ブロツラフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブロツワフは、シレジア地方の中心都市、かつてボヘミア王国に支配されたり神聖ローマ帝国に組み込まれて、1945年まではドイツであったりと複雑な歴史の街です。<br />事前に調べていますと、観光局が熱心にPRしていましたので、観光情報が集めやすかったです。また街のあちこちには妖精さんの像があり、ウォーリーを探せ・・のごとく見つけて歩くのも楽しいものでした。<br />(旅程) ☆がこの旅行記<br />8/1(水) 成田エアポートレストハウスに前泊<br /><br />8/2(木) 10:15 成田発 ポーランド航空80便<br />     (ここから、現地時間 -7時間)<br />      14:25 ワルシャワ着<br />      16:35 ワルシャワ発 ポーランド航空3815便<br />      17:35 グダニスク着<br />     予約してあったタクシーで市内ホテルへ。(グダニスク泊)<br />8/3 (金) 朝食後、マリア教会など中心部散策<br />      11:37 グダニスク中央駅発 <br />      12:35 マリボルグ駅着<br />     マリボルグ城見学<br />      15:04 マリボルグ発<br />          グダニスク中央駅着<br />     グダニスク市内散策 (グダニスク泊)<br />8/4 (土) 5:35 グダニスクバスターミナル発 <br />      7:45 トルン バスターミナル着<br />     トルン旧市街散策<br />     11:40 トルンマイアスト駅発<br />     13:45 ポズナニ駅着<br />     ポズナニ旧市街散策 (ポズナニ泊)<br />☆8/5 (日)7:24 ポズナニ発<br />      9:36 ブロツワフ着<br />     ブロツワフ旧市街散策 (ブロツワフ泊)<br />☆8/6 (月)6:34 ブロツワフ発<br />      7:47 ヴァウブジフマイアスト駅着<br />      7:56 ヴァウブジフマイアスト発 8番バス<br />      8:23 クションシュ城 着<br />      10:40 クションシュ城 発8番バス<br />      途中、ミニバスに乗り換え<br />      11:45 シフィドニッツェ バスターミナル着<br />     シフィドニッッェ自由教会など市内散策<br />      14:38 シフィドニッツェ駅 発<br />      15:16 ヤボル駅着<br />     ヤボル自由教会見学<br />      16:50 ヤボル発 ミニバス ブロツワフ行<br />      17:45 ブロツワフ 着   (ブロツワフ泊)<br />☆8/7 (火)  5:53 ブロツワフ 発<br />       9:28 ワルシャワ 着<br />      ワルシャワ中央駅からヴィラノヴスカバスターミナルへ移動<br />      10:30 ワルシャワヴィラノヴスカバスターミナル発<br />      13:20 ルブリンバスターミナル 着<br />      13:50 ルブリンバスターミナル 発 ザモシチ行ミニバス<br />      15:20 ザモシチバスターミナル 着 タクシーで旧市街へ<br />      ザモシチ旧市街地区散策<br />      17:35 ザモシチバスターミナル 発<br />      18:50 ルブリンバスターミナル 着 (ルブリン 泊)<br />8/8 (水) 朝食後旧市街散策<br />      10:00 ルブリン城 三位一体礼拝堂見学(予約)<br />      ドミニコ教会修道院、ルブリン大聖堂など見学<br />      16:30 ルブリンバスターミナル発 ミニバス<br />      20:40 タルノフバスターミナル着<br />      タルノフ旧市街散策と夕食    (タルノフ 泊)<br />8/9 (木) 8:08 タルノフ駅発  <br />      9:12 クラクフ駅着<br />      クラクフ旧市街、カジミエシュ地区散策 (クラクフ 泊)<br />8/10(金) 6:00 ホテル発 チャーターした専用車でスロバキアへ<br />      9:00 スピシュカ・ソボタ 着<br />      10:00 レボチャ 着<br />      12:00 スピシュカ・キャピトーラを経てスピシュ城<br />      14:20 スピシュ城 発<br />      15:00 プレショフ 着<br />      16:45 バルデヨフ 着<br />      20:30 クラクフ帰着     (クラクフ 泊)<br />8/11(土) 8:02 クラクフ駅発<br />      8:24 ヴィエリチカ駅着<br />      8:55 岩塩坑ポーランド語コースで見学(予約済)<br />      10:56 岩塩坑発304番バスでクラクフ中心部へ<br />      クラクフ市内着後、昼食、散策 <br />      16:00 ホテルで荷物ピックアップ<br />      17:02 クラクフ中央駅発 空港行電車<br />      17:30 空港着 チェックイン<br />      21:10 クラクフ 発 ポーランド航空3922便<br />      22:10 ワルシャワ 着    (ワルシャワ 泊)<br />8/12(日) 7:58 空港前発175番バスでワルシャワ中心部へ<br />      旧市街散策<br />      10:42 旧市街発 175番バスで空港へ<br />      12:00 空港にてチェックイン<br />      15:10 ワルシャワ 発 ポーランド航空79便<br />      (これ以降 日本時間 +7時間)<br />8/13(月) 8:45 成田空港 着

