タルヌフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランド東部の都市ルブリンから西部にあるクラクフまでの移動方法はいろいろ迷いました。<br /><br />いっぺんに移動するとなると、かなりの長時間になりますし、半日はつぶれますので、中継点としてタルノフに一泊することにします。<br /><br />夕方、ルブリンをミニバスで発ち、タルノフに着いたのは午後9時近く。旧市街にタクシーでちょこっと出かけ、夕食を済ませ夜のお散歩。<br /><br />翌朝、8時過ぎの列車でクラクフに移動。<br /><br />バスターミナルからも鉄道駅からもすぐそばのホテル・ガルは、スタッフも親切で朝食も充実・・と、とても居心地よく、短い時間ではありましたがこの街に一泊出来てよかったとしみじみ思いました。<br /><br />(旅程) ☆がこの旅行記<br />8/1(水) 成田エアポートレストハウスに前泊<br /><br />8/2(木) 10:15 成田発 ポーランド航空80便<br />     (ここから、現地時間 -7時間)<br />      14:25 ワルシャワ着<br />      16:35 ワルシャワ発 ポーランド航空3815便<br />      17:35 グダニスク着<br />     予約してあったタクシーで市内ホテルへ。(グダニスク泊)<br />8/3 (金) 朝食後、マリア教会など中心部散策<br />      11:37 グダニスク中央駅発 <br />      12:35 マリボルグ駅着<br />     マリボルグ城見学<br />      15:04 マリボルグ発<br />          グダニスク中央駅着<br />     グダニスク市内散策 (グダニスク泊)<br />8/4 (土) 5:35 グダニスクバスターミナル発 <br />      7:45 トルン バスターミナル着<br />     トルン旧市街散策<br />     11:40 トルンマイアスト駅発<br />     13:45 ポズナニ駅着<br />     ポズナニ旧市街散策 (ポズナニ泊)<br />8/5 (日)7:24 ポズナニ発<br />      9:36 ブロツワフ着<br />     ブロツワフ旧市街散策 (ブロツワフ泊)<br />8/6 (月)6:34 ブロツワフ発<br />      7:47 ヴァウブジフマイアスト駅着<br />      7:56 ヴァウブジフマイアスト発 8番バス<br />      8:23 クションシュ城 着<br />      10:40 クションシュ城 発8番バス<br />      途中、ミニバスに乗り換え<br />      11:45 シフィドニッツェ バスターミナル着<br />     シフィドニッッェ自由教会など市内散策<br />      14:38 シフィドニッツェ駅 発<br />      15:16 ヤボル駅着<br />     ヤボル自由教会見学<br />      16:50 ヤボル発 ミニバス ブロツワフ行<br />      17:45 ブロツワフ 着   (ブロツワフ泊)<br />8/7 (火)  5:53 ブロツワフ 発<br />       9:28 ワルシャワ 着<br />      ワルシャワ中央駅からヴィラノヴスカバスターミナルへ移動<br />      10:30 ワルシャワヴィラノヴスカバスターミナル発<br />      13:20 ルブリンバスターミナル 着<br />      13:50 ルブリンバスターミナル 発 ザモシチ行ミニバス<br />      15:20 ザモシチバスターミナル 着 タクシーで旧市街へ<br />      ザモシチ旧市街地区散策<br />      17:35 ザモシチバスターミナル 発<br />      18:50 ルブリンバスターミナル 着 (ルブリン 泊)<br />☆8/8 (水) 朝食後旧市街散策<br />      10:00 ルブリン城 三位一体礼拝堂見学(予約)<br />      ドミニコ教会修道院、ルブリン大聖堂など見学<br />      16:30 ルブリンバスターミナル発 ミニバス<br />      20:40 タルノフバスターミナル着<br />      タルノフ旧市街散策と夕食    (タルノフ 泊)<br />☆8/9 (木) 8:08 タルノフ駅発  <br />      9:12 クラクフ駅着<br />      クラクフ旧市街、カジミエシュ地区散策 (クラクフ 泊)<br />8/10(金) 6:00 ホテル発 チャーターした専用車でスロバキアへ<br />      9:00 スピシュカ・ソボタ 着<br />      10:00 レボチャ 着<br />      12:00 スピシュカ・キャピトーラを経てスピシュ城<br />      14:20 スピシュ城 発<br />      15:00 プレショフ 着<br />      16:45 バルデヨフ 着<br />      20:30 クラクフ帰着     (クラクフ 泊)<br />8/11(土) 8:02 クラクフ駅発<br />      8:24 ヴィエリチカ駅着<br />      8:55 岩塩坑ポーランド語コースで見学(予約済)<br />      10:56 岩塩坑発304番バスでクラクフ中心部へ<br />      クラクフ市内着後、昼食、散策 <br />      16:00 ホテルで荷物ピックアップ<br />      17:02 クラクフ中央駅発 空港行電車<br />      17:30 空港着 チェックイン<br />      21:10 クラクフ 発 ポーランド航空3922便<br />      22:10 ワルシャワ 着    (ワルシャワ 泊)<br />8/12(日) 7:58 空港前発175番バスでワルシャワ中心部へ<br />      旧市街散策<br />      10:42 旧市街発 175番バスで空港へ<br />      12:00 空港にてチェックイン<br />      15:10 ワルシャワ 発 ポーランド航空79便<br />      (これ以降 日本時間 +7時間)<br />8/13(月) 8:45 成田空港 着

