2018/07/14 - 2018/07/24
187位(同エリア322件中)
azianokazeさん
- azianokazeさんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ0件
- Q&A回答12件
- 896,044アクセス
- フォロワー29人
2018年7月18日 貴州省四日目 貞豊でプイ族のお祭り「六月六」を見物
郊外の村で行われていた五穀豊穣を祈る儀式は、非常に素朴で、なかなか目にする機会がないものでした。
まずは、城門で行われていた開会(歓迎)セレモニーの様子。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月18日 プイ族のお祭り「六月六」が行われる日です。
朝9時から城門で開会セレモニーみたいなものが行われるとのことで、姚さんと二人、ホテルから歩いて向かいます。 -
貞豊の街並み
-
果物屋さん
「果物の王様」ドリアンを加工中
中国ではドリアンが大人気で、輸入先のタイなどでは中国への輸出が増加したため値上がりし、庶民の口には入りにくくなっているとも。
各地のドリアン産地を回るツアーもあるとか。産地のよって、あの特有の臭いが異なり、ワインのテイスティングみたいに嗅ぎ分けるのだとか。 -
店頭に並べられたドリアンのパック詰め
確認しませんでしたが、多分輸入品ではないでしょうか。(貴州は緯度的には沖縄ぐらいの南方には位置していますが、ドリアンはどうでしょうか) -
ドラゴンフルーツ(下のかご)は付近で栽培しています。
-
道の両側に露店が並ぶ区域
-
-
ガイドの姚さんは「急がないと始まってしまいます」と言っていましたが、「別に最初から見る必要もないので、ゆっくり行きましょう」と、露店を眺めながら・・・。
-
ミョウガ
-
左はパパイヤですが、右の小さい実はリュウガンでしょうか。
奥の箱に盛られている赤茶色のものはパッションフルーツみたい。 -
やっと城門に到着 すでに始まっているようで、ラッパが吹き鳴らされています。
-
-
大勢のラッパ隊が道の両側に
-
城門の上にも
-
ラッパ隊が城門をくぐって移動します。
-
-
城門には楽器を演奏するひとや・・・・
-
飾り棒を打ち鳴らす女性などが両脇に並んでいます。
https://youtu.be/dUgHYkxxEas -
中央は大きく開けられているのですが、城門手前で入場規制みたな感じで見物人が入るのは止められており、大勢の人だかりになっています。
一方で、中央に入って撮影する観光客も。
写真は撮りたいのですが、入っていいのか、ダメなのか・・・、このときはガイドの姚さんとも離れた場所にいましたので、よくわかりません。
あとで確認したところ、地元の人々の入場はダメだけど、一見して遠方からの観光客とわかるような人は入っていい・・・・とか。
来客の歓迎セレモニーなので、そういう話にもなるのでしょうが、地元民はダメで、観光客はOKというのは日本ではまずありえない話です。 -
顔を撮るタイミングを失しましたが、獅子舞の獅子が通ります。どこかで舞ってきたのでしょうか。これからどこかで舞うのでしょうか。
-
中央で撮影する人もいますが、警備の人に止められるひとも。
何が原因がわかりませんが、警備員とある男性がトラブルになったようで、大騒ぎしていました。その男性は何人かの警備員に引きずられていきました。 -
周囲から眺めているだけでは仕方ないので、私も中央に進み出て、写真をとることにしました。
注意されたら、それはそれで・・・。 -
-
-
-
-
-
-
珍しい楽器がいろいろ。
-
見物の女性
-
たくさんの銅鑼が運ばれていきます。
-
太鼓も。
残念ながら、銅鑼や太鼓が打ち鳴らされる場面は見ることができませんでした。 -
葉っぱの草笛も重要な楽器です。
-
-
-
-
-
-
-
一気に五穀豊穣祈願儀式の写真までいくつもりでしたが、同じような写真をたくさん並べていたら枚数が増えそう。
こまかく区切っていくことにして、儀式の様子は次編で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
azianokazeさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40