バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目です!<br /><br />今日は観光してから次のホテルのインターコンチネンタル バリへ移動します。<br /><br />私の行きたい所が<br /><br />・ライステラス<br />・ウルワツの寺院<br />・ケチャダンスを観たい<br /><br />移動が結構広範囲なため『ここだけは行っておきたい!』って場所だけにしました。<br />他の日も使って観光すればもっと色々行けたんでしょうが、翌日はホテルでまったりしたくて、そして帰国日は6時間のロングスパの予定だったのでこの日しか観光に時間を割けなかったのですっ<br /><br />カーチャーターはバリ島到着の時と同じ人に頼んでいました。<br />けれど・・・<br />12時のチェックアウト後にガイドさんがお迎えに来るはずでした。<br />しかし、朝9時半すぎにLINEに1日目に撮った写真だけが送られてきました。いきなりなんだろって思いつつ待ち合わせの時間になり車の所に行くと別のガイドさんがいます。<br /><br />「よろしくお願いします」と挨拶し今日の予定を確認しだすのですが別の人に変わったと言う説明は何もありません。<br />しょうがなく私から「あの、○○さんにお願いしたんですが・・・変わったんですか?」と聞くと「そうなんです!急用ができて今日変わってくれと連絡ありました」って・・・w<br />この辺りのやり取りが日本だと最低でも私に「急用ができて別の人が行きます。すみません」的な文言とともに写真送って、代わりの人も「今日はすみません、代わりに来ました□□です。」くらいの話が挨拶の時にありそうですよね。<br />こちらから聞くまでまったくそこに触れないって、向こうはそんな感じでゆるいんですかね。その上「今日は仕事入ってなくて呼んでもらえてラッキーでした」とかニコニコだし。。。私は逆に「えー…」って感じでした。<br /><br />後日LINEが来て、夜中に娘さんの具合が悪くなって病院にずっといたらしくそれで来れなかったらしいです。<br />もう少し手順を踏んでくれたら理由も理由だし全く悪い印象はなかったと思うんですが、説明不足過ぎて皆さんの様に「お薦めできるガイドさんでした」とはなりませんでした。<br />

女一人旅4回目は初めてのビジネスクラスでシンガポール&バリ島 5泊7日 4日目 観光してからインターコンチへ

2018/05/20 - 2018/05/26

有栖さん

4日目です!

私の行きたい所が

・ライステラス
・ウルワツの寺院
・ケチャダンスを観たい

カーチャーターはバリ島到着の時と同じ人に頼んでいました。
けれど・・・

この日のご飯はインドネシアンを選びました。
    インドネシア料理も美味しいですね!

デザートはバナナを揚げたもの。
    東南アジアのバナナ系スイーツ好きです!

ヴィラの入口
    トリップアドバイザーの旗があります。

特にロビーとかがあるわけではないのです。

昼頃にカーチャーターのお迎えがあります。
    その前にヴィラの裏手を散歩しました。

田んぼが青々として気持ちが良いです。
    私が泊ったヴィラからは田んぼが見えなかったのですが
    別の部屋からはこの光景が見れるようです。

あぜ道が可愛らしくなってました。
    夜ここにライトが灯るのかな?

ここを右に曲がるとヴィラがあります。
    ガイドさんも初めての場所でした。

代わりにきてくれたガイドさんの日本語は簡単な日本語なら問題ないって感じだったので何か伝える時は少しシンプルで簡単な日本語を選んで話しかけました。
    一生懸命こちらのしたいことなどを汲み取ろうとしてくれ悪い人ではなかったです。

まずはライステラスへ
    良い景色ですよねえええ。

テガララン ライステラス 自然・景勝地

ライステラスを見ながら昼食です。
    特にここのお店に行きたいとかはなかったのでガイドさん任せです。

アロン アロン テラス カフェ 地元の料理

席が階段状に段々にテラス席が配置されどこも景色がよさそうでした。

その中でも良さそうな場所を選びました。
    ガイドさんが写真だけでなくスマホで『景色を眺めてる私とその景色』って感じの動画も撮ってくれました。
    ちょっと恥ずかしかったです!