ポーランドとスロバキア13日間の旅⑥ 妖精さんを探しながらブロツワフ

2018/08/05 - 2018/08/07

さんちゃん

さんちゃんさん

2018/08/05

• 7:24ポズナニ発 9:40 ブロツワフ着

(旅程) ☆がこの旅行記
8/1(水) 成田エアポートレストハウスに前泊

8/2(木) 10:15 成田発 ポーランド航空80便
     (ここから、現地時間 -7時間)
      14:25 ワルシャワ着
      16:35 ワルシャワ発 ポーランド航空3815便
      17:35 グダニスク着
     予約してあったタクシーで市内ホテルへ。(グダニスク泊)
8/3 (金) 朝食後、マリア教会など中心部散策
      11:37 グダニスク中央駅発
      12:35 マリボルグ駅着
     マリボルグ城見学
      15:04 マリボルグ発
          グダニスク中央駅着
     グダニスク市内散策 (グダニスク泊)
8/4 (土) 5:35 グダニスクバスターミナル発
      7:45 トルン バスターミナル着
     トルン旧市街散策
     11:40 トルンマイアスト駅発
     13:45 ポズナニ駅着
     ポズナニ旧市街散策 (ポズナニ泊)
☆8/5 (日)7:24 ポズナニ発
      9:36 ブロツワフ着
     ブロツワフ旧市街散策 (ブロツワフ泊)
☆8/6 (月)6:34 ブロツワフ発
      15:16 ヤボル駅着
     ヤボル自由教会見学
      16:50 ヤボル発 ミニバス ブロツワフ行
      17:45 ブロツワフ 着   (ブロツワフ泊)
☆8/7 (火)  5:53 ブロツワフ 発
      15:20 ザモシチバスターミナル 着 タクシーで旧市街へ
      ザモシチ旧市街地区散策
      17:35 ザモシチバスターミナル 発
      18:50 ルブリンバスターミナル 着 (ルブリン 泊)
8/8 (水) 朝食後旧市街散策
      10:00 ルブリン城 三位一体礼拝堂見学(予約)
      ドミニコ教会修道院、ルブリン大聖堂など見学
      16:30 ルブリンバスターミナル発 ミニバス
      20:40 タルノフバスターミナル着
      タルノフ旧市街散策と夕食    (タルノフ 泊)
8/9 (木) 8:08 タルノフ駅発
      9:12 クラクフ駅着
      クラクフ旧市街、カジミエシュ地区散策 (クラクフ 泊)
      9:00 スピシュカ・ソボタ 着
      10:00 レボチャ 着
      12:00 スピシュカ・キャピトーラを経てスピシュ城
      14:20 スピシュ城 発
      15:00 プレショフ 着
      16:45 バルデヨフ 着
      20:30 クラクフ帰着     (クラクフ 泊)
8/11(土) 8:02 クラクフ駅発
      8:24 ヴィエリチカ駅着
      8:55 岩塩坑ポーランド語コースで見学(予約済)
      10:56 岩塩坑発304番バスでクラクフ中心部へ
      クラクフ市内着後、昼食、散策
      16:00 ホテルで荷物ピックアップ
      17:02 クラクフ中央駅発 空港行電車
      17:30 空港着 チェックイン
      21:10 クラクフ 発 ポーランド航空3922便
      22:10 ワルシャワ 着    (ワルシャワ 泊)
      旧市街散策
      10:42 旧市街発 175番バスで空港へ
      12:00 空港にてチェックイン
      15:10 ワルシャワ 発 ポーランド航空79便
      (これ以降 日本時間 +7時間)
8/13(月) 8:45 成田空港 着

