ノルトライン・ヴェストファーレン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年のお盆休みも昨年同様、ドイツへ旅行してきました。昨年はタイ航空を利用したバンコク経由のフライトで旅行しましたが、今年はベトナム航空利用で行きはホーチミンシティ、帰りはハノイを経由するフライトになりました。乗り継ぎ時間が中途半端で昨年と違い経由地での観光はありません。<br /> 今回もサッカー観戦を目的としていますが、試合日程と移動の関係で試合観戦よりは観光に時間を割く形になりました。ただし、毎度のことながら試合のある都市を中心に回るので一般的にメジャーな観光地ではなく地味な場所を訪ねることになりました。観光視点でのハイライトは、グリュックスブルク城、フェルクリンゲン製鉄所になるかと思います。<br /><br />旅行日程は以下の通りです。<br />□ 2018年8月10日(金) 出発。ホーチミンシティ経由でフランクフルトへ<br />■ 2018年8月11日(土) デュイスブルクでサッカー観戦<br />□ 2018年8月12日(日) キールでサッカー観戦<br />□ 2018年8月13日(月) キールを拠点にフレンスブルク周辺観光<br />□ 2018年8月14日(火) ゾーリンゲンへ移動<br />□ 2018年8月15日(水) ゾーリンゲンのブルク城、メンヒェングラートバッハのライト城<br />□ 2018年8月16日(木) メンヒェングラートバッハ滞在<br />□ 2018年8月17日(金) フェルクリンゲン製鉄所とザールブリュッケン<br />□ 2018年8月18日(土) カイザースラウテルンでサッカー観戦<br />□ 2018年8月19日(日) フランクフルト出発<br />□ 2018年8月20日(月) ハノイ経由で日本到着。<br /><br />【旅行記のパート2概要】<br />ドイツに到着した日、空港から列車でそのままデュイスブルクに向かった私は、ホテルにチェックインした後、サッカー観戦のためにスタジアムへ向かいました。サッカー観戦の後はタイガー&タートルという工場跡地に作られたアート作品を見学に行きました。夕食は駅前のケバブ屋で簡単に済ませてドイツの初日は終了です。

2018年8月 ドイツ旅行記 (2):デュイスブルクでサッカー観戦

12いいね!

2018/08/11 - 2018/08/11

165位(同エリア377件中)

旅行記グループ 2018年8月 ドイツ旅行記

0

15

Reis

Reisさん

 今年のお盆休みも昨年同様、ドイツへ旅行してきました。昨年はタイ航空を利用したバンコク経由のフライトで旅行しましたが、今年はベトナム航空利用で行きはホーチミンシティ、帰りはハノイを経由するフライトになりました。乗り継ぎ時間が中途半端で昨年と違い経由地での観光はありません。
 今回もサッカー観戦を目的としていますが、試合日程と移動の関係で試合観戦よりは観光に時間を割く形になりました。ただし、毎度のことながら試合のある都市を中心に回るので一般的にメジャーな観光地ではなく地味な場所を訪ねることになりました。観光視点でのハイライトは、グリュックスブルク城、フェルクリンゲン製鉄所になるかと思います。

旅行日程は以下の通りです。
□ 2018年8月10日(金) 出発。ホーチミンシティ経由でフランクフルトへ
■ 2018年8月11日(土) デュイスブルクでサッカー観戦
□ 2018年8月12日(日) キールでサッカー観戦
□ 2018年8月13日(月) キールを拠点にフレンスブルク周辺観光
□ 2018年8月14日(火) ゾーリンゲンへ移動
□ 2018年8月15日(水) ゾーリンゲンのブルク城、メンヒェングラートバッハのライト城
□ 2018年8月16日(木) メンヒェングラートバッハ滞在
□ 2018年8月17日(金) フェルクリンゲン製鉄所とザールブリュッケン
□ 2018年8月18日(土) カイザースラウテルンでサッカー観戦
□ 2018年8月19日(日) フランクフルト出発
□ 2018年8月20日(月) ハノイ経由で日本到着。

