スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(航空券)<br />・エティハド航空ローマ往復8万円<br />・ブエルリング航空でドブロブニク8千円<br />・帰路はスプリット~アンコナのフェリー<br /><br />(ルート)<br />コトル→モスタル→ドブロブニク→コルチュラ→フヴァル→ヴィス→トロギール→スプリット<br /><br />(旅行スタイル)<br />・船を乗り継ぎアドリア海を巡ります。<br />・ヴィス島の青の洞窟まで足をのばし。<br />・地元の名物料理とお酒を堪能して。<br />・宿はSOBE(ゲストハウス)をBooking.comで予約。<br /><br />(利用現地オペレーター)<br />・AMICO Tour (ドブロブニク)<br />・PAIZ Travel(ヴィス島)<br />・JADROLINIJA ヤドロリニヤ(船)<br />・KRILO クリロ(船)

紺碧のアドリア海 クロアチア12日間 ⑥トロギール スプリット

2018/07/02 - 2018/07/13

ロムルス

ロムルスさん

(航空券)
・エティハド航空ローマ往復8万円
・ブエルリング航空でドブロブニク8千円
・帰路はスプリット~アンコナのフェリー

(ルート)

(旅行スタイル)
・船を乗り継ぎアドリア海を巡ります。
・ヴィス島の青の洞窟まで足をのばし。
・地元の名物料理とお酒を堪能して。

(利用現地オペレーター)
・AMICO Tour (ドブロブニク)
・PAIZ Travel(ヴィス島)
・JADROLINIJA ヤドロリニヤ(船)
・KRILO クリロ(船)

8日目、7月9日、スプリットへ
    20時20分、ヴィス島からの船は旧市街の南側のフェリーターミナルに着きました。

プロムナード
    旧市街の西側の宿まで、プロムナード呼ばれる海沿いの遊歩道を歩きます。

• プロムナード<br />21時30分、旧市街の外、プロムナード西側にある宿に荷物を置いて夕食に出ました。多くの人が海岸で寛いでいます。

レプブリカ広場
    マルモントヴァ通りを北上すると、ベネチアを思わせる赤壁の美しい広場かありました。

ナロドゥニ広場
    レプブリカ広場から少し東へ入ると、雰囲気のいいレストランが集まる広場に出ました。この辺でレストランを探します。

• Bokeria Kitchen &amp; Wine Bar<br />10時、Netでも人気のこの店へ。料理は綺麗な盛付けで、新しさを感じました。

Bokeria Kitchen & Wine Bar

ペリスティル
    23時、帰り道に旧市街の中心の広場を通ると、野外コンサートが催されていました。夜のスプリットは、街が輝いているように感じます。

9日目、7月10日、トロギール観光
    ホステル マテユスカ(30ユーロ)
    プロムナードに近いこちらの宿に泊まりました。今日は、午前中にトロギール、午後はスプリットを観光します。

