2025/12/27 - 2025/12/31
240位(同エリア322件中)
わさわささん
アジア最大の滝だという黄果樹瀑布に高鉄とバスを使って行ってきました。回り方などが参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
西江千戸苗寨に滞在したのちに高鉄で安順西駅へ。バスセンター(客運駅)を挟んだ駅の北東にホテルが数軒あります。飲食店や商店もあり、困ることはありません。おすすめは「刘記豆米野菜自助火鍋」店。一人火鍋にも対応してくれ、独特のスープが美味しいです。
-
バスセンターへは駅を出て右側に進むと行けます。ほかにもツアーバスなどの客引きもいます。私は8:20発のバスに乗り40分弱で景区入口に着きました。
拾った画像で恐縮ですが、上図の通り黄果樹のエリアは3つに分かれています。景区入口からのバスは「天星橋景区」行きと「大瀑布」行きがあります。一刻も早く滝を見たいのはやまやまなのですが、バスは一方通行なので、効率よく回るには先に天星橋に行って、そこから大瀑布に向かったほうが良いです。ちなみに、景区入口が一番標高が高く、天星橋まではかなり下ります。 -
天星橋は前半と後半に分かれていて、前半はこの写真のような、奇岩の間を水が流れている遊歩道です。私には面白かったですが「ワシは滝を見にきたんだ!」と焦る人や時間が無い人、「あまり面白くない」と思った人は早めに出たほうが良いです。ずっと同じ感じの風景なので・・・前半だけなら30分程度で回れます。
-
コース後半では鍾乳洞と滝が登場しますが、かなり歩く必要があります。滝は群馬県の吹割の滝をほうふつとさせる見ごたえのある滝ですので、頑張って歩いたのにがっかり、ということはないと思います。ただし、この滝から遊覧バス停までもかなりの距離があります(ケーブルカーは工事中)。前半、後半あわせて1時間半は必要でしょう。
-
バスに乗って大瀑布へ移動します。入場口から階段を下っていきます。その途中から滝が見えてきますので、有料エスカレーターに乗ってはいけません。この滝のハイライトは水帘洞という、滝の裏側にある洞窟を通って滝を横断できる場所です。下っていくと入場口がありますが、入ろうとしたらNGになりました。係員に何で入れないんだと文句を言おうとしたら、面倒くさそうに入れてくれました。どうも事前予約が必要だった模様ですが、入場券を買うときにも何も案内が無かった…
-
水帘洞はところどころ洞窟が途切れている箇所があって、滝の裏側から外を眺めることもできます(まさに水のカーテン洞)。これはなかなか得難い経験で、楽しかったです。滝の飛沫だけではなく、洞窟内も水が天井から滴り落ちてくるので雨具は必携だと思います(夏なら濡れる覚悟で着替えがあればよいかも)
私は暮れも押し迫ったシーズンオフの時期に行ったので観光客も少なく、洞窟の中の逆行もできましたが、シーズン中は大渋滞を起こすらしく、それによって所要時間が大きく左右されるようです。 -
滝の裏側を横断したら、階段をどんどん下って行って吊り橋を渡ると展望コーナーです。ここから有料のエスカレーターを使うか、徒歩で水帘洞の入場ゲート付近を経由して出口まで登っていきます。かなりゆっくり過ごしたのですが、空いていたので全部で1時間半かかりませんでした。
-
最後は陡坡塘エリアです。この滝は大瀑布の上流にある滝で、バスですぐです。なんなら歩いても行けると思います(遊歩道あり)。大瀑布を見たあとなので物足りなく思うかもしれませんが、なかなか立派な滝ですよ。少なくとも日本にはないスケールです。所要は20~30分もあればよいでしょう。
-
バスの待ち時間含めて全行程の実質的な所要時間は4~5時間といったところでしょう。景区からは駅までは15時過ぎのバスに乗りましたが、タクシーの客引きもいました(乗合だと思うが、値段も安かった)。
水量が少ない冬の時期だったこともあってか迫力はいまいちで、イグアスの滝に行った時のような感動はありませんでしたが、高鉄の駅からのアプローチも良いですし、景区全体の雰囲気も良く滝の裏側を歩くのは楽しい体験ですので、もっと注目されてもよいのでは、と感じました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9