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
LOTポーランド航空

7時24分にポズナニを出発した列車はほぼ定刻通り9時40分頃ブロツラフに到着。

この列車はザコパネまで行く列車でした。

KASAの前を通りかかると、思いのほか並んでいる人が少ないので、明日のクションシュ城に行くときの切符を買っておくことにします。

無事キップも購入。

駅構内を出て振り返ります。
    お城のような建物、ブロツラフ本駅です。

本日の宿泊先は駅前のホテルソフィア。

連泊します。

周りは工事中で分かりづらかったのですが、横にエントランスがあります。
    10時ではまだチェックインできなかったので、荷物だけを預かってもらいました。

身軽になったところで早速街歩きに・・。

半分隠れてしまっているけれど、ブロツラフのトラム発見。

ドミニカン広場を越えたところにあるのは聖アルベルト教会

聖アルベルト教会

建築中、修復中の建物の合間を観光ミニバスが走る。

こちらも修復中。

オドラ川にかかるビアスゴビ橋。
    向こうに見えてきたのは砂上の聖処女教会

オドラ川には遊覧船。

すごい勢いで歩いてきて現在地が把握できず、通りがかりの人に尋ねて、まあもうこんなところまで歩いてきてしまったのだわとびっくり。

橋を渡り、オストルフ・トゥムスキ地区に足を延ばします。

橋の欄干には最近あちこちでみかけるあれが・・・。

別名「愛の橋」だそうです。

洗礼者ヨハネ大聖堂。

いつもは、塔に向かってまっしぐらなのですが、残念ながらこの塔には登りません。

見晴らしは抜群で、エレベーターで昇れるそうですが、時間の関係で断念。
    日曜日は、ミサがあるからでしょうか、午後二時にならないと塔には登れないのです。

オストルフ・トゥムスキ地区には聖職者が沢山住んでいたらしく、そんな雰囲気の建物。

もと来た道を戻り、この像のある教会は・・。

先ほど遠くから眺めた砂上の聖処女教会。

オドラ川クルーズが夏の間だけ催行中で大賑わい。

市場。Hala targowa。

12時過ぎに通りがかったのですが、今日は日曜でお休み。

市場の前の大きい道を横切ると、聖ヴィンセント教会。。

聖ヴィンセント教会。

通りの名前がウニヴァルシタット。
    そう、ここはブロツラフ大学。

あらあら、こんなところにブロツラフの地図がある。
    記念にパチリ。

そろそろ、おなかが空いてきました。

今朝も5時起きだったものね。

「VEGA」、ここにしましょう。
    人がたくさん入っていくのでおいしいのかな。

ここもミルクバーですね。

写真を見てほしいものを注文します。

カツレツを頼んだ夫は、三種類くらいの野菜から選ぶように言われていました。

わたくしは、スープと、トルコでおなじみの肉団子キョフテみたいなもの。

キョフテの中身はジャガイモだわ。

夫の頼んだカツレツですが、中はビーツです。

そうです、ここは、菜食料理のお店でした。

でも、おいしかったな。

旧市場広場は、日曜日の昼下がりでにぎやか。

カラフルな建物が広場を取り囲むポーランドの街ではおなじみの風景です。

画面中央に見えるのが、聖エルジュビェタ教会の塔。

修復中で、養生のネットがかかっています。

あとで昇ってみますね。

今年の欧州はどこも暑いようですが、ここブロツラフも暑いです。
    自然に、水の周りに人が集まります。

子どもたちがきゃあきゃあ何か追いかけていると思ったら・・・

シャボン玉製造機。
    (ドラえもんの世界)

この建物の壁も単にカラフルな黄色を縫って、文様も描いてあります。

旧市庁舎の時計塔。

CITY TOURのミニバス広場の横に待機中。

聖エルジュビェタ教会(ブルーのネットがかかっている)の手前に、向かい合うようにLの字に立つこの建物はヤシとマウゴジャの家。(英語だとヘンゼルとグレーテルの家)

