汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半端ない残暑の中、浜離宮恩賜庭園のお花畑のキバナコスモスが見ごろを迎えたと聞き2年ぶりに行ってみた。<br />今回は、JR・地下鉄新橋駅、汐留駅からの最短アクセスについても少し紹介します。<br /><br />※過去のブログ(旅行記)<br />・東京汐留・菜の花の浜離宮恩賜庭園~遅咲きの池上梅園を訪れて<br /> https://4travel.jp/travelogue/11220921<br />・東京汐留・キバナコスモスが見頃の浜離宮恩賜庭園を訪れて<br /> https://4travel.jp/travelogue/11162412<br />・築地市場、つきじ獅子祭、浜離宮恩賜庭園、そして築地の老舗 後編<br /> https://4travel.jp/travelogue/11021772<br />

東京汐留・浜離宮庭園“キバナコスモス花畑2018”を訪れて

2018/08/22 - 2018/08/22

旅行記グループ コスモスの名所シリーズ

sakatomoさん

※過去のブログ(旅行記)
・東京汐留・キバナコスモスが見頃の浜離宮恩賜庭園を訪れて

私鉄

都営地下鉄汐留駅から上がって来るエスカレーター

B2のコンコース

電通本社ビルの案内図

毎年クリスマスシーズンのイルミネーションで有名なカレッタプラザを横目で見てエスカレーターでB1に上がる。
    ※ここB2から直通エレベーターで上がると46・47階にはレストランと無料展望台がある。

階段の中腹から地上に上がる。

突き当りを左に行く。

道なりに沿って少し進む。

この交差点を渡り、そして右の交差点を渡る。

突き当りを少し左へ。

築地川の大手門橋

浜離宮恩賜庭園 大手門
    ※浜離宮恩賜庭園とは
    江戸時代の代表的な大名庭園。ここに屋敷を建てたのは、四代将軍家綱の弟で甲府宰相の松平綱重。その後、綱重の子供の綱豊(家宣)が六代将軍になったのを契機に、この屋敷は将軍家の別邸となり、名称も浜御殿と改められた。十一代将軍家斉のときにほぼ現在の姿の庭園が完成。明治維新ののちは皇室の離宮となり、名前も浜離宮となったが昭和20年に東京都に下賜され、整備のうえ昭和21年4月から公開。園内の大手門近くにはお花畑があり、春はナノハナが咲き誇り、秋には約30万株の黄色の絨毯を魅せるキバナコスモスがよく知られており、高層ビルを背景に美しく咲き誇る風景は、まさに圧巻。(説明文より)

大手門サービスセンターのチケット売場 大人300円、65歳以上150円。

浜離宮恩賜庭園のお花畑には、春には菜の花いっぱいの『黄色の花畑』が、夏から秋にかけてはキバナコスモスが咲き乱れる『オレンジ色の花畑』とピンクや白のコスモス畑が楽しめる。

お花畑と汐留の高層ビル群
    ※汐留とは
    江戸時代三代将軍家光の時代に埋め立ててできたこの一帯は、大名屋敷の立ち並ぶ場所でしたが、その後、明治5年に日本発の鉄道の起点となる新橋駅が今の汐留にできました。
    東京駅ができてからは貨物ターミナルとして都会の真ん中を占拠していました。
    1986年にトラックなどの陸上輸送に押されて国鉄貨物ターミナル汐留駅は閉鎖されますが1995年の汐留再開発が始まるまでは廃墟として残されたままでした。
    2003年には日本テレビの本社が麹町から日テレタワーに移転してきました。
    日本テレビの番組では、「汐留から生放送でお届けしています!」という言葉をよくききます。
    その他にもパナソニック、電通本社、全日空、富士通、ソフトバンクなど大企業が移転、ホテルが4つある、実に高層ビル13棟の立ち並ぶところとなり、地理的にも霞ヶ関、銀座、虎ノ門などにも近いとあって急速に近代的なオフィス街、観光名所として発展した。(説明文より)

キバナコスモスのオレンジ色のディアボロ花畑

• キバナコスモスのオレンジ色のディアボロ

キバナコスモスのオレンジ色のディアボロ

キバナコスモスの黄色いドワーフイエローの花畑

キバナコスモスの黄色いドワーフイエロー

• キバナコスモスの黄色いドワーフイエロー

普通のコスモス

幼稚園児の遠足か?

東京汐留ビルディング
    ・3階から26階が、オフィスフロアで、ソフトバンクグループ本社、ソフトバンク本社が入居している。(25階は、ビリヤードやソファ席があるオシャレな社員食堂になっていて、女性誌の撮影などでもよく使われているとか)
    ・最上層エリアの28階から37階が、ホテルフロアで、ヒルトングループの高級ブランド、コンラッド東京が入居している。(説明文より)

花木園のお休み処

花木園

ムクゲ(木槿)

白いサルスベリ

オミナエシ
    十五夜(旧8月15日)に飾る秋の七草のひとつとか。

• オミナエシ<br />

オミナエシ

延遼館跡のピンクのサルスベリ

濱見世(花木園内売店)

水上バス乗船場
    都会のオアシス。潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園の浜離宮恩賜庭園内にある水上バス乗船場。
    浜離宮乗船場からは、東京都観光汽船の「隅田川ライン」東京水辺ラインの「TOKYOベイコース」「両国・お台場クルーズ」などの水上バスが出ている。

• 築地川水門を入る東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)の「リバータウン」<br />水門は幅14mと狭い。<br />

水門は幅14mと狭い。

水上バス乗船場
    東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)の「リバータウン」(定員;300名)

• 水上バス乗船場<br />乗下船するのは圧倒的に欧米系の訪日外国人が多い。<br />

乗下船するのは圧倒的に欧米系の訪日外国人が多い。

水門を出る東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)の「リバータウン」
    ※浜離宮は川下り方向のみの寄港であるため、浜離宮より乗船し浅草へ向かう場合には、日の出桟橋を経由して隅田川を上る必要がある。

水上バス乗船場
    東京都公園協会の「あじさい」(定員;140名)

水上バスはここでUターンして出で行く。

築地川水門を出る「あじさい」
    ※両国・お台場クルーズ(運休日を除き通年定期運航)
    桜橋 - 両国 - 越中島 - 明石町・聖路加ガーデン前 - 浜離宮 - お台場海浜公園

話題になった築地橋と環状2号線の取付道路。
    築地市場の地下トンネルは、東京五輪後の2022年に完成とか。

築地川に架かる環状2号線の取付道路
    ※築地川とは
    往時の築地川は、現在の隅田川の明石町付近(明石堀)から分流し、入船橋を通り、中央区役所付近から現在の首都高速環状線に沿い、浜離宮恩賜庭園の東側を通って隅田川に合流する河川とされている。
    築地川は、数度にわたる埋め立ての結果、本流の大部分・東支川・南支川・連絡運河は完全に消滅し、現在では本流が河口付近に浜離宮恩賜公園・大手門橋から水門までの750m程残っているのみとなっている。
    本流のうち入船橋から下流側は、大部分が現在の首都高速環状線に転用されている。(説明文より)

大手門と電通本社ビル
    ※電通は1997年に国鉄清算事業団が実施した汐留貨物駅跡地の公開入札に応募。2位の香港の企業と僅差で落札した。1999年秋に着工、約3年の歳月をかけ、2002年11月1日に竣工した。オフィス棟はフランスの建築家ジャン・ヌーヴェル、商業施設部分はアメリカの建築家ジョン・ジャーディがデザインを担当した。周囲の景観およびビルで働く約6000人の社員がウォーターフロントを眺められるよう、浜離宮庭園に面した南側を曲面としたとか。
    また、浜離宮恩賜庭園との景観上の兼ね合いについても、文化庁では「浜離宮は本来海を見るための庭園であり、海を背にした側にビルが建つことによって浜離宮の機能を低下させることはない」との見解を示したとか。(説明文より)

夏の花々を満喫して浜離宮恩賜庭園を後にした。
    朝、来た道を汐留駅に向かって戻ります。

最後までご覧頂きありがとうございました。

• salsaladyさん 2018/09/18 11:44:47
    汐留駅が近い?
    ☆一ヶ月ぶりですか?こちらも真夏に結構チャレンジされましたね。

☆私は『浜離宮朝日ホール』へ8/25(土)に行きまして,JR新橋からすぐだと思っていたのが大間違い?築地市場の方がより近いことを初めて知りました。

☆東京をほっつき歩くのは数十年ぶりなので,今回もへまばかりで”カンツォーネ”の素晴らしさは何処へやら~パイプオルガンの荘厳さも吹っ飛び~何やら交通案内の記録に終わりましたけど。。。負けないぞ~see you~

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2018/09/18 22:55:14
    RE: 汐留駅が近い?

salsaladyさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

それは、それは…。
    今年の猛暑の中、地上を歩くのは辛いものありますね。
    特にアスファルト舗装の歩道は…(汗)

築地市場駅のA2出口はエスカレーターが地上まであるので便利です。
    朝日新聞社の隣の東京国税局に年1回行くので…。(楽)

少し涼しくなってきたので4トラ活動も再開です。(笑)
    めげずに頑張ってください。