シュトゥルドゥラ(9クーナ)
    クロアチアのパンは種類豊富で美味しく、サワーチーズの入ったこれは朝の定番です。

朝のカプチーノ(11クーナ)
    8時、プロムナードのカフェで、海を見ながら朝のカプチーノをいただきます。

マルモントヴァ通り
    8時30分、お洒落な店の集まるこちらの通りも、朝はまだ人通りがまばらです。

魚市場
    プロムナード側からマルモントヴァ通りを進むと、中程の右手に魚市場があります。

• 魚市場<br />大きな魚も売られていました。なかにはアンコウも、どうやって食べるのでしょうか。

プロムナード
    朝のプロムナードは海風が爽やかです。東側のバスターミナルで歩いて行きます。

スプリット駅
    バスターミナルの手前に鉄道駅がありました。ザグレブからの便は1日1本でした。

長距離バスターミナル
    運良く15分後のチケットが取れました。10時のバスでトロギールへ向かいます。

旧市街北門
    10時30分、トロギール着。バスターミナルから川のような海峡に架かる橋を渡って、旧市街の北門へ向かいます。

イヴァン・パヴァオ・ドゥルギ広場
    北門を入ると数10mで、市庁舎や時計台のある旧市街の中心の広場に出ます。

聖ロヴロ大聖堂と鐘楼
    時計台から広場を挟んで反対側に、街のランドマークの大聖堂と鐘楼が建っています。

聖ロヴロ大聖堂の門(25クーナ)
    13世紀に造られたロマネスクの傑作。ベネチアの獅子の上にアダムとイブがいます。

聖ロヴロ大聖堂の門
    梁の上にはイエスの生涯、両サイドには12の月のシンボルが彫られています。

聖ロヴロ大聖堂
    大聖堂は13世紀に着工し、約400年掛け17世紀に完成しだそうです。

聖イヴァン礼拝堂
    大聖堂の中でも特に精緻に彫刻された一画、美しい彫像で囲まれています。

天井から逆さに彫られた聖人
    彫像の中でも、天井から逆さまに見下ろす聖人は特にユニークな構図です。

鐘楼の階段
    鐘楼は建設に時間を要したため、ゴシックとルネサンスの様式が混ざりあっています。

鐘楼からの眺望
    オレンジ色の屋根と、その中を通る青い海峡の向こうにチオヴォ島が見えます。

Riva(海岸通り)
    チオヴォ島を望む南側は、カフェやレストランが並ぶプロムナードになっています。

カメルレンゴの砦(25クーナ)
    プロムナードの東端には、1420年にベネチアがここを領有した時拠点にした要塞があります。

カメルレンゴの砦
    高い壁で囲まれた要塞は、外敵とともに住民の反乱に備えたものだったそうです。

砦からの眺望
    砦に登ると、チオヴォ島との海峡に面したプロムナードと、旧市街が綺麗に見えます。

• 砦からの眺望<br />砦から港の青い海を見下ろすと、ベネチアの拠点として栄えた往時がしのばれます。

トロギールの裏路地
    トロギールはシーフードで有名なため、路地には雰囲気のいいレストランが多いです。

Restaurant TRS
    ここはNetでも人気のレストランです。緑の木陰が綺麗、値段はやや高めです。

レストラン・マリヤナ
    昼食はガイドブックにもある炭火焼きレストランへ。暑い日はクロアチアの炭酸水、ヤムニッツァが美味しい。

• レストラン・マリヤナ<br />片隅に炭火焼きの炉があり、オーダーするとその場で焼いてくれます。

イワシのグリル(50クーナ)
    本日のランチから選択。焼きたてのイワシをオリーブオイルとレモンでいただきます。

スプリットの港へ
    14時30分。帰りは、トロギールから船で戻ります。約1時間でスプリットへ到着しました。

ブラ・ラインの船(30クーナ)
    スプリットと30km離れたトロギールとの間を、夏期は1日6便が結んでいます。

ストロスマエル公園
    16時、まず旧市街の北側へ。城門前の公園には、右足の親指に触ると幸運になれるという、グルグール・ニンスキの像があります。

金の門(北)
    旧市街は、かつてローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿で、ここが正門でした。