聖エルジュビェタ教会に入りますと、ここも結婚式の準備中。

塔へは7zt. (約210円)

教会内部はさらりと見て、念願の塔のぼり。

わあ、ブロツラフの街を一望できる。

先ほど行ったオストルフ・トゥムスキ地区の方向かな。

マリーマグダレナ教会。
    渡り廊下からの眺めがよいとのこと、あとで行ってみます。

オドラ川。

塔から降りて 聖エルジュビェタ教会の裏手にある通りに足を延ばします。

その名もヤトキ通り。

カラオケなんてすっかり世界に通じる言葉になっている、ヤトキ通りで見たポスター。

ここヤトキ通りには小さなギャラリーが軒を並べています。

中の一つはこんなかわいらしいガラス細工の工房。

お土産に買いたいけれど、まだまだ長い道中、壊れそうで断念。

これも商品なのかな?

豚さん。

見ると、乗ってみたくなるのは世界中どこの子供も一緒。

狭い通りに、随分人が集まっていたヤトキ通りでした。

infoもありますので、観光名所なのでしょう。

ただ、日曜の午後は閉まっているお店も多くちょっと残念。

SUSHI ROLLのお店発見。

再度、旧市街広場に戻ってきました。

マックで、冷たい飲み物を飲んで休憩。

マックの自動券売機の扱いがよくわからなくて、クリーンスタッフのお兄さんに手伝ってもらって、何とか買えました。最近、日本でもなかなかマックにはいくことがないからなあ。

旧市庁舎の模型。

結構複雑な形をしているのですよ。

あらあら、3人組の妖精さんだ。

旧市庁舎は今はアート博物館ですが、地下には、欧州一古いビアレストラン「ビブニツァ・シフドニッァ」があります。

随分凝った建物でしょう。

旧市庁舎。

見る角度によっていろいろな顔を見せる複雑な建物。

日曜の旧市街広場は観光客も地元の人もたくさん。

お土産屋さんもいろいろでています.

観光馬車も・・。

シャボン玉は大人気。

にぎやかな旧市街広場を後にして向かったのはこちら。

マリア・マグダレナ教会。

入場料5zt。

ショパンのコンサートもやるみたい。

ここ、マリア・マグダレナ教会は二つの塔を結ぶ渡り廊下からの眺望が楽しめます。

先ほどのエルジュビェタ教会との眺めとはまた違った感じ。

マリア・マグダレナ教会の横の広場に行きますと、お店がいくつか出ています。

オリーブを試食させてもらいました。

これは、クルミかな。

妖精さんを見つけながら、そろそろホテルに戻りますか。

妖精さんの所在地と名前はこのサイトが詳しいです。

銀行の前にいました。
    Wypłatnikさん。

ATMで引き出し中。

この妖精Powerekさん へび風船を持って大道芸人かな。

煙突掃除のFlorian。

地球を守ろう・・のリサイクラーさん。

妖精さんを追いかけていると、あっという間にかなりの距離を歩いています。

オペラ劇場。

聖体協会。

聖体協会、別の角度から。

駅近くのショッピングセンターRENOMAの三階に、カフェテリア方式のお店を見つけました。

まだ、夕飯には早い時間なので空いています。今宵はここで早めの夕飯。

あら、おいしそう。

お店の名前は jesz co chcesez

自分で好きなものをお皿にのせて、選んだ料理の重さで代金がきまるのだそうです。

夫はドスンとステーキ、そして付け合わせの野菜。

わたくしは、お魚のムニエルと、パエリア、冷たいビーツのスープ。

これだけ食べて、二人で50zt足らず。
    ポーランドの食事、コスパいいです。

一人でふらりと食事もしやすいかも。

ショッピングセンターの地下のスーパーで、お水や明日の朝ごはんを買って、ホテルに戻り、チェックイン。

部屋は割と広く(このベッドの置いてあるスペースで部屋全体の約半分)、スーツケースをそれぞれが広げてもゆったりでした。

さあ、明日は、この旅第一の難関。クションシュ城と二つの自由教会へ日帰り小旅行。

汗を流して、早めに休むことにしましょうか。おやすみなさい。