2018/08/25 - 2018/08/28
1055位(同エリア15524件中)
ももちょびさん
- ももちょびさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ73件
- Q&A回答0件
- 351,804アクセス
- フォロワー64人
この旅行記のスケジュール
2018/08/27
2018/08/28
-
飛行機での移動
01:20 SIN→05:20HKG CX714
-
飛行機での移動
08:00 HKG→12:55KIX CX594
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ラッキーなことにシフト表に4連休が。
4連休で行ってみたいところは・・・シンガポール!
カップヌードルのラクサを食べて以来、ずっと行ってみたいと思ってた国。
早速航空券を探すと、キャセイパシフィック 大阪・名古屋発東南アジアスペシャル 往復34,000円【期間限定】!というキャンペーンを発見。
これええやん(・∀・)
座席指定も込み込みでKIX-HKG-SIN往復48,000円(諸税別)。
なんなら一人旅での乗り継ぎも初めて。わくわく。
狭い国土ゆえ、ホテル代が高いシンガポール。
一人旅だし、1室3万×2泊はさすがに予算オーバー。4トラの弾丸トラベラーさん達が利用してるホステルは3,000円ぐらいで宿泊できる。
ちょっと不安もあるけど、1泊目は寝るだけだから初のホステル、2泊目は奮発して5つ星ホテルに泊まって夜景とホテルステイを楽しむことにしました。
調べてく中で「泊まってみたい!」と思ったホステル・ホテルが見つかり、宿泊費も込みで予算内に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日目はフェアモントホテルの朝食ビュッフェでお腹いっぱいになった後、路線バスでカトン地区へ。プラナカン文化が残るエリアを散策。そしてこの旅最大の目的であるラクサを食べにマリンパレードラクサへ。
ヒンドゥー教のスリ・センパガ・ヴィナヤガー寺院を訪ねた後、ハジレーン・モスクのあるアラブ地区へ。バスで行ったり来たりしてチキンライスで締め。
4日目はチャンギ空港第4ターミナルから深夜便で、香港経由で関空に帰りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宿泊
1日目:アドラーホステル
https://www.adlerhostel.com/
2日目:フェアモントホテルシンガポール
https://www.fairmont.jp/singapore/
1SGD=81円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前編はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11395302
2018年8月27日(月)
おはようございます。
シンガポール3日目、フェアモントホテル16階から望むベイエリアの夜明け。
予報では雨だったけど、晴れそうな予感。朝食が美味しい5つ星ホテル by ももちょびさんフェアモント シンガポール ホテル
-
マーライオンもおはよう!
-
シンガポールに来てるんだな、ってことをこの目で確認したところで二度寝しよzzz
-
2時間後の朝9時起床。
ネット予約の最安がWeekend Bedに朝食付きのプラン。朝食が10:30ラストだったのでホントはもっと寝てたかったんだけど眠い目をこすりながら来てみた。
入り口で部屋番号伝えるとウェイターが席に案内してくれる。
ウ:「コーヒー?紅茶?どっちがいい?」
では紅茶をお願いします(・∀・) -
紅茶を淹れてもらってる間にお料理を取ってこようかな。
レストランはホテル1階のイタリア料理店。
生ハムとかチーズがディスプレイしてあり陽気な雰囲気。 -
フルーツとジュースコーナー。
右端のグレーのかたまりがドラゴンフルーツで、これが美味しくて。
つぶつぶ食感にハマって何回もおかわりした。 -
朝から麺はいかが?
-
お粥や焼売などの中華系はもちろん、カレー・サモサなどインド系の料理もある。オムレツ・スクランブルエッグなどは目の前で作ってくれるエッグステーションで。
多国籍国家ならではのホットミールがラインナップ。 -
パンの種類もめっちゃ多い。
バゲット・ライ麦パン・食パンetcの他ワッフル・キッシュ・アップルパイなんかも。
グルテンフリーのパンシリーズも結構な種類があった。 -
この辺はマフィンとかロールケーキとかの甘い系(*´∀`*)
-
この写真に写ってるシェフが親切でまぁよく喋る陽気なおっちゃんで。
「オススメはコレだよ!」と中から出てきてチーズを切ってくれたり。
あっという間にお皿はおっちゃんのおすすめ品だらけに!
