北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は長年の憧れの地、敦煌へ。中国でも大人気の観光地なので、1年近く前から飛行機とホテルをおさえました。<br /><br />そしていつもの詰め込み日程ではなく、飛行機遅延や欠航に備えてゆとりたっぷりなスケジュールにし、行きも帰りも北京で一泊しました。<br /><br />*****************************************************************<br /><br />昨年の夏に二度経験した北京泊の乗継。前回は夜遅くに北京着でしたが、今年は朝便にしたためお昼に北京着。しかし翌朝の国内線が6:40発ととんでもなく朝早いため、北京空港近くに泊まり、その周辺で時間を潰しました。<br /><br />

4歳娘を連れて念願の敦煌+北京6日間の旅1-乗継北京で火鍋を食べる

2018/07/25 - 2018/07/26

高速・路線バス
中国国際航空 ANA

6:45  羽田のANAラウンジ

途中から混んできましたが、ソウル便と香港便が飛んだら空いてきました。

食事メニューは・・いつも通りな感じ。

9:05 NH961 北京行きのANAで出発

プレミアムエコノミーに変更できました。

チャイルドミールは《星空》だったかな?

大人のミールは夫も私もビーフシチューオムライス。
    なかなかおいしい。食後はハーゲンダッツ。

もう一種類は鰻玉丼でした。

12:00 北京首都空港着

北京首都国際空港 (PEK) 空港

前回同様インフォメーションでホテルに電話してもらい、シャトルバスを呼ぶ。

北京の空港周辺ホテルは今回で三度目(全部違うホテル)。
    過去2回のホテルはインフォメーションまでお迎えが来ましたが、
    今回は自力で駐車場まで来いということでした。

指定された地下1FのB13エリアで教えられたナンバーの車を待ちます。
    蒸し暑い・・。

電話をしてから30分後、無事バスが到着。

今回泊まるホテルは華驛酒店(ファーイーチャイナイン)というホテルですが、
    来た車に表示されていたのは秋果酒店。
    事前にナンバー聞いていなかったら絶対わかりませんでした。

13:05 ホテル着。華驛酒店と秋果酒店は同じ建物でフロントが違うだけでした。

部屋は過去2カ所のホテルより断然いい!!
    でも髪の毛がけっこう落ちていました。

バスルームも一見よさそうですが、下水臭い・水圧弱い・タオルぼろい。

やっぱり北京空港近くのホテルはもうちょっと予算を上げないとだめかしら。

そして・・耳栓が置いてあると思ったら、飛行機の音がかなりうるさい!!

でも間近で離発着見られるのは、飛行機好きにはけっこう楽しい。

13:55 昼食のために外へ。

タクシー乗るほどの距離じゃないので、事前に調べたバス停へ。

順42路バスで数駅先のショッピングセンターへ。国航で下車しました。

遅めの昼食は火鍋チェーン店、しゃぶしゃぶへ。

前からあちこちで見かけるので知ってはいたんですが、入るのは初!

メニュー1

メニュー2

メニュー3

こんないいものも貸してくれました。

これのおかげで色々謎が解けた部分も。

変な時間だけどそれなりに人が入っていました。

清湯9元とトマトコーンのスープ12元にしました。

草原羊肉24元 精選肥牛22元 じゃがいも10元 麺3元×2
    コーラ10元 ジュース8元×2

その後追加で肉3皿頼んだらお腹はちきれそうになりました。
    そして全部で191元と随分リッチな昼食になってしまいました。

16:15 食後カルフールでお買い物。

その後またバスでホテルへ戻ろうとしたのですが、降り損ねてしまった上に次のバス停までは距離がかなりある上に大渋滞で、だいぶ時間をロスしてしましいました。

17:40ホテル着

試食で食べたこれがおいしくてついつい購入。
    色んな味がありました。

山葯片10.98元

変な時間に昼食を食べたので、夕食用にパンと総菜を買っておきました。

中国の虫よけスプレーも買ってみました。

とってもいい香りなので、衣服にかける用にしようと思います。

翌朝4:00 ホテルのシャトルバスで空港へ。10分で到着。

5:00 ラウンジへ。

中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ

朝早すぎて予想通りホットミールは無く、カップ麺とお菓子とヨーグルトで朝食です。

このカップ麺、トマト味でなかなかおいしい!

周りの人もほとんどこのカップ麺を食べていました。

6:40 CA1287 北京発敦煌行きの中国国際航空で出発。

この路線、かなり激戦らしく昨年9月にマイルで予約しました。
    さあ、いよいよ念願の敦煌です!!