シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールの観光ですが、最初の予定ではアラブストリートやリトルインディアなどにも寄ってまったり街歩きをして、夕方からガーデズバイザベイやマリーナベイサンズのショーを見る予定でした。<br />思いがけず早くチェックインでき昼寝をしてしまい、さらにものすごい雷雨でホテルに足止めを食ってしまい最低限したいと思っていた事だけをする事にしました。<br /><br />・チキンライスを食べる<br />・マリーナベイサンズの夜景とショーを見る<br />・ガーデンズバイザベイのショーを見る<br /><br />これだけをする旅になりました。<br /><br />最近の旅行はあれこれやらずに最低限したいことだけする旅になってきています。前は分刻みで予定入れてたのに・・・年を取ったって事かな!<br /><br />そういえば香港でもシンガポールでもホテルに持ち出しおkのスマホがありますね。<br />私は今回も香港マニラの時と同じく2か国移動なので、アジア周遊simを日本で買い羽田でセッティングしてきました。日本国内でも使えるものなので日本にいる時からでセッティングができてとても便利です。アマゾンで1600円位でしたが、香港・マカオ・シンガポール・バリ島いずれも快調に使えました。

女一人旅4回目は初めてのビジネスクラスでシンガポール&バリ島 5泊7日 1日目-2 シンガポール観光編

2018/05/20 - 2018/05/26

有栖さん

・チキンライスを食べる
・マリーナベイサンズの夜景とショーを見る
・ガーデンズバイザベイのショーを見る

これだけをする旅になりました。

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

2時過ぎに命の危険を感じるほどの雷がやんだので出かける事にしました。
    それでも雨はまだ結構降っていたのでラッキープラザで折り畳みの傘を買いました

ラッキープラザ ショッピングセンター

お昼ご飯も食べていなかったのでまずはチキンライスを食べにチャイナタウンへ
    マックスウェルフードセンターの天天海南鶏飯を目指します。

チャイナタウン入り口の花で飾られてて可愛らしいです。

チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き

雨は少し小降りになりましたが傘無しはきつい感じで
    写真が撮りにくかったです!

建物がカラフルで可愛い!

干支の犬がまだ飾ってありました!

皆さんの旅行記で見かけていたんですが、旧正月辺りまでなのかと思ったら
    これは1年飾っておくんですかね?

スリマリアマン寺院の横の門

門の飾りがとても美しいです。

チャイナタウンから右に曲がるとヒンズー教のスリマリアマン寺院の正面入り口がありました。
    マックスウェルフードセンターはこの道をまっすぐ進みます。

スリ マリアマン寺院 寺院・教会

寺院に関して日本語でも説明文が書いてありました。
    ただ雨と道が広くないので立ち止まる余裕もなく、またお腹も空いているのでどうにか写真を撮って移動です。

今度はお寺がありました。
    新加坡佛牙寺龍華院は仏陀の歯が祀られているらしいですね!

グーグルマップによるとフードセンターはその向かいの道を上がっていくとなっています。

新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会

お店が立ち並んでいます。
    屋根があるので傘ささずに済んでよかったんですが
    この下のタイルがつるつる滑ります!

突き当りをまた右に曲がったらマックスウェルフードセンターが見えます。

このオレンジのタイルもツルツルで転ばないように必死で歩きました!
    香港の時の様に捻挫したらたまりません。
    私の旅はまだ始まったばかりなんです!

無事到着しましたがシャッターが下りているお店が多く
    日曜日でお休みなのか午後休憩の時間になってしまったのか
    不安になりながら天天海南鶏飯を探します。

マックスウェル フードセンター 露店・屋台

やってました!ホッとしましたw
    昼時など並ぶようですが、3時過ぎだったので空いていました。

最初システムがわからず料理を貰う場所に直に行ってしまいました。
    この2軒並んでいる手前の店で注文と会計をするんですね。

天天海南鶏飯 (マックスウェル フードセンター店) 地元の料理

チキンライス、美味しかったです!

私、唐辛子系の辛味にはめっちゃ強くて大好きなんです。
    タバスコのような辛味+酸味の合わせ技が特に大好物。
    なのでこのチリソースがより美味しく感じさせてくれました。
    ただこれ、料理がピンクに染まる程タバスコをかける私が辛いと思いましたw
    顔から汗吹き出しました!
    普通の方は量を気を付けた方が良いですね。

ぷらぷら街並みを見つつまたチャイナタウン駅に戻ります。
    プラナカン様式の建物が本当に可愛いです。
    カトン地区も行ってみたかったですね。

チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き

可愛いわーとつぶやきつつ写真撮りまくります。

雨は大分上がって傘無しでも大丈夫になりました。
    晴れてたらもっと綺麗な写真になったんだろうなー。

マリーナベイサンズとガーデンズバイザベイに来ました。
    まずはガーデンズバイザベイの様子を見に行くことにしました。

この駅からの通路凄く広いですね!

地下から出てきたところマリーナベイサンズのすぐ前でした!

ガーデンズバイザベイの地図

時間的に植物園を見て回る余裕がなさそうです。
    ショーだけ見る事にしました。

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ツリーの位置を確認
    イルミネーションのショーが楽しみです。

今度はベイサンズのショーの場所を確認しておきます。

ホテルの中にガーデンとショッピングセンターへの通り抜け専用の通路がありました。
    そこからの景色。

マリーナ ベイ サンズ ホテル

ショッピングモールへ降りるエスカレーターからの景色
    よく旅行記で見かけた運河もあります!

ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

モールの正面入り口を出たところ。
    ここでショーが見れます。

正面のマーライオンぽい物の奥には・・・

本物のマーライオンがいました!
    懐かしいです。

昔シンガポールに来た時にあのマーライオンを見ているし時間もないので今回は無しです。

ショッピングモールはハイブランドが多く、ブランド物にあまり興味のない私は特に買うものはなかったです。

水が放出されてました!
    ゴンドラに乗っていた人たちは水かかったのかな?w

あの水が出てる所はここですよね?
    ショッピングモールの入口の所にある大きなお皿状のもの。

シンガポールでのお土産はTWGの紅茶にしようと思っていたので
    まずはまっすぐお店を目指しました。
    ずらっと缶が並ぶ様子はなかなかの迫力で美しかったです。

TWG オン ザ ベイ (マリーナベイサンズ) カフェ

ついでにティーサロンでお茶をしました。
    大量にある紅茶メニューから選ぶんですが、私の好きなアールグレイだけでもたくさんの種類がありました。
    どれ選んでいいか分からなくて「おすすめは?」と聞いたら
    「あなたの為に私が選びます」的なことを言われお願いしました。
    ケーキも選べてそれぞれ美味しかったんですがこれで3600円位とお高め。

そろそろ日が落ちてきたので夜景を見にスカイパークを目指します。

サンズ スカイパーク (空中庭園) モニュメント・記念碑

ガーデンバイザベイ側

まだ日が落ちきっていませんが明かりが灯りだし綺麗です。

この奥の方に宿泊者限定のプールがあるんですね?

最初はここに泊まる事も考えたんですがやはり・・・高い!
    一人だとより割高感があります。
    いつの日か泊まってみたいですね・・・

夜景を見ていたら7時過ぎました。
    8時からのサンズのショーを観る為に移動です。

私は小さいし一人なのでちょっとしたスペースに入ることができます。
    おかげで最前列の真ん中でショーが見れました。

香港の光のショーは期待しないで観に行くことをお勧めされていて
    実際そんな感じで1回観れたらもういいなって感じだったんですが
    このショーはとても良かったです!

またシンガポールに来ることがあったら旅行中1回は観に行きたいと思います。

これ無料はなかなか素晴らしい。

途中、戦場のメリークリスマスがかかりました。
    その時は演出も和風テイストでした。
    その曲とショーの美しさに何故かウルウルしてしまいました。

海外旅行をしているとふとした瞬間に「自分は日本人だなあ」と思う時があります。

次は8時45分からのガーデンバイザベイのショーの為に移動です。

植物園からのお客さん達とすれ違います。

橋の所からでもとても幻想的で綺麗です。

ツリーの根元に到着です。
    魔法使いがいました。
    これは何のキャラクターなんでしょうか。

ここでも隙間に入り込みます。

みんな寝っ転がって観ていたので私もそうする事にしました。
    敷物は持ってきてなかったのですがショッピングセンターの地図を貰ってきていたのでそれを広げて横になりました。

これもめっちゃ綺麗でした!
    寝っ転がってみるの本当におすすめです。

他の人があまり視界に入らないのでこの世界に入り込めます。

曲がチャイコフスキーなどバレエの曲やクラッシックが多く使われていました。
    私の脳内ではこの美しいライティングと曲の中で踊ってました。
    ここでもまた泣きそうになりました。
    美しいものは心にグッとくるものがありますね。

ショーが終わると夢から覚めた感じになりました。
    良い夢を見れました。

マリーナベイサンズ、またいつの日にか!

翌日は朝からバリ島に旅立ちます。
    ギリギリ始発前の時間帯なのでタクシーで空港まで行く予定ですが
    現金が足りるかどうかって感じでした。
    夜で両替できる所も近くには無く、ホテルで両替できるか聞いたら出来ないとのこと。
    けどクレジットカード持っていたらカードを使えるタクシーを手配しますと教えてくれお願いすることにしました。

この時、時間やカードの種類など色々相談しすべて英語だったのですが、英語があまりできない私でもわかるような文章と発音で速さで伝えてくれてビジネスホテルって感じのホテルですが本当に好印象でした。
    大概のホテルのフロントの方は流ちょうな英語過ぎて一回で聞き取れない事が多々あります。

1泊ですがシンガポール楽しめました!
    シンガポールにストップオーバーしてよかったです♪
    次回からはバリ島編です。

• travel.reikoさん 2018/09/09 09:30:10
    シンガポール旅行も素敵で賞
    私も、いつか、マリーナベイサウンズに泊まってみたい
    …でも、建物に泊まると、建築物を楽しむ事が出来ないので
    対岸のホテルへ泊まった方が良いと思います
    一つの考え方ですが…
    私はガラ携なので、スマホが匠に操作できるのは
    羨ましです
    シンガポールに在住していた、友人と一緒でしたので
    困る事はありませんでした

…本当に、お一人さまで素晴らしい勇気と行動力で賞☆

有栖

有栖さん からの返信 2018/09/09 19:56:00
    RE: シンガポール旅行も素敵で賞
    reikoさま

そうなんですよ!
    ベイサンズに泊まるとプールからの夜景が見れるのは良いですが
    ベイサンズ込みの景色が見れないですよねえ
    私も対岸のホテルから見るのが良いのかなと思いました!
    どちらにしろ高級ホテルなのでとても高く私にはなかなか手が出ません><

スマホのおかげで大分一人旅の敷居が下がったと思います!
    地図も調べ物も翻訳もその場ですぐできるというのはとても大きいです。
    その分道を聞いたりなど現地の人との関わりなどは減っているのかもしれませんが
    自己解決できるというのは安全でもあります。
    現地に知り合いがいると心強いですよねええ。