【旅行記のパート2概要】
ドイツに到着した日、空港から列車でそのままデュイスブルクに向かった私は、ホテルにチェックインした後、サッカー観戦のためにスタジアムへ向かいました。サッカー観戦の後はタイガー&タートルという工場跡地に作られたアート作品を見学に行きました。夕食は駅前のケバブ屋で簡単に済ませてドイツの初日は終了です。

  • 【2018年8月11日】<br /> ICEでデュイスブルクに到着しました。このあとはデュイスブルクのスタジアムでサッカー観戦の予定です。キックオフは13:00ですので2時間半ほどしか時間はありません。ホテルは駅近くの &quot;Central Hotel Duisburg&quot; をネット予約済みで1泊分の宿泊料49.5ユーロも決済済みです。<br /> まずはホテルへ向かいます。ホテルの場所はすぐにわかりました。入口は閉まっていたのでブザーを押すとおばさんがドアを開けてくれました。おばさんは私の姿を見てすべてがわかっているかのように部屋の鍵を渡してくれました。ちなみにこの時点では私は名前を名乗っていません。心配になり「記帳はしなくてよいの?確認は要らないの?」と尋ねると一応私の名で予約が入っていることを確認していました。とにかくチェックインはできるようです。

    【2018年8月11日】
     ICEでデュイスブルクに到着しました。このあとはデュイスブルクのスタジアムでサッカー観戦の予定です。キックオフは13:00ですので2時間半ほどしか時間はありません。ホテルは駅近くの "Central Hotel Duisburg" をネット予約済みで1泊分の宿泊料49.5ユーロも決済済みです。
     まずはホテルへ向かいます。ホテルの場所はすぐにわかりました。入口は閉まっていたのでブザーを押すとおばさんがドアを開けてくれました。おばさんは私の姿を見てすべてがわかっているかのように部屋の鍵を渡してくれました。ちなみにこの時点では私は名前を名乗っていません。心配になり「記帳はしなくてよいの?確認は要らないの?」と尋ねると一応私の名で予約が入っていることを確認していました。とにかくチェックインはできるようです。

  •  案内された部屋は3階で屋根裏のような部屋ですが部屋自体は広くバスルームも大きいです。天窓しかないので外は見えませんが明るい日差しが入ってきます。<br /> 睡眠不足ということもあり昼寝でもしたい気分になりましたが、のんびりしている時間はありません。私は最小限の荷物を小さなバッグに移してすぐに部屋を出ました。<br /><br />

     案内された部屋は3階で屋根裏のような部屋ですが部屋自体は広くバスルームも大きいです。天窓しかないので外は見えませんが明るい日差しが入ってきます。
     睡眠不足ということもあり昼寝でもしたい気分になりましたが、のんびりしている時間はありません。私は最小限の荷物を小さなバッグに移してすぐに部屋を出ました。

  •  スタジアムへはデュイスブルクからデュッセルドルフ方面へ向かうSバーンで一駅のデュイスブルク・シュレンク駅が最寄りとなります。列車には大勢のサッカーファンが乗りこみ満員です。中には警官も乗っています。しかし大声で騒いだりする連中はいませんでした。<br /> 

     スタジアムへはデュイスブルクからデュッセルドルフ方面へ向かうSバーンで一駅のデュイスブルク・シュレンク駅が最寄りとなります。列車には大勢のサッカーファンが乗りこみ満員です。中には警官も乗っています。しかし大声で騒いだりする連中はいませんでした。
     

  •  試合会場はSchauinsland-Reisen-Arena。観戦する試合はブンデスリーガ2部のMSVデュイスブルクとVfLボーフムの試合です。<br /> チケットはMSVデュイスブルクのWebサイトで購入し、プリントして持参しています。これはPrint@home ticket という仕組みでドイツの多くのクラブでこの方式での購入が可能です。以前はチケットを購入してもチケットを郵送してもらったり、郵送できない場合は窓口で引き換えたりする手間がかかりましたが、便利になったものです。<br /> ドイツでのサッカー観戦は1年ぶりですがやはりスタジアムに入り広々としたピッチを眺めると心がときめいてきます。

