サンマリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月11日、クロアチア旅行の途上、サンマリノ共和国を訪ねました。<br /><br />(ルート)<br /> 入国、イタリアのリミニ駅から  <br />     サンマリノ行きのバスを利用  <br /> 観光、徒歩で周遊                                                    <br />     リベルタ広場・大聖堂・3つの塔<br /> 出国、イタリアのリミニへ戻りローマへ                <br />     エディハド航空で成田へ

サンマリノ共和国 訪問記

出国、イタリアのリミニへ戻りローマへ
     エディハド航空で成田へ

7月11日、9時30分
    サンマリノ共和国の玄関口リミニを目指します。列車がリミニに近づくと、海岸線には海水浴場が広がっていました。

9時58分、リミニ駅に到着
    ここからバスに乗り換えます。バスは朝の6時45分から75分毎に出ています。

サンマリノ行きのバス停
    駅から道路を渡り反対側です。チケットは近くのタバッキで購入。5ユーロでした。

10時45分発、サンマリノ行きバス
    待っていた全員は乗りきれず、数名を残して出発しました。所要時間は50分です。

ローマ時代のリミニの門
    出発後間もなく、バスはローマ時代のリミニの門の前を通過します。

ティラーノ山
    国境のアーチをくぐりサンマリノへ入国するとすぐ、旧市街のあるティラーノ山が見えました。

サンマリノへのロープウェイ
    リミニを出て約40分。ロープウェイ乗り場を通過。バスはこのまま旧市街へ登ります。

サンマリノに到着、11時30分
    旧市街のすぐ下の駐車場に着きました。昔はリミニから登山鉄道があったそうです。

旧市街へのミニSL
    午前中はバスに接続して、旧市街の上まで観光用のミニSLが出ていました。

駐車場からの展望
    時間があるので歩いて旧市街へ。まず駐車場からエレベーターで城門へ上がります。

サン・フランチェスコ門
    ほどなく旧市街正面の城門、サン・フランチェスコ門に到着。

• サン・フランチェスコ門<br />サンマリノカラーのお洒落な制服を着た警察官の方の誘導で、城門をくぐります。

サン・フランチェスコ門から旧市街を望む
    城門を入り聖フランチェスコ教会を右手に見ながら、左側のリベルタ広場を目指します。

サンマリノ旧市街
    西側の斜面は、城壁と壁が幾重にも重なり、固く守られています。

• サンマリノ旧市街<br />旧市街の中心のリベルタ広場までは、狭い路地を登ります。

旧市街の中心のリベルタ広場までは、狭い路地を登ります。

バレステリア
    リベルタ広場のすぐ下に位置するここは、昔の石弓の競技場だそうです。

展望台へ
    バレステリアの脇を回り込んで、ロープウェイの駅のある、展望台へ上がります。

サンマリノのロープウェイ
    ロープウェイは、山麓のボルゴ・マジョーレとの間を15分間隔で結んでいます。

ツーリストオフィス
    ロープウェイ乗り場の隣がツーリストオフィスで、記念ビザの発行もしています(5ユーロ)。

リベルタ広場と政庁
    城門から15分ほどで、旧市街の北側のリベルタ広場まで登ってきました。正面のネオ・ゴシック様式の建物が政庁です。

• リベルタ広場と政庁<br />ニューヨークより古い自由の女神の立つテラスからは、アドリア海まで見渡せます。

リベルタ広場のレストラン
    リベルタ広場に面して、地元料理のレストランがありました。

サンマリノ旧市街
    リベルタ広場から、さらに旧市街の路地を登っていきます。

サンマリノ大聖堂
    リベルタ広場から50mほど上がった所に、1838年に建てられたサンマリノ大聖堂があります。

• サンマリノ大聖堂<br />4世紀にキリスト教迫害から逃れてこの国を作った、聖マリーノを祀っています。

城塞の三つの塔へ
    サンマリノのシンボルになっている、城塞の3つの塔を目指して、さらに登ります。

ロッカ・グアイタ(第1の塔)への道
    リベルタ広場からお土産店の並ぶ坂を10分ほど上がると、標高738mの第1の塔に着きました。

ロッカ・グアイタ(第1の塔)
    11世紀に作られた、城塞で最も古い塔です。チケットは第1の塔と第2の塔がセットで4.5ユーロでした。

• ロッカ・グアイタ(第1の塔)<br />中心の五角形の塔を城壁が囲む堅固な構造になっています。

中心の五角形の塔を城壁が囲む堅固な構造になっています。

ロッカ・グアイタ(第1の塔)の展望
    塔の北側からは、いま通ってきた大聖堂やリベルタ広場が見下ろせます。

• ロッカ・グアイタ(第1の塔)の展望<br />ロッカ・グアイタと旧市街は、まさに天空の古城のように見えます。

ロッカ・グアイタ(第1の塔)の展望
    向こう側のティラーノ山の頂に、チェスタの塔(第2の塔)が見えます。

旧市街の城壁
    ロッカ・グアイタは旧市街の南端にあるので、ここから城壁を出て第2の塔へ向かいます。

ロッカ・グアイタを見上げる
    外側から見上げたロッカ・グアイタ。実戦に備えた堅固な作りなのがわかります。

チェスタの塔(第2の塔)への道
    旧市街の城壁の外に出て、ロッカ・グアイタの建つ岩山を少し下ります。

旧市街の城壁
    外側から城壁を見ると、かなり急峻な岩山の上にあるのがわかります。

チェスタの塔(第2の塔)を望む
    これから向かう、チェスタの塔(第2の塔)が見えます。

チェスタの塔への道
    少し下ったところから、今度は尾根に築かれた城壁に沿って登っていきます。

チェスタの塔(第2の塔)
    ロッカ・グアイタから15分ほどで、チェスタの塔までやって来ました。

• チェスタの塔(第2の塔)<br />14世紀に作られたチェスタの塔(第2の塔)は、第1の塔より、ひとまわり小さい作りです。

チェスタの塔(第2の塔)
    第1の塔と同様、塔の上まで登れます。755mの高さにあり、山の砦といった雰囲気です。

ロッカ・グアイタと旧市街
    ここからは、ガイドブックなどでよく見かける、サンマリノの風景が見られます。

チェスタの塔の内部
    内部は規模は大きくないですが、武器の博物館になっています。

• チェスタの塔の内部<br />甲冑から各種の銃に至るまで、中世から近世にかけての武器が展示されています。

ロッカ・モンターレ(第3の塔)を望む
    さらに南側の尾根の先に、第3の塔が見えます。

ロッカ・モンターレ(第3の塔)へ
    第3の塔へは向かう人は少なく、ハイキング道のような所を進みます。

ロッカ・モンターレ(第3の塔)
    ロッカ・グアイタから15分ほどで到着です。周囲には観覧スペースがなく、内部へも入れませんでした。

• ロッカ・モンターレ(第3の塔)<br />13世紀に建てられた見張り塔で、1463年のリミニのマラテスタ家との戦いに大きな役割を果たしたそうです。

チェスタの塔(第2の塔)を望む
    隣の峰の崖の上に、いま通ってきたチェスタの塔が見えます。

サンマリノ旧市街
    3つの塔を巡り旧市街に戻ると、空が急に曇ってきました。急いで昼食をとって、15時30分発のバスでリミニへ下山します。

ボルゴマジョーレから見たティラーノ山
    バスに乗ると急に雨が降りだしました。ボローニャ経由で、20時30分ローマに到着。翌日の飛行機で日本へ戻りました。

• fannさん 2018/10/17 20:18:19
    私も行きました。
    7年ほど前にほぼ同じ内容で私も行きました。旅行記を書いていないので当時を思い出す一助になります。ありがとう。