汐留 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

<br />汐留の高層ビルを背景にした浜離宮恩賜庭園の菜の花畑に行ってみた。また、池上梅園の遅咲きの梅も見頃を迎えたと聞き行ってみた。

東京汐留・菜の花の浜離宮恩賜庭園~遅咲きの池上梅園を訪れて

2017/03/05 - 2017/03/05

私鉄

• by まつじゅん さん 2017/04/03 17:04:08
        菜の花綺麗ですね。
        sakatomoさん

いつも私の拙いページへのご訪問、ありがとうございます。

自分が訪れた場所というのは、他の方の旅行記でも特別な場所に感じます。

昨年、私達も浜離宮公園を訪れ、大都会のど真ん中にある、この自然豊かな場所に驚きました。
        その頃は、花の時期でもなく、回遊式の庭園で松などを中心とする庭だと思っていましたが、今の季節はこんな綺麗な菜の花が咲いているんですね。
        桜もあり、やはり春が良いなぁと感じた次第です。

matujyunn

sakatomo

by sakatomo さん 2017/04/03 17:26:51
        RE: 菜の花綺麗ですね。

matujyunnさん こんにちは
        こちらこそいつもありがとうございます。

浜離宮恩賜庭園は、春の菜の花、秋のキバナコスモスが有名です。
        汐留の高層ビルを背景にした花畑は絵になりますね。

機会があったら花のシーズンに足を運んでみてください。

これからもよろしくお願いします。

sakatomo
      • by 旅行三昧 さん 2017/03/26 16:42:02
        菜の花、良いですね。
        sakatomoさん

こんにちは。旅行三昧です。

いつも拙い旅行記に「いいね!」を頂き、ありがとうございます。

2月から4月、菜の花、良いですね。
        今までターゲットは桜に置いていましたが、菜の花にも浮気をしてみようかなと、
        思いました。

家の周辺の東海地区の菜の花を探してみようと思います。

今後もよろしくお願いします。

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

sakatomo

by sakatomo さん 2017/03/27 16:29:36
        RE: 菜の花、良いですね。

旅行三昧さん こんにちは
        こちらこそ拙い散策記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

ローカル列車と菜の花や高層ビル群と菜の花などは絵になりますね。
        黄色と緑には春を告げる風情があって…

これからもよろしくお願いします。

sakatomo
      • by 鶴谷 さん 2017/03/20 22:19:14
        春ですね~~♪
        大都会にこんなに自然があるなんて!
        ほっこりするとともに驚きです。

佐渡でも雪割草が咲き始め春めいて来ました。

sakatomo

by sakatomo さん 2017/03/21 09:38:04
        RE: 春ですね??♪

こんにちは
        いつもありがとうございます。

こちらは、今日にもソメイヨシノの開花宣言があるようです。

先週から夫婦仲よく風邪をひき1週間ほど寝込んでいました。
        多分、孫から貰ったようです。(笑)

来週から撮影旅行を再開しようと思っています。

sakatomo

• by su-chi さん 2017/03/09 09:59:57
        有難うございます!
        sakatomo様

はじめまして!
        su-chiと申します。

今回は、フォローや旅行記においで下さいまして有難うございました!

お礼申し上げます(^。^)

私もsakatomo様のフォローに加えて頂き
        今後もお写真の素敵な旅行記、楽しく拝見させて頂きますね!

私も来月は、ポールマッカートニーのコンサートで東京に参ります。

今後ともよろしくお願いします(^。^)

sakatomo

by sakatomo さん 2017/03/09 11:01:11
        RE: 有難うございます!

su-chiさん はじめまして
        こちらこそ拙い散策記にたくさんの訪問 ・投票を頂きありがとうございました。
        また、フォローもして頂きありがとうございます。

武道館でのポールマッカートニーのコンサートは楽しみですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

sakatomo
      • by たらよろ さん 2017/03/07 12:38:38
        東京の春の訪れ
        こんにちは、sakatomoさん

いやぁ〜〜
        浜離宮庭園と菜の花とビル群のコラボ★
        いつか見てみたい春の光景です。
        3月に東京に行く機会があれば、立ち寄ってみたいなぁ〜
        コンラッドに泊まって♪
        妄想膨らむわ。

3月に入り、少しずつ暖かい日ができてきましたね。
        梅、菜の花。そして桜。
        いよいよ春ですね〜

たらよろ

sakatomo

by sakatomo さん 2017/03/07 14:15:37
        RE: 東京の春の訪れ

たらよろさん こんにちは
        いつもありがとうございます。

900回目のコメントを頂きありがとうございます。
        たらよろさんの足元には及びませんが…

コンラットに泊まって、浜離宮恩賜庭園を散策…
        そして最上階のレストランでディナー…いいですね。

最近、皇居東御苑や浜離宮恩賜庭園をなどで
        外国人(欧米系)の姿が増えたような気がします。
        日本の良き風情を楽しんでもらいたいものですね。

いよいよサクラのシーズン到来。
        どこに行こうか思案中です。(笑)

sakatomo
      • by mikimiki さん 2017/03/07 10:20:55
        都会の・・・
        sakatomoさん、おはようございます。

汐留の浜離宮にいらした旅行記を拝見したところです。
        大都会東京の高層ビルをバックに
        愛らしい菜の花や梅が咲いていて・・・
        ここは、どこなのだろうと思ってしまいそうな場所ですね。

前、浅草のサンバカーニバルに行くときに船で行ったことがあり、
        その時に、船の上から浜離宮を眺めましたが
        sakatomoさんのようにゆっくり歩いてみるべきところだなと
        感じました。

とても癒やされる写真がたくさん!
        すてきな旅行記をありがとうございました。

今日も良い一日でありますように!!

mikimiki

sakatomo

by sakatomo さん 2017/03/07 12:24:31
        RE: 都会の・・・

mikimikiさん こんにちは
        いつもありがとうございます。

浜離宮恩賜庭園は、手入れが行き届いていて
        都立公園の中では好きな公園の一つです。

春の菜の花、白梅、紅梅、牡丹、そして秋のキバナコスモス…
        汐入の池周辺にはお茶屋が復元されてきており、
        大名庭園の風情が感じられます。

前知事が提唱した明治時代の迎賓館
        「延遼館」の復元は、怪しくなってきましたが…(笑)

機会がありましたら、足を運んで見てください。

今後ともよろしくお願いいたします。