ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日目の朝は1ヵ月間で一番の早起き、4時半に起きた。というのも、9時発でドイツ、ベルリン行きの飛行機に乗る必要があった。ヨーロッパは広すぎて、たくさん廻るには時間をつめなければならない。欲張れば欲張るほど、早起きになってしまう。10日目で少し疲れてきており、眠たかったが、それでもベルリンは楽しみで、体と気持ちが先へ先へと動く。<br /><br />ホテル予約の際いつも使用しているbooking.comには、Best Western Amsterdam Airport Hotelからスキポール空港へ行くシャトルバスは6時15分発と書かれているが、念のためレセプションへ尋ねると6時30分に始発が出発すると言われた。夜明け前の薄暗い中、シャトルバスがホテル前に到着。ホテルは空港近くなので、乗車し5分でスキポール空港に着いた。<br /><br />easyjetというヨーロッパのLCCを予約済み。オプション込みで1人51€。LCCは安いが、中心地から40分とかかる、シェーネフェルト空港に到着する。中心地近くにはテーゲル空港という空港もあるが、今回は贅沢しなかった。機械でチェックインし、問題なくカウンターで荷物を預ける。これで5回目となる飛行機。10日間で5回も飛行機に乗ることなど初めてだし、慣れたのか、初めて行く空港でも流れるように搭乗手続きができるようになっていた。<br /><br />アムステルダムからベルリンまで、飛行機に乗りきっかり90分で着く。定刻通りに出発し、ベルリンへ到着した。90分間夫婦揃ってずっと寝ていたので、気持ち的にすぐ着いた。LCCのため、空港本館ではなく、小さなハブに到着し、シャトルバスで本館へ向かった。あっという間に、5ヵ国目に到着。5ヵ国目のドイツはとても広く、5日間ほど滞在する予定がある。ヨーロッパの国土は、本当に広い。<br /><br />ドイツはベルリンの朝は快晴だった。9時半で外は日差しがあり温かい。中心地へ行くため、空港からSバーンという列車に乗る必要があった。空港出口よりSバーンの駅まで、所々に緑色のSマークが書かれており、マークに沿って歩くと迷わず列車駅へ行くことができた。駅前は広い芝生になっており、平日朝9時半だというのに、たくさんの人が日向ぼっこをしていた。<br /><br />空港の列車駅、シェーネフェルト駅には、チケットを買う機械が何台もあり、窓口は1つある。ベルリンではたくさん移動する予定があり、1日乗り放題券の「Day ticket」を買うつもりだった。チケットを買うべく機械を見に行くも、まさかのVISAカードが対応しておらず。しかも、紙幣は5€か10€のみ対応。ATMがそばにあるも、窓口で購入することにした。1枚7.8€。駅には改札がなく、大抵改札が無い駅では、打刻機を使用し自分で打刻する必要がある。Dayticketはたぶん、チケット購入の際に打刻されているようだが、念のため自分でも打刻した。打刻は「ヴァリデート」という。ホームの電光掲示板や案内は、ドイツ語表記だった。英語さえわからないのに、ドイツ語なんてとてもわからない。仕方なくインターネットで調べる。ドイツ鉄道は略してDBというので、DBホームページを開いてみる。タイムテーブルより、時間と発着駅を指定し検索すると、駅の何番ホームから乗車し何時に何番ホームに到着する、という情報が細かく出てきた。当てずっぽうに調べたが思わぬ収穫。情報通りに乗車すると、その通りに目的の駅、Alexanderplaz駅へ辿り着くことができた。

ヨーロッパ1ヵ月の旅~10日目(ベルリンへの移動)~

2018/04/01 - 2018/04/29

koala

koalaさん

Best Western Amsterdam Airport Hotelからのシャトルバス