ポーランドとスロバキア13日間の旅⑬ タルノフでの一晩☆

2018/08/08 - 2018/08/09

さんちゃん

さんちゃんさん

2018/08/08

• 16:20 ルブリンバスターミナル発 ザコパネ行バスで移動

• 20:40 タルノフ バスターミナル着

• 21:00 タクシーで旧市街の入口へ。

• 22:30頃 タクシーでホテルへ帰る

2018/08/09

• 8:08 タルノフ発の列車にて、クラクフまで移動。

翌朝、8時過ぎの列車でクラクフに移動。

(旅程) ☆がこの旅行記
8/1(水) 成田エアポートレストハウスに前泊

8/2(木) 10:15 成田発 ポーランド航空80便
     (ここから、現地時間 -7時間)
      14:25 ワルシャワ着
      16:35 ワルシャワ発 ポーランド航空3815便
      17:35 グダニスク着
     予約してあったタクシーで市内ホテルへ。(グダニスク泊)
8/3 (金) 朝食後、マリア教会など中心部散策
      11:37 グダニスク中央駅発
      12:35 マリボルグ駅着
     マリボルグ城見学
      15:04 マリボルグ発
          グダニスク中央駅着
     グダニスク市内散策 (グダニスク泊)
8/4 (土) 5:35 グダニスクバスターミナル発
      7:45 トルン バスターミナル着
     トルン旧市街散策
     11:40 トルンマイアスト駅発
     13:45 ポズナニ駅着
     ポズナニ旧市街散策 (ポズナニ泊)
8/5 (日)7:24 ポズナニ発
      9:36 ブロツワフ着
     ブロツワフ旧市街散策 (ブロツワフ泊)
8/6 (月)6:34 ブロツワフ発
      15:16 ヤボル駅着
     ヤボル自由教会見学
      16:50 ヤボル発 ミニバス ブロツワフ行
      17:45 ブロツワフ 着   (ブロツワフ泊)
8/7 (火)  5:53 ブロツワフ 発
      15:20 ザモシチバスターミナル 着 タクシーで旧市街へ
      ザモシチ旧市街地区散策
      17:35 ザモシチバスターミナル 発
      18:50 ルブリンバスターミナル 着 (ルブリン 泊)
☆8/8 (水) 朝食後旧市街散策
      10:00 ルブリン城 三位一体礼拝堂見学(予約)
      ドミニコ教会修道院、ルブリン大聖堂など見学
      16:30 ルブリンバスターミナル発 ミニバス
      20:40 タルノフバスターミナル着
      タルノフ旧市街散策と夕食    (タルノフ 泊)
☆8/9 (木) 8:08 タルノフ駅発
      9:12 クラクフ駅着
      クラクフ旧市街、カジミエシュ地区散策 (クラクフ 泊)
      9:00 スピシュカ・ソボタ 着
      10:00 レボチャ 着
      12:00 スピシュカ・キャピトーラを経てスピシュ城
      14:20 スピシュ城 発
      15:00 プレショフ 着
      16:45 バルデヨフ 着
      20:30 クラクフ帰着     (クラクフ 泊)
8/11(土) 8:02 クラクフ駅発
      8:24 ヴィエリチカ駅着
      8:55 岩塩坑ポーランド語コースで見学(予約済)
      10:56 岩塩坑発304番バスでクラクフ中心部へ
      クラクフ市内着後、昼食、散策
      16:00 ホテルで荷物ピックアップ
      17:02 クラクフ中央駅発 空港行電車
      17:30 空港着 チェックイン
      21:10 クラクフ 発 ポーランド航空3922便
      22:10 ワルシャワ 着    (ワルシャワ 泊)
      旧市街散策
      10:42 旧市街発 175番バスで空港へ
      12:00 空港にてチェックイン
      15:10 ワルシャワ 発 ポーランド航空79便
      (これ以降 日本時間 +7時間)
8/13(月) 8:45 成田空港 着

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
LOTポーランド航空

ルブリンのバスターミナルを16時30分に出発します。

ルブリンでは鉄道よりバスターミナルのほうが、旧市街に徒歩で行かれるので便利でした。

ザコパネ行きのミニバスで、タルノフまで移動。

乗車率は50パーセントくらいかな。

日本から予約していきました。ここで予定通り移動できないと、跡の旅程が大幅に狂うので・・・。

2人で87zt。日本円だと、2600円くらいです。

さようなら、ルブリン!

