妃芸術センター
マヨール広場付近散策

7/2(街歩き)
王宮
フラメンコ鑑賞

7/3(帰国日)
ホテル発(10:05発)
⇩お迎えタクシー
バラハス空港 マドリード発(13:05発)
⇩飛行機直行便 IB6801(約12時間半の飛行)

7/4
成田空港着(9:00着)
⇩バス
自宅

6/30バルセロナを離れる日。
    お迎えのタクシーが6:30に来てバルセロナサンツ駅へ。7:00には到着。

ホテルの朝食食べれないーと思いきや、チェックアウトの時にフロントでお弁当くれた♪やったー♪
    中身はアルミホイルに包まれたハムチーズのサンドウィッチ2つとオレンジ2つ、りんご1つ、オレンジジュース、ヨーグルト!
    電車を待ってる時に駅で食べました。

駅は綺麗。
    電子掲示板はわかりやすく、乗り場はすぐにわかりました。手荷物検査があります。全然混んでませんでした。

乗る30分前からホームに入ることができます。
    ホームはエスカレーターで下に降ります。降りると電車はすでに止まっており、乗車開始です。

大きな荷物はドア付近へ置きます。
    車内が綺麗。日本の新幹線と変わらないなぁ~。

途中何駅か停車し、約3時間の列車の旅を終え、無事マドリードに到着。

アトーチャ駅は広い!!エスカレーターも長い!
    改札を出るとお迎えの方と合流。
    日本語係員さんなので、マドリード情報をもらいます。

ホテルに到着。
    ホテルの前はマンサナレス川が流れており、とても良いところ♪散歩してる人やジョギングしている人がたくさんいました。

ホテルのすぐに目の前。
    水は少ないけど、川が流れています。良いところ~

ホテルに荷物を置いて、お腹が空いたのでマドリードの街歩きとご飯を食べに!
    街へ向かう途中、事件が!!
    ホテルの前からバスが出ていたので、駅に迎えに来てくれた日本語係員さんに50番に乗ればマヨール広場まで行けると聞いていたのですが…
    実際に乗ると、チケットの買い方がわからない&どこで降りたら良いのかもわからない。
    運転手さんは英語も話せず、スペイン語で「英語話せる人ーこの人たちを助けてあげてー!」と車内プチパニック!
    他の乗客数名が英語で説明してくれようとしたものの、私たちが行きたい場所がうまく伝わらなかったのか、「このバスじゃないよ~!36番だよー」と途中のバス停で降ろされる。「お金払ってないよー」と伝えると、「良いから良いから」という感じで、降ろされた 笑
    後から調べても50番であっていたのですが…笑
    バスは難しかった&また混乱を招いてしまいそうなので、マドリードはタクシー移動となりました。初乗り安いし、ホテルから主な観光地まで10ユーロもかからないのでね。
    結局、タクシーでマヨール広場へ来ました。

ラーメンが食べたくなり、マヨール広場付近の『かぐら』へ。
    日本人が経営してるのかな?
    結構美味しかったです!
    店内も混んでました!ラーメン屋さんだけど、唐揚げとかカレーとかもありました!

店を出ると長蛇の列。
    タイミング良かったな♪
    海外の人にもラーメンは人気ですね!

その後は街をプラプラしたり、お土産を買ったり♪
    プエルタデルソル

川を挟んでホテルの向かい側にあるレストランへ。
    賑わってました♪

7/1
    バルセロナに続き、このホテルも朝食が充実してる♪パンの種類も、多いし、フレッシュジュースも美味しい!生ハムも食べ放題!

ソフィア王妃芸術センターへ。
    私、絵画はよくわからないのですが、主人が行きたいと言うのでお付き合い。
    ダリやピカソを生で観れたので、行って良かったと思いました!ゲルニカは大きくて、すごかった!

タクシーでは、ソフィア王妃芸術センターはレイナソフィアで通じました。

ピカソ

中庭。
    空が綺麗!

ソフィア王妃芸術センターの前は、アトーチャ駅です。ステキな外観!

食べたかった、マッシュルーム!!
    メソン デル シャンピニョン
    ipadに日本語メニューがあります!

美味しすぎて翌日も行ってしまいました 笑
    1人で一皿ペロリです。

チーズが濃いっ!

シシトウも美味しかったです♪

夜はホテル近くのレストランで夕食!
    ここでもスペインメニューしかなかったのですが、英語を話せるお客さんの一人おじさんが、一つ一つ英語に訳して教えてくれました!みんな親切だな~。エビのアヒージョが食べたかったので、おじさんが、シュリンプ!と言ったものを、注文してみたのですが、出て来たのはイカでした 笑
    美味しかったからまぁいいか~!

7/2は王宮へ。
    想像以上に広くて大きくて、とても厳かで美しくて…行って良かったです。
    中をじっくりと見ることが出来ます!観光客は多かったものの、チケット売り場もそんなに混んでいませんでした。

豪華絢爛

王宮の後は歩いて、プエルタデルソルまで。
    途中お土産やさんに寄ったりプラプラしました!

噂のサンヒネスへ。
    24時間営業ってすごい!

2人で一つを注文。
    十分ですね~。
    チュロスをチョコに付けていただきます!
    美味しい~♪ チュロス自体も美味しい!
    お客さんは多いけど、回転が早いです。

夜はフラメンコ鑑賞。
    老舗のトレスベルメハスというお店。
    夕飯付き。ブイヤベースにご飯が入ったもののようなものと、お肉と、デザートと。どれも美味しかった!写真は会場が暗くて撮れず…
    フラメンコは21時過ぎから始まります。
    1時間ちょっとのスペシャルショーでした。おススメ。

フラメンコって、人生で初めて見ましたが、本場で見て良かったです!迫力がすごかったです!
    足踏みが特にすごくて、踊り手さんの迫力が伝わってきました!スペイン最後の夜に興奮しました!

今回購入したお土産の一部。
    小さなオリーブオイルやプリングルスの生ハム味はばらまき用

朝10時05分にお迎えの車が。時間より早くお迎えが来るなんて初めてでした 笑
    海外では大体遅れるので。
    車はBMW♪乗り心地最高~♪快適~♪
    高速を走り、10時半過ぎにはマドリードバラハス空港に到着。
    綺麗です。

13:05発の成田空港直行便で日本まで帰ります。
    あー、終わってしまった。
    イベリア航空のチェックインカウンターはすごい混んでました。
    飛行機の乗り場まで、また電車を乗るので少し焦りましたが無事間に合いました!
    帰りはすこし短い12時間半のフライト。 機内は満席。
    もう少しスペインが近ければ、気軽に行けるのにな~。でも、またぜひ行きたい国です。
    個人的にはマドリードよりもバルセロナの方が好きでした♪
    バルセロナ直行便できますように~★