隣のお店

何を頼んだのか忘れてしまいました・・・!
    思ったより量があって少し残しましたが美味しかったです。

ジャコウネコのコーヒーを飲みたいかと聞かれお願いしました。
    これは飲んでみたかったしお土産で買いたかったのです。

この辺りの流れは鉄板コースなんでしょうか。

ジャコウネコのレリーフ

本物もちゃんといました。

コーヒー豆を食べたジャコウネコの糞からコーヒーを取り出す過程の説明を聞きます。

炒ってるおばちゃんもいます。

コーヒーやハーブティの試飲ができます。

どれがどれだかを書いてあります。
    さすがに全部は飲み切れないので一口ずつ飲みました。
    結果買ったのはジャコウネコのコーヒーだけでした。

飲んでる私の動画も撮られていました。

コーヒーの所のライステラスを眺めていたらブランコがありました。
    ガイドさんにあれをやりたいとお願いしました。

高さが選べたので一番高い所を希望するとガイドさんやお店の人に止められてしまいしょうがなく普通の所からにしました。
    私、高い所は恐くないので余裕なんです。

前の外国人の女の人はギャーキャー絶叫しててとても楽しそうでした。

私は気持ち良いだけなのであまり大騒ぎできなかったのが申し訳ない感じでした。

ただ誤算がブランコの縄のVの部分が小さい私には腕を伸ばして持つのにギリギリの距離でその上、縄が太くて掴むのがやっとだったんです。
    手を放しても命綱あるから大丈夫だろうなと思いつつも掴むことに結構必死で心の底からは楽しめなかったのでした。
    身長150cm以下の人は注意です!

• 思ったより長くて最後の方はブランコに少し酔いました&gt;&lt;<br />乗り物酔いで調子悪くなること多い私です・・・。<br />それでも気持ち良くてやってよかったです!<br /><br />ここでも写真だけでなく動画撮ってくれました。

思ったより長くて最後の方はブランコに少し酔いました><
    乗り物酔いで調子悪くなること多い私です・・・。
    それでも気持ち良くてやってよかったです!

ここでも写真だけでなく動画撮ってくれました。

ブランコ酔いは車での移動の時20分くらい寝たら解消しました。
    ウルワツまでの途中に染物のお店に立ち寄りました。
    この手の工房では実演で作り方を見せる人がいますね。

ここでお土産をいくつか買いました。
    というか買わずには出れない雰囲気。
    一人旅チャーターの辛さ。

何にしろ安いのでまだ良いんですけどね!

ウルワツに着き駐車場から歩いていると皆が立ち止まり騒いでいます。
    何かと思ったら猿が子犬を盗んできてるとか!
    よく見る時の上に子犬を抱えている猿がいました。

育てたいんでしょうか?

ウブドからひたすら移動してウルワツ寺院とケチャダンスを観に来ました。
    ただケチャダンスの場所取りの時間的にもうあまりゆっくり出来ないと言われ早足に移動です。

そんな時間ギリギリなら元々の集合時間もっと早くしたりお土産屋とか行かなくても良かったのになと後悔。

ウルワツ寺院 寺院・教会

この景色をゆっくりみたかったああ。

写真撮って

こっちも写真撮って

• 夕日の写真撮って、はいダンス会場に行きますよって位しかいられませんでした&gt;&lt;<br /><br />ショーの時間的に夕日をゆっくり見ていたら席がなくなってしまうらしいのでどちらかを選択しないといけないようですね。<br />

夕日の写真撮って、はいダンス会場に行きますよって位しかいられませんでした><

いつものごとく一人なのですっと良い場所に入れてしまいます。
    ケチャダンスは大昔のCMで観てから一度は見たかったんです。

夕暮れとともに始まるダンスはとても神秘的で良かったです。
    ストーリーも日本語で書いてある紙を貰えました。

ハヌマーン登場!

魔王も登場!

ハヌマーンは途中観客いじりをします。
    こういうのは言葉関係なく伝わり観客の笑いを誘います。

そして、魔王の部下も観客に向かって英語で話しかけ、観客を巻き込みちょっとしたショーをしていました。
    その時に「日本の人~?」(英語だったか忘れてしまいました)
    と声を掛けられ日本人みんなで手をあげたり声をあげたりしました。
    その後もいくつかの国名を挙げ声を掛けていました。
    日本が一番最初っていうのはやはり観光客の数が多いからでしょうか?
    他の国の人たちのノリの良さに比べると日本は最初だったからかちょっと躊躇気味に声や手を挙げてました。他の国の人たち観ていてもっと思いっきり声を上げたらよかったとちょっと後悔しましたw