途中いくつかのバスターミナルで停まりました。

遊びに来てくれたおばあちゃんを見送る娘さんとお孫さんの姿等見て、いずこも変わらぬ風景だなとちょっとほろり。

だんだんと日が暮れていきます。

4時間ほどのバスの旅です。単調な景色に時々居眠り。

ほぼ予定通り、20時45分頃タルノフバスターミナルに到着。

バスターミナルからすぐそばのホテル・ガルに今日は宿泊。

とりあえず、チェックインして、お部屋に荷物を置いて、ホテルのレセプションのお姉さんに聞いた、この時間でもまだやっているおススメのレストランまでタクシーで行きます。

タクシーの運転手さん、「ええっ、すぐ近くだよ」ですって。運転手さん、歩いていたらお店がしまっちゃうのよ・・。

「obsesja smaku」

もう閉店までいくらもないからか、貸し切り状態。

壁の模様が素敵でしょ。

テーブルの上のランチョンマットも可愛い。

夫は、ほうれん草のチキン巻。クリームソースかけ。

大当たりで、すごくおいしかったのですって。

わたくしは、ポークソテー。

二人でコールスローを一つ。

さすがおすすめのお店で美味しかったです。

ちょっと遅いけれど、明日はもう早朝移動するから夜の散歩。

このトラム、タルノフ紹介の写真でよく見かけましたが、コーヒーショップのようです。

タルノフ旧市街。

• タルノフ旧市街。<br /><br />聖母マリア大聖堂。

聖母マリア大聖堂。

タルノフ旧市街。

市場広場はこの時間でも人が・・。

午後10時近いのですが、まだ皆さん盛り上がっている様子。

タルノフ旧市街

• タルノフ旧市街<br /><br />旧市庁舎

旧市庁舎

今週末、8且12日は何かフェスティバルがあるみたいですね。

タクシーでホテルに帰りますか。
    さて、どこから乗るのかな?

ほろ酔い加減のカップルとすれ違うと、
    「どうしたの?迷ったの?」と声をかけてくれたので、
    タクシー乗り場を教えてもらいました。

タクシーで、ホテルまで戻ってきました。

部屋からは、タルノフの鉄道駅が見えます。

室内はすっきりした感じ。

シャワーだけなのですが、リニューアルされているので問題なし。

• バスルームのこの小さな台、グダニスクのB&amp;Bにもあったのだけれど、便利です。

バスルームのこの小さな台、グダニスクのB&Bにもあったのだけれど、便利です。

お茶道具も一通り。

アイロンもアイロン台も各部屋にありました。

おはようございます。
    明けて、8月9日、朝食前にお散歩。

といっても、歩いてほんのすぐそばの駅まで行き、乗場の下見。

8時8分発の列車を予約してあります。

8時8分の列車はPeron3から。

ポズナニ駅で、目指すホームが見当たらなくてちょっと焦った経験がありますから、何事も確認確認。

タルノフの駅。歴史がありそうです。

下見を終え、駅を背にして数歩歩いて見えてきた画面の建物。

はい、それが昨夜宿泊したホテル ガルです。

駅の反対側にバスターミナルがあり、どちらからも近くて大変便利。

さて、ホテル ガルの朝食は7時から。

8時8分の列車に乗るために、出発の用意は完璧に済ませ、食べたらすぐに出られる態勢にしてレストランへ。10分前、6時50分だけれど、どうぞと入れてくれました。

いろいろとあって迷ってしまいます。

焼き菓子も盛りだくさん。

お茶もいろいろ。そういえば、お部屋にも、いろいろなティーバッグがありましたっけ。

まあ、こんな感じで頂くことにします。

一通り、頂いた後、コーヒーのお替りと,甘い焼き菓子をいくつか・・。

もう少し時間があるわよねと、確かめてから、並べられたばかりのクレープもいただきます。

あきれた顔している連れ。

口コミで見た通り、ホテル ガルの朝食はよかったなあと満足しながら、タルノフ鉄道駅に来ました。

当初は前日の夜か当日の朝、この区間はチケットを買えばいいとしていたのです。
    でも、ポーランドについてみると、どこでも駅の出札口が結構混んでいたり時間がかかったりなので、グダニスク滞在中に、ポーランド国鉄のサイトから指定券を購入。

宿泊先のB&Bのお姉さんにプリントしてもらいました。

結果的にはよかったです。

ポーランドの駅の出札、日本のみどりの窓口のようには到底効率よく進みません。

できるだけ事前購入できるものは、しておいたほうがよさそうです。あと、スーツケースのある人は、座席指定も必須かも。

短距離をチョコっと移動するならともかく、ある程度の乗車時間だと、結構混雑していて、座れないこともありますからね。

日本の鉄道料金の感覚からすると、ポーランドの鉄道は指定席をとってもものすごく安いのです。

午前9時15分、ほぼ予定通り列車はクラクフに到着。

ポーランド第二の都市だけあって、人も多く、都会です。