• 金の門(北)<br />ローマ帝国滅亡後に蛮族に追われた人々が逃げ込み、スプリットの町になりました。

宮殿のメインストリート
    北門を入ると、ローマ時代は左手が兵舎、右手は使用人の事務所と住居だったそうです。

ペリスティル
    今は住居で埋もれたメインストリートを進むと、列柱広場、ペリスティルに着きます。

ディオクレティアヌスの宮殿
    正面がディオクレティアヌスの宮殿、右手がユピテルの神殿、左手が皇帝廟でした。

宮殿跡から金の門を望む
    ローマ時代には列柱の向こうに続くメインストリートの先に、金の門が見えたはずです。

カフェ・ルクソール
    広場の老舗カフェ。階段も座布団を置いて客席になっていて、ローマの衛兵もいます。

洗礼室(ユピテルの神殿)共通券45クーナ
    広場から右手の奥が、今はすっかり建物に埋もれていますが、昔のユピテルの神殿です。

洗礼室(ユピテルの神殿)
    今は教会の洗礼室でヨハネ像ですが、かつてはローマの最高神が祭られていました。

大聖堂(ディオクレティアヌス廟)
    広場の左手の大聖堂は、ディオクレティアヌスの霊廟に鐘楼を加え教会にしています。

大聖堂と鐘楼(共通券45クーナ)
    中世に建てられたスプリットのランドマーク。ペリスティルと大聖堂の間にあります。

ディオクレティアヌス廟の遺構
    大聖堂は随所に、ローマ時代に霊廟だった時の遺構が残っています。

大聖堂(ディオクレティアヌス廟)
    内部はローマのパンテオンに似て、コリント式の柱が美しいドーム構造です。

大聖堂の地下室
    ローマ時代の建物は、地下に地上の建物を支える同じ広さの地下空間をとっています。

• 鐘楼<br />内部が吹き抜けになっているため、狭い階段を登るのはスリルがあります。

鐘楼

鐘楼からの眺め
    鐘楼に登るとスプリットの旧市街と港が一望できます。右がマリヤンの丘です。

• 鐘楼からの眺め<br />港の奥に停まっているのがイタリアへの船。手前には列柱庭園や宮殿の跡が見えます。

前庭(ヴェスティブル)
    ペリスティルから元宮殿の内部へ進むと、エントランスホールにあたる前庭に出ます。

• 前庭(ヴェスティブル)<br />ドームの大きさから当時の壮麗さが窺えます。窪みには彫像が飾られていたそうです。

クラッパ(アカペラコーラス)
    ホールの音響効果を利用して、コーラスのパフォーマンスが行われていました。

皇帝の私邸跡
    前庭を抜けた所に、今では基礎を遺すのみですが、かつて皇帝の私邸がありました。

列柱庭園の跡
    皇帝の私邸の外には、かつては海に面した列柱の並ぶ空中庭園があったそうです。

謁見の間
    かつての謁見の間の部分では、皇帝に会いに行くVRツアーなるものをやっていました。

宮殿の地下空間
    ペリスティルに戻り地下への階段を下ると、地下空間には、お土産店が並んでいました。

• 宮殿の地下空間<br />宮殿を支える地下空間はかなり広く、ギャラリーや博物館になっています。

青銅の門(南)
    地下から南門をプロムナードへ出ました。復元図からここが海だったことがわかります。

銀の門(東)
    17時30分、プロムナードから東側の銀の門に回り、旧市街の散策を続けます。

青空市場
    銀の門を入るとすぐの左手は青果市場です。ここでカットした西瓜を購入(10クーナ)。

GET MORE
    旧市街にはセンスのいいお店が多くあります。ここはユピテル神殿近くのクラフトショップです。

• GET MORE<br />箱に入った焼き物の魚がリアルです。他にも綺麗なお皿などを売っていました。

ナロドゥニ広場のジュース屋
    フラワーショップのように綺麗にディスプレイされたジュースの店がありました。

ワインバー・パラドクス
    18時、イタリアのアンコナに向かう船が20時出港なので、こちらの店でしばし休憩。

• ワインバー・パラドクス<br />旅の締めにクロアチア産のスパークリングワインとチーズをオーダー(50クーナ)。

港から見たスプリット旧市街
    18時30分、港へ向かう前に、スプリットの旧市街を海側から撮影。

午後のプロムナード
    午後の時間をゆっくり過ごす人を横目に、昨日同様プロムナードを歩き港へ向かいます。

イタリア行きの国際航路
    港の桟橋には、アンコナ行きの船が既に入港しています。手前がクロアチアの船、その向こう側が乗船するイタリアの船です。

スプリットの港
    客船ターミナルの周りには、両替、荷物預り、ファストフードなど便利な店が集まっています。

スプリットの客船ターミナル
    19時30分、ネットで予約したチケットを引き換え、出国ゲートを通って乗船します。

スプリットを出港
    20時、イタリアのアンコナに向け出港。11時間かけてアドリア海を横断します。(HPより予約、5900円)

• 船内<br />船内はかなり広く、レストランやカフェも営業していました。

船内
    船内はかなり広く、レストランやカフェも営業していました。

イタリアのアンコナ港
    7月11日朝7時、アンコナに入港。街の様子がクロアチアとは一変します。この後、ローマからエディハド航空で帰国しました。