コインブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトガル4日目。エヴォラの見どころを回ってからバスでコインブラに移動します。<br />エヴォラのロイオス教会は圧巻、コインブラでは印象に残るコインブラファドが聞けました。

2018年8月 ポルトガル縦断一人旅(エルヴァス~ポルト)(4)エヴォラ~コインブラ

2018/08/12 - 2018/08/19

たけち

たけちさん

朝のジラルド広場。さすがにこの時間帯は人は多くはないものの、カフェが多く立ち並んでいるのでテラスやカフェ店内でくつろいでいる人の姿をみかけます。
    昨日泊まったホテルで朝食をつけなかったので、カフェを探します。

チーズタルトのケイジャーダで有名なアルカダで朝食をとります。
    残念ながらまだケイジャーダは置いていませんでしたが、ちょうど焼きあがったばかりのナタをショーケースに並べているところだったのでナタとチキンパイとカプチーノをオーダー。合計3.85ユーロ。
    店のスタッフが「ナタがとても熱いから気を付けて」と言っていましたが、ほんとに熱い。ですが中はトロトロ、外はサクサクでとても美味しかったです。

人骨堂で有名なサン・フランシスコ教会です。内部はミサ中だったので撮影はしてません。

教会正面の右側から人骨堂に入ります。壁のアズレージョが綺麗です。

人骨堂は思ったより小降りですが、壁も柱も人骨という空間には圧倒されます。朝早かったですが、見物客が4~5組ほどいました。

街の北側には水道橋があるとのことで、散歩がてら行ってみました。民家が並ぶ一帯から橋が現れました。

水道橋は街の城壁を出てサント・アントニオ要塞に続いています。エルヴァスやセゴビアなどの水道橋と比べるとアーチの形状はシンプルで高さもあまり高くありません。

街の目抜き通りの10月5日通りです。土産物が立ち並んでおり、コルク製品やアズレージョ、陶器がたくさん並べられています。途中の店で、ほかの観光地でも量産されていなさそうな小洒落たコルクのカードケースを購入しました。

通りを抜けると立派なカテドラルが現れます。回廊、塔、宝物館見学のセットの入場券を購入。

塔というより教会の屋上は回廊式の展望台ではなく、屋根を上を歩く感じになっていました。開放的です。外国人カップルに写真撮影を頼まれたので撮ってあげました。

屋上からはカテドラルの回廊や街の景色が一望できます。

塔と回廊見学の後、内部見学しました。奥の方から宝物館に行けます。

カテドラルを見学した後、ロイオス教会に向かいます。この日は祝日だったのでダメもとで行きましたが開館していました。
    ロイオス教会とカダヴァル侯爵邸のセットのチケットを購入。8ユーロ。ロイオス教会のチケットだけでよかったかも。

ロイオス教会内部のアズレージョは群を抜いて綺麗でした。ここを見るためだけでもエヴォラを訪れる価値があります。

教会内部の足元の一部には人骨堂がありました。観光客が集まっているのですぐわかります。

昼食をとりに、昨日目を付けていたレストランMEDIEVALに行きます。
    時間も早かったので店に入ったときはほかに客はいなかったものの、食べ終わるころにはほぼ満席状態でした。

野菜不足なのでミックスサラダをオーダー。ボウル山盛り1杯分はありました。4.5ユーロ。
    ハウスワインはデキャンタで出てきて4.5ユーロ。やや渋みがあったように思います。

アレンテージョ地方名物のカルネ・デ・ポルコ・ア・アレンテジャーナをオーダー。豚肉とアサリの炒め物です。1人前9.5ユーロ。0.5人前8.5ユーロもありましたが、1ユーロの違いなので1人前をオーダーしてみました。
    ・・・が、やはりとにかく量が多い!豚肉とアサリを中心にいただきました。豚肉は脂身が少なくヘルシーで、レモンとコリアンダー(パクチー)でさっぱり食べられます(ポテトを除いて。でも量は多い)。パクチーは普段は好んで食べませんが、肉と一緒に食べると味が引き立ちつつもさっぱりするように感じます。

バスターミナルに移動し、コインブラにバスで向かいます。リスボンで乗り換えて4時間ほどでコインブラのバスターミナルに着きました。
    バスターミナルからコインブラの中心部に徒歩で移動します。

バスターミナルから10分ほどでレストランが立ち並ぶバイシーニャ地区にたどり着きます。同地区を抜けた先のホテルAstoriaで一泊します。

バイシーニャ地区を抜けた先がポルタジェン広場です。街の入り口のような場所でカフェが多く立ち並び、多くの観光客がいるエリアです。

ポルタジェン広場から山頂のコインブラ大学を目指します。広場の先は目抜き通りのようで土産物がたくさんあり、観光客であふれています。

コインブラの起伏はなかなかきついです。階段と坂道を上り続けます。

階段を登りきると、旧カテドラルが姿を見せます。

旧大学とジョアニア図書館を見学したかったので旧大学そばのチケット売り場に向かいますが、今日の図書館見学は受け入れ終了とのことだったので、翌日9時の見学チケットを購入し、夕食の店を探します。

バイシーニャ地区にあるレストランDom Espetoで夕食。コインブラ名物のシャンファーナを食べたく、ほかの店より比較的安めだったのでこの店を選択。
    ほうれん草のスープ1.75ユーロ。ポテトポタージュベース。

シャンファーナ(子ヤギの赤ワイン煮込み)が8.75ユーロ。ポテトと蒸しキャベツがついていました。
    こちらも量が多いです(笑)肉は見た目よりあっさりしていて美味しいです。

ポルタジェン広場の奥に缶詰屋があります。壁一面が缶詰めになっており、とても綺麗でした。土産用に買いたかったですが1缶10ユーロ程度はするので、ここでの購入はあきらめました。

ホテルに戻ろうかと思いましたが、せっかくコインブラに来たのでコインブラファドが聞けるところがないか探しました。1番の目当ての店はすでに終わっていたので、21:30頃から始まるA Capellaに向かいます。
    写真掲載は控えますが、やや観光客向けの店の気がするものの歌手1名と演奏者3名が休憩をはさみつつ2時間ほどファドを披露してくれます。思っていた以上に良いものが聞けました。ウェルカムドリンク込みで10ユーロはかなりお得です。

0時に近くても街中は結構人がいました。街灯もだいぶ点いているので、ホテルまで安心して歩いて帰れました。