私にとっては品数多すぎてどれ取っていいか迷ってたし、おっちゃんセレクトは全部美味しかったからありがたかったな。 -
自動パンケーキ焼きマシーン。
黄色いボタンを押すと、生地がボトッと落ちて、コンベアーで上下プレスされながら焼かれて、右下からぽいっと出てくる。おもしろーいヽ(゚∀゚ )ノ
これもおっちゃん・・もといシェフオススメだったのでいただいた。 -
席に戻ると紅茶が用意されてる。
TWGのEnglish breakfast♪
いただきま~す! -
2回お代わりしてお腹いっぱい。全部美味しかった。
ビュッフェに来るといつももっと大きな胃袋の人間になりたいと思う・・
何日か泊まってても飽きなさそうな朝食ラインナップだったな。
お客さんは欧米人が多かった印象。 -
部屋に戻って12:00のチェックアウトまでのんびりしよう。
ホテルステイって慣れてないけどこの景色をみながらお風呂入って、お茶飲んだりしてたらあっという間。 -
12:00
チェックアウトのためレセプションへ。チェックインの時と同じジェントルマンの男性。笑顔がかわいくてキュンキュンしたわ(〃∇〃) -
絶賛改装中のラッフルズホテル。
フェアモントホテル前の横断歩道を渡ったところにあるので見に行ってみる。
レンガ色の屋根は見えてるけど、建物自体は見えない。
泊まるのは無理なお値段だけど、綺麗になったら見学だけでも行ってみたいなー。 -
敷地内は花をつけたプルメリアの木がいっぱい。
下にいても甘く優しい香りが漂ってる(〃∇〃) -
午後からはシンガポールで路線バスに乗ってみるの巻。
13:20 バス停「Raffles Hotel」でカトン行きのバスを待つ。
程なく16番のバスに乗車。EZ-Linkカードは乗る時ピッ、降りるときにもピッするだけでホントeasy。 -
ダブルデッカーだったので、2階の一番前に陣取る。
次の駅で乗ってきた小児が座りたそうにしてたので席譲ったら喜んでた。
小児と並んで景色を楽しむ~♪
ショッピングセンター前を過ぎたあたりの「Opp Roxy Sq」で下車。
乗車時間は25分ぐらい。 -
カトンに来たのは本場のラクサを食べるため。
でも残念なことにまだお腹が空いてない!
ということでGooglemapにあった「家 カラフル」を見に行くとしよう。 -
そのまま16番バスに乗ってればもっと近くまで行けたんだけど、食事前の運動も兼ねてJoo Chiat Rdを15分ぐらい歩く。
外はカンカン照りだけど、建物の軒下を歩けるのがありがたい。 -
日に当たるとかなり暑い。直ぐ側のスーパーで涼んだあとKoon Seng Rdとの交差点を左に曲がったら・・
-
「家 カラフル」が見えてきた。
ほんとにカラフル~!ラクサの本場。インスタ映えする建物がある地区。 by ももちょびさんカトン地区 散歩・街歩き
-
道路を挟んだお向かいさんもパステルカラー。
-
シャーベットカラーのお家にプルメリアの木を入れて。
ラクサの本場。インスタ映えする建物がある地区。 by ももちょびさんカトン地区 散歩・街歩き
-
イチオシ
プラナカンらしい花柄タイルの軒下にニャンを発見。
こんにちわ。見学させてな。 -
門と建物はお揃いの色。
よく見ると象さんが乗ってる(・∀・) -
プラナカンとは15世紀後半にマレーシアやシンガポールにやってきた、中国系移民の子孫のことらしい。
中華・マレー・インド・英国の東西が絶妙にMIXされた独自のカルチャーはまさにシンガポールって感じ。
来てよかった!! -
来た道を戻ってたら木の枝が落ちてきてびっくり(゚д゚)!
バサンバサンと大きな枝が落ちてくるダイナミックな街路樹の剪定シーンに遭遇。
運動してお腹が空いてきたし、本命のラクサを食べに行こっと。 -
ここだ!
ロキシー スクエア ショッピングセンター
-
ラクサの老舗とされる「マリンパレードラクサ」へ。
絶対ここに来ようって、シンガポール旅をする時点で決めてた。
ガチのお昼時はとっくに過ぎてて、なくなり次第終了のお店なのでハラハラ。
でもちゃんと注文できてホッ。
出来上がったラクサを受け取り、座るところを探してたら地元のお母さんと思しき方が席を譲ってくれた。優しみ・・・(´;ω;`)ココナッツ香る魚介のスープにつるつるの麺 by ももちょびさんマリン パレード ラクサ (オリジナル カトン ラクサ) 地元の料理
-
Sサイズ4.5ドル。
麺は短くてツルツルしたうどんみたいな感じ。海鮮の出汁が効いてて、蟹味噌みたくて濃厚。緑の葉っぱは苦手のパクチー。混ざらないように除けて・・・
辛味ペーストはちょっとずつ混ぜたけど全部入れても辛くない。
コレが本場のラクサか。
めちゃくちゃ美味しい!!やっぱりラクサ大好き!ココナッツ香る魚介のスープにつるつるの麺 by ももちょびさんマリン パレード ラクサ (オリジナル カトン ラクサ) 地元の料理
-
ラクサを食べれて充実感。シンガポールでの最大の目的は達成された(〃∇〃)
バスに乗って帰ろうとしたら、ヒンズー教寺院ぽい名前の標識を見つける。
どうしよう、興味ある。
全然下調べしてないけど行っちゃおうか。スリ センパガ ヴィナヤガー寺院 寺院・教会
-
チャイナタウンのスリ・マリアマン寺院と同じ形のスリ・センパガ・ヴィナヤガー寺院の入り口。
NO PHOTOとか書いてないし入ってもいい? -
靴を脱いで、裸足になっておじゃまします。
冷たくて気持ちええ。 -
月曜日の昼下がりでガラーンとした寺院。
太鼓のメンテナンスをしてるインド人お兄さんの熱い視線が。
何か色々喋ってくるけどよくわからない・・・
「Photo,OK?」と聞いてみると笑顔で「No Problem!」と。良かった、いい人だった。 -
高い天井にモールの飾り付けがカラフル。
-
人間の体に象の頭=ガネーシャの壁画が多い。
どうやらガネーシャ神を祀ってるお寺のようだ。 -
よく見るとモールの奥にある天井画もガネーシャだらけ(゚∀゚)!!
-
ヒンズー教寺院の極彩色と、独特の香りに包まれる空気感めっちゃ好き。
-
入り口にも象さん。
-
ここにも子象が。
見応え充分だったスリ・センパガ・ヴィナヤガー寺院。異国に居る感満載で良かった。 -
住宅街をぶらぶら。
街中でよく見かける黄色いくちばし、オオハッカが飛び出してきた。
テケテケーっと走ってく姿が面白い。 -
ふぅ。天気予報「雨」に反してド・ピーカンで暑いシンガポール。
晴れ女パワーここでも炸裂してるわ。
とりあえず一息入れよう、と入ったのはバス停近くにあった爽やか色のオープンカフェ「Beriwell」。 -
リゾートな雰囲気の店内。オープンだけど天井のファンがブンブン回ってるから意外と涼しい。お客さんも少なく、ソファーに座って寛げる。
-
いただいたのは店員さんオススメのアサイー&ココナッツのアイス。
ブルーベリーとパイナップルのトッピングで6.9ドル。これがかなり美味しかった。
ドラゴンフルーツ入りのお水も自由に飲めたし。
この後の予定はフリー。しばし行き先を考えて。 -
「そうだ、モスク行こう。」
バスで中心部に戻る。涼しいし、便数も多くて超便利。 -
Parkview Sqで下車。
モスクに向かって歩いていると、カラフルなショップが並ぶ裏通りを見つけた。
もしやここは・・・と標識をみると「Haji Lane」
ここハジ・レーンも来たかったところの1つ。偶然着いてた。ハジ レーン 散歩・街歩き
-
若者向けの高感度なショップが並んでる。東京で言えば原宿とか表参道なイメージ。
-
Wall Artが面白い一角。
-
布でできたアーケード。
-
目に入る場所全てに色がある。
-
ジューススタンドでライムジュース(1.5ドル)をいただきます。
初めて飲んだけど、さっぱりしてて好き。日本にあったら何杯も飲みそう。 -
上から見られてた!
-
そこらじゅうがアート。
-
ディスプレイも様々。
-
撮れ高十分のハジ・レーンはこの辺にしてすぐ近くにあるモスクへ。
-
サルタン・モスク
残念ながら見学時間は16:00で終わってて外側のみ。
礼拝の時間に来てみたかったな~。
さて、次はどこに行こう?サルタン モスク 寺院・教会
-
異国の道を走るのが楽しいから、とりあえずバスに乗りたい。
買い物したい気分じゃないし、ショッピングセンターはもういいや。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(GBB)のクラウドフォレストに行ってみたかったけど、運悪く本日8/27は年に数回しか無いメンテナンスのためclose。
公園自体はただで入れるからバスでベイエリアに行ってみようか。
Googleの経路案内で検索すると、MBS行きのバスは便数が少なめ。
15分ぐらい待って乗り込んだ。 -
ビルが立ち並ぶRaffles Ave.を通って
-
MBSに到着。
マリーナ ベイ サンズ ホテル
-
通路渡ってGBBへ。
昨日ショーをみたスーパーツリーを展望台から。
・・・・・遠いな。
ここまで来といて、一番近いスーパーツリーにすら行くのがしんどいと思ってしまう面倒くさがりな私。やっぱり入園するのはやめてホテルに戻ろうっと。ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ということでまたバス。
なかなか来なくて、結構待った。
わかったことは、MBSはバスではアクセスしにくいということ。
高級ホテルだし、ゲストはタクシーかハイヤーを使うもんね、普通。 -
Raffles Hotelバス停に戻ってきた。
ラッフルズホテルは改装中だけど、少し離れたところにギフトショップは営業中。店内は日本人がいっぱい。 -
シンガポール名物でまだ食べてないものは・・・チキンライス。
ラッフルズギフトショップのすぐ向かいにある「新瑞記鶏飯(シン・スゥイ・キー・チキンライス) 」で早めの夜ご飯にしよう。チキンライスの名店 by ももちょびさん新瑞記鶏飯 (シンスゥイキー) 地元の料理
-
店の前までテーブルが出てるオープンスタイルで、中もかなりの広さ。
係の人に席へ案内してもらい、メニューを渡される。ソロのお客さんもちらほら。写真付きのメニューだから注文は指差しで簡単。 -
コーラとチキンライス(Steam)で6ドル。
テーブルに置いてあった調味料はチリソースと、多分ブラックソース。
そのままでもあっさりして美味しいけど、ブラックソースをつけて食べるとコクが出て美味しすぎる!ごちそうさまでした。 -
ホテルに戻ってホスピタリティルームへ。
入ったときは5,6人が居てシャワールームも埋まってたけど、30分ほど待ってたら空いた。空港へ行く前にシャワーを浴びてスッキリ。
ミネラルウォーターも貰えるし、ホスピタリティルーム最高。朝食が美味しい5つ星ホテル by ももちょびさんフェアモント シンガポール ホテル
-
また絶対泊まりたい、居心地のいいホテルだったな。
朝食が美味しい5つ星ホテル by ももちょびさんフェアモント シンガポール ホテル
-
MRTのEast West LineでCityHallからチャンギ空港までは約30分。
シティホール駅 駅
-
22:00
チャンギ空港第2ターミナルに戻ってきた。
香港行きのCX714はAM1:20出発の予定。あと3時間もある。シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
そういえばカヤトーストをまだ食べてなかったな。
第3ターミナルに移動し、「ヤ・クン・カヤトースト」へ。
サクサクにトーストされたパンにバター+甘いカヤジャムが4枚重なってる。セットにしたので温泉卵2つに、これまた甘いミルクティー。4.5ドル。
夜中にハイカロリーだけど以外にイケる。ヤ クン カヤ トースト (チャンギ国際空港) カフェ
-
カヤジャムが美味しかったので、レジの前にあるクッキーをお土産にしよう。
食べきれなかったトーストは持ち帰り用の袋に入れて。
ごちそうさまでした(・∀・) -
バスで第4ターミナルへ。テーマカラーはピンク?
-
広々~。発着便はほぼエアアジア。カウンターも人は数えるほどしか居なくて、何十台もチェックインカウンターが並んでる未来的な光景。
パブリックエリアのショップより、制限エリア内のショップのほうが充実してるらしいのでもう出国しよ。 -
搭乗券はスマホに送られてきてるQRコードがあるし、預け荷物もないからそのままGo!
-
第4ターミナルはセキュリティ→イミグレではなく、イミグレ→セキュリティの順で制限エリアに入れるらしい。
審査官の方に並んでたら、機械の方に誘導される。
出国審査も機械なの!?
パスポートをスキャンして、搭乗券のQRこーどもスキャン。カメラで顔が照合され1つ目の扉が開く。
続いて指紋をスキャンすると2枚めの扉が開いて出国完了。
すごいぞチャンギエアポート! -
出国したらすぐに手荷物検査。
前の韓国人がカヤジャムを大量に没取されてるのをみてハッとした。
・・・スーパーで買ったブラックソース!!
当然、「ボトルがある。開けなさい。」となり、「キミ韓国人?これ知ってる?」と規則の紙を見せられる。えーえ、知ってるけど完全に忘れてたわ。
まさにクロ。数少ないお土産が没収されてしまった。 -
悲しみのままTWGへ。
3種類アソートになってるティーバッグの詰め合わせを買う。これなら没取されんだろう。TWG ティーブティック (チャンギ空港ターミナル4店) 専門店
-
めっちゃ広い制限エリア内。出来たてでキレイ、空いてる。
-
奥に行くとHeritage Zoneというエリア。カトンの「家 カラフル」とおんなじ!
-
1階がショップになってて、青とピンクの家はプロジェクションマッピングでプラナカンの人々が動く仕組み。空港にこんなスポットが有るなんてすごいぞチャンギエアポート!
-
手前は広大なくつろぎスペース。ユニバーサルコンセントもあった。
-
搭乗ゲートへ。
-
帰りの飛行機、寒かった時のためにとお湯を入れといた。
-
横になれるソファがあったので、転がって天井をみてたらプシューーっと水蒸気が出てきた!空港内とは思えない景色だ・・
-
2018年8月28日(火)
CX714 SIN→HKG
1:20ボーディング。
毛布があるので安心。香港までは約4時間。とにかく寝る。 -
深夜便でみんなぐっすり。到着直前に配られた朝ごはんは持ち歩きが出来るサンドイッチにパウンドケーキ・キットカット。
香港空港の乗り継ぎ待ちの間にいただいた。セットのフルーツが美味しかったな。 -
5:20 香港国際空港着。
トランジットは2時間40分。
朝早すぎてショップも開店待ち。61番ゲート近くに寝れるイスを発見し、搭乗時間まで仮眠zz。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
8:00 CX594 HKG→KIX
日本に帰りまーす。 -
機内食は朝ごはんっぽいオムレツ・ポテト・ソーセージとベーコンにドライトマト。パンに合っててなかなか美味しかった。
-
3時間50分で関西空港着。
飛行時間約4時間って長過ぎず短すぎずちょうどいい時間だったな。
関空→自宅は、はるかが運休でバスに変更。往復割引きっぷを払い戻ししたら1000円ちょっとで帰れて得した。
2泊4日の初シンガポール。
ごはんも美味しいし、街中のアクセスもしやすくて、一人旅でもストレスなく楽しめた。EZ-Linkカードもあるから近いうちにまた行きたいな。
最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m -
おまけ
今回のお土産は高級っぽいインスタントのラクサ。
あと横に写ってるのがチャンギ空港で没収されたブラックソース(´;ω;`)
次来るときは手荷物は預けて帰ろうと思います。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- akikoさん 2018/09/16 16:25:00
- シンガポールの魅力旅♪
- ももちょびさん、こんにちは~
引き続き、シンガポールへの旅を見せていただきました。
シンガポールへは20年ほど前に家族で行ったことがあります。
2月に行ったのですが、ちょうど気候も良く、食べ物も美味しくて、シンガポールを満喫☆ とても楽しい旅でした。それ以来、シンガポールもずいぶん変わったのは知っていますが、再訪することはあまり考えていませんでした。
でも、ももちょびさんのこの旅を拝見して、キャセイパシフィック航空を使えば、エアーも安く、かなり高いと聞いていた宿泊代も超素敵なフェアモントホテルに宿泊しても手の届くリーズナブルさで、私の旅先の候補になりました(*^^*) ホステルも上手に使って、賢い旅をされていて・・・素晴らしい!
昔は無かったマリーナ・ベイ・サンズも七色に輝く「スーパーツリーのショー」も見たいし、ラクサも食べたいし、カトン地区にあるカラフルな家並みも見たいし・・・したいことがたくさんあって、行くしかない!と思いました(笑)いつになるかわからないけど、再訪してみます~~♪
akiko
- ももちょびさん からの返信 2018/09/16 17:29:24
- RE: シンガポールの魅力旅♪
- akikoさん
引き続きシンガポール旅行記までご覧頂きありがとうございます♪
20年前!どんな感じだったのでしょう?
マリーナ周辺は変わったんでしょうね。私も今回はじめて行ってみて、あまりの都会感にびっくりしました。個人的にはチャイナタウンとか、アラブストリートとかああいう「アジア人街!」ってとこが好きなんですが、変わってないんですかね?
2月だったら暑くなくて過ごしやすいんだろうな。
訪れて、シンガポールは何回か行かなくちゃ!と思ったので、交通系カードも残金を残したまま帰国しました。
キャセイなら、エコはもちろんビジネスでも比較的お安く行けそうですね。
香港乗り継ぎで、豪華なキャセイのラウンジ巡りをしておられる方も居て、(私は身の丈に合わないのでまだまだ憧れですが)全行程楽しめそうです。
宿泊費は、思ってた以上に高くてほんと困りました。
どこも3万〜からだったので。マリーナエリアが一番高いみたいですけど、MRTもあるし次はもっと安い所(ブギスとかチャイナタウンとかリトルインディア)を探したいです。それにしてもフェアモントホテルは良かったです。
是非再訪されてくださいね(*´∀`*)
ももちょび
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
フェアモント シンガポール
4.02 -
マリーナ ベイ サンズ
4.81
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018夏 シンガポールへラクサを食べに
2
94