     試合会場はSchauinsland-Reisen-Arena。観戦する試合はブンデスリーガ2部のMSVデュイスブルクとVfLボーフムの試合です。
     チケットはMSVデュイスブルクのWebサイトで購入し、プリントして持参しています。これはPrint@home ticket という仕組みでドイツの多くのクラブでこの方式での購入が可能です。以前はチケットを購入してもチケットを郵送してもらったり、郵送できない場合は窓口で引き換えたりする手間がかかりましたが、便利になったものです。
     ドイツでのサッカー観戦は1年ぶりですがやはりスタジアムに入り広々としたピッチを眺めると心がときめいてきます。

  •  早めに入場したのでビールを飲んだりブラートヴルスト(スタジアムでは定番の焼きソーセージ)を食べたりして過ごします。そういえば何年か前にこのスタジアムで観戦した時は売店が少なくて行列ができビールを買えなかったという苦い経験をしたことを思い出しました。正直に言いますが、私の場合ドイツでのスタジアム観戦にビールは欠かせないものなのでその時は不愉快な気分になったものです。<br /> 対戦相手のボーフムも同じルール地区にあり大勢のファンがスタジアムに詰めかけて熱心に声援を送っています。試合はアウェイのボーフムが2-0で勝利しました。

     早めに入場したのでビールを飲んだりブラートヴルスト(スタジアムでは定番の焼きソーセージ)を食べたりして過ごします。そういえば何年か前にこのスタジアムで観戦した時は売店が少なくて行列ができビールを買えなかったという苦い経験をしたことを思い出しました。正直に言いますが、私の場合ドイツでのスタジアム観戦にビールは欠かせないものなのでその時は不愉快な気分になったものです。
     対戦相手のボーフムも同じルール地区にあり大勢のファンがスタジアムに詰めかけて熱心に声援を送っています。試合はアウェイのボーフムが2-0で勝利しました。

  •  サッカー観戦は今回の旅行の大きな目的の一つですので試合観戦を終えて満足感がありますが、当日の体調次第でもう一か所行ってみようと思っていた場所がありました。Tiger &amp; Turtle Magic Mountain というジェットコースターをイメージしたアート作品です。<br /> 幸い旅行初日にもかかわらず体調はばっちりなので行ってみることにします。スタジアムからしばらく歩き、Uバーンという名の地上を走るトラムに15分ほど乗ってそこからさらに30分ほど歩きます。ただし途中に写真のような広々とした公園(Angerpark)を通ったりするので歩くことは苦になりません。

     サッカー観戦は今回の旅行の大きな目的の一つですので試合観戦を終えて満足感がありますが、当日の体調次第でもう一か所行ってみようと思っていた場所がありました。Tiger & Turtle Magic Mountain というジェットコースターをイメージしたアート作品です。
     幸い旅行初日にもかかわらず体調はばっちりなので行ってみることにします。スタジアムからしばらく歩き、Uバーンという名の地上を走るトラムに15分ほど乗ってそこからさらに30分ほど歩きます。ただし途中に写真のような広々とした公園(Angerpark)を通ったりするので歩くことは苦になりません。

  •  しばらく歩くと小高い丘が見えてきます。その頂上にジェットコースターが見えてきます。これがTiger &amp; Turtle です。直線距離は大したことはないのですが、そこへの道は丘をぐるりと回る形で登っていくので少し歩かなくてはなりません。<br /> 丘の東側はこれまで歩いてきた公園や住宅街、西側には工場が見えます。なかなかよい眺めです。

     しばらく歩くと小高い丘が見えてきます。その頂上にジェットコースターが見えてきます。これがTiger & Turtle です。直線距離は大したことはないのですが、そこへの道は丘をぐるりと回る形で登っていくので少し歩かなくてはなりません。
     丘の東側はこれまで歩いてきた公園や住宅街、西側には工場が見えます。なかなかよい眺めです。

  •  丘の頂上に辿り着きました。一見すると一昔前のジェットコースターですが、ハイケ・ムター(Heike Mutter) とウルリヒ・ゲント(Ulrich Genth)により制作された芸術作品で、デュイスブルクのランドマークとなっています。<br /> もちろんジェットコースターは走らず代わりに、人間が歩くことができます。とは言ってもあまりにも急で歩けない箇所はありますが・・・。実はここは2005年までは亜鉛工場があったのだそうです。