最後は火をまき散らし終了しました。

伝統的な部分とエンタメ的な部分が混じった感じのショーで私はとても楽しめました。

ホテルに行く前に夕ご飯です。
    お店はガイドさんにお任せしました。

イーガ ワルン ステーキ・グリル

豚肉のお店でした。

えびせん美味し

スペアリブのお肉が柔らかくて美味しい。
    ソースは甘めでした。
    日本人観光客を案内して好評なお店らしかったです。

ホテルに行く前にさらにホテル近くのお土産屋さんへ
    もう何回お土産屋さんに行ってるかわかりませんがまたこまごましたものを買ってしまいました。

インターコンチネンタルに到着です。
    チェックインもガイドさんが一緒に行ってくれました。

その時に今日の分のガイドさんのお金も清算しました。
    実は1日目のガイド料のお釣りを今日貰う予定だったのですが、この会計の時までその説明もなかったんです。その話もしないとと思っていたら、その金額を差し引いた額でお願いしますと言ってきたのでほっとしました。

ホテルの部屋はSingaraja Roomでキングベット1台で取りました。
    リニューアル後でとても綺麗でした。

インターコンチネンタル バリ リゾート ホテル

ベランダからの夜の景色もとてもいい感じです。
    しばらく夜景を眺め、その後夜の海を観に行きました。
    インド洋の波音ってすごいですね。
    どどーんって音だけが響き渡ってました。

• pippo77さん 2019/09/01 22:44:31
    当方の旅行記に投票ありがとう御座います
    はじめまして。
    当方の旅行記に投票ありがとう御座います。
    バリのライステラスは当方も行きたい場所上位です。田んぼなら近所にいくらでもあるのに、ここまで違うのは何でですかね・・・

スペインとイギリスに行かれるのですね。
    お節介な話なのでスルーでいいのですが、巡る順はイギリスが先がいいかと。
    イギリスは先日行ってきたばかりですが、天候が不安定で曇り空なイメージ(当方の滞在期間中は運よく晴天が多かったけど)。片やスペインの思い出は何と言っても「空気」です。バルセロナ空港に降り立った時、その前の滞在地ミラノがほどんど寒い雨だったせいもあり、カラッとした空気と、どこまでもブルーに抜ける青空が「オラ~ッ、エスパーニャ!!」と語りかけて来るようでした。
    ですからスペインで一番の思い出は観光スポットではなく、バルセロナの地を踏んだ時の空気です。
    曇り空のイギリス滞在からスペインに渡れば、「オラ~ッ、エスパーニャ!」がより鮮やかに聞こえて来る気がします。
    では。

有栖

有栖さん からの返信 2019/09/03 00:10:18
    RE: 当方の旅行記に投票ありがとう御座います
    pippo77様

はじめまして、こんばんは〜!
    バリ島のライステラス気持ちのいい場所でしたー
    確かに田んぼは日本にもたくさんありますが何か違いますねええ

来年の春に一人旅でロンドンとスペイン(1日だけチューリッヒ)に行く予定で、ロンドン滞在時にはオックスフォードとコッツウォルにも行きたいと思っていてpippo77さんの旅行記を参考にさせて頂きました!
    ○時間で巡るというタイトルで観光にかかる時間が大体でもわかってありがたかったです♪
    巡る順番ですが、ロンドンを先に待周ります!
    おすすめと同じで良かったですー(*´▽`*)
    「オラ?ッ、エスパーニャ!」を味わえるかと思うと今からワクワクしますっ
    私はヨーロッパ自体まったくの初めてで今から期待と不安でいっぱいです!

pippo77さんの次の旅行記も楽しみにしております!
    この度は掲示板への書き込みやいいね、素敵な情報もありがとうございました♪

• あしびんさん 2018/10/07 15:54:54
    バリ島、行った場所がちらほらと!
    写真みてましたら、ウブドの昼食のお店の座った場所も同じで思わずコメントです。
    さらにインターコンチバリに宿泊とはまた同じでした。インターコンチバリは綺麗だけではないものがありまた泊まりたいと思いました。
    楽しそうでいい旅ですね。空港周辺のあの渋滞はなんとか早く解決してほしいですね。
    飛行機乗り遅れる人結構いるかも。。

有栖

有栖さん からの返信 2018/10/07 20:37:54
    RE: バリ島、行った場所がちらほらと!
    あしびん様

はじめまして、こんばんはー!

ウブドのお店、同じ場所でしたか!?
    ガイドブックとか見ずに適当に入ったお店なんですが一緒の方がいたと知って
    私もなんだか嬉しいです(*´ω`)

インターコンチバリ、私もすごく気に入りました!
    ちょっとした心遣いで印象ってだいぶ変わりますよね。
    インターコンチでは私もプールサイドや部屋で寝たり食べたりまったりしていました。
    あと、あしびんさん達が行かれたSPAも良さげですねえ。

渋滞問題どうにか解決して欲しいですよねえ。
    時間読めないってのは恐いですよね。

そして、シンガポール経由も同じですねー!
    どちらも楽しめて良いコースですよね(≧▽≦)

この度はいいねや書き込みありがとうございました!
    まったり続きを書いていきますので良かったら読んでください。
    あしびんさんのこれからの旅行記も楽しみにしております♪

有栖

• TOKOMASさん 2018/09/09 16:02:42
    のんびりバリ島旅行
    随分楽しそうな旅行でしたね!
    ガイドがお土産屋を薦めるのは、バックマージンを貰えるからです。
    彼らの給料はとても安く、いわばサイドビジネスです。日本人旅行者は優しいのでついつい付き合ってしまいます。希に悪質なガイドがいて高価なお土産屋などに連れて行こうとします。こういう時は毅然とことわりましょう!
    楽しいバリ島旅行を!
    バリ島歴25回(たくさんバリ島に行ってごめんなさい)より!

有栖

有栖さん からの返信 2018/09/09 20:32:56
    RE: のんびりバリ島旅行
    TOKOMASさま

こんばんはー(*´▽`*)
    旅行はとても楽しかったですー!

やばりバックマージンありますよねえええ
    なので一人だと何も買わずに出にくい出にくい><
    興味のないお薦め店は断ったのですが、ちょっと見てみたいくらいのお店は
    人数多かったら買わずに出たのにってお店ありました。
    安くて可愛いものがバリは多いのでまだ良かったです(*´ω`)
    次行くときはもう少し厳選してガイドさんにお願いできる気がします!

バリ島25回いいなあああ(≧▽≦)
    バリは良いホテルが安くてご飯も美味しいしまた行きたいです!

TOKOMAS

TOKOMASさん からの返信 2018/09/11 10:31:18
    Re: のんびりバリ島旅行
    返事ありがとうございました!
    最近BS朝日でバリ島の放映がありましたか、有名なケチャダンスはドイツ人が考案したそうです。

有栖

有栖さん からの返信 2018/09/12 02:35:37
    RE: Re: のんびりバリ島旅行
    こんばんは!

なななんと、ケチャダンスはバリの人の伝統的な踊りではなかったのですねええ
    びっくりなありがとうございました!(≧▽≦)

TOKOMAS

TOKOMASさん からの返信 2018/09/12 07:22:36
    Re: のんびりバリ島旅行
    正確にいうと、宗教の祭事だったケチャダンスをドイツ人が宗教色を抜いて観光客用に変えたそうです。
    それから独特なバリ島絵画はオランダ人が大きく関与しているそうです。見ごたえのある番組でした。
  • travel.reikoさん 2018/09/09 09:09:00
    バリ島、素晴らしいで賞☆
    4年位前に、私もバリ島を息子と水いらずで、贅沢な旅をしました
    ウルウツ寺院には行けませんでした
    タナロットにしました

当時、ジャカルタに勤務の息子は結婚していませんでしたので
    ガイドさんと色々な場所へ出掛け付き合ってくれました
    一人旅…ドキドキ&ワクワクですョね♪
    私もご一緒したかったです(#^.^#)

A holiday in Viceroy Bali (Ubud)

有栖

有栖さん からの返信 2018/09/09 19:21:56
    RE: バリ島、素晴らしいで賞☆
    travel.reikoさま

こんばんは!
    書き込みありがとうございます♪

タナロットも素敵ですよねええ
    色々な所に行く余裕がなくて行ってみたい所たくさんあります(≧▽≦)
    息子さんとの旅はとてもいい思い出でしょうね。
    そちらも羨ましいです!!!

動画はreikoさんが作られたのですか?
    落ち着く良い音楽と映像で癒されましたっ