     丘の頂上に辿り着きました。一見すると一昔前のジェットコースターですが、ハイケ・ムター(Heike Mutter) とウルリヒ・ゲント(Ulrich Genth)により制作された芸術作品で、デュイスブルクのランドマークとなっています。
     もちろんジェットコースターは走らず代わりに、人間が歩くことができます。とは言ってもあまりにも急で歩けない箇所はありますが・・・。実はここは2005年までは亜鉛工場があったのだそうです。

  •  私も少し歩いてみることにしましたが、もともと高所恐怖症気味なので途中で引き返しました。景色は良いのですがそれを楽しむ余裕はありませんでした。

     私も少し歩いてみることにしましたが、もともと高所恐怖症気味なので途中で引き返しました。景色は良いのですがそれを楽しむ余裕はありませんでした。

  •  ホテルに帰ることにします。来た時と同じルートでは味気ないと思い丘の反対側に降りてみました。こちらにはトラムの駅がありデュイスブルクの駅まで乗りかえなしで行くことができます。トラムの停留所近くで振り返ってみると Tiger &amp; Turtle が良く見えます。

     ホテルに帰ることにします。来た時と同じルートでは味気ないと思い丘の反対側に降りてみました。こちらにはトラムの駅がありデュイスブルクの駅まで乗りかえなしで行くことができます。トラムの停留所近くで振り返ってみると Tiger & Turtle が良く見えます。

  •  10分ほど待っているとトラムがやってきました。ここからデュイスブルク中央駅までの車窓は工場や倉庫などが立ち並びやや殺風景ですが、そのうち市街の中心に入りやがて線路は地下に潜り中央駅に到着しました。Uバーンが地上を走っていたり、トラムが地下を走っていたり少々混乱します。

     10分ほど待っているとトラムがやってきました。ここからデュイスブルク中央駅までの車窓は工場や倉庫などが立ち並びやや殺風景ですが、そのうち市街の中心に入りやがて線路は地下に潜り中央駅に到着しました。Uバーンが地上を走っていたり、トラムが地下を走っていたり少々混乱します。

  •  今日はドイツ時間の早朝に機内で軽食をとり、スタジアムでブラートヴルストを食べただけなので空腹です。ホテルに戻る前にどこかで食事をしようと思いましたが、歩き疲れたこともありレストランを探すのが面倒になったので駅前のケバブ屋で食べて行くことにしました。店の外にテーブルが並べてあり、そこは満席でしたが店内には空席がありました。

     今日はドイツ時間の早朝に機内で軽食をとり、スタジアムでブラートヴルストを食べただけなので空腹です。ホテルに戻る前にどこかで食事をしようと思いましたが、歩き疲れたこともありレストランを探すのが面倒になったので駅前のケバブ屋で食べて行くことにしました。店の外にテーブルが並べてあり、そこは満席でしたが店内には空席がありました。

  •  ケバブの肉に加えてサラダ、ポテトも山盛り。ケバブといえばファストフードのイメージがあり事実そうだと思うのですが、さすがにドイツのケバブはボリュームがあります。

     ケバブの肉に加えてサラダ、ポテトも山盛り。ケバブといえばファストフードのイメージがあり事実そうだと思うのですが、さすがにドイツのケバブはボリュームがあります。

  •  デュイスブルク中央駅の駅前です。市街の中心とは反対側の出口になるので思った以上にこじんまりしているように見えます。

     デュイスブルク中央駅の駅前です。市街の中心とは反対側の出口になるので思った以上にこじんまりしているように見えます。

  •  ホテルの少し先に教会が見えたので近くまで行ってみました。St. Ludger 教会です。土曜日の夕方ですが周囲は静かでした。さて、ドイツ旅行初日は以上で終わりです。極度の睡眠不足に加えてかなり歩いたので、久しぶりにしっかりと眠れそうです。<br /><br />続く<br />

     ホテルの少し先に教会が見えたので近くまで行ってみました。St. Ludger 教会です。土曜日の夕方ですが周囲は静かでした。さて、ドイツ旅行初日は以上で終わりです。極度の睡眠不足に加えてかなり歩いたので、久しぶりにしっかりと眠れそうです。

    続く

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2018年8月 ドイツ旅行記

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP